1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

5月1日生まれ

テーマ:誕生日の花・宝石

51日生まれ

誕生花:スズラン

花言葉:幸福の訪れ

誕生日石:エメラルド

削除

宝石言葉:幸福

入学&入社して1ヶ月集団生活に、そろそろトラブル

テーマ:子育て相談

電話や来店での新入生(小・中・高)の親御さんや新社会人(主に大卒)からの相談が 多くなってきた!

「相談内容」

1・小学1年生:クラスの中にいじめ(悪口・話しをしてくれない・・・・)子がいる。エーン(女の子)

1.幼稚園から小学校の子供と保育園・子ども園から小学校に入学した子供たちの対立)

2.友達を 作ろうと話しかけると「〇〇〇は、きらい・〇〇〇は、じゃま・〇〇〇のバ~カと言われる」別の子に話しかけてるのに 割り込んで 突き飛ばされた。

3.〇〇〇ちゃんが友達を 作ろうとすると 邪魔をする。

*問題を起す子は、子ども園or幼稚園時代にもトラブルを 起している子供が 多く また親の話し方を 聞いて 似た口調(あっちに行け・邪魔・うるさい・バ~カ・〇〇〇は、嫌い)で 話しを する子が多い

いじめられた子供は、(学校は、楽しいでも友達がいない・・・と 言っていた)

2・小学校から中学校に入学した子は、パニック(男の子)

1.学区の関係で小学校3校から1校に生徒が 入学する為 同じ小学校の卒業生で グループが出来、子供たちの内に派閥が出来トラブルがある。

2.クラス内・部活でも 同じ

3・高校生の場合は、パニック(男の子)

1.2~3年生に知り合いが 居るか居ないかで 大きく差が出る。見たいです。

2.入学そうそう 自己紹介で 目を つけられた。

等です。

*1.小学生の場合は、親の影響が大きいが 友達を 作る。きっかけを 親が作ってあげると良いかも

1.近所の子供を 集めて(ホームパーティー・バーベキュー・誕生会など)遊ぶ

2.他の子供に興味持ってもらう(折り紙・お絵かきなど)周りに 子供が 集まってくれればOK

3.子供の話しを 聞いてください。(対処方が見えるはずです)

*2.中学生の場合は、部活・クラブ・共通の趣味を きっかけに 仲間にとけこむ

*3.高校生の場合は、部活・クラブ・共通の趣味また自分が何をやりたいのかを はっきり持つ事で周囲からの見方が 変わる。傾向がある。

そろそろ 学校に成れ初め 色々なトラブルが 出てきます。

夏休みに入る前に、対処しておいた方が 良いです。

・新卒社会人は、そろそろ五月病が 出やすいようです。汗(女の子)

1.学生の時が楽だった。

2.自分が何をやって良いかが分からない。

3.本当にこの仕事が 合っているのか?自信が無い・・・等です。

*社会人だからと言って肩に力が 入りすぎ・・・・・!社会人になったばかりだよ! まだ 社会人1年生ですよ。 今から 色々覚えて一人前になって行くんだから 色々と悩みなさい一つ一つ覚えて行きなさい。それが 自身の自信に繋がるんだから・・・・緊張し過ぎ、方の力を抜いて 「生活にメリハリを つけなさい」

きっと学校でも会社でも 上手く行くから・・・!チョキ

うま辛焼肉丼

テーマ:季節のカンタン薬膳料理

うま辛焼肉丼

甘味もあるピリ辛味でボリューム満点の焼肉丼は、ご飯との相性も抜群です!

材料(4人分)
 ごはん4杯分(約800g)
 牛薄切り肉400g
 タマネギ1個
 ニンジン80g
 ニラ1束(約100g)
 A
・ニンニク(すりおろし)2片
 ・酒大さじ2
 ・しょうゆ大さじ2
 ・コチュジャン大さじ2
 ・ゴマ油大さじ1
 ・砂糖小さじ2
 ・コショウ少々
 サラダ油大さじ2
 白炒りゴマ小さじ1
 リーフレタス大4枚

作り方
1.牛薄切り肉は食べやすい大きさに切る。Aを揉み込み、約10分漬けて下味をつける。
2.タマネギは1cm幅のくし形切りに、人参は短冊切りにする。ニラは4cmの長さに切る。
3.レタスは一口大にちぎって水気を切る。★サンチュでも代用可。
4.フライパンにサラダ油を熱し、タマネギ、ニンジンを炒める。タマネギがしんなりしたら1を加えて炒め、肉の色が変わったらニラを加えてサッと炒める。
5.丼にあたたかいごはんを盛り、3を敷いて4をのせ、白炒りゴマをふる。★お好みで温泉卵を添える。
完成!

ワンポイント


肉に下味をしっかりと付けておくと味がなじむ。

シャリマティー

テーマ:ハーブティー・スイーツ

シャリマティー

インドの美しい花園シャリマに例えられるアレンジティー。鮮やかなオレンジが浮かぶ様はまさに大輪の花のよう。甘く優雅な香りがいっぱいに広がります。

材料 (2人分)
生クリーム 50ml
グラニュー糖 15g
ティーバッグ 2袋
 または、
リーフティー ティースプーン中盛り2杯
熱湯 300ml
オレンジスライス 2枚
 
作り方
1.ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、泡立てます。

2.ティーバッグまたはリーフティーで紅茶を作り、カップに注ぎます。

3.オレンジスライスを浮かべ、(1)のクリームを添えます。

ジャガイモコンビーフのホイル焼き

テーマ:夜食に・おつまみに・・・

ジャガイモコンビーフのホイル焼き

ジャガイモにバターは定番ですが、今回は家にある缶詰でひと工夫。ホクホクのアツアツを、冷えたビールと一緒に頂けば、やみつきのおいしさです。お好みで、マヨネーズを加えてもよいですね。

材料(2人分)
ジャガイモ  400g
コンビーフ  40g
溶けるチーズ  20g
黒コショウ適宜 (お好みで)

作り方
1.ジャガイモは皮つきのまま600wのレンジに約5分かけ、柔らかくする。
★途中で裏返すこと。★お使いの電子レンジの機種により調理時間は異なります。
2.温かいうちに十字に切り込みを入れ、ほぐしておいたコンビーフとチーズでトッピングし、250℃のオーブンで10分焼く。お好みで黒コショウをかけて頂く。
★お使いのオーブンの機種により調理時間は異なります。

ポイント


レンジにかけたジャガイモは、コンビーフをはさむため、熱いうちに十字に切って手早く指で押し開く。火傷しないよう注意すること。

料理に合うお酒
ビール・ハイボール・チューハイ・炭酸を使うカクテルにピッタリです。

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/04      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
4位 / 489人中 keep
ジャンルランキング
3位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

チャチャと小鉄

リバーのマスター

大林町で占いカフェをやってます。
(占い各種・霊視・お祓い・オーラ調整・御祈祷)
(心山寺在家僧侶・天社祭式大充)
趣味は、料理(薬膳・ハーブ・昔からの家庭料理・各地方料理)・魚釣り・DVD鑑賞(アニメ・洋画・邦画)グラスアート・自家製リキュールを作って自分で楽しむ事(薬膳マイスター・園芸ハーブマイスター)
特技は、薬膳料理やハーブティーなどを使っての体調
管理のアドバイス・悩み相談(子供イジメや登校拒否・仕事など)
年1~2度、お客との旅かな

ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧