1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

見守りサポーター上級のフォローアップ研修を開催しました

テーマ:ブログ
少子高齢化と地縁の希薄化で、見守りの必要な人の把握が困難になる中、地域の皆さんによる見守りが必要な方の声かけなどにより、早期発見を担う「地域のアンテナ役」となる方を養成する「見守りサポーター ながくて」事業の上級サポーターを対象としてフォローアップ研修を開講しました。 

研修では、本会参事のあいさつの後、上級サポーターの訪問活動に関する講義を本会のCSW井原が行いました。

長久手市民生児童委員協議会の加藤会長にごあいさつをいただいた後に、上級サポーターの中からお二人の方に実践報告をしていただきました。

最初の方からは、近隣トラブルを発端に、認知症の症状がある独居の高齢の方に訪問活動までつながった事例をお話しいただきました。訪問活動する中で、回想法を活用するといった専門的な対応についてまでお話いただきました。


次の方には、独居高齢者の安否確認と精神的にやや不安定な方への声かけ事例についてお話いただきました。
報告は、しっかりと傾聴して訪問活動をされている事が伝わる内容でした。


お二人の方には、お忙しい中、訪問活動と実践報告をしてただき、感謝の念に堪えません。

その後の質疑応答では、サポーターのあり方や、見守り活動による実際に効果が出た話など、様々なご意見、報告をいただきました。

長久手市社会福祉協議会では、よりよい地域を作るために、今後も市民の皆様と一緒に、この「見守りサポーター ながくて」事業を作り上げていきます。

最後にお忙しい中ご参加いただきました上級サポーター及び関係者の皆様ありがとうございました。

NHKドラマの主人公のモデルの方の講演会参加者募集中!

テーマ:ブログ
NHKドラマ10「サイレントプア」の主人公のモデル・ドラマ監修を行った、豊中市社会福祉協議会 事務局福祉推進室長 勝部麗子さんの講演会の参加者を引き続き募集しています。

今、孤独死、ひきこもり、ゴミ屋敷や地域の絆の希薄化など多くの課題を抱える地域社会に真っ向から立ち向う勝部麗子さんの活躍は、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」読売テレビ『NNNドキュメント 孤独に苦しめられる人たち SOSを出せないあなたへ』、朝日新聞「みをつくし語りつくし」など多数メディアでも取り上げられ、いずれも大きな反響を呼んでいます。
※勝部さんを取り上げた番組の一部は「NHK地域づくり アーカイブ 勝部麗子」でご覧になることができます。

そんな勝部さんをこの長久手にお招きすることができました。
この講演会を聴いて、誰もが安心して暮らせる町づくりについて、みんなで考えましょう!

勝部さんの講演会の詳細は次のとおりです。
講演会名:
「第12回地域福祉推進のための講演会」
          誰もが住みやすい地域づくりをめざして


日時:平成29年3月19日(日)

時間:午後1時30分から午後3時30分

対象:市内在住・在勤・在学の中学生以上

定員:無料・先着200名様(要予約)3月10日(金)まで受付

※先着80名様(要予約)にかぎり長久手市役所よりシャトルバスがあります。バスの時刻等については直接お問い合わせください。(長久手市役所の駐車場は無料)


参加申込
TEL 0561-62-4700 
FAX 0561-64-3838 
メール nagakute-shakyo-chiiki@hm.aitai.ne.jp
※FAX・メールの方は、講演会名、氏名、住所、参加者の全員のお名前、代表者の方の連絡先をご記載ください。

場所:愛知県立大学 長久手キャンパスS棟 〒480-1198 愛知県長久手市茨ケ廻間1522番3
※ 会場に駐車場がありませんので、長久手市役所からのシャトルバス、公共交通機関(リニモ「愛・地球博記念公園」駅下車 徒歩約5分)か周辺の有料駐車場をご利用ください。





第12回地域福祉推進のための講演会募集開始しました☆(勝部麗子さん講演会)

テーマ:ブログ
2月1日より『第12回地域福祉推進のための講演会』の募集を開始しましたクラッカー1

今回の講演会は、『誰もが住みやすい地域づくりをめざして』をテーマに講演会を開催します。

講師には、NHKドラマ「サイレント・プア」のモデル・監修をされた、豊中市社会福祉協議会 事務局福祉推進室長 

勝部麗子氏をお招きします。

参加費は無料です。

参加対象者は、市内在住・在勤・在学の中学生以上の方となっております。

申込方法は、社会福祉協議会の窓口・電話・FAX・メールにて受付いたします。

電話 :0561-62-4700
FAX:0561-64-3838
メール:nagakute-shakyo-chiiki@hm.aitai.ne.jp












終活講座 締切間近!

テーマ:ブログ
これからを、明るく元気に生きるために、終活しませんか?

長久手市社協では、2月5日(日)午後1時30分から終活講座を開催します。

講師は1級葬祭ディレクターの資格を持つ現役の葬儀場の職員です。
講座では、実際にエンディングノートを作っていきます。

終活講座を受講して、これからの人生と大事な家族について考えませんか?

参加ご希望の方は

長久手市社会福祉協議会 
TEL0561-62-4700 まで!

当日資料代として500円頂戴いたします。


平成28年度男性料理教室を20名の方がご卒業されました♪♪

テーマ:ブログ
1月27日金曜日 平成28年度男性の料理教室が無事終了し、20名の男性の受講修了しましたクラッカー1クラッカー1

はじめは、米の研ぎ方や包丁の握り方から学ぶことからスタートし、最後には、みなさん積極的に料理に取り組んでいました音符

また、教室の回数を重ねるうちに、受講生の絆も深まり、自然と笑顔の溢れる料理教室となりましたハート2ハート2

この男性の料理教室はみなさまからいただきました赤い羽根共同募金を遣わせていただいております。

今年度の料理教室の様子ですアップ








1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

社協 福えもん日記

ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧