下手の猫好き・・・

『頑張れ4羽のオチビちゃん』・・・♪

テーマ:ブログ

 

   昨日は東京へ・・・

昔の営業仲間と、今年で 13回目となるOB会ですが・・・

関東在住を主体に北海道や名古屋も含めて 27名が参集しました・・・

久し振りに見る仲間は、歳をとった顔もあれば・・・

何年経っても、全然変わり無い顔もあります・・・

毎年、お昼を一緒に摂りながらの宴会ですが・・・

今年も楽しいひと時を過ごす事が出来ました・・・

・・・・・

   夕方からもうひとつの宴会があるので・・・

二次会への誘いをそれとなく断り・・・

今年も皇居へ足を向けました・・・

一年振りの和田倉噴水公園では・・・

ちょっとスローシャッターでお遊びし・・・

和田倉噴水公園

桔梗堀で白鳥さんへご挨拶した後・・・

白鳥(皇居:桔梗掘)

巽櫓を横目に見ながら・・・

巽櫓(皇居)

お馴染みの二重橋へ・・・

二重橋(皇居)

写真枚数の関係でボツにしましたが・・・

ここでは『衛兵交代式』ならぬ『守衛交代式?』を見る事が出来ました・・・

・・・・・

   この後、東京駅まで戻り・・・

夕方からの宴会会場へ・・・

この宴会は、昔同じ事業部で苦楽を共にした仲間との定例会・・・

毎年、春と秋に参集しています・・・

参加できるメンバーは限られていますが・・・

今回の参加者は 10名・・・

会社時代の『苦楽』の中身が濃かっただけに・・・

メンバーにとって、この宴会は特別なものです・・・

・・・・・

   大阪への出張帰りのメンバーから・・・

新幹線がトラブルで遅れるとの連絡が入ったので・・・

Gも帰りの新幹線の時刻が乱れていないか心配になり・・・

20時にはみんなとお別れして東京駅へ・・・

下りの新幹線は、乱れは無なかったのですが・・・

予定した『ひかり号』がありません・・・

もう一度時刻表を見直すと・・・

昨日は、予定していた『ひかり号』の運転はありません・・・

慌てて出発直前の『こだま号』に飛び乗り帰って来ました・・・

・・・・・

   今朝、区事務所から電話・・・

先日の総会時に行われた『功労表彰者』の写真が欲しいとの事・・・

早速、印刷したのですが・・・

インクが残り少なくなったせいか・・・

印刷機の調子が悪くて綺麗な写真になりません・・・

何とか人数分の印刷は出来ましたが・・・

思ったより時間がかかってしまいました・・・

・・・・・

   その後、若園コミへ・・・

館長と 6月10日の打ち合わせを済ませて・・・

入り口の薔薇を一枚・・・

若園交流館

自主グループ『クレマチスの会』の手入れのお蔭で・・・

今が一番の見頃です・・・

・・・・・

   帰宅後・・・

久し振りにカワセミブルーを見たくて・・・

カミさんと一緒に散歩へ出かけました・・・

先ずは一つ目のポイントの才兼池サイドの水路へ・・・

残念ながら、カワセミさんの気配無し・・・

栴檀の花とアゲハ蝶

『栴檀』の花が咲いていました・・・

・・・・・

   逢妻男川へ出ました・・・

下流のポイントの先で待つ事しばし・・・

やっとカワセミさんが飛んで来ましたが・・・

見る間も無く、すぐに飛び去り・・・

急ぎレンズを向けて撮った写真は 2枚共にピンボケ・・・

AFが間に合わずガッカリです・・・

この後は戻ってくる気配はありません・・・

・・・・・

   それならと・・・

ケリさんと、チョウゲンボウさんの様子を見に行きました・・・

ケリさんは・・・

もう立派な青年?になっています・・・

ケリの青年?

しかし、親鳥は未だにしっかりとガード中・・・

今日も威嚇されました・・・

・・・・・

   チョウゲンボウさんの様子・・・

廻りを警戒する親鳥・・・

チョウゲンボウ

おや、巣の中で蠢く姿が見えます・・・

チョウゲンボウの巣

一体、何羽のヒナが居るのでしょうか?・・・ 

親鳥が餌を運んで来ました・・・

チョウゲンボウの給餌

給餌の様子を見ていると・・・

どうやら 4羽のヒナがいる様です・・・

給餌の後は・・・

チョウゲンボウ

親鳥が見張り番していました・・・

どうか無事に巣立つ事が出来ます様に・・・

・・・・・

   帰り道・・・

カワセミポイントに見えたのは・・・

ゴイサギ

ゴイサギさん・・・

久し振りの出会いでした・・・

おっと、・・・

畦道に居たのは・・・

アオサギさん?・・・

アオサギ?

それにしては・・・

なんだか厳し過ぎる顔付きをしています・・・

やっぱり、アオサギさんかなぁ・・・

・・・・・

   今日の花・・・

紫蘭

知らん! いえいえ『紫蘭』です・・・ 

・・・・・

   今日の一枚・・・

下校時間

題して『通学路?』・・・

   

   

コメント

  1. 2017/05/19 09:18
    前日のお仲間との東京・・・・何時までも
    遠方より各位が参集は嬉しいですね!
    東京・・・皇居・・・・宴会場所は近く
    だったのでしょうか?
    べああべも東京宿泊は千代田区でしたが、
    皇居には行ってません!

    頑張れ4羽のオチビちゃんはアオちゃん?
    では無くチョウゲンボウさんだったですね!

    2017/05/19 12:02
    <べああべさん>

     こんにちは!

    宴会場所はふたつとも東京駅の目の前です。
    かっての事務所が東京駅八重洲口にあったので、その頃からの行きつけの場所です。

    皇居、御めでたいニュースの後でしたが、観光客は外人がほとんどでした。
    一つ目の宴会の酔いを醒ましながら、散歩を兼ねて2時間ほどフラフラしてきました。

    オメメのまあるいオチビちゃんが見えました!
    元気のこのまま育って欲しいものです。

  2. 2017/05/19 19:08
    こんばんは!

    東京で掛け持ちの宴会、昔のお仲間との交流ができて、忙しいけど楽しいひと時でしたね。
    私が勤めていた会社は本社が東京の丸の内でした。初めて出張した時に八重洲口に出たらダメだと言われていて、出た所が八重洲口で迎えに来て貰ったことが思い出されます。
    2017/05/19 20:51
    <おはりこさん>

     こんばんは!

    以前は別々の日にやっていましたが、新幹線の費用も大変なので仲間との宴会をOB会に合わせて貰う様にしました。
    お蔭で春は掛け持ち宴会になりました。

    アハハハ、反対側へ出られたのですネ!
    人は多いし、忙しく動き廻っているので初めての方はどこへ行ったら良いのかわからなくなるのも無理はありません。

    Gの事務所は八重洲北口の目の前でした。
    今も名残りはありますが、地下街も行く度に替わって来ているので、その内に知らない場所になるかも知れません。

    丸の内側はビルも建て替わり、すっかり様変わりしています。
    東京駅もリフォーム?されて、駅前広場の工事が済めばもう別世界です!


  3. 2017/05/19 20:19
    こんばんは。
     東京で、OB会と仲間の定例会と2つの宴会なんですね。苦楽を共にした仲間となると、格別でしょうね。
     結構、毎回同じネタで盛り上がっていませんか?やはり、同じ苦労を経験した仲間と、苦しみを笑い話にして飲むのがいいんですよね。でも、飲み過ぎには気を付けて、楽しんで下さいね。
    2017/05/19 20:56
    <モルゲンロートさん>

     こんばんは!

    OB会は別にして、仲間との定例会は当時の中身が濃かっただけに限定メンバーでの集まりになっています。
    おっしゃる通り、話しが盛り上がると昔のネタが何度も出て来ます。
    今では苦しかった事も悩んだ事も飲み話として楽しい話題になっています。
    仲間って実に良いものですネ!

  4. 2017/05/19 20:36
    こんばんは!

    東京でのひと時楽しく過ごされましたね(^_-)-☆

    コミのお役目いつものことながらお疲れ様でした。

    今日の一枚…自転車通学の中学生でしょうか~ほのぼのとした風景ですね!気に入りました(^_-)-☆
    2017/05/19 21:04
    <若翠さん>

     こんばんは!

    東京での飲み会、春は掛け持ちですのでOB会では飲み過ぎない様に気を使います。
    秋は仲間との飲み会だけなので、早目に行って勝手に飲んでいます。

    散歩へ出たら、丁度下校時間だった様でこんな場面が見られました。
    ほのぼのとした良い風景が撮れました。
     

  5. 2017/05/19 21:24
    こんばんは。

    相変わらずハードな飲み会スケジュールですね(^^)/
    東京日帰りの2軒の飲み会!
    Gさまで無ければ、こなせませんね~素晴らしいです(^_-)-☆
    チョウゲンボウさんのヒナは4羽も居るんですね!
    どの子も無事に大きくなってほしいですね✌
    2017/05/19 22:02
    <チロリンムラさん>

     こんばんは!

    アハハハ、好きな事には惜しみません・・・(^_-)-☆
    しかし、歳をとるにつれこんな飲み方は次第に厳しくなってきました。

    チョウゲンボウさんのヒナは4羽見えました。
    本当にどの子も元気に育って欲しいものです。
    巣の場所が高くて暗いので見にくいですが、時々覗いてチェックしようと思っています。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/kimagure-g4/trackback/63093

プロフィール

気まぐれG-Ⅳ

気まぐれG-Ⅳ

週休7日を何かと忙しく楽しんでいる万年青年気分の薩摩健児です。

このブログの読者

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧