アイスプラント

テーマ:ブログ

日本列島大寒波の到来で、 

今朝は少し雪が積もって雪景色になりました。

家から30秒の森も、ほら。

 

mori

 

これだもん、寒いわけです。

 

 

それでも、ツグミさんは元気ですね。

雪の上をピョコピョコ歩いて、

エサ取りをしていました。 

m

 

 

カメラを持ってお散歩に行こうかと思いましたが

寒いのでやめました。 スノーマン1

 

 

なので、お庭の物を。

紅葉のハツユキカズラにかぶった雪。

hatuyuki

 

 

雪つばき。 

tu

 

 

寄せ植えにも、ちょっと雪。 

yo

 

 

 

軒下に置いてあるこれ、何だかわかりますか? 

noki
漬物桶に帽子をかぶせています。

 

 

 

中身は?

aisu

 

 

 

ちょっとわかりにくいですが、これなら・・・。 

a

 

 そう、以前話題になった『アイスプラント』です。 

葉の表面に水粒が並んだような、

みずみずしくて、ちょっと塩味がする、

シャキシャキ感たっぷりの

サラダに使える野菜です。 

 

実はこれは夫がお友達から鉢ごと戴いて

来たもので、

土の上にはメダケを敷き詰めてあります。

去年から軒下に置いてありますが、

この寒さでも外で生き延びているので

感心しています。 

 

暖かくなったらもっと旺盛に伸びてくれると

いいなあと、期待しています。

 

 

さて、

今日はテニスとマレットゴルフを予定して

いましたが、このお天気で中止になりました。

明日はマレットの約束をしていましたが、

これまた早々と中止になりました。

 

 

今日は暖かい部屋の中で、

先日から作っていた『うさぎのキーホルダー?』 

を仕上げていました。 

usa

 

 

せっかく作り方を覚えたので、沢山作って

お友達にあげようと思い、

これだけ作っちゃいました。 

u

 

 たいしたものではないけれど、

皆で持つと何故かちょっと嬉しいのではないかと

思い、作ってみました~! 

 

でも、これだけ作ると、さすがにもう・・・、

飽きました~! 

 

 

 

コメント

  1. 2017/02/12 09:21
    おはようございます。

     寒さのせいか?コメントが途中で消えてしまいました。
    改めて書いていますが、同じ事を書くのは何と無く気恥ずかしい気もしますので書き直します。

    さてさて、30秒の森の雪景色は綺麗ですネ!
    これだけ見ても寒さが伝わってきますが、野鳥さん達を撮影するにはチャンスかも知れません。

    今回は南の地区では積雪はありませんでしたので、雪と花のコラボが撮れませんでした。
    赤い花と白い雪のコラボは絵になりますネ!
    写真は撮りたし、寒さはもう御免だし、コタツの中から勝手な事を考えています。
    2017/02/12 21:55
    Gさま、こんばんは!

    コメントを書き上げて消えたことは
    私にもありますが、再びコメントを
    書き直す気になれなかった時も
    ありました。
    書き直してまでコメントくださって
    ありがとうございます。

    今回の雪は前回のように道路には
    積もりませんでしたが、
    木々に積もった雪は冬景色でした。

    残念ながら赤い花は咲いておらず、
    絵のような写真は撮れませんでした。
    またの機会を期待しますが、
    私も寒さがこの身に染みて
    雪はちょっと御免です~!


  2. 2017/02/12 10:34
    こんにちは!

    本当に寒いですね。今朝は日差しがあるのですこしはましですが「冷たい」です。
    アイスプラントはこの寒さでも生きのびるのは凄いです。
    うさぎのキ-ホルダ-、貰われた方は嬉しいですね。
    2017/02/12 22:10
    おはりこさん、こんばんは!

    今朝は雪は積もっておらず、
    太陽も出てきてホッとしました。

    アイスプラント、肉厚野菜みたい
    ですが、外で育てられるのに
    私も驚きました。
    様子を見ながら楽しんでいます~。


  3. 2017/02/12 19:45
    アイスプラント、おいしそうですね。漬物も手作りで好きな塩加減でき最高でしょう。
    うさぎのキーホルダーとってもかわいらしいです。プレゼントに最高ですね
    2017/02/12 22:21
    キコさん、こんばんは!

    アイスプラント、特別な味が
    あるわけでは無く、微妙に
    塩味がするかな~?と
    思うような野菜です。
    家で出来れば嬉しいですね。

    手作りのキーホルダー、以前お友達に
    作ってもらったことがありますが、
    嬉しかったので、今度は別の物を
    貰ってもらおうと思っています。
    皆が集まった時の渡す機会を
    待つことにします。


  4. 2017/02/13 17:17
    こんにちは。

    アイスプラントがこんなにも寒さに強いとは意外でした!
    塩味のちょっぴり効いたあの歯ごたえが、自宅の菜園で味わえるなんて羨ましいですね(#^^#)
    どんどん増えてくれると良いですネエ~♪
    2017/02/13 22:33
    チロリンムラさん、こんばんは!

    アイスプラント、漬物桶に植えられて
    出来上がったものを戴いて、
    この冬見守ってきましたが、一番寒い今
    こうして元気なのには私も意外でした。
    貴重な一本です。
    脇芽を摘んで味わっています。
    暖かくなったらどんどん増えてくれるか
    楽しみです。

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
14位 / 492人中 down
ジャンルランキング
5位 / 40人中 down
趣味

カレンダー

<<      2017/10      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

kaze

巷のそよ風

山が好き!
海が好き!
空も。

自然と生き物と、そして、
私の生活を綴ってみたいと思います。

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧