古戦場の町、長久手市から発信しています!!

旅行四日目午前

テーマ:ブログ

13日間旅行で家をあけると庭の草が伸びて
いたり、たまった用事があって忙しい。

今日は旅行の写真をDVDに保存した。
無地のDVDなのでタイトルなどを印刷
する。
写真が多くDVDが3枚になってしまった。
いつも写真プリントはせず、DVDに入れるの
だがあらためて見たことがない。パニック(女の子)

  

旅行四日目(9月23日)は朝9時ホテルを出発。

ジェロニモス修道院に・・・・
   ヴァスコ・ダ・ガマのインド航路発見を記念
   して、エンリケ航海王子が建設した礼拝堂を
   基に、マヌエル1世によって建てられた修道
   院。

  

  朝から大勢の人が並んでいた。

  ポルトガルもスペインも予約してあっても切符
  は現地の人しか買えないそうだ。
  日本から一緒の添乗員さんと現地添乗員(全
  員日本人だった)、切符を購入する必要があ
  る時は現地の人が来た。
  失業対策かもしれないとのことだった。 

  


  ヴァスコ・ダ・ガマの石棺
  

  
  回廊
   1階と2階の設計者が違う。

  

  

  帰るときもまだこんなに並んでした。
  


修道院を出てベレンの塔へ・・・
  

  左側はテ-ジョ川
   
    16世紀、テ-ジョ川を行きかう船を監視し
    河口を守る要塞として建てられた見張り
    塔。


  ベレンの塔の近くにある発見のモニュメント

     大きすぎてテ-ジョ川の船の中からしか
     正面が写せない。
     大航海時代の幕開けを導いたエンリケ
     王子の没後500年にあたる、1960年に
     建てられた白亜の記念碑。
     
  
   


この後、テ-ジョ川の対岸にあるお店で
ランチタイム。食事
  

 

 

 

コメント

  1. 2017/10/08 23:56
    こんばんは!

     おはりこさんちは庭があるので、この時期に13日も空けると大変でしょうネ!
    でも、楽しまれた後のご苦労ですから仕方がありませんネ・・・(^_-)-☆

    写真はDVD保存ですか!
    タイトルまで付けて整理されるなんて、さすがはおはりこさんらしい!
    Gは撮りっ放しで、毎日の分をPC保管、ひと月ごとに纏めて外付けHDに保存しています。

    ジェロニモス修道院、現地の人しかチケットが買えないとなると困る人も居るでしょうネ!

    2017/10/09 08:08
    おはようございます。

    写真の整理は旅行など行事の時の残したい写真だけをDVDに保存しています。
    項目別に保存すると分かりやすいです。
    殆どの写真は破棄しています。
    チケット購入ですが、個人旅行の人は依頼するル-トがあるのでしょうね。

  2. 2017/10/09 17:08
    こんにちは。

    DVDの印刷はどうやってするのですか?
    素敵なデザインなので是非とも真似してみたいと思います(^_-)-☆
    2017/10/09 19:33
    こんばんは!

    DVD印刷ですが、まずプリンタ-がディスクプリントが出来る機種かどうかです。
    出来る機種はCDやDVDをはめてフリンタ-に入れれるシ-トが付いています。
    私のプリンタ-はエプソンで随分前からディスクプリントが出来る機種ばかりを買っていて、昔はCDでしたがクラス会などの写真はCDに入れてCDを印刷して渡していました。
    エプソンの場合ですが、プリンタ-ドライバ-をインスト-ルするとPRINTCDというアイコンがディスクTOPに出てきます。これを使ってデザインを作ります。
    自分で写した写真も貼り付けられきれいで良いですよ。
    CDやDVDを大量に保存できるケ-スに入れておけば印刷してあるので、早く写真が見つけられます。
    2017/10/09 19:38
    DVDは印刷できる無地の物が売っています。
    中心の穴は4cmくらいだったか大きいのと小さいのがあります。
    小さいのを買った方が印刷面が増えるので良いですよ。穴の大きさ設定も変えられます。

  3. 2017/10/09 20:50
    13日となると家事も溜り、庭も大変ですよね。
    忙しくても興奮が冷めきらないうちに整理しないとだんだん面倒になりますものね。DVDやCD、BDは私も好きな画僧貼り付けて印刷しています。キャノンばかりでしたのでエプソンに買い換えたら最初は扱いにくいなと思いましたが結局は慣れれば同じですね。旅行に行けなくなったら見るかもとたくさんたまりました。
    動画など撮っておくと泣くなった両親が笑ったら歩いたりしゃべるのがうれしくて時々は取り出して懐かしく見ています。

     我が夫は世界遺産の旅番組までBDに入れて保存しています。 元気なうちにいつか世界一周できたらいいのだけれど・・・

     今回も素敵な景色ばかりですね
    2017/10/09 21:12
    無地のCDやDVDは安いしかさばらないし、件名や行った場所や日にちを書いて写真を貼り付けておけば見つけやすいですね。

  4. 2017/10/09 20:54
    誤字ばかりで読み返さないで投稿してごめんなさい。亡くなった両親に怒られそうです。
    2017/10/09 21:13
    そんなことお互い様です。
    読み直すのですがしまったと思うことは私も同じです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/oharibako/trackback/64156

プロフィール

おはりこ

甘いものが大好きな
熟年で~す。
若いころから好きな
「洋裁」を定年退職を
してからはじめました。

まんじゅうとケ-キと
スイカが大好き!

このブログの読者

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧