古戦場の町、長久手市から発信しています!!
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

4年間ありがとう!!

テーマ:ブログ

今日でブログが最後になってしまいました。

思い起こせば、長久手でまちくるブログ講
習会があり、参加したのをきっかけに書き
はじめました。

4年間つたない文章を読んでいただき、
皆様に感謝しております。
ありがとうございました。

でも、「おはりこ」とつけたわりには、縫い
物のブログが少なく、関係ない記事が
多かったと反省しております。

最後に、私と同じデザインで縫った妹の
ブラウスを見てください。
スニ-カ-のプリントです。
ボタンホ-ルはこれからです。
  

  

これで一応ブログは卒業にし、洋裁の
時間をふやしたいと思っています。

「おはりこ」ってどんな感じの人クエッションマーク
思っていらっしゃる方も多いと思いま
す。
思い切って写真を載せて最後といたし
ます。

  

皆さまお元気でハート2ハート2ハート2


 

雨の日の買い物ほか

テーマ:ブログ

一昨日の土曜日、義妹と名古屋科学館のプラネタ
リュウムに行った。

思いのほか土曜日の午前は空いていて、10時
からの部に入れ見れた。

義妹が生食パン専門店「乃が美」が近いから行
こう言うのでついて行ったら、お店の前は長蛇
の列。
卵を全く使わない食パンで1斤432円。
毎日ならんでいるらしい。
焼かずに食べる食パンの食感はモチモチ。

その後またまた近くにある「センゾ-」(デパ-
トみたいなおろし問屋)に行って、買い物を
楽しんだ。

  雨が降っているし持ち帰れない量なので
  宅配にした。
  

クローバー クローバー クローバー
今日は中学同窓生とのゴルフコンペだった。
台風がどうなるか気をもんだが、早く通りすぎ
たので開催された。

行き先は三重県一志「名松GC」
遠いっ・・・!!

4時起きし、津島市まで自力で行き、その後
は同窓生に乗せて貰った。
私のほかに1人乗って3人で行った。

ところが、道に迷ってしまった。
クラウン車にナビが付いていない。パニック(女の子)
どうも操作が苦手なので付けてないら
しい。
私はスマホで検索していたら、車によって
しまった。

スタ-ト時間にたどり着き、大慌てでコ-ス
へ・・・・・・

風が強く下は超ベタベタ。

でも、レディ-スティ(赤マ-ク)が前すぎ、ドラ
コン2個ニアピン2個頂いた。

参加者は11人(女性は私一人)
ブ-ビ-の人から、次回は7位以下はゴ-ルド
マ-クで打ち、5位以上は白マ-クから打つ。
私は6位で次回からゴ-ルドマ-クで打つ
ようにしようと発案があった。
(今回は男性は全員白マ-クだった)

そんなのありかなぁ。クエッションマーク

旅行十二日目十三日目(終り)

テーマ:ブログ

長かった旅も最終日、帰れるとなると早く
帰りたかった。

ホテルからマドリットバラハス空港へ20分ほど
バスに乗り、税関・手荷物検査などを行い
免税店でスペイン最後の買い物を楽しんだ。

12:50マドリッドを出発し、15:20ドイツの
フランクフルト空港に到着した。

フランクフルトの免税店でまた買い物をし、
出発までツア-をご一緒した方と添乗員さん
とで喫茶店で最後のおしゃべり。
   

約11時間で羽田空港に着いたのは13
日目10月2日(月)の12:15だった。

最後のトラブルはス-ツケ-スの鍵が壊
れたことだ。
羽田で申告し、飛行機会社の費用で修理
して貰える書類を頂き、帰宅してから宅急
便で修理会社に送り、鍵を交換して貰った。

ス-ツケ-スが壊れたのは2回目エジプト
に行った時だ。
その時は車輪が1個とれてしまった。
旅行保険で直したのを覚えている。


羽田から中部国際空港まで行き、自宅近く
のお店で夕飯を食べ、22時頃家にたどり
ついた。

ヤレヤレ・・・・・      (終り)



旅行十一日目午後

テーマ:ブログ

トレドの旧市街を見ながらのランチを終え、バスで
16時頃宿泊しているホテル、マドリッドの
PASEO DEL ARTEに戻った。

ここからは自由行動、夕食も自由。

地図を貰いどこに行こうかと・・・・・

歩いて街を見ようと言うことになり、歩いて20分
程で行けるマヨ-ル広場地区を散策すること
にした。

  途中ここの広場で踊りや音楽をやっていた
  のでここがマヨ-ル広場かと思ったが
  ちょっと違うなぁと感じ、引き続き歩いた。
   

   マヨ-ル広場に到着。
   かつて国王の宣誓や闘牛、異端審問裁判
   などが行われたと言う歴史ある広場。
   周りは17世紀の集合住宅。
   広場はもの凄い人、観光客が集まるそうだ。
    



  近くの市場にも立ち寄った。
  ジュ-スを買って飲んだ。
 
  スリや置き引きに注意と言われていて、ホテ
  ルのセフティBOXにパスポ-トを入れるのも
  OKは出せないと言われていてパスポ-トも
   持っている。
  買ったジュ-スなど写真に撮りたかったが、
  カバンばかりを気にしていた。

  豚の足。
  そぎ切りにしてハムにする。
  17ユ-ロは3,300円ほど・・・

   


   


  その後ホテルに向かって歩いていたら布地
  屋さんをみつけ、思い切ってはいってみた。  
  スペインでは高齢の人はカ-テンなど手作り
  している人が多いそうだ。

  綿100%の布を買おうと、英語でコットンと
  言ったらスペイン語の綿のラベルを指差し
  てくれた。
  迷った挙句これを3m買った。
  冬の綿なのでパジャマを縫うと良いかと思
  っている。
  お金を払ったら『ありがとう!』と言ってく
  れた。

   


自由行動の一番の目的地はピカソの「ゲルニカ」
がある「REINA SOFIA美術館」。
レ-ナソフィア王妃が建てた美術館。
ホテルのすぐそばにあった。

通常入場料は8ユ-ロだが、19時から無料になる
と聞き、スペインまで来て並んだ。

18時すぎから並んだが、並んだ時は前に写真く
らいの人がいた。
でも19時近くになると、知り合いだかなんだか
人が増え。写真の倍の人数に・・・・
    

  無事に入場できたくさんの絵画を見た。
  「ゲルニカ」の絵の前にはは大勢の人がいた
  のでゲルニカとすぐわかった。

  ゲルニカはこの美術館から絶対出ないそうだ。
  見れて良かった!!

明日はようやく帰路へ・・・・・

こんな長旅したことがないので
帰れるのは嬉しかった。

冷麦・うどん・鮨などなどが食べたい


  

旅行十一日目ランチ

テーマ:ブログ

今一番気になっていることは台風の行方。
30日(月)に中学のゴルフコンペがあるから・・・
夕方の天気予報で『陸地に上がる確率は低い
。』と言っていたが、進路が定まるのはいつな
んだろうクエッションマーク

バス  バス  バス

トレドでのランチがこのツア-参加者全員で
とる最後の食事になった。

場所はトレドのパラド-ル、景色もご馳走と
言う言葉がピッタリの絶景が見られた。
国営でホテルになっている。

   


  レストランに入る入口。
  

   

   

 メニュ-は
  ・アミュ-ズ(一口パイのお通し)
  ・サ-モンとアボガドのサラダ
  ・ホロホロ鳥のはちみつ煮&グラタン
  ・トレド風ミルフィ-ユ&カシスアイス
   クリ-ム
  

  

  

  

建物もお料理も豪華なこのレストランはベラ
ンダからの眺めも良く、トレドの旧市街の景色を
再度堪能できた。

  ここがベランダ
  

  

  

今回の旅行で印象に残る食事は
 4日目リスボンのランチ穴場レストラン
 9日目バルセロナで地中海を望みな
     がら食べた店名「狂ったカニ」
 それとトレドのパラド-ルだ。

 全部景色が良いところが印象に残った。

午後からは自由行動だった。




  

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/12      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 492人中 up
ジャンルランキング
3位 / 40人中 keep
趣味

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

おはりこ

甘いものが大好きな
熟年で~す。
若いころから好きな
「洋裁」を定年退職を
してからはじめました。

まんじゅうとケ-キと
スイカが大好き!

このブログの読者

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧