1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

赤い羽根共同募金のご協力をお願いします!!

テーマ:ブログ
10月1日から全国一斉に赤い羽根共同募金運動が展開され、長久手市共同募金委員会におきましても10月1日から12月31日の3ヶ月間募金運動を展開致します。

長久手市におきましても戸別や街頭法人など、様々なかたちで募金活動をおこないます。みなさまから頂いた募金は市内の地域福祉活動に活用されます。

これまでの募金の使い道にちては、赤い羽根データベース「はねっと」をご覧ください。



今年も、長久手市のまちを良くする活動のため、ご協力をお願いします。


長久手市共同募金委員会

サロン「ハッピーフレンズ」に行ってきました!

テーマ:ブログ
みなさん、こんにちは!
CSWの井原ですスマイル(女の子)

今回は、みなさんに長久手社協で助成しているサロン団体について紹介します!
わたしが先日お伺いしたのは、東小学校区にある
「ハッピーフレンズ」です(^^)



「ハッピーフレンズ」は、パン作りをしながら交流をもつサロンなのですが、今回はロールパンを作るとのこと!
私たち職員も魅惑のパン作りに挑戦させていただきました食パン



こちら地域福祉係の塚本です目
発酵の終わった生地を丸めて生成して…これが慣れるまでは難しいんです!



みなさん長年サロンを続けられていることもあり、パンの生成は手馴れたもの!
私たち職員の不恰好な形とは比べ物になりません(笑)



生成が終わったら、また発酵して、卵を塗ってツヤピカに仕上げます。
そして、いよいよ焼く段階へ!!!



こ、これが…



焼けてきました!!
そしてそして…



こ~んなにおいしそうなロールパンに仕上がりました!!
お、おいしそう…!!!
自分達で作ったパンが焼きあがる様は、何ともいえない感動がありますエーン(女の子)エーン(男の子)



出来上がったロールパンは、卵をはさんだり、お肉や野菜をはさんだりして美味しくいただきましたハート2

参加者さんからは、「こうしてパンを作りながらのんびりおしゃべりができるのがいいよね」との声も。
周りのこと、地域のこと、将来のこと…色々な話題を楽しくおしゃべりしながら、気軽にパン作りができる最高のサロンでした音符



「ハッピーフレンズ」さんでは、代表者のご自宅で色々な種類のパン作りをしています。
不定期開催ですが、午前10時~正午にサロンを開催しています。
パン作りをしたことがない方も、みなさんが親切に教えてくださいますよ★
みなさんもぜひ参加してみては?

気になった方は、長久手社協 地域福祉係(62-4700)までお問合せください!

以上、地域のサロンレポートでしたラブラブ(女の子)

台風18号大分県災害義援金の募集について

テーマ:ブログ
平成29年9月17日に通過した台風18号による記録的大雨により、大分県内に災害が発生したことを受け、大分県共同募金会では被災者を支援するための災害義援金の募集を行っています。

詳細については大分県共同募金会ホームページから確認できます。


大分県共同募金会ホームページ


※平成29年7月の九州北部豪雨に伴う「大分県豪雨災害義援金」は別に募集されていますのでお間違いのないようご注意ください。
※災害義援金は長久手市社会福祉協議会でも受付できます。


長久手市社会福祉協議会 地域福祉係

愛知医科大学看護学部の授業に参加してきました!!

テーマ:ブログ
こんにちは!!総務係の奥村です。



昨年からご縁があり、愛知医科大学看護学部の授業に協力をさせていただきました!!




学生が高齢者疑似体験をした後に、実際にご高齢の方々の生活等についてインタビューをするという授業です。




今回も市内のボランティアさん、6名にご協力していただきました。




今回が初めてのボランティアさんは、



「ドキドキするなぁ」「何話せばいいのか分からないぁ」と緊張の様子。。。



その授業の様子がこちら。





じゃーーーーーん!!!!




医大3




医大2





とってもいい笑顔!!さっきの緊張はどこへいったのでしょうかアップ




学生に分かりやすいよう丁寧に質問に答えてくださり、終始笑いの絶えない授業になっていました!!




若い人たちの笑顔は元気ももらえますね☆




30分間ずーっと話してくださり喉がカラカラ状態でしたが、楽しかったわぁ!また来年も行きたいねぇとのお声も出ておりました!!




ボランティア活動をしてくださる皆さんは、何事にも前向きです!!これが元気の秘訣だなぁと感じました。




学生の皆さんは3年生ということで、今回の授業を皮切りに病棟でのながーーーーーい実習がスタートするとの事。




実習は大変な事が多いと思いますが、皆さんがんばってください☆未来の看護師・保健師さんの活躍が楽しみですね♪




今回ボランティアで参加してくださった皆さん!!!また来年も一緒に行ける事を楽しみにしています!!ご協力ありがとうございました。


福岡県・大分県・秋田県の大雨災害義援金の募金報告について

テーマ:ブログ
7月5日からの大雨により、福岡県及び大分県内にて、7月22日からの大雨により秋田県南部を中心に大雨に多くの被害が発生しました。

本会では、各県の共同募金会の要請により、本会及び福祉の家、株式会社長久手温泉にご協力いただき災害義援金の募集を行いました。
8月31日付で各県共同募金会に集まりました義援金を送付いたしましたのでご報告いたします。

(1)福岡県大雨災害義援金(福岡県共同募金委員会)

  送金額:13,308円

(2)大分県豪雨災害義援金(大分県共同募金委員会)

  送金額:13,307円

(3)秋田県大雨災害義援金(秋田県共同募金委員会)

  送金額:13,307円

福岡県と大分県については引き続き災害義援金を募集しています。
詳細については各共同募金員会ホームページからご確認ください。


福岡県共同募金委員会ホームページ

大分県共同募金委員会ホームページ


※災害義援金の受付けは本会窓口でも受付けてしております。


1日でも早く復興できるよう引き続き災害義援金へのご協力をお願いします。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/10      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
23位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 6人中 keep
地域情報

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

社協 福えもん日記

ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧