こちらは『気分はいつもクラシカル♪ 本館』サイトの出張版に
なっております。
よろしければ開店休業中の本館サイトもご覧下さいませ(笑) 

雨はつらいよ~(><)

テーマ:戯言
昨日は、あちこちで電車が止まっていましたね。
かく言う私も足止めを食らってしまいましたよ・・・(^^;

普段は1時間弱の通勤時間ですが、昨日の帰りは
ムシムシと暑い中、倍以上も掛かってしまいました。
帰ったらもう疲れて疲れて・・・バテました(笑)

でも、ここのところの雨で矢作ダムの取水制限が
解除されたようで、ひとまず渇水の心配は無くなった
みたいですね。良かったな~(^^)


さて、先日はちょっと変わった美術展へ行って来ました。
松坂屋美術館にて開催中の、ルーブル美術館特別展
『LOUVRE No.9 漫画、9番目の芸術』です。



フランスにおける芸術の序列は、一説には建築、彫刻、
絵画、音楽、文学(詩)、演劇、映画、メディア芸術の
順になっているそうですが、バンド・デシネ(=漫画)が
それに続く9番目に位置付けられているそうです。

元々、漫画文化があるフランス語圏は元より、日本からも
数人の漫画家がルーブルをテーマに作品を描いています。
それを原画やネーム等の資料、特別映像等で紹介する展示会と
なっていました。

以下は、撮影OKの所で撮ったものです。





















特に海外の漫画家さんの作品は、娯楽的と言うより、
普通~に芸術作品な印象でした・・・(^^;

コメント

プロフィール

お局OL

 お菓子とお茶と旅を愛する
 ちょっぴり腐ったOLです♪

 サイト本館→               『気分はいつもクラシカル♪』