1  |  2    次>    

必見!とりとり7周年祭!!!

テーマ:イベント得々情報

こんばんは!いけみぃですビール

今日は超オトク情報の紹介です。

このブログを今日見たアナタは実に運がいいビックリマークビックリマーク


まちクル加盟店とりとり亭さんで明日11月30日から4日間
『とりとり7周年祭』
を開催です!

この4日間、お得なサービスが満載グー

↓↓

★11/30(火)
生ビールが何杯でも100(105)円!!(生中のみ)
★12/1(水)
チキン南蛮フライ(ハーフサイズ)がタダ!!(個数は人数分まで)
★12/2(木)
飲食代10%OFF!!(コース料理でも可能です)
★12/3(金)
焼酎ボトルキープ1000円OFF!!(一升瓶に限る)


いけみぃ的には、
12/1(水)のチキン南蛮フライ(ハーフサイズ)がタダ!!が超魅力目


名古屋名物化計画推進中のチキン南蛮フライペンギン

スタッフブログでタッキーからも紹介ありましたが、
ほんっとうにおいしいんです!!!!!!!


老若男女だれからも愛される美味しさです食事


あーーやばい、ほんと食べたいよーパニック(女の子)

 


期間中、いつ行ってもお得音符
親しい仲間たちとのちょっとした飲み会や
会社帰りに是非いかがクエッションマーククエッションマーク


いけみぃでした食事ペンギン食事

ペットボトルサンタ★

テーマ:ブログ

こんばんは、いけみぃですクローバー

まちクル加盟店の皆様、ひまわりネットワークの皆様のおかげで
たっくさん集りました。

ペットボトルのキャップ!

上の写真じゃ量がよくわからないので、
一番大きな袋を持ち上げてみました。

 

よいしょビックリマーク

まさしくサンタさんサンタ1音符

ソリではなく社有車(カーナビ無しメガネ)に乗って
アイズさんまでお届けしましたサンタ2

車買取のアイズさん
世界の子ども達にワクチンを贈るため
ペットボトルのキャップを集めています。

あのちっちゃなキャップ400個がワクチン1本になるんですプレゼント

引き続き、まちクルはペットボトルのキャップを集めます。

ペットボトルのキャップ集めに今後ともご協力くださいビックリマーク

いけみぃでしたスノーマン1

あずき庵ギャラリーこぼれ話②

テーマ:まちクル店舗の取材!

こんばんは、いけみぃです星

昨日の続きで今日は

石けんの製作者 宮城恭子さんのお話です!

自然、天然の材料を使われている宮城さんの石けんは
毎回楽しみにされているお客さんもいらっしゃるとかクローバー

背景にカラフルな石けんがあります。

このなんですが、クレイパックに天然の色を混ぜて作られている
とのこと。

天然へのこだわりが人気の秘訣のようです!

次に、手のひらの石けんに注目ビックリマーク

何の形でしょう?

そう、正方形!サイコロの形

この形にはとっておきのエピソードがありまして…


この形はとあるヨーグルトの容器で作るとのことなんですが、
そのヨーグルト、なかなか近くで売ってない…

そこで、宮城さんはスーパーマーケットの方に
「このヨーグルトの大っファンなんです!!!!」
猛アピールしてスーパーに取り寄せてもらったとのこと。


すごい…

他にも勉強になる話もきかせていただきました


▲マルセイユ石けん

旧フランス王室御用達品でもあるマルセイユ石けん

その名を名乗るには、
石けんのオイル成分の72%以上が
ピュア・ベジタブル・オイルであること
が条件。


こちらの石けんはオリーブオイルを使われています。

 

残りの18%はクエッションマークですって?

ココナッツオイルなどやっぱり天然のものだそうです♪

ちなみにココナッツオイルは泡立ちやすいんだって~音符

 

あずき庵ギャラリーでの展示販売は11月28日まで!

お早めにグー


いけみぃでしたクローバー

あずき庵ギャラリーこぼれ話①

テーマ:まちクル店舗の取材!

こんばんは、いけみぃですりんご

11月5日にスタッフブログ
あずき庵ギャラリーの紹介をさせていただきました。

誰も覚えてないだろうけど…ウラ話をのせることにしてたので

取材の時に製作者さんたちから聞かせていただいたお話を
ご紹介します♪

 

まずはうつわの製作者

陶芸家の太田優子さんのお話♪

まずは作品を見ていきましょうグー











いろんな器がいっぱいですビックリマークビックリマーク



▲急須。もちろん手作りです



▲花瓶。いけみぃが摘んだ野花花ですらこの花瓶で
高級なものになりそうです。



▲石けんいれ。穴が開いているため水が溜まりませんメガネ

 

 

ところで…気づきました?

ところどころにネコネコがいることに




こちらももちろん手作り。だから一匹一匹表情が違います目

 

中にはこんな顔をしたネコちゃんも



太田優子さんは陶芸を始めて5年ほど。
自宅で製作されています。
うつわの色は、釜に入れるときの置く場所空気の量湿度などで変わるとのこと。
1、2ヶ月かけて釜がいっぱいになるまで作品を作って

焼き上がるのは

17時間!!

トーストやケーキとはわけが違うパー

途中作業が必要な場合は寝ずに見守られるとのこと…

 

陶芸って奥が深い……

太田優子さんは年齢不詳なとてもキレイなお方。
陶芸についてほぼ無知ないけみぃに
いろいろ親切に教えて下さいましたハート2

 

ギャラリー開催中(~11月28日)
あずき庵さんでお会いできるかもしれませんよクエッションマーク
(期間中、毎日いらっしゃる予定とのことですアップ

製作者の方に直接お会いできる機会って滅多にないと思います。

 

是非、でかけてみてくださいね車

 

いけみぃでしたニコニコ(女の子)

ブログ教室初参加!!

テーマ:ブログ

こんばんは、いけみぃです音符 

昨日、みよし市でのブログ教室に行ってきましたビックリマーク

アシスタントとして!!

注:決して受講生ではありません。

 

アシスタントの役割は
教室の後ろのほうで受講生が説明の流れについていけてるかどうかを見守り目
質問がある受講生に個人的に説明をし、手助けをすることメガネ

少しはお役にたてたかと思います。

 

ときどき、タッキー先生の説明に聞き入ってしまったけどね音符

だって、何気に初めて知ったところとかがあったんだもんビックリマーク

もちろん、受講生からその質問をされたとき
いかにも前から知っていたかのように説明したけどね音符音符

 

ブログ教室に参加してよかった!!!
これでいけみぃのブログのレベルが少し上がりましたアップアップ

 

新たなまちクルブログ仲間に乾杯ビール

まちクルブログを一緒に盛り上げていきたいなぁ^^

 

いけみぃでしたパソコン

1  |  2    次>    

プロフィール

いけみぃ

まちクル10号のいけみぃです!!!
愛と勇気とまちクル加盟店がともだちです★

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧