1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

平成29年度社会福祉協議会会員募集について

テーマ:ブログ
本日より平成29年度長久手市社会福祉協議会会員募集の強化月間となっております。

強化月間は5月1日から6月30日までですアップアップ

強化月間後も通年で受付しておりますハート2

みなさまから頂きました会費は、長久手市の地域福祉のために使わせていただきます。

ご協力をよろしくお願いしますビックリマーク






赤い羽根共同募金等各種助成について

テーマ:ブログ
愛知県共同募金会(赤い羽根共同募金)による平成30年度受配申請(助成)の受付が開始されました。
詳細については下記事項をご確認ください。


【対象施設】

①社会福祉法人

受付期間:平成29年4月3日(月)~平成29年5月10日(水)
http://www.aichi-akaihane.or.jp/how/josei/sisetu.html

②NPO法人
 
受付期間:平成29年5月8日(月)~平成29年5月31日(水)
http://www.aichi-akaihane.or.jp/how/josei/npo.html


【対象事業等】

・建築物関係(増築・補修・改築)

・機器・備品等の整備

・車両の整備

申し込みをご希望の方は上記URLより要綱・申請書をダウンロードして本会までお申し込みください。


【その他】

中央競馬馬主社会福祉財団助成事業による施設整備等の助成事業についても受付が開始されています。
詳細については下記URLにてご確認ください。
http://www.aichi-akaihane.or.jp/how/uma/chuokeiba.html



サロン「きずなの会」で、よもぎ餅作り!

テーマ:ブログ
みなさん、こんにちは!
CSWの井原ですニコニコ(女の子)

今回も、みなさんに長久手社協で助成しているサロン団体について紹介します!
わたしが先日おじゃましたのは、東小学校区にある
「きずなの会」ですチョキ



この日4月3日は、みなさんでよもぎ餅作りをしました!
よもぎはきれいな道に生えた新鮮なものを摘んできたんだそうですクローバー



親戚で集まって作ったり、おまつりで作ったものを振舞ったり…
昔からお餅を作ることは習慣だったとのことで、
みなさんの手つきはまさにプロビックリマーク



参加者みんなであんこを入れて、
あっという間にたくさんのよもぎ餅が完成しました!

一緒に訪問した遠藤も、
みなさんからご指導いただきながら挑戦ひらめいた


わたしもお手伝いさせていただいて、
美味しいお餅をいただきましたハート2
いびつな形のよもぎ餅…。(作:井原)


さすが地元で採れたよもぎと、
余計なものが一切入っていない手作りお餅!
最高に美味しかったです!!!
最後はみんなで一緒に食べながらおしゃべり音符



「きずなの会」では、大草東集会所で
毎月第1火曜日の午前10時からサロンを開催しています!
参加者みなさんとお話ししたり、認知症予防の講話をしたり…
次回はNバスで、長久手市内をおでかけする予定だそうですニコニコ(女の子)バスニコニコ(男の子)

気になった方は、
長久手社協 地域福祉係までお問合せください音符

以上、地域のサロンレポートでした~ラブラブ(女の子)ハート2

サロン「北のしゃべり場」に参加してきました!

テーマ:ブログ
みなさん、こんにちは!
CSWの井原ですニコニコ(女の子)

今回は、みなさんに長久手社協で助成しているサロン団体について紹介します!
わたしが先日おじゃましたのは、北小学校区にある
「北のしゃべり場」ですお茶

昨年のこの時期は、「北のしゃべり場」初挑戦の花見を開催していました花
満開の桜を見上げながら、みなさんで作った手料理を食べましたね~。
ビールにつられて参加する男性の姿も…アッカンベー(男の子)ビール



今年もみなさんで集まって、後山公園でお花見!!
…のはずが、あいにくの雨雨汗



ですが、この日4月1日は、なんと30名以上の方が集まったんです!
今回は西小校区共生ステーションで、わいわい集まって楽しみました。
見てください、この手料理!目

ドーンビックリマーク


栄養満点、家庭の味!
参加しているみなさんが主役となって、それぞれ素敵な手料理を振る舞っていました。

ボランティアで活躍されている西尾俊夫さんの、ギターの生演奏を聴きながらうっとり…スマイル(女の子)



世間話や地域のこと、普段気になることなどを、参加者同士で思い思いに話していました。

「みんなの笑顔が桜よ!今日は満開だわ~」
なーんて言いながら…花


しゃべるもよし、しゃべらないもよし…
そんな、自由なスタイルのサロン「北のしゃべり場」!
毎月第3水曜日の午前9時30分~11時30分に、西小校区共生ステーションでサロンを開催しています。
みなさんもぜひ参加してみては?

気になった方は、長久手社協 地域福祉係までお問合せください音符

以上、地域のサロンレポートでした~ラブラブ(女の子)ハート2

CSW(コミュニティーソーシャルワーカー)の先駆者を招いて

テーマ:ブログ
3月19日(日)愛知県立大学にて、長久手市と長久手市社会福祉協議会(以下市社協)が共催して「第12回地域福祉推進のための講演会」を開催し174名の方々にご参加いただきました。


今回は、NHKドラマ10「サイレントプア」の主人公役のモデル及びドラマの監修、NHK番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」などメディアに多数取り上げられている豊中市社会福祉協議会(以下豊中市社協)の勝部麗子さんをお招きして『誰もが住みやすい地域づくりをめざして』をテーマに行いました。

第1部では、勝部さんが豊中市社協でのコミュニティーソーシャルワーカー(以下CSW)としてゴミ屋敷やひきこもりなどの問題を地域の住民の方と一緒に既存の制度では救えない、“制度の狭間にある人たち”の支援に取り組んだことなどを話されました。



第2部では、東北公益文科大学の佐野教授をコーディネーターに市社協のCSWの実際の取り組みから勝部さんにアドバイスやコメントをいただきました。


参加者からは「近所付き合いのつながりがいかに大切かわかりました」「地域課題は発見力と解決力によって対応する必要があることがわかり、これから役立つ話を聞くことができた。長久手市もこれから多くの課題が見えてくるので人づくりが大切であると改めて感じた。」などの感想をいただきました。
私たち社協の職員も勝部さんの“諦めない心”。「人生を諦めかけた人より先に、私たちが諦めるわけにはいかない」という言葉に社協の職員としての有り方を学ぶことができました。

この日の講演会、「市政情報番組「Weeklyながくて」(外部リンク:インターネット視聴用市ホームページ)で3月27日(月)から放送されています。

「Weeklyながくて」の放送予定はテレビ番組表でご確認ください。テレビ番組表(外部リンク)

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

社協 福えもん日記

ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧