下手の猫好き・・・

『急ぎ足の散歩』・・・♪

テーマ:ブログ

 

   今日は『花桃』を見に行こうかと思いましたが・・・

先日までの天気予報では雨だったので・・・

エコキュート業者の点検予約にOKしていました・・・

予約時間は午後 1時・・・

しかし・・・

今朝一番のお天気は晴れ!・・・

しばらく様子を見ていたら雲が出て来ましたが・・・

雨雲レーダーでチェックしたら雨の気配はありません・・・

そこで、急ぎ足の散歩へ出て来ました・・・

・・・・・

   先ずは近くの『才兼池』脇の用水路・・・

最近はここでカワセミさんを見る事がありますが・・・

警戒心が強くて、中々写真は撮れません・・・

今朝もそ~っと行ってみましたが・・・

手前まで行った所で・・・

『チ・チィ~』と鳴き声を上げながら頭上を飛んで行ってしまいました・・・

残念ながら今回も撮れませんでした・・・

・・・・・

   逢妻男川へ出ると・・・

すぐのポイントでカワセミくんを発見!・・・

カワセミ♂

枝かぶりが残念ですが・・・

先ずはカワセミブルーが見れてラッキー!・・・

・・・・・

   下流のポイントには・・・

カワセミくんの姿はありません・・・

更に下流のポイントまで行くと・・・

真上の電線に来てくれました・・・

カワセミ♂

少し痩せ気味のカワセミくんですが・・・

風に揺れる電線で上手にバランスを取っていました・・・

・・・・・

   途中での出会いは・・・

ホオジロさんや・・・

ホオジロ

アオジさん・・・

アオジ♀

オスくんも顔を出してくれました・・・

アオジ♂

こちらは・・・

川面を滑る様に飛んで行くイソシギさん・・・

イソシギ

・・・・・

   田圃で煩く鳴いていたのは・・・

ケリさん達・・・

もしかしたら子育て中かと思い、じ~っと探していたら・・・

ケリ

威嚇されてしまいました・・・

・・・・・

   今日のトピックス・・・

タケノコ・・・

タケノコ

思わず掘りたくなってしまいますが・・・

よそ様の土手なのでグッと我慢!・・・

・・・・・

   今日の花・・・

蓮華 

『春』ですネェ!・・・

コメント

  1. 2017/04/18 09:18
    春の嵐が通過で風雨が吹き荒れましたね!
    しだれ桃の里・・・・その前にでした。
    見頃・・・もう少し先までOKかなでしたYo!
    お出かけ下さい!

    痩せているアオちゃんは雌で抱卵中かな?
    2017/04/18 12:23
    <べああべさん>

     こんにちは!

    昨夜は大荒れでしたネ!
    折角咲いた花さん達が可愛そうです。
    雑用で忙しく、なかなかゆっくりと花見も出来ませんが、合間を見付けて出かけたいと思います。

    痩せのカワセミくん、バランスを取るのが上手でした!

  2. 2017/04/18 18:02
    こんにちは!

    カワセミブルー…光ってとても綺麗(^^♪

    昨夜の嵐にはびっくりしました!
    今日の昼間は暖かく過ごしやすかったですね(^_-)-☆
    2017/04/18 19:28
    <若翠さん>

     こんばんは!

    久し振りに逢妻男川のカワセミくんに会えました。
    一目見たさに出掛けてはいますが、警戒心が強くなった様でなかなか撮らせてはくれません。

    半そで姿の人を見ると、急激な気温の変化にビックリです。
    今度は『暑い、暑い!』と、言う季節もすぐですネ!

  3. 2017/04/18 20:13
    こんばんは!

    昨日は遠出の外出は控えられて正解でした。
    雨と風で歩くとすぐ濡れてしまいましたね。
    タケノコはおいしそうですね。この前ス-パ-で1個680円で売っていましたよ!
    2017/04/19 21:48
    <おはりこさん>

     こんばんは!

    この所のお天気には振り回されていますが、今日は風が強くて途中で霧雨が降っていました。
    この大会はお天気に恵まれない事が多いので、今朝の雨が止んだだけでもラッキー化も知れません。
    この後はお天気も良く気温も快適な様ですが、これで例年通りの様ですネ!

    タケノコ、昨日見たらありません。
    誰かが『もの』にした様です・・・(^_-)-☆

  4. あららぎ
    2017/04/18 20:31
    いつもブログ楽しみに見させて頂いてます。

    以前逢妻男川堤防でお会いした若者(?)です。

    チョウゲンボウの状態をマイブログにUPしました。

    ヤフーのブログでなので、ヤフージャパンのトップページの左下のほうにあるブログをクリックし次の画面の検索欄から「チョウゲンボウ」検索してみてください。引き続き定点観測します。
    2017/04/19 21:59
    <あららぎさん>

     こんばんは!

    コメントありがとうございます。
    その節は色々と歴史も含めご教授戴きありがとうございました。
    あの後、何度かチョウゲンボウの様子をチェックしていますが、一度だけ巣の近くへ舞い戻った所を見る事が出来ただけです。
    お隣のカラスはしっかりと子育てしているらしい様子を見る事が出来ました。
    最近は子ガラスへ餌捕りから飛翔訓練までやっている様子を見ています。

    yahooのブログの件、まだ見れていませんがチョウゲンボウ定点観測楽しみにしています。
    又、お目にかかれましたら宜しくお願い致します。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/kimagure-g4/trackback/62804

プロフィール

気まぐれG-Ⅳ

気まぐれG-Ⅳ

週休7日を何かと忙しく楽しんでいる万年青年気分の薩摩健児です。

このブログの読者

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧