お庫裡から 2017年8月

テーマ:お庫裡から 【坊守】

syukoji_09112601.jpg



夏休みに入りました。
「さあ、この夏も、雑巾がけをしてくれるかな?」
シーン。
「エッ?」「エッ?」「エッ!?」
今までのように「ハーイ、やります」「やる」「やる」という返事が聞こえてきません。
ロボット部の中三の開くんは「午前中は部活があるから、朝はやれない」と言い、ハンド部に入った中一の誓くんは「午後は練習があるし、試合が続くから、毎日どんな予定になるかわからない」と言い、小四の在ちゃんも「私はファンファーレ部で午前中は学校」と言うではありませんか。
ついに、恐れていたことが起こりました。
子育てをしていた時も、四年生になった途端、部活というものが入り、家庭のリズムがなし崩しになってしまった経験があります。
そうか、孫達も成長したのだ。
開くんがなぐさめるように「お盆休みになると部活もないから、その時ならやれるよ」と言ってくれました。
私の体力も、それ位が丁度よいのかもしれません。

今日も夕食前、孫が「おばあちゃん、お夕事」と声をかけてくれ、3人の孫と一緒にお内仏で夕べの勤行をしました。
こんな事もそのうちやれなくなることは必定でしょう。
孫の成長が、嬉しくて、ちょっぴり淋しい今年の夏です。

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/syukoji/trackback/63718

アーカイブ

プロフィール

守綱寺

守綱寺

守綱寺は、「槍の半蔵」として有名な
渡辺半蔵守綱の菩提寺として1644年に建立されました。
浄土真宗(親鸞聖人)の教えを伝えるお寺で、
「南無阿弥陀仏」を唱えます。

ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:2人