とよた産業フェスタ2014「とよたこども商店街 in 豊田スタジアム」娘が出展

テーマ:ブログ

とよた産業フェスタ2014

927日(土)~928日(日)

「とよたこども商店街 in 豊田スタジアム」

昨年に続き今年も娘がお店を 出したいと言い出し

ついに 今年も出展 !!

昨年は、古着・ミニフィギヤ・パワーストーン・・・だった。

今年は、何を お店で売るのかな?

今、なんだか 一生懸命に小物を 作ってます。

経験のためだね 今年は、ちゃんと 大きな声で お客さんと話しを してね!!

もう時期、十五夜(中秋の名月)9月8日

テーマ:開運

2014年9月8日は、十五夜(中秋の名月)


月見でおなじみの十五夜は、中秋の名月の通称で、旧暦8月15日の月をさします。中秋とは秋の真ん中という意味で、昔は7月~9月が秋にあたるため、秋の真ん中である8月15日の十五夜に月見をする風習をいいます。
お月見をするようになった背景には、月の満ち欠けが暮らしや農作業に深くかかわっていたことがあげられます。欠けては満つる姿から、農作物の収穫やものごとの結実を感謝する日となり、生命の満ち欠けの連想から、生命を繋いでくださった祖霊を偲ぶ日にもなったのです。
十五夜には里芋などのイモ類を供えることから、別名「芋名月」といいます

【十五夜⇒15個】 
 十五夜だから15個(十三夜には13個)。15個の並べ方は、下から9個、4個、2個となります。


ススキを飾るのは、ススキが稲穂に似ているためで、稲穂そのものを飾る場合もあります。また、ススキの鋭い切り口が魔除けになるとされ、お月見のあと軒先に吊るしておく風習もみられます。
穀物の収穫に感謝し、米を粉にして丸めて作ったのが月見団子のはじまりです。月に見たてて丸い団子ですが、地域に根ざした様々な月見団子もあります。

お月見団子の作り方

材料   (15個) 

米粉 120g
水   70cc

作り方

1、ボールに米粉と水を入れ、耳たぶの硬さになるようにしっかりと混ぜます。


2、生地が硬いようなら水を、柔らかすぎてまとまらないときは、米粉を足します。
こんな感じにまとめます。


3、2の生地を十五夜なので、15個に丸めます。
4、3を沸騰したお湯で茹でます。


小さいので、10分もすれば茹で上がります。
5、4を冷水にとり、冷やして完成。

ポイント
・混ぜて、茹でるだけ。
・米粉が細かい粒子なので、つるんとしたお団子ができるんですよ。

その他のお供え

「芋名月(いもめいげつ)」といい、里芋などの芋類の収穫を祝う行事でもあるため、里芋やさつまいもなどをお供えします。
あと ススキ・季節の果物など

十五夜飾りでお月見のあとは、必ず 十三夜のお飾りもしましょう。

(どちらか 片方だけだと 縁起が悪いと 言われています。)

9月05日生まれ

テーマ:誕生日の花・宝石

905日生まれ

誕生花:ハギ

花言葉:想いのたけ

誕生日石:ダイヤモンド

削除

宝石言葉:清浄無垢

久々の心理テスト・【食卓の上に・・・・】

テーマ:その他

【食卓の上に】


ある日あなたが夢の中で真っ白な空間の中を歩いていると、突如、目の前に食卓が現れました。

そして、その食卓の上にはあるモノが乗っていましたが、その「あるモノ」とは一体何だったでしょう。

 次の中から選んで下さい。


◇花◇


◇果物◇


◇お菓子◇

 


【食卓の上に】はあなたの家庭適格度のテストです。

 


花を選んだ人の家庭適格度は70%

 食卓はあなたの将来の家庭の象徴で、上に乗っている物は、その家庭においてあなたが望むものの象徴です。

ここでの花は愛情を表していて、あなたは家庭を持っても何より夫婦の愛情を大切にしそう。

おじいちゃん、おばあちゃんになっても名前で呼び合うような仲の良い夫婦になれることでしょう。

ただ一つ、不安があるとすれば、出来ちゃった結婚など、勢いで結婚してしまうケース。

 勢いの反動で二人の仲が冷めてしまうことがあるかも…。

 若い頃の熱烈な愛情がおさまり、日常生活の現実に追われた時、二人の愛の真価が問われるでしょう。

 

 


果物を選んだ人の家庭適格度は30%

 食卓はあなたの将来の家庭の象徴で、上に乗っている物は、その家庭においてあなたが望むものの象徴です。

ここでの果物は性的欲求や誘惑を表していて、あなたは家庭を持っても満足できず、常に新しい刺激を求めてしまいそう。

その刺激が夫婦や家族みんなで楽しむものなら良いのですが、家庭外の刺激、特に浮気になる可能性が大です。

 共通の趣味を持つ人や価値観が同じ人を見つけ、二人で一緒にいろんなことに挑戦することをお薦めします。

 

 

お菓子を選んだ人の家庭適格度は90%

 食卓はあなたの将来の家庭の象徴で、上に乗っている物は、その家庭においてあなたが望むものの象徴です。

ここでのお菓子は仲間内で楽しむことを表していて、あなたが家庭を持つと、家族を大事にし、家庭円満を心掛けることでしょう。

いわゆる良いお父さん、良いお母さんになれそうです。

 現実社会には、様々な問題やつらいこともあるでしょうが、夫婦二人が互いに信頼しあい、家族みんなで力を合わせれば、きっと困難も乗り切ることが出来るでしょう。

 

 

 

あなたは、どれを 選びました。・・・・・・・・・?

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/09      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
23位 / 492人中 down
ジャンルランキング
14位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

チャチャと小鉄

リバーのマスター

大林町で占いカフェをやってます。
(占い各種・霊視・お祓い・オーラ調整・御祈祷)
(心山寺在家僧侶・天社祭式大充)
趣味は、料理(薬膳・ハーブ・昔からの家庭料理・各地方料理)・魚釣り・DVD鑑賞(アニメ・洋画・邦画)グラスアート・自家製リキュールを作って自分で楽しむ事(薬膳マイスター・園芸ハーブマイスター)
特技は、薬膳料理やハーブティーなどを使っての体調
管理のアドバイス・悩み相談(子供イジメや登校拒否・仕事など)
年1~2度、お客との旅かな

ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧