1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

輝いて!

テーマ:ブログ

いよいよ明日でまちクルブログ終了と言う事で、

ここのところしばらくご無沙汰だった記事ですが、

このまま終わってはいけないと思い、

今パソコンに向かっています。 

 

まちクルブログを始めて8年、ブログを通して

お友達ができ、いつも誰かに支えられている

気がしました。

名前を明かさず、年を明かさず、姿も明かさず、

自分の趣味や出来事を投稿し、普通のお友達には

言えないことがここでは本音で言えるところが

良かったです。

自分勝手な記事でしたが、皆さまにはいろいろ

お付き合いくださり、ありがとうございました。

 

皆さまとお別れするにあたり、

一つ言い忘れた?ことがありました。

それは私の年齢です。

いくつ位だと思いました~?

 

最後まで秘密にすることはないですね。

 

山登りをしたり、今でもスキーをやったり、 

ここのとこは週3回もテニスをして

走りまくっています。 

そして、週4~5回マレットゴルフをして

歩き回っています。 

これが来年古希を迎える老人だとは思えませんよね。

そうです!

私は来年には70歳になります。

周りの人には言ってあります。 すると、

誰もが自分もできるという可能性に安堵します。

 

ということで、私はまだまだやりますよ。

あと10年。健康でいたいから・・・!

姿かたちはシワクチャでも、

気持ちは輝いていたいから!

 

 

『ブログ』は多分これで終わりにするつもりです。

でも、パソコンはやめないから、皆さまとは

どこかでお会いできるかもしれません。 

 

皆さま、どうかお体大切に、

   そして、いつまでも

       "輝いて! "

 

 

 

最後に、

まちクルブログのスタッフの皆さま、

    お世話になりました。ペコペコ

ひまわりネットワークさま、

    ありがとうございました。 ペコペコ

 

 

 

 

 

 

雨の日曜日

テーマ:ブログ

あと3日でこの『まちクルブログ』が終了する。

私が初めて『まちクルブログ』に投稿してから8年になる。

ブログ 『~風~』と、『風のⅡ』を通して

通算1280通の記事を投稿したらしい。

ブログを通して、

多くの皆さんにご愛読いただき、コメントを戴き、

いろんな情報も戴き、 今の私が元気でいられるのも

この『まちクルブログ』のおかげだと思っています。

多くの皆さんとの出会いに

『心より感謝』です。

ありがとうございました。

 

 

 

さて、 

今日の日曜日は雨模様でした。 

午前中、早くから家の片付けなどを済ませて、

終わってから、お買い物と、

カメラを持って散策に行ってきました。

久々の鳥見だけど、長年のそれに、

ちょっとワクワク しました。

そして、 

家に帰ってからは疲れたのか、

お昼寝までしちゃいました。 

あまりにぐっすり寝込んだので起きた時は

朝かと思ったくらいでした。 

 

 

 

 では、

鳥見に出かけた前田公園です。

 

今日は 雨模様なのでマレット場には誰もいません。

ma

 

 おっと、マレットゴルフをやりに来た訳じゃあなかった。

本日は『鳥見』 。

久しぶりにカメラを持って・・・。

 早速出迎えてくれたのはジョウビタキのジョーくん。 

j

 

 

 

今シーズン初めての出会いでした。

マレットばかりに夢中になっていて、

ジョーくんが来ているのを知りませんでした。 

ちなみに、

メスのオジョウちゃんもいました。

jyo

可愛らしいまなざしは健在でした。

でも、レンズを通して見ないと可愛いお目目はわかりません。 

 

 

水辺では、

沢山のカモくんたちが泳いでいました。

そして、こちらは、

ka
カワウくんと、カルガモちゃん。
仲良しなんですね。
あっちこっちで接近していました。 

 

 

セグロセキレイ君と、キセキレイさん。

se

 

 

 

ki
同じセキレイだからか接近して仲良しでした。 

 

 雨降りだから鳥さんには会えないかと思いましたが、

雨降りで人がいない分だけ、鳥さんは

気兼ねなく出てきてくれたのですね。

 

 

最後は、

bu
野生の葡萄が生っていました。 

 

 

no

 

 はて、

この実を食べにくる鳥さんは、

誰なのかな~~~?

 

 

 

 

 

判断ミス

テーマ:ブログ

今日は秋雨前線と台風22号の影響で

一日雨模様だった。

 

実は、予選通過で出場権を勝ち得た、

ある企業主催の

マレットゴルフ大会に出場予定の日だった。 

 

朝5時半に起き、すでに降っていた雨に備え、

 

kapa
これは『ゴアテックス』のカッパ、
ゴルフのではなくて押入れに眠っていた
『山登り用』を出した。 

 

このカッパを着こみ出かけようとした時だった。

夫が起きてきて、 外のお天気を見て、心配して、

『これだけ雨が降っていちゃあ、やれないと

思うから、行くの止めときん!』 と言った。

河合池までは、我が家から往復20キロほどある。 

私にとって、夫の言葉は『絶対』である。 

 

『そうだよなあ・・、今日はずっと雨が降り続き

そうだから、やれないよなあ~』 と思い、

行くのを止めた。

 

これが、『大きな判断ミス』だった! 

 

 

暫くしてお友達から電話が入り、

『どうしたの?みんな集まっているよ』 と。

 

『がぁ~~~ん!』 

もう間に合わない。 

『ショック!』

 

 今日の為に一緒に出場するお友達と、

河合池まで行って一生懸命練習したのにと思うと、

お友達にも申し訳ないし、 

 後悔と反省の念で落ち込んだ。

 

『自分が余計なことをいったばっかりに』と、 

夫も一緒になって落ち込んだ・・・。

 

そもそも、経験不足の私の判断ミスだったのだけど

なんか・・・、夫のせいにしたかったので、

わざとふて腐れてやった。

夫は責任を感じてか、

コーヒーを入れて持って来てくれた。

キウイフルーツや、柿の皮を剥いて

持って来てくれた。 

私は食欲が出ない。

 

たった『こんなこと』なのに、

いろんな事情も絡み、気分が優れず、

なんか気分転換したくてお買い物に行った。

 

 

どうなったと思いますか?

 

 

 

もちろん、自分の洋服や帽子などを思いきり

いっぱい買ってきたら、スッキリしました。

 

 

ただし、私は貧乏症ですね。

20~50%オフの商品でした。 

 

 

 

足長うさぎのストラップ

テーマ:ブログ

今日も気温が30度と上がり、汗をかきながら

午前中テニスをして、午後からは

河合池まで行って、

マレットゴルフをしてきました。

 

明日はマレットの大会があります。

少しづつ、大会でプレーするのに慣れてきました。

でも、私は練習で気楽に遊んでいる方が好きです。

 

 

さて、

ちょっと前から、いや、だいぶ前からかな?

以前にも作った

『うさぎのストラップ』

作っていました。 

打ち紐とウッド ビーズを使い、

ちょこっと編み込むだけの簡単なものです。

以前作ったのを今回も作りました。

u
因幡の白うさぎとはちょっと違いますが、
『足長白うさぎちゃん』です。 

 

 

 テニスの仲間やマレットのお友達に配りましたが、

お友達のバックにぶら下がった白うさぎちゃんが

少し汚れていました。 

汚れる程使っていてくれてたと思うと、

嬉しくて~!

 

 

じゃあ、今度は汚れの目立たないものを

作ろうと、こんな色で作りました。

us
秋冬バージョン、長黒うさぎちゃん』
 ・ 
この色なら多少の汚れは目立ちません
 

 

 もう、すでに皆さんにお渡ししましたが、

あとこれだけ残っています。  

usa

 

たくさん作ったでしょう!

以前お渡しできなかった人には白黒セットで

お渡ししました。

誰かが喜んでもらってくれると、

それほどでもない人でも、

つられてもらってくれます。

人が持っているのと同じなのが良いのかな?

とにかく、みんなでワイワイガヤガヤと

楽しくやっています。 

 

 

手作り『足長うさぎのストラップ』 

みんなのバックや携帯に、ちょろっと

ぶら下がっていたり、

車に飾っているよと言う人もいて、

皆さんに使ってもらっています。 

 

 

 

今日の一日

テーマ:ブログ

今日は日中30度と気温が上がり、

10月にしては超暑い日でした。

そんな中、朝9時からはマレットゴルフの大会に

出場し、午後からは、

15時まで マレット練習をしていました。

どういうわけか、

ここのところ『マレットゴルフ人生』です。

 

マレットゴルフをやっていると、いろんな鳥に

出合います。

今日はメジロやエナガ、そして、

コゲラやヤマガラくんをすぐ目の前の木の枝で

見つけ、私の目は一瞬釘付けになりました。

ただ、カメラの持ち合わせと、メンバーが

プレー中なので、写真を撮れる状態でないのが、

非常に残念です。 

 

 

家に帰ってからは畑仕事です。

 

 

秋ジャガがずいぶん大きくなってきました。

 

jya
蕾が付いています。
 
 ジャガイモは種芋を植えてから3か月
収穫できるのが良いですね。 
 
 

 そうそう、

これ何だかわかりますか?

 

si-
柑橘ですね。
小さいです。
直径3㎝くらいかな? 

 

 そうです。

『シークワーサー』 です。

あの、「沖縄のシークワーサー 」です。

沖縄のような暖かいところでないと生らないかと

思いましたが、 

うちの畑に植えてもミカンは生りました。

でもこんな小さいとは思いませんでした。

青切りで、半分に切って、絞って、

『シークワーサー酎ハイ』で夫が飲んでいます。 

結構イケるそうですよ。

 

 

最後は

畑で咲いている『白シュウメイギク』 。

 

syu
 
今にも倒れそうなくらい細くて長くて、
清楚な白が何とも美しく、
私の好きな花です。 
 
 
 
 
 
 

しその実

テーマ:ブログ

今日は一日中家にいた。

といっても、夕方4時頃からは夫と共に

畑に行った。

種蒔きしたばかリの野菜の水遣り。

芽が出てきた大根や葉菜の間引きや土寄せ。

畑にいるとやることがいっぱいある。

 

 

なんか、いい香りがするな~・・・、と

癒してくれるのが、リンジャーリリーの香りだ。

riri
香りは言葉では伝わらないのが残念です
しいて言えば、クチナシのような甘い香り 

 

 

 

そして、こちら、ゴールドキウイ。

kiui

 

 

沢山生っているので、試しに早めに採ってみた。

家で、リンゴを入れて追熟させた。

k

 

 

やっぱりまだ早かったのか、

微妙に美味しさに欠ける。

早生種ではあるけれど、10月に入ってから

収穫するのが良いと思う。 

 

 

 さてさて、

どこのお庭ででも、あると便利なのが『青しそ』。

鉢植えでも容易にできる。

そろそろ終わりの時期を迎え、実が生って来た。

siso

 

こうなると、種が落ちるように少し残して

後は取ってしまうのだけど、

今年は『シソの実』 を採ってみた。

mi

 

 

この『しその実』 、

先日『あると良いのになあ』と思った。

 

それは、自家製金山寺味噌を作った時のこと、

レシピに「しその実を入れる」と書いてあったが

その時は無かった。

 

麹を買ってきて、青しその実の無いまま作った

『金山寺みそ』 

kinn

 

 下の方に醤油があるので、

今からでも入れてみようかな。

 

しその実が残ったら、

あとは塩漬けにして保存しておこう。

次回の『金山寺みそづくり』のために。

 

 

 

 

近況報告

テーマ:ブログ

暑い夏も終わり、朝晩の涼しさがとても

過ごし易くなりましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか? 

 

 

大変ご無沙汰しておりますが、

私の生活は何ら変わってはおりません。

ただ、

以前と違うのは、 

「カメラを持ち歩か無くなった」

のと、夜は、年のせいか、とにかく

「すぐに眠たくなって

しまいます。 

 

週に三回のテニスと、それ以上のマレットゴルフ。

朝9時からテニスをして、お昼は皆でランチ、

その後に マレットゴルフをして、(休憩含み)

夕方5時近くまでやり、皆と別れてから

畑に行って

うす暗くなると家に帰ります。

家に帰ると夫は「お帰り~!」

言ってくれます。

こんなこと許されていいのかと思いもしますが、

夫は 気持ちよく迎えてくれるので甘えています。

 

 

夕飯の支度、片付け、お風呂に入って、やれやれと

思い、テレビを見始めると、途端に

眠くなってしまいます。

 

つくづく 『体力がなくなったな~』

と痛感しています。

 

あまりにも疲れやすくなったので、

どこか体の調子が悪いのかと心配になり、

病院に行こうかと思いましたが、

一日中、外出をして遊んでいると医者に

言うのも恥ずかしいので

行くのをやめました。パニック(女の子)

 

 

てなわけでして、

テニスをすると走りまくるので疲れるし、

マレットゴルフは歩くだけですが、3~4時間 も

やっていると足腰や膝にきます。

でも、老骨に鞭打った

日頃の練習の成果があったのでしょうか、 

 

『市民総体マレットゴルフ大会』の地区予選が

昨日今日と、午前午後に分かれて

あちこちの会場で行われ、 

我が地域で、一位で予選通過し、

決勝大会の出場権と

宅建協会の大会出場権をも得ることが出来ました。

まずは『めでたし』です。

 

 

こうして、

私にとって超暑かった夏も終わり、

過ごしやすくなった秋を満喫し、 

テニス、マレットゴルフ、畑仕事に

人生を費やしている毎日です。 

 

 

 

 では、

 

今、庭で咲いている果物時計草の花、

ha

 

 

 今、実を付けている若いパッションフルーツ。

mi3

 

 

 

 色がついて、間もなく収穫のパッションフルーツ。

mi

 

 

 

すでに収穫して、家で追熟した実。

mi1

 

 

 

鉢植えで、自家製なので、微妙に小さいですが、

独特の香りと味を味わうだけなら十分です。

mi4

 

 

ささやかですが、

 

『美味しいよ~!』

 

 

 

 

 

牛乳パックで作ったよ

テーマ:ブログ

雨の一日は嫌だけど、ここのところ

雨らしい雨が降らなかったので

今日は『恵みの雨』でしたね。

 

 

さて、

お友達から牛乳パックで椅子が出来ると

教えられ、牛乳パックを貯めました。

pak

 

夫と二人暮らしの我が家では

牛乳パックはなかなか貯まりません。

でも、その気になればいつかは貯まりますね。

 

で、

この一枚を三角形にしてテープで止め、

中に山折りの半分のパックを詰めました 

pa1

 

 

pa3

 

三角にした牛乳パックが24個、

中に詰めた分と合わせると、全部で36枚の

牛乳パックを使いました。 

 

 

これをまとめてテープで止め、 

pa4

 

 

全部まとめると、 

pa5

 

 

 ものすごく丈夫な椅子が出来ました。

さらに、段ボールを6角形に切って上下に

貼り付けます。

 

 

pa6

 

 

 

 これは底部で、布でくるみました。

ura

 

 

 

 側面はキルト綿でくるんだ後、

端切れカーテン地でかぶせて、 

ue

 

 

 上部は座り心地をよくするため綿をたっぷり

載せて蓋になる布をかぶせます。 

ka

 

 

糸で縫い付け、

さあ、出来上がりました。 

牛乳パック6角形椅子です。 

deki

 

ちょっと掛けの小さい椅子ですが、

これが牛乳パックだなんて・・・、

ねぇ、とても思えませんよね。

 

 

 

布を可愛い布や、パッチワークしたら

また違った楽しいイメージの椅子が出来ますね。

 

 

おっと、 

裏面を見せちゃうと、 

ur

 

 

 

牛乳パックで出来る物、この椅子に限らず、

ネットで見たら

いろんなものが出来るのですね~。

驚きました。 

 

 

 

畑荒らし

テーマ:ブログ

今日はオカリナのミニ演奏会があった。

5曲のうちの『手紙~拝啓十五の君へ~』

を、私一人がソプラノオカリナを担当した。

間違えたり、早くなったりしないように

しっかり練習しておいたので

上手くいってホッとした。 

kai

 

 

 

夕方近く、畑に行った。

ここのところ毎晩イノシシが畑を荒らしに

やって来る。

去年2度遭遇したあの大きなイノシシだろう。 

広い範囲に柵がしてあるが、 

弱いところを見つけては入って来て、

スイカやカボチャ、トウモロコシなどを

食べていく。

14本植えたスイカは結局3個だけしか

収穫できなかった。 

su

 

多少残ってはいるが、未熟なので収穫できない。 

結局はイノシシの餌になってしまうのか、

 

いや~・・・、

参ったなぁ~・・・。

 

 

 

去年もやられたが、このメロンも

me

 イノシシの餌になってしまうかも・・・。

取敢えず、防御はしてきた物の、

イノシシ対策としては甘い。

 

 

来年は完璧なイノシシ対策を

考えなくてはならないだろう。 

 

 

 

 

 

繭パフと梅

テーマ:ブログ

今日は晴天の気持ちの良いお天気でした。

午前中テニスをして、午後はマレットゴルフ。

夕方は畑に寄り、一日中外出していました。

今だから許されるのですが、

夫も気持ちよく許してくれます。 

家に帰ると・・・、

夫がカレーを作って待っていてくれました。 

(毎日こんなではないですよ、今日だけです。

だって、

毎日カレーばかりじゃあ、ちょっとねぇ・・。) 

 

 

 畑ではフェイジョアの花が咲き始めました。

hu

 

 

ゴールドキウイはちょっと大きくなりました。

kiui
緑のキウイより早いですね。 

 

 

 こちら、ズッキーニです。

ki

 

あると重宝しますね。 

 

 

もっと嬉しいのは・・・、これ、『スイカ』

suika
大きくなりましたが、
 
食べられるのはもうちょっと先。 

 

 どれも、毎日成長しているようです~!

 

 

 

ところで、

今日、お友達から青梅を戴きました。

u

 

 ずいぶんたくさんあります。

梅ジュースがいいかな? 梅干しも良いなあ。

それとも、両方作ってみようかな?

 

 

 

もう一つ戴いたものは・・・?

   これ。  ダウン

pahu

 

これは『洗顔パフ』だそうです。 

お蚕さんの繭からとった絹糸のパフ。 

 

 

 

石鹸をつけないで、お湯で湿らせ、

顔をマッサージすれば良いそうです。 

ura

 

 

 これを使えば、

私のお顔は・・・、 

ちょっぴり綺麗になるかもね~!  ニコニコ(女の子)

 

 

 

ところで、

この年になって初めて知ったのですが、

『まゆ』という字はこう書くのですね。 

mayu

 

 

 中は、『糸』に『虫』。

桑の葉を食べたお蚕さんが糸を吐き、繭を作る。 

なるほど、と思いました。

 

 

 

 

 

ちなみに、前回、『天空の茶畑』に行った時、

『小島城跡』と『棚田』に寄りました。 

この記事はもうちょっと後でいきますね。 

 

 

 

 

 

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
24位 / 492人中 up
ジャンルランキング
7位 / 40人中 up
趣味

カレンダー

<<      2017/12      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

kaze

巷のそよ風

山が好き!
海が好き!
空も。

自然と生き物と、そして、
私の生活を綴ってみたいと思います。

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧