いらっしゃいませ!
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

おめでとう、東北!!

テーマ:☆ブログ

東北楽天イーグルスが、9回に田中投手の登板で、最後0封で勝利し、日本一になりました。

被災された東北の方々にとって、楽天の日本一制覇が、とても明るいニュースであり、大きな励ましになったことと思います。

今年は、そういった意味も込めて、楽天を応援していました。

東北、仙台の皆さん、おめでとうございます!!!

そして、昨日今季初めて敗戦投手になった田中投手が、志願して今日も連投し、最後を締めました。

昨日160球も投げた翌日に、また投げる例はないそうで、田中投手のすごさは計り知れないです。

素晴らしい!! の一言です。

そのプロ精神に、勇気をもらった気がします。

ではでは。

 

 

 

秋はどこへ

テーマ:☆ブログ

先週は、確か30度超えの日があり、半袖で過ごせたのに、今週の冷え込み具合、半端ないですね。

秋をすっ飛ばして、朝も一桁台の気温になり、初冬も思わせる気候ですね。

北海道では、平地でも、積雪の便り。

気候の急激な変化に、身体がついていけそうかどうか、というくらいですね。

そして、台風の襲来が多いですね。

なんでも、今年は9月以降、日本列島に接近した台風は7つもあるとか。

そのうち2つが上陸しているそうです。

26号台風は、上陸こそしませんでしたが、伊豆大島に甚大な被害をもたらしました。

そして、来週後半には、猛烈に発達しつつある台風27号がやってくるかもしれないそうで、一体どうなってるんでしょうね。

じわりと紅葉してゆく秋を楽しみにしていますが、どうなるのでしょうか。

幸いにも、家族一同、今日まで風邪などひかずになんとか持ちこたえています。

家族みんなが元気なのが、嬉しいです。

皆様も、気候の変化が激しいこの頃ですが、風邪などひかないように、お身体を大切にお過ごしください。


ではでは。

 

 

 

 

運動会

テーマ:☆ブログ

今日は4歳の次男が通う幼稚園で、運動会がありました。

次男は年中組です。

雨との天気予報を裏切る天候に恵まれて、薄日のさす曇り空の下、次男の元気な姿を見れました。

家族全員で応援しにいきました。

私は、ビデオ係です。

3つの演目に次男が出たのですが、いずれも無事にこなしていました。

徒競走は、にこにことしてゆっくり走って、ドベ。

バルーンの演技は、1つも間違わずに、お友達と一緒に演技してました。

他も親子競技ですが、楽しそうににこにこしてました。

最後には、保育士の先生たちの演技で、「恋するフォーチュンクッキー」のダンスが披露されました。

なかなか上手でした。

夕食は、次男のお疲れさん会で、外食しましたよ。

普段よりも、たくさん次男は食べていました。

幼稚園の先生たち、幼い子にこれだけの演技ができるように教えるのは、大変だっただろうと思いました。

先生たちはすごい!! って思いました。

楽しい運動会を開催してくれた先生たちに感謝です。


ではでは。

 

 

 

TOKYO

テーマ:☆ブログ

今日は2020年のオリンピックが東京に決定したニュースで日本中が盛り上がりました。

私は、福島の汚染水問題で日本はマイナスになり、マイナス点のないマドリードになるのでは、と思っていました。

でも、首相や皇族、アスリート達の見事なプレゼンで、大差で東京が選ばれました。

プレゼン、ロビー活動にかかわったすべての人たち、素晴らしかったです。情熱と熱意があふれていました。

日本の、特にスポーツにかかわっている若者に、大きな夢と目標を与えられたことや、会場・インフラ設備投資などや開催で3兆円という経済効果も期待できるそうで、閉塞感のある日本にとって、大きな夢が現実になったことで、それが打開されるきっかけになりそうで、久々の明るいニュースとなりました。

我が家の子供たちも、7年後は、17歳、11歳です。

ぜひ、素晴らしいスポーツの祭典を、見せてあげたいと思いました。

招致活動をされた方々、本当に大変だったことと思います。

会社でもプレゼンする機会が多く、その大変さを実感してきただけに、国際の大舞台で、英語、仏語でのプレゼン、本当に大変だったことと思います。

日本のために国際舞台でのプレゼン、みな若いのに、本当に本当に見事でした。

心からそのご苦労を労い、心から敬意を表したいと思います。


ではでは。

 

 

カラカラ「雨」

テーマ:☆ブログ

 天気予報では、ここ連日、大雨に注意、と予報が出ていますが、ここ西三河のみよし市では、わずかな雨。


今日も大雨の予報なのに、今日は午後から晴れていました。予報大外れです。


全然まとまった雨が降らないですね。


東三河地方は、雨が降らずに水源のダムが貯水率1.4%と枯渇状態。給水制限も一層強化されています。

住民はさぞお困りの事とお察ししています。


かたや、テレビを見ていると、各地で大雨、浸水のニュース。


せめて、東三河地方の水源に、大雨が連日降らないかと、願っています。


でも、みよし市は、水源は木曽川水系なので、ダムは岐阜県、長野県なので、全然心配ないのが幸いです。

 

雨が降ると、気温が一気に下がって涼しくなるので、今は雨が降ってほしいな、という気分です。

7月、8月の猛暑、酷暑は、本当にきつかったです。

 

夜明けが遅くなり、日没も早くなってきているところに、秋の気配を感じられます。


涼しい秋、早く来てほしいなって思います。

 

ではでは。

 

 

 

 

久々の恵雨

テーマ:☆ブログ

ずーっと猛暑続きでしたので、この2日間の雨で、気温も下がり、草木にも水がいきわたり、私の住まいには恵みの雨でした。

でも、九州、中国地方、近畿などで土砂崩れ、氾濫、床上浸水などで、大変な事になっています。

かたや、水源地のダムには、あまり降らずに、節水継続とか。

うまくいかないものですね。


我が家も、母がけがをして、いろいろとバタバタとしておりました。

ようやく、落ち着きつつありますが、救急車のお世話にもなりました。

いろいろと、うまくいかないことも、ありますね。

厄払いしないといけないかも、ですね。

 

半沢ドラマ、初回から見ていますが、今日も面白い展開でした。ますます目が離せない番組です。


ではでは。

 

 

 

 

猛暑続き

テーマ:☆ブログ

連日、35度を超える猛暑の日々、日中は動かず、録画したビデオなど見ています。

昨日は、スポーツセンタープールに妻と子供たちは泳ぎに行っていました。

今日は、妻の高校時代の親友たちが帰省しているので、妻は実家に子供たちと一緒に行きました。

子供たちのいとこも帰省しています。一緒に遊んできたそうです。

 

高速道路は、早くも首都圏に戻る車で大渋滞。

みんな、大変ですね。


暑さで体調を崩さないようにしないと、ですね。

 

ではでは。

 

 

 

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

バジル

私は豊田市の会社に勤める会社員です。
男性です。
趣味はドライブ、写真、読書、音楽鑑賞、旅行、など、です。

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧