古戦場の町、長久手市から発信しています!!

旅行四日目午後

テーマ:ブログ

今日はあいちシルバ-カレッジの方25名で土岐
にある核融合科学研究所見学に出かけた。
    
難しいお話で、質問はと聞かれても何を質問して
いいか分からなかったが、ようするに海水からエ
ネルギ-(電力)を作り出す研究。
核融合エネルギ-という。
世界中でこういう研究がされており、2050年実現
を目指しているとの事。
みんな『生きてないネ。』と言っていた。

さて、旅行記の続き、9月23日の午後から・・・・

ランチ後バスでシントラの町へ・・・
王家の夏の離宮として使われた宮殿を見学
した。

   2本の大きなトンガリ屋根は、キッチンに
   ある煙突だった。
   

   
   紋章の間
   

   ド-ム天井一面に16世紀の王侯貴族の
   紋章が掲げられている。
   貴族のほかヴァスコダガマの紋章もある。

   


  商店街もあり、買ったのはコルクでできた
  バッグ。
   

  バスの車窓からコルクの木がたくさん見えた。
  コルクの木の表皮をはがしてコルクをつくる
  そうだ。

シントラを後に、ユ-ラシア大陸最西端のロカ
岬に・・・・
  北緯38度47分 西経9度30分ヨ-ロッパ
  の西の果て。
  トイレは有料だった。
  


  詩人カモンイスの詩が刻まれた塔。
   「ここに地終わり、海始まる」
  


  「最西端到達証明書」  
  

再びバスに乗り、朝出発したリスボンのホテルに
戻った。17:45ホテル着。

夕食はついてなくフリ-。
軽く食べたいだけだったので、ホテル近くのス
-パ-でパンとフル-ツとアイスクリ-ムを
買った。
日本から持ってきた味噌汁があるので作ろうと
ホテルについて、水がない事に気が付いた。
水道水は沸かせば飲んでいいと言われていた
が、お腹を壊すとイヤなので、またス-パ-
に行った。
水はガス抜きとガス入りがあり、ガス抜きを
探すのに手間取った。
「アルプスの水」と書いてあるのを見つけ
買った。
ガスなしの普通の水でOKだった。

明日はバスで観光をしながら国境を越え
スペイン セビリアへ・・・・・

コメント

  1. 2017/10/10 22:28
    こんばんは!

    コルク製のバッグなんて見たことありません(*_*;
    よい買い物ができましたね(^_-)-☆
    2017/10/11 08:06
    おはようございます。

    コルクの製品はポルトの街中でも売っていましたが、ここで多く作っていると言うことだったので買いました。

  2. 2017/10/10 23:13
    こんばんは!

     核融合エネルギーって、海水からエネルギーを作り出す研究だったのですか!
    ちょっと勘違いしていました。
    こうして長期の研究をする方が居て世の中は進歩していくのですネ!
    海水からのエネルギーなんて夢のようですが、2050年実現なんてまさしくあの世から見る夢ですネ・・・(^_-)-☆
    2017/10/11 08:16
    おはようございます。

    以前は名古屋大学の中にあった研究所を土岐に移転したということです。
    これが実現したら、原子力発電なんていりませんね。

  3. 2017/10/10 23:31
    海水からのエネルギー、実現したら子孫は豊かになれるでしょうね。

    海外はトイレが有料のところかなりありますね。にほんはいいなあとこんな時は思います。コルクのバッグ、軽いのでしょうね。
    2017/10/11 08:17
    海水のエネルギ-実現したら世の中は変わりますね。
    海外で一番イヤなのはトイレです。有料でもきれいでなかったです。
    コルクノバックは軽いですよ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/oharibako/trackback/64177

プロフィール

おはりこ

甘いものが大好きな
熟年で~す。
若いころから好きな
「洋裁」を定年退職を
してからはじめました。

まんじゅうとケ-キと
スイカが大好き!

このブログの読者

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧