1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

夏休み工作

テーマ:子供と一緒に物作り

ランプ(オブジェ)の作成

家に有る物でお金をかけずに(エコ)で作りました。

娘のアイデアでトイレットペーパーの芯、千代紙、土産(私の酒のつまみで買ったホタルイカの沖漬けの空箱、100均ショップのスチロール板、太陽光発電(園芸用品)で娘が作りました。

*危ない作業や組み立ての時は手伝いましたが・・・! 

頑張ってましたよ・・・!

トイレットペーパーの芯を輪切りして六華を作ってます。 

六華を組み立て中! 

頑張れ・・・! 

あとちょっと・・・! 

ランプ中央の反射板の製作中! 

底板を取り付けて・・・! 

LEDライト(太陽光発電)を取り付け 

完成です。 

 

頑張ったね・・・! 

化石発掘体験3

テーマ:子供と一緒に物作り

お盆休みでの福井恐竜博物館(化石発掘体験)その3



発掘体験中!!

石を割るのに苦労していた見たいですが・・・!

植物の化石発見

 

発掘した化石

展示品

化石発掘現場

8月15日には、もう少し調べたい事があって

豊橋のんほいパークの自然史博物館へ行きました。 

じいちゃん達へのプレゼント

テーマ:子供と一緒に物作り

25日にじいちゃん達へのクリスマスケーキを娘と一緒に作りました。

娘の提案です。

23日と24日で材料を買いに行き25日に・・・!

 

完成

満足感一杯の娘

 

後は、届けるだけです。

手作り感たっぷりケーキ・・・! 

子ども会(六所山で餅つき)

テーマ:子供と一緒に物作り

子ども会の餅つき大会&アスレチックのお手伝いで

六所山(豊田総合野外学習センター)に

行って来ました。

センターの職員一人・ボランティアの学生三人

ありがとうございます。

子ども園時代に子供たちは、経験(餅つき)は、あっても

一年ぶりの子、本当に何年かぶりの子と色々で

 子供たちならず役員さんやお手伝いのお父さん達も楽しんでいました。

さー!!頑張って・・・ 

 

小っちゃい子もドッコイショッ 

男の子も負けずにガンバレー! 

 

皆で搗いたお餅は、きな粉・あんこ・海苔巻き(磯辺)・お雑煮で

おいしくいただきました。

搗いたお餅4升半がみんな

子供たちのお腹の中・・・!

ご苦労様でした。 

終わった~!夏休みの宿題

テーマ:子供と一緒に物作り

8月16日に娘の夏休みの宿題(提出物)が全部・・・終わった!!

夏休みの日誌・感想文・習字・ポスターは、自分で終わらしたが

自由研究だけは、別でした・・・・!

研究内容は、PCや私の本で調べていましたが・・・・!

実験に関しては、手順や材料が分からなかったみたいです。

とうとう 手を 出してしまい。

一緒に実験を する事になりました。

*実験(研究)の内容は、花の色です。

さすがに私が学生の時にやってた見たいに品種改良やPH(ペーハー)変化での

花の色を変えるのは、小学生に教えやらせるのは、無理が有るので・・・!

簡単な方法で花の色を 変える方法で実験を しました。

1・白いカーネーション

2・食紅などの染色剤

3・切り花活性剤

「切り花に色のついた水を吸わせて色を付ける。」 実験です。 

娘は、興味津々で見ながら 真似をしていました。

結果・・・・!

こんな風にカーネーションに色を付ける事が出来、大成功!!

後は、説明文を作り・・・完成しました。

残りの夏休みは、ゆっくり出来るね・・・・! 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/12      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
20位 / 492人中 down
ジャンルランキング
13位 / 243人中 down
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

チャチャと小鉄

リバーのマスター

大林町で占いカフェをやってます。
(占い各種・霊視・お祓い・オーラ調整・御祈祷)
(心山寺在家僧侶・天社祭式大充)
趣味は、料理(薬膳・ハーブ・昔からの家庭料理・各地方料理)・魚釣り・DVD鑑賞(アニメ・洋画・邦画)グラスアート・自家製リキュールを作って自分で楽しむ事(薬膳マイスター・園芸ハーブマイスター)
特技は、薬膳料理やハーブティーなどを使っての体調
管理のアドバイス・悩み相談(子供イジメや登校拒否・仕事など)
年1~2度、お客との旅かな

ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧