1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

もう少しで畝作りが完了します!

テーマ:農耕日記

2月始めにご縁が有って水田(300㎡)をお借りし、野菜畑への畝作りに挑戦してきました。

水田の畑への変更はまさに水との戦いです。
また”春に三日続きの晴はない”の言葉の通り雨水にも悩まされ孤軍奮闘の日々が続きました。ダウン






お陰様で”継続は力なり”が実を結び、排水対策が功をそうし畝作りがほぼ完成の日を迎えようとしております。

雨の翌日でこのような状態ダウンなので何とかなりそうです。


 

 

育苗中の夏野菜の苗(ブロッコリー・キャベツ・リーフレタス等)の植付が来週後半には始められそうです。

この雨の日を利用し、オクラ・トウモロコシ・ゴーヤ・マクワ瓜・ササゲ等の種蒔きもしました。

あとひと息です。

孤軍奮闘中です!

テーマ:農耕日記
晴耕雨読生活での雨読の一時が訪れました。
久しぶりのブログアップです。

この一か月程、孤軍奮闘の晴耕の日々が続いております。

と申しますのは・・・

この時期での畑仕事(寒耕しやジャガイモの定植・春夏野菜の種蒔き・苗作り等)やファーマーズマーケットの出店の他に、
縁あってこの2月上旬より新規の畑の開墾を始めました。

水田300㎡の野菜畑への変更は水との戦いです。水田回りの排水溝作りや畝立て・土づくりで毎日8時間程汗を流しております。

里芋や豆類等の植付時期に間に合うよう継続は力なりを信じ、
実りの秋を夢見て晴耕の日々が続きます。

青空の下で頂くお弁当は最高です。


春・夏野菜の栽培計画

テーマ:農耕日記

今日(2/4.月)は予報通り雨が降っています。

私は晴耕雨読の雨読の日となりました。

 

そこで・・・、

昨年一年間におけるファーマーズマーケット等での産直市場にて、お客様は勿論友人・知人等のご意見や反応を踏まえ、本年度の野菜作りの基本方針を今一度見直してみました。

1.安心・安全の無農薬栽培を継続する

2.野菜本来の旨味を追及した有機栽培をさらにレベルアップさせる

3.少子高齢化社会に向け小型野菜を少量多品種栽培する

4.野菜の少ない時期に提供できるよう、栽培方法を工夫する

5.安価に提供できるように、自家採りの種を増やしたり購入する堆肥や資材を最小限にできるように工夫・改善する

以上の五項目を定めました。

この五項目をコンセプトとし、多くの方々のご意見を頂き本年度の具体的な野菜栽培の計画を立てたいと思っております。

 

そこでお願いですが・・・

皆様は、具体的にどの様な野菜(種類・味・形・価格・個数・時期等)を産直市場に期待されますか?。

是非、忌憚のないご意見を頂けませんでしょうか。

お待ちしております。

 

 

ファーマーズマーケットの初売り

テーマ:農耕日記

畑仲間6人にて昨年6月より始めました豊田スタジアムでの野菜販売は、

新しい年を迎え2年目に入りました。

私達の本年初売りをこの1月20日(日)に行いました。

寒い時期に入り種類も個数も少ないのですが、冷害にて野菜が高騰している折、

ご近所様から少しでも販売して欲しいというご要望も頂き、

お役にたてますよう仲間と力を合わせ何とか品揃えし出店ダウンさせて頂きました。

 

当日は大陶器市ダウンの最終日でもありかなりのお客様が豊田スタジアムにお越しになりました。

 

私達のつくる野菜は決して美人ではなく、容姿ではスーパーに並ぶものには負けますが、

安全・安心の無農薬と有機栽培にて野菜本来の旨味を出すことに励んできた結果、

試食品等を通じ少しずつではありますが皆さんに受け入れて頂けるようになってきました。

お陰様で閉店(14時)前の13時半頃にはほぼ完売できました。ダウン

リピーターの方もチラホラと出始めており、ますますやりがいを感じさせて頂いております。

 

当日はとよた花菜工房さんも出店されておられ、若い女性や昔のお嬢様が多く立ち寄られお買い上げ頂いておれらました。

 

私達の次回の出店は2月17日(日)を予定しております。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

お待ちしております。

 

 

ファマーズマーケット出店のご案内

テーマ:農耕日記

寒い日が続き畑の寒耕し(土の天地返し)時期到来にて、このところ鍬やスコップを握る毎日です。

さて新しい年を迎え、この1月20日(日)に私達の農園としての初売りを行います。

野菜の少ない時期で品数はそろいませんが、「無農薬・有機栽培で安価な野菜の提供を!」をコンセプトに昨年より月1回のペースで出店させて頂いております。

場所(豊田スタジアム南駐車場)及び出店時間(9時~14時)は昨年と同じです。

何時もの様に仲間と手分けして友人・知人の方々に開催案内(チラシ)ダウンを配布させて頂きました。

このチラシの裏面は旬の野菜を使ったレシピダウンを載せております。

 

また当日は12日から同じスタジアムで開催されている”全国、大陶器市ダウン”の最終日にあたり、お値打ちな陶器が購入できそうですよ。

 

今冬は冷害にて野菜価格が高騰しております。他の農園さん等を含め多くの野菜等が並びます。

 お近くにお越しの際は是非マーケットにお立ち寄りください。

とよた花菜工房さんも出店されますよ。

皆様のご来店をお待ちしております。

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

りく・そら君のけん爺

第二の人生を農遊を中心にエンジョイさせて頂いている晴耕雨読人です。

日々、「明るく・楽しく・元気よく」を目指しております。

参加コミュニティ一覧