古戦場の町、長久手市から発信しています!!

旅行五日目

テーマ:ブログ

今日は長久手IKEAが開店した。
我が家はIKEAの西5kmくらい離れている。
昼ころアクトスに行って聞いた情報では、古戦場
公園の信号まで渋滞している。

夫の農場はIKEAより1km西にあるが、いつもは
車はあまり通らない農道のような道に、30分
くらいだったが、車が渋滞していたそうだ。

夕方や夜のテレビを見たら、昨日の午後3時から
並んだ人が一番乗りと聞いて驚いた。パニック(女の子)

スエ-デンでIKAに行ったことはあるが、長久
手店も行って見たい。
リニモも混んでいるだろうから、もう少し落ち着いて
から、行こうと思っている。

さて、旅行四日目、ポルトガルのエヴォラを観光
しながら、国境を越えスペインセビりアに向かっ
た。
バスはスペインから迎えに来ていた。

10:30エヴォラの町に到着

まず市場見学

   市場にありましたミシンが・・・・
   袋物など縫ったものを売っていた。
   お直しもするのかなクエッションマーク
   
  
次はサンフランシスコ教会へ
  1510年に建てられたゴシック様式の教会
  

  

次は大聖堂(カテドラル)見学

  1204年に本堂が完成。
  


  日本から派遣された(1582年本能寺の変の年)
  天正遣欧少年使節団が腕前を披露したといわれ
  るパイプオルガン。
  

  大聖堂の屋上

  


  屋上の鐘
   時間なると右下の黒い金具が動き自動的に
   鐘をならす。
  

そのほかティアナ神殿や公園を散策。
お店も見てその後ランチへ・・・・
コルクのハンドバッグを買ったのはこの時
だった。昨日買ったのではなかった。

ランチのお店は
 「POUSSADA DOSLOIOS」
 メニュ-は
  ・人参 グリ-ピ-ス しょうがほか野菜
   たくさんのス-プ。
  ・アレンテ-ジョ風ポ-ク&あさり&ポテト
  ・エルパス地方のプラム&卵ケ-キ
  

  

14:20にエヴォラを出発し、国境を越えて
スペインへ・・・・
同じEUの国なので入国審査はなし。

1時間の時差があるので、時計を1時間進め、
この日は一日が23時間だった。

20時にセビリアのホテル
「MELIA LEBREROS」着。

夕食はホテル内でバイキング。

このホテルは1泊だけ。

明日はこのツア-のメインのホテル
「パラド-ル ネルハ」の地中海を
望む部屋に泊まれる。

コメント

  1. 2017/10/11 23:14
    こんばんは!

     旅行記、楽しく拝見しています。
    行った事のある場所・無い場所、知っている場所・知らない場所もありますが、旅行記で建築や食事の様子に違った文化を感じて楽しんでいます。

    天正遣欧少年使節団、この時代にパイプオルガンの演奏が出来たなんて信じられない思いです。

    イオンに引き続きIKEAもオープンですか!
    先日、近くを通った時に思いましたが、地元の方にとっては渋滞が問題ですネ!
    Gもう~んと落ち着いてから覗きに行きます。
    2017/10/12 19:49
    こんばんは!

    私もパイプオルガンのことはそう思いますが、ガイド本にもそう書いてあります。
    ドレミファソラシドと鍵盤を押しただけなのかなぁ?

  2. 2017/10/12 11:12
    IKEAがオープンで益々道路の混雑に拍車が
    でしょうか?暫くは様子見ですね!
    その恩恵?リニモにも利用の客が、又万博記念
    公園にもでしょうか!

    ヨーロッパの旅(ドイツ・スイス・フランス)入国審査・・・これはびっくりするくらいでしたね!さすが、陸地つづきで県を移動?そんな
    感覚でした。高速道路の標識の色は違って
    ましたね!
    帰りの日本の入国審査の厳重差を実感でしたね!
    2017/10/12 19:50
    数年前北欧4か国に行った時も、入国審査ははじめの国だけで良かったので今回もそうだと思ってはいましたが・・・・

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/oharibako/trackback/64184

プロフィール

おはりこ

甘いものが大好きな
熟年で~す。
若いころから好きな
「洋裁」を定年退職を
してからはじめました。

まんじゅうとケ-キと
スイカが大好き!

このブログの読者

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧