1  |  2  |  3  |  4    次>    

和歌山国体 出場おめでとう

テーマ:子育て相談

高校生で親元を 離れ(愛知から三重で)

頑張っているR・・・ちゃん 和歌山国体

ヨット(セーリング)出場 おめでとうクラッカー2

 

 (真ん中の5559 青い艇)

ヨットに乗り始めて1年ちょっと 色々あったけど頑張ったね!!

 

元気で良い顔してるじゃない。グッド

(しんどく 落ち込んでいた時と 全然違うね) 

 合宿中・パートナー・コーチ・親と色んな話しを したけど

ここまで来れたのは、自分の努力と仲間の力が有ったからだよ!!

あとは、本番!(9/10~9/13)

凄くいい経験にならし 自分の自信にもなるからネ!!

応援してるよ。グー

 

 

 

 

 

ひとつ間違えると体罰・イジメ

テーマ:子育て相談

高校の部活で国体に出場する為の 強化合宿で 熱中症で入院・退院後「熱中症で倒れるなんて、精神力だ欠けている」「気合いを入れろ!!」「お前らが大会辞退すると大会出場席が減らされる」と監督に言われた。また 帰宅した子供の体は、アザだらけ・・・・(高2の女の子)

*スポーツの強化合宿だから 甘えは、ないだろうが 男の子の練習と体の小さい女の子とは、指導の方法や体の使い方違う また 指導方法が毎回変わるのもどうかな?

これが原因で子供のメンタルが 折れちゃったら 登校拒否や環境対応屈折になったりすると これからの人生に大きく影響する

 

指導と言う体罰・イジメになる事に ならない様に教官・監督は、注意してもらいたい。 

ママ友と付き合うコツ

テーマ:子育て相談

【小さなルールを守れば大丈夫?ママ友と付き合うコツ】

最近の相談

●派閥争いに荷担しない


PTAやクラスなどで、「○○派vs△△派」という派閥争いが起こることもあり。
その派閥と一心同体でやって行きたいなら所属してもかまわないけど、
そうでないなら巻き込まれないよう旗色をぼかしておこう。
 ただし、あからさまに派閥入りを拒絶するとはじきとばされる可能性もあり。
仲間に誘われても「下がいるので…」「ちょっと時間が…」とテキトーに。

●気の合わない人と無理してまで付き合わなくてもいい。


いくらママ友がほしいから…といっても、気の合わない人とまで無理して付き合う必要はない。
かえってストレスがたまる可能性のほうが大きい。
また最初に仲良くなった人が一生の友だちとは限りません。
付き合っていて「?」と感じるなら早めに離れておくほうが無難。

ただし、今まで仲良くしていたのにいきなり「無視!」するような付き合いへ変わると、
園内で「何があった?」とあれこれウワサが飛び交うので、
なるべくならそ~っとフェードアウトしていくほうがベター~かも。

また 引越しして来て、知り合いが居ないから と言って 無理してママ友に入ってもトラブルがあっては、大変です。自然に仲の良い友人は、出来ます。

「子供の為と言いながら 実は、自分為の行動・言動になってませんか」

ご注意ください!!

ママ友と付き合うコツ

テーマ:子育て相談

ママ友、相談の事例と付き合うコツ

1・人の「しつけ」を批判したり、自分の育児法を押しつけない
「子どものしつけ」は家庭によってさまざま。
人によって許容範囲が違うことをわきまえましょう。
「しつけ」はある意味で、その人の人生観が反映されることもあり。
頭ごなしに相手を否定するのはご法度ですし、自分がこう思っているからと
それを相手にまで求めるのもレッドカード。お互い気を付けましょう。

2・他人の家庭のプライバシーにクビを突っ込まない。
人に知られたくない過去や家庭の事情の1つや2つは誰にでもあるはず。
相手が言いたがらないことは聞かないのが花。

3・子ども同士を競わせない。
学生時代は、いい意味でのライバルはお互いの成長のために必要なものだったけれど、
ママ友にライバルは必要ない。
子ども同士を競わせて迷惑千万なのは子ども。勝っても負けてもしこりが残る。

最近、相談が多くなっていますね

一人一人また其の時の状態で 対応は、変わりますが

子供さんが 3~10歳の お母さんが 悩んでる人が 多いですね。

入学&入社して1ヶ月集団生活に、そろそろトラブル

テーマ:子育て相談

電話や来店での新入生(小・中・高)の親御さんや新社会人(主に大卒)からの相談が 多くなってきた!

「相談内容」

1・小学1年生:クラスの中にいじめ(悪口・話しをしてくれない・・・・)子がいる。エーン(女の子)

1.幼稚園から小学校の子供と保育園・子ども園から小学校に入学した子供たちの対立)

2.友達を 作ろうと話しかけると「〇〇〇は、きらい・〇〇〇は、じゃま・〇〇〇のバ~カと言われる」別の子に話しかけてるのに 割り込んで 突き飛ばされた。

3.〇〇〇ちゃんが友達を 作ろうとすると 邪魔をする。

*問題を起す子は、子ども園or幼稚園時代にもトラブルを 起している子供が 多く また親の話し方を 聞いて 似た口調(あっちに行け・邪魔・うるさい・バ~カ・〇〇〇は、嫌い)で 話しを する子が多い

いじめられた子供は、(学校は、楽しいでも友達がいない・・・と 言っていた)

2・小学校から中学校に入学した子は、パニック(男の子)

1.学区の関係で小学校3校から1校に生徒が 入学する為 同じ小学校の卒業生で グループが出来、子供たちの内に派閥が出来トラブルがある。

2.クラス内・部活でも 同じ

3・高校生の場合は、パニック(男の子)

1.2~3年生に知り合いが 居るか居ないかで 大きく差が出る。見たいです。

2.入学そうそう 自己紹介で 目を つけられた。

等です。

*1.小学生の場合は、親の影響が大きいが 友達を 作る。きっかけを 親が作ってあげると良いかも

1.近所の子供を 集めて(ホームパーティー・バーベキュー・誕生会など)遊ぶ

2.他の子供に興味持ってもらう(折り紙・お絵かきなど)周りに 子供が 集まってくれればOK

3.子供の話しを 聞いてください。(対処方が見えるはずです)

*2.中学生の場合は、部活・クラブ・共通の趣味を きっかけに 仲間にとけこむ

*3.高校生の場合は、部活・クラブ・共通の趣味また自分が何をやりたいのかを はっきり持つ事で周囲からの見方が 変わる。傾向がある。

そろそろ 学校に成れ初め 色々なトラブルが 出てきます。

夏休みに入る前に、対処しておいた方が 良いです。

・新卒社会人は、そろそろ五月病が 出やすいようです。汗(女の子)

1.学生の時が楽だった。

2.自分が何をやって良いかが分からない。

3.本当にこの仕事が 合っているのか?自信が無い・・・等です。

*社会人だからと言って肩に力が 入りすぎ・・・・・!社会人になったばかりだよ! まだ 社会人1年生ですよ。 今から 色々覚えて一人前になって行くんだから 色々と悩みなさい一つ一つ覚えて行きなさい。それが 自身の自信に繋がるんだから・・・・緊張し過ぎ、方の力を抜いて 「生活にメリハリを つけなさい」

きっと学校でも会社でも 上手く行くから・・・!チョキ

1  |  2  |  3  |  4    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/05      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
4位 / 491人中 keep
ジャンルランキング
3位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

チャチャと小鉄

リバーのマスター

大林町で占いカフェをやってます。
(占い各種・霊視・お祓い・オーラ調整・御祈祷)
(心山寺在家僧侶・天社祭式大充)
趣味は、料理(薬膳・ハーブ・昔からの家庭料理・各地方料理)・魚釣り・DVD鑑賞(アニメ・洋画・邦画)グラスアート・自家製リキュールを作って自分で楽しむ事(薬膳マイスター・園芸ハーブマイスター)
特技は、薬膳料理やハーブティーなどを使っての体調
管理のアドバイス・悩み相談(子供イジメや登校拒否・仕事など)
年1~2度、お客との旅かな

ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧