お庫裡から 2017年7月

テーマ:お庫裡から 【坊守】
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何年か前、種から芽が出たと枇杷の苗を何本かいただき、適当にチョイチョイと植えておきました。
あれから何年経ったのか、庫裡横のフェンス脇の木が大きく育ち、去年暮れ、初めてたくさん花を咲かせました。
先月のコーラスの時、メンバーが「小さいけれど、うちで採れたサクランボ」と差し入れをしてくれました。
練習後「おいしいね」といただきながら、「よく鳥に食べられなかったね」「そりゃ、鳥は来るわよ。だからお父さんと難儀してネットをかけたのよ」。
そんな会話を聞いて、突然、枇杷の事を思い出しました。
見に行くと、あちらこちらの枝に沢山実が付いています。
万才!今年は家成りの枇杷が食べられるぞ。
よーし、まずネットだ。JAでネットを買ってきましたが、木が髙過ぎてネットがかかりません。
木をよーく見ると、実が付いているのは下の枝ばかりで、上に伸びている幹には1つも実がありません。
よし、剪定だ。幹を自分の背丈ほどに切り木を低くし、ネットに紐で石をくくりつけ、木を越えさせて、一応、ビワの木にネットがかぶりました。
おいしい枇杷が食べられるかと思うと、ワクワクしてきます。
それから約1ヶ月。他所のお家の枇杷が色付いています。
それで枇杷を思い出し見に行くと、鳥にも食べられず、実をふくらませていますが、もう少し、あと4、5日後が食べ頃と思い、収穫せず、また何日も枇杷を忘れて過ごしました。
何かの拍子に、あ!枇杷、と思い出し、ザルを持って行ってみると、なんとなんと、ネットに大きなすき間が開いており、鳥が入って、おいしそうな実は全部食べられているではありませんか。
鳥のおこぼれは、うーん、もう少し色付けばと思う実ばかり。
あーあ、残念。鳥は賢い。
本当に私のすることはこんなことです。
おいしい枇杷の実を鳥がたらふく食べてくれたのだから、良しとしましょう。

今月の掲示板 2017年7月

テーマ:今月の掲示板

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 今月のことばは、清沢満之「絶対他力の大道」(林暁宇師意訳)からいただきました。

  「自分」とは、いったい何でしょうか。
  私共のはかり知ることの出来ない
  不可思議な力にはからわれて
  今、こうして生かされているもの、
  これがすなわち「自分」であります。

  この世に生まれてきたのも
  やがて死んでゆくのも
  1つとして、
  自分の思いによるものではありません。

  この世の一切の出来事は
  すべてこれ不可思議な絶対他力の
  ハタラキによるものであります。

  私共は、身も心も
  全く他力の掌中におさめとられている
  身であります。

  現在只今、
  自分の胸に起きては消える
  ひと思いの心さえ
  少しも
  自分の自由にならぬではありませんか。

  「無限他力」は一体、
  どこにあるのでしょう。
  この自分に、
  いま与えられているものの中にあります。

  何をそんなに欲しがるのですか。
  何をそんなに要求するのですか。
  あなたは一体
  何の不足があるのですか。

  満足を外に求めるのは
  貪欲の因であり
  しあわせを得ようと人に頼るのは
  腹立ちの因であります。

  如来は、
  あなたが生きる為に必要な一切のものを
  すでにお与え下さっているではありませんか。
  この与えられているものを忘れて
  どこにあなたの満足を得る道があるのでしょう。

 

本堂に座って 2017年7月

テーマ:本堂に座って 【若院】

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先日「改正組織犯罪防止法」(「テロ等準備罪」法・「共謀罪」法)が成立しました。
選挙の結果から法律が成立することは分かっていたとはいえ、今までにも増して様々な出来事の起こる国会の様子を見ていて、いろいろ思うところもありました。
そんな中、ふとこの状況を言い当てている様な文章を思い出しました。

先に「学級は民主主義国家である」という話をしました。
そしてわたしは、「独裁者の率いる組織は、腐敗を免れえない」と指摘しました。
独裁が敷かれ、民主主義が確立されていない共同体では、善悪のあらゆるルールがリーダーの一存によって決定されます。
国家はもちろん、会社組織もそうですし、家庭や学校でも同じです。
しかもそのルールはかなり恣意的に適用されるものです。
では、これら独裁的なリーダーが「国民」から嫌われているかというと、かならずしもそうではありません。
むしろ国民から熱烈な支持を受けている場合も多いくらいです。
その理由は、そこに苛烈な賞罰があることです。
ルールを破れば厳しく罰せられ、ルールに従えばほめられる。
そして承認される。
つまり人々は、リーダーの人格や思想信条を支持しているのではなく、ただ「ほめられること」や「叱られないこと」を目的として、従っているのです。
さて、問題はここからです。
「ほめられること」を目的とする人々が集まると、その共同体には「競争」が生まれます。
他者がほめられれば悔しいし、自分がほめられれば誇らしい。いかにして周囲よりも先にほめられ、たくさんほめられるか。
さらには、いかにしてリーダーの寵愛を独占するか。
こうして共同体は、褒賞をめざした競争原理に支配されていくことになります。
競争のあるところ、駆け引きが生まれ、不正が生まれます。そんな事態を招かないためにも組織は、賞罰も競争もない、ほんとうの民主主義が貫かれていなければならないのです。
民主主義とは競争原理ではない、「協力原理」に基づいて運営される共同体です。
たとえば、ひとりの男子生徒が問題行動をくり返していたとしましょう。
これは彼が「悪」だったから問題行動に走ったのではなく、学級全体に蔓延する競争原理に問題があったのです。
問題行動を起こす「個人」に目を向けるのではなく、問題行動が起きる「共同体」に目を向けることです。
そして個人を治療しようとするのではなく、共同体そのものを治療していくことです。
賞罰をやめ、競争の芽をひとつずつ摘んでいくこと。それしかありません。
人間は、誰かの期待を満たすために生きているのではない。
その対象が親であれ、教師であれ、他の誰かであれ、「あの人」の期待を満たす生き方を選んではならない。
他者からの評価ばかりを気にしていると、自分の人生を生きることができなくなる。自由を奪われた生き方になってしまう。
アドラー心理学では、人間の抱えるもっとも根源的な欲求は、「所属感」だと考えます。
つまり、孤立したくない。「ここにいてもいいんだ」と実感したい。
孤立は社会的な死につながり、やがて生物的な死にもつながるのですから。
では、どうすれば所属感を得られるのか? …共同体のなかで、特別な地位を得ることです。
ほめられることでしか幸せを実感できない人は、人生の最後の瞬間まで「もっとほめられること」を求めます。
その人は「依存」の地位に置かれたまま、永遠に求め続ける生を、永遠に満たされることのない生をおくることになるのです。
ではどうするか。自らの意志で、自らを承認するするしかないでしょう。
「わたし」の価値を、自らが決定すること。これを「自立」と呼びます。
あなたの価値を決めるのは、ほかの誰かではないからです。「人と違うこと」に価値を置くのではなく、「わたしであること」に価値を置くのです。
それがほんとうの個性というものです。
「わたしであること」を認めず、他者と自分を引き比べ、その「違い」ばかり際立たせようとするのは、他者を欺き、自分に嘘をつく生き方に他なりません。
(『幸せになる勇気』岸見一郎・古賀史健 著より引用しました。)

 国も学校も家庭でも、「競争」が当たり前になっています。「わたしであること」に価値を置く…難しいことですが、とても大事な指摘だと思います。

今日も快晴!?2017年7月

テーマ:今日も快晴!? 【若坊守】

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子どもたちが幼い時は、「いかにゲームを持たせないようにするか」に心を砕きましたが、学年が上がると、次は「いかにスマホを持たせないようにするか」に問題が移ってきました。
幸い、子どもたちはまだ「スマホが欲しい」と言いませんが、『スマホ廃人』(石川結貴著 文芸新書)というタイトルの本を読み、改めて、(この先色々な問題が出てくるだろうなぁ)と恐ろしくなりました。

『…関東地方の保育園の元園長先生の話として、「子ども自身のスマホ利用の問題もさることながら、私が危機感を持つのは母親のスマホ依存です。登園時も帰宅する際も、ずっとスマホを使っているお母さんが増えてきました。子どもはお母さんのお迎えを今か今かと待っているのに、まともに顔も見なければ話しかけようともしません。運動会やお遊戯会のときも、子どもは一生懸命がんばっているのに親はスマホに気を取られている。こんな状態で家庭での様子はどうなのか…。」
…園児が泣きはらした顔で登園した際に理由を尋ねると、「朝、ママのスマホの邪魔をしたら、玄関の靴で思い切りぶたれた」としゃくり上げたこともあった。
「現場を見たわけではないので真偽の程はわかりませんが、日頃の様子から察するに有り得る話だなと思います。
私が園内でお子さんの報告をしている時でも上の空、LINEのメッセージ交換をする母さんもいるくらいですから。
保育士の話をきちんと聞けない人が、家で子どもの話をしっかり聞けているでしょうか。」
…子育て支援センターなどに勤務し、育児相談などを担当する保育士は、より強い不安を訴える。
「私たち保育士に悩みや不安をぶつけてくれるお母さんはいいんです。そうやって発信してくれればこちらも対応できるし、何よりお母さんが自身の悩みや現状を意識できる。自覚があれば問題を解決するための行動も取れますが、そうなる前にスマホで別のことに意識を向けてしまう。もちろんそれで気分転換にもなりますから、プラス面もあるでしょう。ただ、子どもと向き合うのを避けているような、目の前の現実から意識が飛んでいる感じを一部のお母さんから受けるのです。」
たとえばベッドの上の赤ちゃんが泣いている最中にLINEの着信があったとき、母親はためらいもなくスマホを手にする。
メッセージを交換している間、赤ちゃんは泣き続けているが、まるで「壁」を作ったように我が子に反応しない。』

「子どもが思い通りにならない」という状況から簡単に目をそらし、スマホで逃避することの繰り返しによって、親と子双方の育ちにとって大切なものが阻害されているように感じられてなりません。
悩み、苦しみ、自分の頭で考え、工夫して問題と向き合うことは、もう「古い」のでしょうか。
また、日本小児科医界が「スマホに子育てさせないで!」というポスターを作成したところ、子育て中の母親から「上から目線で言われても困る」「エビデンス(証拠・根拠)がないのに断定しないで欲しい」と否定的な声が相次いだそうです。
子育て中の母親が孤立しがちだったり、「子どもが騒ぐと周囲の迷惑だ」という不寛容な社会の空気が悲しいなと思いますが、自らを正当化する母親達の声も恐ろしく思えました。

 

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守綱寺

守綱寺

守綱寺は、「槍の半蔵」として有名な
渡辺半蔵守綱の菩提寺として1644年に建立されました。
浄土真宗(親鸞聖人)の教えを伝えるお寺で、
「南無阿弥陀仏」を唱えます。

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