今日の一日

テーマ:ブログ

今日は日中30度と気温が上がり、

10月にしては超暑い日でした。

そんな中、朝9時からはマレットゴルフの大会に

出場し、午後からは、

15時まで マレット練習をしていました。

どういうわけか、

ここのところ『マレットゴルフ人生』です。

 

マレットゴルフをやっていると、いろんな鳥に

出合います。

今日はメジロやエナガ、そして、

コゲラやヤマガラくんをすぐ目の前の木の枝で

見つけ、私の目は一瞬釘付けになりました。

ただ、カメラの持ち合わせと、メンバーが

プレー中なので、写真を撮れる状態でないのが、

非常に残念です。 

 

 

家に帰ってからは畑仕事です。

 

 

秋ジャガがずいぶん大きくなってきました。

 

jya
蕾が付いています。
 
 ジャガイモは種芋を植えてから3か月
収穫できるのが良いですね。 
 
 

 そうそう、

これ何だかわかりますか?

 

si-
柑橘ですね。
小さいです。
直径3㎝くらいかな? 

 

 そうです。

『シークワーサー』 です。

あの、「沖縄のシークワーサー 」です。

沖縄のような暖かいところでないと生らないかと

思いましたが、 

うちの畑に植えてもミカンは生りました。

でもこんな小さいとは思いませんでした。

青切りで、半分に切って、絞って、

『シークワーサー酎ハイ』で夫が飲んでいます。 

結構イケるそうですよ。

 

 

最後は

畑で咲いている『白シュウメイギク』 。

 

syu
 
今にも倒れそうなくらい細くて長くて、
清楚な白が何とも美しく、
私の好きな花です。 
 
 
 
 
 
 
  1. 2017/10/11 00:37
    こんばんは!

     マレットゴルフ人生?、すっかりお楽しみの様ですネ!
    マレットゴルフの最中に出会える野鳥さん達、もしかしたらマレットゴルフに夢中な人は自分たちには危害を加えない事を知っているのではないでしょうか?

    シークワーサー酎ハイ、同感です、結構いけます!
    もしかしたら酔わないかもと思う位爽やかです・・・(^_-)-☆
    2017/10/11 22:31
    Gさま、こんばんは!

    少なくとも私と一緒にマレットをやっている
    人は、すぐ目の前に鳥さんが来たり、
    鳴いたりしてても気にも留めません。
    鳥さんは野生の感性で
    わかっているのでしょうね
    おかげで、私は青空の下で、
    木々に飛び交う野鳥さんを眺め、
    囀るのを聞きながら、マレット人生を
    過ごしています。

  2. 2017/10/11 08:27
    おはようございます。

    お久しぶりです。
    マレットゴルフはお仲間との会話も楽しめて良いですね。
    いつも畑は草がなく、すごく手入れされていて、良い野菜が出来ますね。
    2017/10/11 22:41
    おはりこさん、ほんとお久しぶりです。
    ご無沙汰しております。

    はい、大勢の方と知り合いになれて、
    多くの友達と遊んでもらっています。
    おはりこさんもゴルフを楽しめて
    良いですね~!

    畑では草が気になって、いつも草取りを
    していますが、広い畑なので
    草には勝てません。
    良い野菜が出来ても、夫と二人だけなので
    食べきれませんね。


  3. 2017/10/11 20:33
    マレット⛳人生ですか?健康的ですごいですね。歩くぐらいしか運動はできませんが庭仕事もいろいろな収穫があり楽しいですね。シュウメイギク、素敵な花、秋が楽しくなります。純白がいいですね。
    2017/10/11 22:51
    キコさん、こんばんは!

    そうなんですよ。
    嘗ては、マレット人生を送るなんて
    思いもしませんでした。
    私にとっては、人生最後のスポーツ
    かもしれないと思うと
    少しでも長く続けていきたいです。
    マレットをしながらでも、
    季節の花々や、鳥さんを身近に
    感じて、楽しんでいます。


  4. 2017/10/11 20:42
    こんばんは!

    マレットゴルフなどでお忙しそうですね。

    シークワーサー生るのですね(^_-)-☆
    そよ風さんは育てるのが上手だからなのでしょうね!

    デコポンの苗木を植えたのですが
    蝶がしょっちゅう産卵してそれが幼虫になり
    毎日気をつけていないと
    葉っぱを食べられてしまいます(>_<)
    卵を産み付けられないように
    ネットをかぶせればよいのでしょうか!
    消毒はしたくないと思っています。

    シークワーサーは大丈夫ですか?
    ネットなどはかぶせられましたか?

    2017/10/11 23:06
    若翠さん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    シークワーサー、生ってみると
    小さな柑橘で、食べて特別美味しい
    ってものではありません。
    でも、あれば使います。
    その点デコポンは美味しいから
    楽しみですね。
    柑橘はアゲハ蝶に悩まされます。
    私も『目を皿のようにして』
    あの、一ミリの小さな卵を
    こそげ取っています。
    木が大きくなければネットも良い
    かもしれませんね。
    中途半端に被せると、どこかから
    入って来て、卵も掻きとれないかも
    知れませんね。
    とにかく、厄介です!


記事テーマ一覧

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
24位 / 492人中 up
ジャンルランキング
7位 / 40人中 up
趣味

カレンダー

<<      2017/12      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

kaze

巷のそよ風

山が好き!
海が好き!
空も。

自然と生き物と、そして、
私の生活を綴ってみたいと思います。

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧