1  |  2    次>    

九州博多のインスタントラーメン

テーマ:ブログ
最近、カップヌードルは、食べたけど
インスタントラーメンと言うと ・・・?
あ~っ!!チキンラーメンは、食べたけど!!
うまかっちゃんや
 
はかたんもんは、
 
食べてないな~!!
・・・・・・・・・!
と思い今日、インスタントラーメン
(うまかっちゃん と はかたんもん) を
買いに行ったんですが・・・!
別の色んなインスタントラーメンは、あったんですが
この2種類が無かった。
無いと思うと余計に食べたくなり、車でウロウロ!
いくつかのお店を回ったが販売してなかった・・・パニック(男の子)
棒ラーメンでも構わないんですが
 
やっぱり今日は、うまかっちゃんかな~!
・・・・・・・!
 
あ~っやっぱり食べたい!!!!!! 

不審者情報

テーマ:ブログ

昨日、午後5時15分頃

豊栄町地内で男性が下半身を露出して

路上を歩いていたそうです。

女性・子供さんは、注意して下さい。

学校情報より 

2月4日お千代保稲荷へ参拝

テーマ:ブログ

日曜日(2/4)の午前中に岐阜・羽島のお千代保稲荷に家族で

参拝に行って来ました。

朝早くから出かけて行ったのに

けっこうな人でした。

 

昨年の縁起物をお返しして・・・参拝!!

 

 

 

参拝後に新しい縁起物を購入していたら

娘も勉強の縁起物がほしいと言ってストラップを購入

(今年、中学校に上がるのを気にしているのかな?) 

「大丈夫だよ・・・!」

帰りに玉家の串カツを買って来ました。

娘は、チョコバナナでした。

 

節分の縁起レシピ(節分汁と恵方巻き)

テーマ:季節のカンタン薬膳料理

 節分の縁起レシピ(節分汁と恵方巻き)

節分の豆で《節分汁》

具だくさん豚汁に節分の豆をポンと入れたら、美味しさがグンとアップ。煎り豆の香ばしさと甘さ、程よい噛みごたえがポイントです。恵方巻きといっしょにどうぞ。

材料:4人分
豚薄切り(ばら) 160g
ごぼう 1/2本 (1本=180g)
れんこん 100g (1節大・中・小=300・200・150g)
にんじん 1/4本 (1本=150g)
板こんにゃく 1/2枚 (1枚=250g)
煎り豆 40g (1カップ=130g 1缶=150g)
だし汁 5カップ
みそ 大さじ4 (1カップ=230g 大さじ1=18g 小さじ1=6g)
ごま油 大さじ2/3
万能ネギ 適量 (5本=30g)

作り方

1,豚肉は2cm幅に切る。ごぼうは小口切り、れんこんはいちょう切りにする。にんじんは5mm厚さに切り、お好みの型で抜く。板こんにゃくはスプーンなどで小さめの一口大にちぎる。 
2,鍋にごま油を中火で熱し、豚肉を炒める。ごぼう、れんこん、にんじん、こんにゃくを加えてさらに炒める。 
3,(2)にだし汁、煎り豆を加えて具材がやわらかくなるまで煮込み、みそを溶きいれる。 
4,(3)を器に盛って、小口切りにした万能ネギをふる。 

 

節分の恵方巻き(巻き寿司)

材 料(4人分)
お米(水加減をやや少なめに) 3合
.昆布(10cm)   1枚
.酒                  大さじ1
.焼き海苔(全形)    4枚
・・・寿司酢 A・・・
.酢                  大さじ5~6
.砂糖                大さじ2
.塩                  小さじ1
・・・のり巻きの具・・・
.高野豆腐の煮物    2枚
.干ししいたけの煮物  8枚
.かんぴょうの煮物   4本
.卵焼き              1個
.鯛でんぷ            大さじ4
.三つ葉              1束
.カニかま            8本(長いカニかまだと4本)
.生姜の甘酢漬け      適量

作り方
1,お米は炊く30分前に洗って、ザルに上げておきます。
内釜に米、水、昆布、酒を入れスイッチを入れます。
炊けたら昆布は取り出し、ざっくりまぜます。


2,耐熱ボウルにAを入れ、レンジで1分加熱し、軽く混ぜ合わせて寿司酢を作っておきます。
(1)のご飯に切るように混ぜ合わせ、寿司めしを作ります。


3,三つ葉は、塩ひとつまみ入れた熱湯にさっとくぐらせ水に取り、手早くザルに受け水気を切っておきます。


4,高野豆腐は(だし汁1カップ、砂糖・酒大さじ2、薄口しょうゆ小さじ1、塩少々)で汁気がなくなるまで煮詰めて冷まし、8本に切ります。


5,干ししいたけ8枚は水で戻し(戻し汁100cc、砂糖・酒・しょうゆ大さじ2)で煮詰め、スライスします。
かんぴょうもここで一緒に煮ます。


6,玉子焼きは(卵3個、砂糖・酒大さじ1、しょうゆ小さじ1、塩少々)で焼き、8本の棒状に切っておきます。


7,巻きすに、焼き海苔をのせ寿司飯をひろげ(向こう側1cmの糊しろ分あけておく)、手前に(4)(5)(6)(3)カニかまをのせ巻きます。


8,同じものをあと3本巻きます。

おいしくなるコツ

焼き海苔はさっと火であぶり、パリッとさせるとより美味しくいただけます。
小さいお子さんには、1本を丸かぶりしながら食べるのは、至難の業かもしれませんね。
半本に切ってもいいのかな? 切ると縁が切れるといわれるので少し細めに巻いて下さいね。

節分に飲むお茶

テーマ:ハーブティー・スイーツ

節分に飲むお茶「福茶」

『節分』豆まきや恵方巻きは既に一般的ですが、『福茶』を試して下さい!

作り方は簡単で、湯呑みに節分用のお豆(3粒)、梅(種抜き)、塩昆布or昆布を入れてお湯を注ぐだけ。


 地域によっては、お湯の変わりに煎茶を入れたりほうじ茶を入れたり様々あるようです。


ちなみに、『豆』:まめまめしく働ける、『梅』:祝い事などに使われる松竹梅の梅、『昆布』:よろこぶ、という意味があるそうです。

*皆さんもどうですか、厄を祓い・福を呼び込む、一杯のお茶・・・!

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/02      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
5位 / 489人中 keep
ジャンルランキング
3位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

チャチャと小鉄

リバーのマスター

大林町で占いカフェをやってます。
(占い各種・霊視・お祓い・オーラ調整・御祈祷)
(心山寺在家僧侶・天社祭式大充)
趣味は、料理(薬膳・ハーブ・昔からの家庭料理・各地方料理)・魚釣り・DVD鑑賞(アニメ・洋画・邦画)グラスアート・自家製リキュールを作って自分で楽しむ事(薬膳マイスター・園芸ハーブマイスター)
特技は、薬膳料理やハーブティーなどを使っての体調
管理のアドバイス・悩み相談(子供イジメや登校拒否・仕事など)
年1~2度、お客との旅かな

ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧