ひまわりくんと元気にお届けし、ながくって子の笑顔とパワー全開の15分です!
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

2015年5月「トットランド長久手」

テーマ:ブログ

皆さん!こんにちは!

新緑が美しい季節になりましたが、いかがお過ごしですか?

では、早速今月の「あつまれ!ながくてっ子!!」のお知らせです!

5月4日からの放送は
長久手市蟹原にある【トットランド長久手】のおともだちを紹介しますっ!

トットランド1

↑【トットランド長久手】は、マンションの1階にある保育施設です。
スタッフがお邪魔すると、

トットランド2

トットランド3

みんな、お部屋で楽しそうに遊んでいましたよ。
しばらく遊んだあとはおやつのじかん。↓

トットランド4

美味しそうにパクパク食べていました。

そして、みんなが「ひまわりく~ん!!」と呼ぶと

トットランド5

ひまわりくんが登場ですっ!

トットランド6

↑みんなと一緒に踊っちゃいました。

体をいっぱい動かしたあとは、工作の時間。

トットランド7

↑さて、何を作っているのでしょうか?

トットランド8

答えは、カワイイ鯉のぼりですっ。

「見て見て~。」と鯉のぼりを片手にひまわりくんのところにやってくる様子に
スタッフ一同、頬が緩んじゃいました。

すっかり仲良くなったひまわりくんと一緒にお散歩にも行きましたよっ。↓

トットランド9

さらに番組ではお昼ご飯の様子もご紹介します。

トットランド10

以上、みんなの笑顔がいっぱい詰まった
「あつまれ!ながくてっ子!!」【トットランド長久手】篇は5月4日から放送開始ですっ。

皆さん!どうぞご覧くださいね。



☆5月(ひまわり11ch)の放送日程はこちら☆  

  4日(月)~ 8日(金)  17:00~
                9日(土)  16:15~
               10日(日)  14:45~
11日(月)~15日(金)  17:00~
               16日(土)  16:15~
               17日(日)  14:45~
18日(月)~22日(金)  17:00~
               23日(土)  16:15~
               24日(日)   14:45~
24日(月)~29日(金)  17:00~
               31日(日)   14:45~

☆チャンネルガイド表記「あつまれ!ながくてっ子38」が
「トットランド長久手」さんの回です。  

 最後にひとつお知らせです。

6月からは、この「あつまれ!ながくてっ子!!」に代わって、
「こどもじかん」(
http://blog.machikurublog.jp/kodomo/)という番組で
ひまわりエリア(長久手市、豊田市、みよし市)ぜ~んぶのおともだちを紹介していきます。

皆さん!「こどものじかん」もどうぞよろしくお願いします。


 

2015年4月「キッズインターナショナルスクール」

テーマ:ブログ

皆さん!こんにちは!

いよいよ、4月ですっ。
暖かくなってきましたね~。
桜も満開ですよっ。

新しい生活をスタートする皆さん!
頑張っていきましょうね~。

ここでひとつお知らせ!
「あつまれ!ながくてっ子!!」4月、5月放送分は
3月に撮影したものになります。
ご理解のほど、よろしくお願いします。

では、4月の「あつまれ!ながくてっ子!!」についてお知らせですっ。

4月6日~の放送は、長久手市岩作長筬にある
【キッズ インターナショナルスクール】のおともだちを紹介しますよ~。

キッズ1

ここで生活しているのは1歳から5歳のおともだち。
その名のとおり、インターナショナルな保育施設で、ホラっ↓

キッズ2

キッズ3

海外からやってきた先生がいっぱい。
なんとっ、ココでの会話は全部英語なんです。
(4月から始めた学童保育にも英語のレッスンがあるそうです。)

ということで、おともだちのみんなも基本的に英語しか話しません。

いやぁ、つくづく「英語、勉強しないといけないな。」って感じました。

あっ、もちろん日本人の先生もたくさんいらしゃっていて↓

キッズ4

今回は、たくさん通訳をしていただきました。
ありがとうございました。


さて、今回もひまわりくんと一緒にいっぱい遊びましたよ。

キッズ5

↑一緒に踊ったり、

キッズ6

↑一緒に「オオカミさん、いま何時?」をして遊んだりしました。

何でも、みんな ひまわりくんが来るのを楽しみにしていたそうです。
それを聞いてひまわりくんもとっても嬉しそうでしたよ。


さて、番組ではその他にも歌の合唱や

キッズ7

「大きくなったら、なりたいもの」を発表するコーナーなんかもあります。

キッズ8

そうそう、今回はお昼ご飯の様子もご紹介しますよっ。↓

キッズ9

おいしそうなお昼の時間にはちょっと秘密が…。
それは、番組を見てのお楽しみですっ。

以上、いろんな内容が盛り沢山の
「あつまれ!ながくてっ子!!」【キッズ インターナショナルスクール】篇は
4月6日~放送開始です。

皆さん、どうぞお見逃しなく!!

キッズ10

最後になりましたが、キッズ インターナショナルスクールの皆さん!
取材にご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

☆3月(ひまわり11ch)の放送日程はこちら☆  

11日(土)  17:45~・20:30~
12日(日)   8:30~・16:15~
17日(金)   8:15~・18:45~
18日(土)  17:45~・20:30~
19日(日)   8:30~・16:15~
23日(木)   8:15~・18:45~
24日(金)   8:15~・18:45~
25日(土)  17:45~・20:30~
29日(水)   8:15~・18:45~
30日(木)   8:15~・18:45~

☆チャンネルガイド表記「あつまれ!ながくてっ子37」が
「キッズインターナショナルスクール」さんの回です。  
再放送もあるので、4月以降も見て頂けますよ~!

 
さて、この番組では元気なお子さんの写真を募集していますくま
番組の中でご紹介する予定です!
ぜひ、お寄せください。

お子様のフルネーム(フリガナも)、性別、生年月日、年齢、
パパ&ママからのメッセージ(15字程度)を添えて、
郵送かEメール、または直接お持ち下さい。
住所、氏名、連絡先もお教えください。
(写真の返却、放送のご連絡などのため)
なるべくアップで横のお写真の方がお子様のお顔がよく見えます!!
スタッフ一同、お待ちしております

 

--【お問合せ・宛先】------------
〒471-0061 豊田市若草町3-32-8
ひまわりネットワーク(株)メディアサービス部
「あつまれ!ながくてっ子!!」写真募集係

メール:nagakutekko@himawari.co.jp
----------------------

さて、次回5月更新分は
「トットランド長久手」さんを紹介する予定です!!
こちらもどうぞお楽しみに!

2015年3月「アートチャイルドケア長久手保育園」

テーマ:ブログ

皆さん!こんにちは!

今月もブログの更新が遅れて
大変申し訳ございませんでした。

さて、3月ですっ。

3月といえば、卒園式。
今年度もたくさんの年長さんに会ったけど
みんな、笑顔で卒園してほしいなぁ。

そして、小学生になってもみんな元気でいてね~。
約束だよ。

では、3月の「あつまれ!ながくてっ子!!」のお知らせですっ。

今月は、昨年4月に開園したばかりの
【アートチャイルドケア長久手保育園】(長久手市東原山)のおともだちを紹介しますっ!

アート1

↑絵本に出てきそうなカワイイ建物でしょ?
近くには、ショッピングセンターがあって
帰りにちょっと寄ったりできて便利なんだって。

こちらの保育園では、一人一人の個性を伸ばす保育をしているそうです。
先生たちの子どもたちに向ける温かい眼差しが印象的でした。

さて、今回も勿論、ひまわりくんが登場しますよ。

アート2

みんなの歌を聴いたり、「リトミック」を応援したりしました。

あっ、「リトミック」をご存じない方にちょっと説明。
「リトミック」は、音楽を使って音感やリズム感などを育む教育方法のことです。

↓ピアノで♪どんぐりころころ が流れると…

アート3

みんなで、ころころ。
↓♪とんぼのめがね だと…

アート4

トンボになっちゃいます。
そして、↓♪おんまはみんな では

アート5

お馬さんみたいにパッパカ走っちゃいます。
みんな、とっても楽しそうでした。

でも、見てるだけでは飽き足らないひまわりくん。
「みんなと遊びたいよ~。」というので
みんなと一緒に「だるまさんがころんだ」をして遊びましたよ。

アート6

アート7

たくさん、遊んだら、お腹がペコペコ。
ということで、今回はみんなのお昼の時間も紹介しま~す。

そうそう、こちらの保育園では、給食を施設内で作っているんです。
おまけに、

アート8

アート9

↑おともだちが調理のお手伝いもしてるんだよ~。

アートチャイルドケア長久手保育園では「食育」に力を入れていて
このような取組みをしているそうです。

これをきっかけに、
嫌いな食べ物を克服できたおともだちもいるんだって。

この日は「ゴボウの和え物」を栄養士さんの指導の下
混ぜ混ぜしていました。とっても美味しそうだったなぁ。

アート10

最後は、みんなとハイタッチをしてお別れです。

みんな!ひまわりくんと仲良くしてくれて、ありがとう。

そして、アートチャイルドケア長久手保育園の皆さん!
取材にご協力いただき、ありがとうございました。

3月放送の「あつまれ!ながくてっ子!!」
【アートチャイルドケア長久手保育園】篇を是非ご覧くださいね~。

 

☆3月(ひまわり11ch)の放送日程はこちら☆  

  2日(月)   8:15~・18:45~
 7日(土)  17:45~・20:00~
 8日(日)   8:30~・20:15~
13日(金)   8:15~・18:45~
14日(土)  15:30~・17:45~
15日(日)   8:30~・16:15~
19日(木)   8:15~・18:45~
20日(金)   8:15~・18:45~
21日(土)  17:45~・20:00~
25日(水)   8:15~・18:45~
26日(木)   8:15~・18:45~
27日(金)   8:15~・18:45~
31日(火)   8:15~・18:45~
 

 

 

 

 

☆チャンネルガイド表記「あつまれ!ながくてっ子36」が
「アートチャイルドケア長久手保育園」さんの回です。  
再放送もあるので、3月以降も見て頂けますよ~!

 
さて、この番組では元気なお子さんの写真を募集していますくま
番組の中でご紹介する予定です!
ぜひ、お寄せください。

お子様のフルネーム(フリガナも)、性別、生年月日、年齢、
パパ&ママからのメッセージ(15字程度)を添えて、
郵送かEメール、または直接お持ち下さい。
住所、氏名、連絡先もお教えください。
(写真の返却、放送のご連絡などのため)
なるべくアップで横のお写真の方がお子様のお顔がよく見えます!!
スタッフ一同、お待ちしております

 

--【お問合せ・宛先】------------
〒471-0061 豊田市若草町3-32-8
ひまわりネットワーク(株)メディアサービス部
「あつまれ!ながくてっ子!!」写真募集係

メール:nagakutekko@himawari.co.jp
----------------------

さて、次回4月更新分は
「キッズ インターナショナル スクール」さんを紹介する予定です!!
こちらもどうぞお楽しみに!

2015年2月「長湫南保育園」

テーマ:ブログ

皆さん!

ブログ遅くなって、申し訳ございません。

では、早速2月2日~3月1日の放送の「あつまれ!ながくてっ子!!」の情報をお知らせします。

今回は、長湫南保育園の青組さんのみんなに会いに行ってきましたよ~!

長湫南1

もちろん、今回もひまわりくんと一緒ですっ。

早速、お部屋にお邪魔すると、先生がみんなにマッサージしていました。

長湫南2

↑長久手市の保育園では、お馴染みのロールマットを使ったマッサージ。

このマッサージ、気持ちいいだけじゃなく
おともだちの体の異変を発見する目的もあるそうです。

その後は、みんな元気に遊んじゃいますっ!

長湫南3

↑コレ、4つ編みで紐を編んでいるんだって。
3つ編みは、よくあるけど4つ編みってスゴイっ!

長湫南4

お外でも、みんな元気いっぱいでしたよ。
で、遊んだ後は、、、

長湫南5

ちゃんと手を洗っていました。
手洗いって大事ですよね。
みんな!お家でもちゃんと手を洗ってね。


さて、さて、今回はひまわりくんと「しっぽ取り」をして遊んでもらいましたよ。

「しっぽ取り」は、お尻に付けたしっぽを鬼が追いかけて取っちゃう鬼ごっこです。
最初は、先生が鬼に挑戦!

長湫南6

みんな想像以上に頑張ってくれました。
そして、ひまわりくんも鬼に挑戦!

長湫南7

ん~、ちょっとひまわりくんには荷が重すぎたかな?

その後は、みんなで体操ですっ。

長湫南8

曲は「元気の出る体操!」。
愛知医科大学の先生が考案したものの長久手市バージョンです。

園児のみんなは勿論、大人の皆さんにもおススメの体操なので
是非、お家で体操してみてくださいね。

最後は、みんなに「大きくなったらなりたいもの」を発表してもらいました。

長湫南9

みんな、今回描いてくれた絵、大事にして欲しいなぁ。


では、おさらいですっ。

ニコニコ笑顔がいっぱい詰まった「あつまれ!ながくてっ子!!」は
2月2日~3月1日まで放送ですっ。

長湫南10

最後になりましたが、長湫南保育園の皆さん!
取材にご協力いただき、ありがとうございました。

そして、ブログ遅くなってすみませんでした。

 

 

☆2月(ひまわり11ch)の放送日程はこちら☆  

  2日(月)   8:15~・18:45~
 7日(土)  17:45~・20:00~
 8日(日)   8:30~・16:15~
13日(金)   8:15~・18:45~
14日(土)  17:45~・20:00~
15日(日)   8:30~・・9:45~・16:15~
19日(木)   8:15~・18:45~
20日(金)   8:15~・18:45~
21日(土)  17:45~・20:00~
25日(水)   8:15~・18:45~
26日(木)   8:15~・18:45~
27日(金)   8:15~・18:45~
 

 

 

 

☆チャンネルガイド表記「あつまれ!ながくてっ子35」が
「長湫南保育園」さんの回です。  
再放送もあるので、2月以降も見て頂けますよ~!

 
さて、この番組では元気なお子さんの写真を募集していますくま
番組の中でご紹介する予定です!
ぜひ、お寄せください。

お子様のフルネーム(フリガナも)、性別、生年月日、年齢、
パパ&ママからのメッセージ(15字程度)を添えて、
郵送かEメール、または直接お持ち下さい。
住所、氏名、連絡先もお教えください。
(写真の返却、放送のご連絡などのため)
なるべくアップで横のお写真の方がお子様のお顔がよく見えます!!
スタッフ一同、お待ちしております

 

--【お問合せ・宛先】------------
〒471-0061 豊田市若草町3-32-8
ひまわりネットワーク(株)メディアサービス部
「あつまれ!ながくてっ子!!」写真募集係

メール:nagakutekko@himawari.co.jp
----------------------

さて、次回3月更新分は
「アートチャイルドケア長久手保育園」さんを紹介する予定です!!
こちらもどうぞお楽しみに!

2015年1月「市が洞保育園」

テーマ:ブログ

皆さん!あけまして おめでとうございます!

いやぁ、寒いお正月でしたね~。
皆さん、楽しいお正月を過ごせましたか?

美味しいもの食べ過ぎて
お腹がちょっと膨らんだりしていませんか?

さぁ、今週から保育園が始まりますよっ。
気分一新!頑張っていきましょう!

それでは、2015年最初の「あつまれ!ながくてっ子!!」の情報をお知らせしますよ~。

1月5日~の放送は【市が洞保育園】の元気なおともだちの登場ですっ。

市が洞1

↑カッコイイ建物ですよね~。

市が洞保育園は昨年春に開所したばかりのピカピカの保育園です。
建物の中には、児童館も併設されています。

さて、お部屋に訪問すると

市が洞2

↑入口にこんな掲示物がありましたよ。なになに?「プリムローズ 1歳児」?

プリムローズは和名でサクラソウのこと。

そう、こちらの保育園では、
組の名前がこんなふうにお花の名前になっているんです。
この他にもエーデルワイス、マーガレットなんて名前の組もありましたよ。

そして、その名前にはちゃんと意味があります。

例えば、この「プリムローズ」。

この花は「はじまりの花」と呼ばれているそうで
歩き始めたり、言葉を覚えたり、いろんな成長がはじまる1歳さんにはピッタリの名前ですよね。


では、お部屋にお邪魔しまーす!すると・・・

市が洞3

手を洗っているおともだちを見つけました。
そうそう、風邪やインフルエンザの予防には大切ですよね~。

ちゃんと手を洗ったら、みんなで仲良く遊んだり

市が洞4

おやつを食べたりしていましたよ。

市が洞5

みんな、とっても仲良しだったのが印象的でした。


「いいなぁ、ボクもみんなと仲良くしたーい!」とひまわりくん登場!

市が洞6

一緒に踊りを踊ってもらいました。
踊った曲は「クーテシガーナ」。
長久手市民の皆さんにはお馴染みの曲ですよね。
是非、お家でもご家族で踊ってみてくださいね~。

その後は、ひまわりくんと一緒に椅子取りゲーム↓。

市が洞7

負けちゃったおともだちも、みんな応援してくれて嬉しかったなぁ。


番組では、その他にも歌の合唱の様子や

市が洞8

年中さん、年長さんにインタビューする「しつもんコーナー」なんかもあります。

市が洞9

市が洞保育園のみんなの笑顔がいっぱい詰まった
「あつまれ!ながくてっ子!!」【市が洞保育園】篇は
1月5日~放送開始ですっ!!

そして、ひまわりショップ長久手店では1月11日に大画面での上映会もありますっ。

皆さん、どうぞお見逃しなく!!

最後になりましたが、市が洞保育園の皆さん!
取材に協力いただき、ありがとうございました。

そして、このブログをご覧の皆さん!
今年もひまわりネットワークと「あつまれ!ながくてっ子!!」をよろしくお願いします。

市が洞10

 

 

☆1月(ひまわり11ch)の放送日程はこちら☆  

  5日(月)   8:15~・19:30~
10日(土)  19:30~
11日(日)   8:30~・16:15~
16日(金)   8:15~
17日(土)  17:45~・20:00~
18日(日)   8:30~・16:15~
22日(木)   8:15~・18:45~
23日(金)   8:15~・18:45~
24日(土)  17:45~・20:00~
28日(水)   8:15~・18:45~
29日(木)   8:15~・18:45~
30日(金)   8:15~・18:45~
 

 

 

☆チャンネルガイド表記「あつまれ!ながくてっ子34」が
「市が洞保育園」さんの回です。  
再放送もあるので、1月以降も見て頂けますよ~!

 
さて、この番組では元気なお子さんの写真を募集していますくま
番組の中でご紹介する予定です!
ぜひ、お寄せください。

お子様のフルネーム(フリガナも)、性別、生年月日、年齢、
パパ&ママからのメッセージ(15字程度)を添えて、
郵送かEメール、または直接お持ち下さい。
住所、氏名、連絡先もお教えください。
(写真の返却、放送のご連絡などのため)
なるべくアップで横のお写真の方がお子様のお顔がよく見えます!!
スタッフ一同、お待ちしております

 

--【お問合せ・宛先】------------
〒471-0061 豊田市若草町3-32-8
ひまわりネットワーク(株)メディアサービス部
「あつまれ!ながくてっ子!!」写真募集係

メール:nagakutekko@himawari.co.jp
----------------------

さて、次回2月更新分は
「長湫南保育園」さんを紹介する予定です!!
こちらもどうぞお楽しみに!
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

ながくてっこ

元気なながくてっ子を毎月紹介していきます!ぜひ見てくださいね。お子さんの写真も大募集!ベストショットを送ってくださ~い♪

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧