今月の掲示板 2012年3月

テーマ:今月の掲示板

syukoji_09090903.jpg

  折れてみて 初めて見えた鬼の角
  折れた思いが また角になり

  人間の根本問題は、自分を失っているということです。
  そこから自分に帰る、これ以外にありません。

  劣等感のないときは優越感、
  優越感のないときは劣等感
  上へ行っても下へ行っても、自分を失っているのです。

  私たちが今陥っている闇の正体
   1.効率至上主義
   2.何についても正解があるという信仰
   3.全てを量ではかる
  生きものは、みな違う。正解なんてない。
  それが生きていること。

  機械は、早くて正確が求められている。
  人間は生きもの、機械ではありません。

  成仏、仏に成る。
  これは、本当の自分に帰るということです。

  南無阿弥陀仏というのは、
  本当の自分から「自分に帰れ」と
  私たちに呼びかけていることばです。

コメント

  1. 2012/03/13 19:53
     劣等感のないときは優越感、
     優越感のないときは劣等感

    本当にそうですね。本当の自分をみつけて帰りたいものです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/syukoji/trackback/33301

アーカイブ

プロフィール

守綱寺

守綱寺

守綱寺は、「槍の半蔵」として有名な
渡辺半蔵守綱の菩提寺として1644年に建立されました。
浄土真宗(親鸞聖人)の教えを伝えるお寺で、
「南無阿弥陀仏」を唱えます。

ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:2人