1  |  2  |  3  |  4    次>    

表彰式&朗読、無事に終わった

テーマ:ブログ

昨日(1月28日)娘の表彰式・朗読が無事に終わって一安心!!

豊田市交通安全市民大会で豊田市長賞を頂いた。 

凄く緊張していたのも分かるし・・・ちょっと心配でしたが

無事に大役を終え”ほっと”したのか ・・・最後の退場の時にちょっとミスたが

大丈夫だったよ・・・!

(表彰式) 

(朗読) 

リハーサルが早くから有ったので昼食も食べずに頑張ったもんね!! 

お疲れさま・・・!

また、今日は、今日で新聞(中日新聞)の豊田覧に・・・!

 

写真付きで記事で載った為、朝から「新聞に載ってたよ」「おめでとう」など

ラインやメールが次々と入ってきた。

少し照れくさそだったが 娘は、喜んでいた。

ありがとうございます。 

明日の表彰式

テーマ:ブログ

明日1月28日、娘が交通安全作文コンクールで表彰されるんだが

作文の朗読も有り・・・!

学校から帰って来てからちょっと緊張しているみたいです。

そんな娘を見て私もちょっと心配です。

明日12:00から表彰式の説明・手順等が有り

ミスがないか作文の朗読でかまないか・・・!

あ~!!

こっちまで緊張して来た。

自分の事だと開き直る事が出来るが

娘の事となると・・・!

 

鶏肉とナスのショウガ味噌炒め

テーマ:季節のカンタン薬膳料理

鶏肉とナスのショウガ味噌炒め

食べてポカポカ!ショウガをたっぷり使った体の芯から温まるレシピです。

材料(4人分)
(1) 
【ショウガ味噌】 
ショウガ 100g
みそ 200g
みりん 大さじ3
砂糖 大さじ3
しょうゆ 大さじ1
ごま油 小さじ1
(2) 
ナス 4本
塩 小さじ1/2
水 大さじ3
長ネギ 1本
(3) 
鶏むね肉 1枚
小麦粉 大さじ1
ごま油 大さじ1
(4) 
ごま油 大さじ1
(5) 
『ショウガ味噌』 大さじ3~4
水 大さじ1

作り方

(1)【ショウガ味噌作り】
ショウガの皮はこそげ、すり下ろす。鍋に、みそ・みりん・砂糖・しょうゆ・ごま油・ショウガを入れて火にかけ、ぽってりと煮上がるまでゴムベラなどで5分ほど絶えずよく混ぜて練り上げる。粗熱をとって保存容器に入れる。

(2)ナスはヘタをとり、長さを半分にして六つ割にし、縞模様に皮をむいて塩水でもみ、10分ほどおいて水気を絞る。長ネギは斜め1cmに切る。


※ナスは塩水で塩もみすることで色が変わりにくくなり、油を吸いにくく、炒めた後水が出にくくなります!

(3)鶏むね肉は削ぎ切りにし、小麦粉をまぶして余分な粉をはたく。フライパンにごま油をひき、鶏肉を広げて1分ほど焼き、上下返して1~2分焼いて取り出す。

(4)さらにごま油を足し、ナスを広げて2~3分焼き、上下を返して長ネギを加え2分炒める。

(5)焼いた鶏肉と(1)のショウガ味噌・水を加え全体を炒め合わせる。

完成!

ワンポイント

・『ショウガ味噌』は、加熱することでショウガの発汗作用が高まり、保存性も高くなります!(冷蔵庫で約1ヶ月間はもちますよ!)

みかんのコンポート

テーマ:ハーブティー・スイーツ

みかんのコンポート

みかんを丸ごと使ったデザートです。
 冷たくして食後の水菓子にもどうぞ。

材料 (4人分)
みかん4個
水2カップ
フランボワーズ(ラズベリークランベリーでも可)4粒
砂糖50g
酒(桂花陳酒またはブランデー)大さじ1~2


調理手順

蒸し器を使用
蒸し時間
20~25分

1.みかんは皮をむき、スジも取っておく(あまり取りすぎないように)。
2.付属容器に水と砂糖を入れ、手順1のみかんを並べ、クッキングシートを切って紙ぶたを作り上にかぶせて20~25分程蒸す。(蒸し過ぎないように)
3.手順2の付属容器を取り出し、お酒を加えて、しばらくおき、粗熱を取り冷やす。
4.器にみかんを盛り、煮汁をかけ、煮汁に浸けたフランボワーズを添える。

ちょっとドライブ

テーマ:ブログ

今年になって休みが休みにならず

定休日の日曜日も予約のお客さんやTEL・メール対応のお客さんで

休みが取れなかった・・・!

22日(日曜日)は、予約も何もなかった為

久々に家族3人でドライブに行った。

(豊橋の動植物縁です。)

お昼過ぎから雨?霙?らしきものパラパラ!!

園内をウロウロして来ました。

 

久々の娘の笑顔・・・! 

(かなり寒かったけどね!!) 

帰りに吉田城に立ち寄り 帰宅

(帰りは、土砂降り・・・)

今日は、何もないと思っていたのに・・・

帰宅中又もTELでの相談・・・ !!

でもちょっとは、休み感を味わえました。 

 

1  |  2  |  3  |  4    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/01      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
5位 / 489人中 keep
ジャンルランキング
3位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

チャチャと小鉄

リバーのマスター

大林町で占いカフェをやってます。
(占い各種・霊視・お祓い・オーラ調整・御祈祷)
(心山寺在家僧侶・天社祭式大充)
趣味は、料理(薬膳・ハーブ・昔からの家庭料理・各地方料理)・魚釣り・DVD鑑賞(アニメ・洋画・邦画)グラスアート・自家製リキュールを作って自分で楽しむ事(薬膳マイスター・園芸ハーブマイスター)
特技は、薬膳料理やハーブティーなどを使っての体調
管理のアドバイス・悩み相談(子供イジメや登校拒否・仕事など)
年1~2度、お客との旅かな

ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧