今月の掲示板 2017年7月

テーマ:今月の掲示板

syukoji_09090903.jpg

 今月のことばは、清沢満之「絶対他力の大道」(林暁宇師意訳)からいただきました。

  「自分」とは、いったい何でしょうか。
  私共のはかり知ることの出来ない
  不可思議な力にはからわれて
  今、こうして生かされているもの、
  これがすなわち「自分」であります。

  この世に生まれてきたのも
  やがて死んでゆくのも
  1つとして、
  自分の思いによるものではありません。

  この世の一切の出来事は
  すべてこれ不可思議な絶対他力の
  ハタラキによるものであります。

  私共は、身も心も
  全く他力の掌中におさめとられている
  身であります。

  現在只今、
  自分の胸に起きては消える
  ひと思いの心さえ
  少しも
  自分の自由にならぬではありませんか。

  「無限他力」は一体、
  どこにあるのでしょう。
  この自分に、
  いま与えられているものの中にあります。

  何をそんなに欲しがるのですか。
  何をそんなに要求するのですか。
  あなたは一体
  何の不足があるのですか。

  満足を外に求めるのは
  貪欲の因であり
  しあわせを得ようと人に頼るのは
  腹立ちの因であります。

  如来は、
  あなたが生きる為に必要な一切のものを
  すでにお与え下さっているではありませんか。
  この与えられているものを忘れて
  どこにあなたの満足を得る道があるのでしょう。

 

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/syukoji/trackback/63656

アーカイブ

プロフィール

守綱寺

守綱寺

守綱寺は、「槍の半蔵」として有名な
渡辺半蔵守綱の菩提寺として1644年に建立されました。
浄土真宗(親鸞聖人)の教えを伝えるお寺で、
「南無阿弥陀仏」を唱えます。

ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:2人