今月の掲示板 2017年3月

テーマ:今月の掲示板

syukoji_09090903.jpg

  あいつは鬼みたいなやつだと言う
  都合がいい事が好きで
  都合の悪い事の嫌いな
  私の根性が、鬼を見ている

  われわれは迷っていると
  ありもしないものを見て
  それに脅かされたり
  腹を立てたり
  苦しんだりしている

  我々は、根本の問題を見失っている
  その根本の問題を見失っている我々に呼びかけて
  我々を根本の問題に呼び返すところに
  本願念仏の教えの大事な意味がある

  自分の始末がつかない
  自分の始末がつかないものだから
  あらゆる問題の始末がつかない

  自分の始末がついたときに
  一切の問題は
  片づかないままに片づく

  煩悩の根っこになっているのが
  分別(はからい)です
  これを破るのは大仕事です

  人間は色々のことで悩んでおる
  けれどその一番もとには
  自分に悩んでいるということがある

  色々のことに困っておる
  色々のことに困る一番のもとは
  自分自身に困っているということがある

 

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/syukoji/trackback/62429

プロフィール

守綱寺

守綱寺

守綱寺は、「槍の半蔵」として有名な
渡辺半蔵守綱の菩提寺として1644年に建立されました。
浄土真宗(親鸞聖人)の教えを伝えるお寺で、
「南無阿弥陀仏」を唱えます。

ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:2人