1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

潤子先生のトークトーク みつばち村 さんぽ道

テーマ:ブログ

      みつばち村 さんぽ道

 今日は豊川稲荷に詣でようと腰を上げる

 そのついでに先日 テレビで紹介されたと言う

   さんぽ道に・・・

 豊川インターを出て10分ほどの場所 周りの風景

 とは不釣り合いな感じを受けるメルヘンチック

な・

 まるで 葉/祥明の世界に飛び込んだような可愛ら

 しさ・・・

 店内には所狭しと並べられた品々 はちみつが主流

 の様。

 ティルームもテーブルが3脚のみ ケーキセットと

 洒落込んでみるとこれまたハイセンスな演出で・・

 お隣の座席の女性客が地元の方たちで殺風景なこの

 町に出向いて下さりありがたいと感謝された

 これもこんなに夢のようなお店が出来たから~~

 また皆さんに宣伝してくださいと我が事のような口

 調で仰る

 和やかな集落なんだと想像されて気分最高

 そのあとの豊川稲荷の参拝は今までになく気分爽快

 で帰路につくことができた

潤子先生のトークトーク 誕生日

テーマ:ブログ

      びっくりさせないでよぉ

 14日午前零時メールが・・・

 大晦日じゃああるまいし こんな時刻に・・

 弟が体調不良で昨年暮れから入院中。

 もしかして急変??

 震える手で携帯を。

  おふくろさん おめでとう

  もう若くないんだからボケないように

  長生きしてください

 と・・・

 次男からのメールだった

 正午頃になると長男がプレゼントをもってきてくれた

 お赤飯 羊羹に寸志

 年甲斐もなく目頭が熱くなる

 夕方になると中一の生徒からやはりお祝いのメール

 が入った これも異常にうれしかったが明後日

 授業にやってくる筈の彼

 決まってこう口を切るだろう

  ところで先生は何歳になったのぉ

  そっかぁ~こんなこと聞いちゃあ

  失礼だったね 何回目の誕生日?

 どっちも同じだよ~と私・・・

 さてさてどこまで逃げ切れることやら

 

潤子先生のトークトーク やったね

テーマ:ブログ

       わ~~い やったね

先週の土曜日

私に挑戦状を突き付けた彼女が15分も前にやって

きた

真っ白い紙を差し出して挑戦するのは漢字だという

漢字苦手な子が??

 今から一分間で あ のつく漢字がいくつ書ける

 か競争するの

彼女は嬉々とした表情を見せる

待てよ・・・咄嗟に私の脳裏をかすめたことは~~

相手は小4である ここで勝つべきかそれとも負け

てやるべきか・・・

 一つだけ質問するけど送り仮名ある漢字は??

 うん いいよ

と 返事がきた途端

 よ~い始め

彼女の威勢のよい甲高い声が響き渡る・・・

 愛 赤 青~~

難なく漢字を並べていく

ん ん ん??10個も満たないうちに

 はい ここまで~~

あれあれあぁれ???

思ったより難儀で呼吸がパクパクしてる

 やったね 私は21個書けたよ

そっと私の用紙をのぞき込んで

 勝ったぁ

 勝った勝ったぁ~~先生の真剣まんけ

 んの顔初めて見たよ

 だけどね 秘訣を教えてあげるよ

 50音の初めのあ か さ た な 

 から拾っていけば簡単だよ

 そっかぁ~~よく思いついたね

 パパが教えてくれたもん

 ふ~~ん いいパパね

 うん

その後の彼女の勉強態度は類を見ないも

のがあった

家に帰って父子でどんな会話をしている

のだろう

想像するだけでわたしの心がホンワカ気

分になる

迎えに来た母親に甘えるようにしてかえ

って行った

 

 

潤子先生のトークトーク 人それぞれの新年を

テーマ:ブログ

      人それぞれの新年を

新年早々 昨年汗をかきかき作った六軒分のお節

の写真とお屠蘇の様子をみて下さい

暖かな晴天続きの三が日が過ぎたところでシニア

教室の皆さんと新年会

昨年にも増して皆さん嬉々としていらっしゃる・・

或る一人の人曰く

 又一つ歳を取っちゃったわぁ~

ナーるほど 成る程・・

だから皆さん年々若くなっていくんだわ~~

さてさて生徒さんたちも授業が始まる

こちらの嬉々とした表情はお年玉云々と言う話・・

 お年玉でゲームソフト買うんだ

と ホクホク顔の子

 もう少し貯めてスケボー買いたいな

と おどけながら言う子

 いいなぁ~~ぼくんちの母さんは貯金貯金っても

 って行かれちゃったもんなぁ~~

賑やかなトークの後 机に向か

その陰で一人俯いている子が・・・

 僕の爺ちゃんが正月の二日前に亡くなっちゃった

 んだと 頭を垂れる

人それぞれいろんな荷物を背負って迎えた年明けと

なった

 

潤子先生のトークトーク 挑戦状

テーマ:ブログ

       あけまして

       おめでとうございます

昨夜 日付けが代わるころからメールでの年頭

挨拶が入ってくる

世の中便利になったものねと主人と頷き合う

今朝はまた素晴らしい元日の訪れにゆっくりま

ったりの朝食を頂こうとしているところに小4

のN子ちゃんからメールがきた

年頭のあいさつに並んで挑戦状が書き込んであ

る 勉強が始まった日にやろうね・・・と~~

さてさてどんなことで私に挑戦してくるのだろ

そんなことを考えたら今年のお屠蘇が格別に美

味しくいただけた

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/11      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
47位 / 492人中 down
ジャンルランキング
3位 / 7人中 keep
その他

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

潤子先生

25年近く塾の講師をやっています。
その生活の中で感じたことをブログに綴っていきます!また地方紙に投稿していたコラムの中で評判の良かったものを掲載していきます。

神田歯科医院のホームページ上にて小説・エッセイも連載始めました。ホームページ左の”潤子先生の小説、エッセイ”の欄より見てください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧