1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

〆にはやっぱり&移行のお知らせ

テーマ:ブログ

晴れ
 
 
今日は最高のお天気でした。
 
 
先日、梅雨入りしたので
 
鳥さんに会える機会が減るのを覚悟していただけに
 
晴れると嬉しいです (#^^#) 
 
 
 
 
さて
 
今日は渓谷と水源、
 
そして私にとっての始まりの場所へ
 
 
行ってきました。。。
 
 
 
先ずは渓谷で会えた野鳥さん ☟
 
 と
 
ビオトープのヤモリさん
 
 
 
久しぶりにイカルが2羽飛んできて
 
渓谷に囀る声が
 
響き渡りました ♪~~~
 
 
 
こちらは
 
苔の赤い花と
 
ササユリ ♡ 
 
 
 
 
そして
 
素敵な鳴き声で囀っていたのが
 
オオルリ君でした。。。 
 
 
 
 
はじめは高い位置のモミジの枝にとまっていましたが
 
順々に
 
近くまで移ってくれて
 
囀る顔をパチリと デジカメ音符 
 
 
 
愛くるしい瞳が見られました ♡ 
 
 
 
 
その帰りに水源ダムに立ち寄り
 
様子を見に行きました デジカメ 
 
 
ササゴイ君がいないかな?と
 
 
捜しましたが
 
 
居たのは
 
 
カワウとアオサギさん。。。
 
 
 
 
ササゴイさんは又のお楽しみに。。。
 
 
そして
 
最後に立ち寄ったのが
 
河合池の用水路・・・
 
☟ 
 
 この写真は
 
先週様子を見に行って
 
坊主だった時の写真ですが
 
まだまだ工事は終わらず
 
池の水は空っぽです。。。 
 
 
 
 
嬉しいことに
 
今日は
 
カワちゃんに会えました~~~ (^^)/ 
 
 
やっと
 
 
坊主脱却 !(^^)!
 
 
 
さらにカワちゃんは2羽居ました ✌ 
 
 
幼鳥カワちゃんと
 
親鳥だと思われます。。。 
 
 
 
工事中の河合池ですが
 
 
無事に幼鳥さんも誕生してくれて
 
 
嬉しさがこみ上げてきました ♪ 
 
 
そして
 
 
今回をもって
 
ベジタブルpartⅢが最終回になりました。
 
 
最後にカワちゃんにあえてホッとした気持ちで
 
新たなpartⅣへ
 
 
心置きなく移ることができます (^^)
 
 
約2年間
 
ご愛読いただきましてありがとうございました <(_ _)> 
 
 
 
今後ともベジタブルpartⅣにて
 
 
よろしくお願いいたします  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

休日のランチ

テーマ:ブログ

雨くもり晴れ
 
 
梅雨入り宣言がされて
 
朝から雨降りでした 雨
 
 
野菜にとってはちょうどいい湿り具合で
 
水やりをしないで済むのは助かりますが
 
洗濯物がカラッとしない
 
嫌な季節に突入です。。。(^^;
 
 
朝食後は孫と一緒に
 
新聞の数独と間違い探しをして楽しみ、
 
クロスワードパズルは一人で解いて、
 
その後は孫とお絵かきタイムでした。
 
今日描いたのは孫のお気に入りのアニメ、
 
プリキュアの主人公を描いて
 
塗り絵をしました パレット 
 
さて、次は何かな・・・(^_-)-☆
 
 
 
お昼はパンダとランチへ行ってきました 車 
 
本日のランチはこちら ☟
 
 
 
 
 
食事ビールビール 
 
ガッツリとステーキランチを食べてきました ニコニコ(女の子)グー 
 
サーロインステーキが美味しかった~~~(#^^#)
 
最近はヒレ肉派でしたが
 
久しぶりに食べたサーロインが柔らかくて
 
美味でした✌
 
 
〆にはデザートバイキングの
 
ソフトクリームも作って食べてきました。。。
 
めっちゃカロリーオーバーです (>_<) 
 
 
・・・・・ 
 
 
こういう時の上等句は
 
明日からはセーブします ^^; 
 
 
 
 
 
さて
 
2日間鳥見に行っていませんので 
 
 
アップしていなかった写真を ☟
 
 
森で出会ったエナガの幼鳥さん2羽 
 
 
 
合歓の木に飛んできたサンショウクイ
 
見上げて撮ったもの ☟ 
 
 
 
 
 
林の中のキビタキ
 
杉林の根元で
 
可憐に咲いていたササユリが1輪 ☟ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

実り

テーマ:ブログ
晴れ くもり雨
 
 
眠くて眠くて
 
PCの前に座っているのに寝ていました・・・ zzz汗(女の子) 
 
いつの間にか日をまたいでいました (;'∀') 
 
 

 
土曜日は給湯器の工事が入っていたので
 
 
どこへも出掛けられず
 
 
庭の手入れをしました クローバー
 
 
花の終わったモッコウバラの枝が
 
伸びていたのが気になっていたので
 
チョキチョキと切りました ハサミ 
 
 
少しサッパリして
 
気分が落ち着きました スマイル(女の子)チョキ 
 
 
ついでに金柑の枝も伸びていたので
 
 
・・・
 
 
!やっぱり居ました!
 
アゲハの幼虫が!
 
アゲハの幼虫はどうも苦手です 汗(女の子)  
 
 
幼虫さんには気の毒ですが駆除 
 
・・・・・・・ 
 
 
 
ビックリマーク目ビックリマーク
 
 
 おやおや~!!??
 
 
 
 
 
 
 
え~~~~~~~~~!!!!!
 
 
金柑の実が!!!!
 
 
生っています アップ 
 
 
待ちに待っていたこの瞬間・・・
 
苦節・・・何年ですかね???
 
 
・・・
 
グリーンセンターで買ってきた苗を植えて、
 
その年には沢山の花が咲いて
 
小さな実が少し生ったものの
 
全部が地に落ちていました。ダウン
 
 
その後は毎年期待を裏切られ 
 
実を結ぶことはなく・・・汗
 
 
 
やっと実を結びました !(^^)! クラッカー2 
 
 
 みかん 
 
あとは色づくのが楽しみです~~~ ( *´艸`)
 
(とは言えたった一粒ですが・・・(^^;) 
 
 
 
夏野菜は順調に成長しています。
 
 
キュウリの赤ちゃん
 
数本生っています ☟ 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミニトマトは実を沢山つけていますが
 
まだまだ青いままです。。。 
 

 
早く赤くならないかな~~~
 
 
 (#^^#)/~~~
 
 
 
 
 
 
 

初顔のタマシギ

テーマ:ブログ

晴れ 
 
 
朝晩の涼しい日が続いています。
 
 
今朝も肌寒い朝でしたが
 
日中は日差しが強くて、
 
カラッとしたお天気が心地良いです (#^^#)
 
 
 
乾燥したお天気は
 
麦秋の稲刈りにはピッタリなようで
 
今日はあちこちで麦を刈っていました ハサミ 
 
明日には落穂拾いをする
 
野鳥さんの姿が見られるでしょうか・・・
 
楽しみです ♪
 
 
 
今日は朝から、
 
下の孫の子守を頼まれていたので
 
鳥見に出かけられませんでした。。。
 
 
目いっぱい孫と遊びました。
 
遊びの合間に消しゴムハンコも作りました。
 
今日作ったのはディズニーのキャラクター
 
ミッキーマウスの消しゴムハンコ (^_-)-☆
 
出来上がったハンコを使って
 
ペッタンコと押して楽しく遊んでくれました ♪ 
 
無事に子守の大役が果たせて
 
ホッとしています (*^^)v 
 
 
 
 
昨日はお昼頃に
 
野鳥さんの情報が頂けました。
 
 
 
以前から見たいと思っていた野鳥さんですが
 
すぐに行くのは無理・・・と
 
でも・・・ 
 
羽のある野鳥さんのこと・・・
 
いつまで居てくれるかわからないし・・・
 


う~~~~~~~ん (;'∀')
 
 
 
行くしかない!!!
 
 
 
と午後から時間を作って
 
出掛けてきました。。。 車 
 
 
 
とある・・・田んぼ
(市外) 
 
 
居ました 目 
 
タマシギさん 
 
 
こちらがオス ☟ 
 
 
 
羽色のハッキリした
 
こちらがメス ☟ 
 
 
 
2羽が並んだところです ☟ 
 
 
右側手前がオスくんで
 
左側後ろがメスさん
 
 
タマシギの特徴は
 
 
大きな瞳です 目 
 
 
そして羽色が
 
メスのほうがハッキリとした綺麗な色です パレット 
 
その理由は
 
1妻多夫!
 
更に子育てはオスの担当です。
 
時代にピッタリの
 
育メン ♂
 
 
様子を見ていましたが
 
主導権はメスさんのほうが持っているようでした !(^^)!
 
 
動画も撮ってきましたので
 
こちらをご覧ください ☟ 
 
 
 
 
 
 
水浴びをする姿も見られて
 
急いで行った甲斐がありました  (^^)/
 
 
新顔さんとの
 
出会いに感謝です <(_ _)> 
 
 
 
 
 

ベンチで休む意外な・・・

テーマ:ブログ

晴れペンギン
 
 
今朝は北風が吹いて寒かったです。
 
ワンコの散歩もウインドブレーカーを着て
 
調度良かったです ✌(^^)
 
 
 
こんなに気温が下がったのに
 
我が家の給湯器が完全に壊れました ダウン 
 
すでに新しい給湯器は注文してあるのですが
 
商品の納入と取り付けは 
 
週末の予定だったので
 
急いでつなぎの給湯器を取り付けてもらいました。
 
自動お湯張り機能や
 
温度設定が出来ないなど・・・
 
多少の不便を感じつつ
 
お風呂に入れることを感謝しています(^^)/
 
・・・・ 
 
たまに不便なことがあると
 
日常のあたり前なことが
 
あたり前でない事なんだと!実感しますね(^-^;
 
 
 
 
 
 
昨日は
 
森へも行ったので
 
その時の様子をアップします。
 
 
先ずは入り口で出会った
 
イタチさん。
 
☟ 
 
 
 
入り口を入ってすぐの小道に佇む姿が見えて
 
ピントが合ったのが草むらへ入ってからでした(^-^;
 
 
白い花の蜜を吸うタテハ蝶さん ☟ 
 
 
 
 
カワラヒワさんは
 
足を器用に使って
 
タンポポの花を倒して
 
種を食べていました (#^^#) 
 
 
ホントに器用に倒していたので感心しました✌ 
 
 
ホオジロさんは空に向かって
 
思いっきり囀っていました ♪~~~ 
 
 
 
そして
 
ベンチで一休みしていたのがこちら ☟ 
 
 
 
なんと!ホタル!!!
 
ホタルが1匹
 
小川の横のベンチで日光浴中でした (*^^)v
 
そんな処にいたら
 
食べられちゃうと思ったので
 
小川の草陰へ
 
そっと移動させました。。。
 
 
今頃はピカピカ光っているかな~~~(^^)/~~~
 
 
 
 
さて、
 
ピカピカつながりで
 
私も火星を撮ってみました 星 
 
 
大接近の火星が
 
南の空で
 
ひときわ輝いていたので
 
パチリと デジカメ 
 
 
 
 
 
 
赤く光った火星。
 
 
火星人が居そうな雰囲気です (;'∀')
 
 
 

松平郷園地での出会い

テーマ:ブログ
 
晴れ
 
 
今朝は
 
しっとりとした雨風を感じたわんこ散歩でした。
 
ところが日中は太陽の照った
 
暑い日で・・・
 
日陰の風が心地よい日でした。
 
 
久しぶりに松平郷園地へ出かけてきました。
 
 
東照宮前のお堀の鯉のお出迎えが
 
 
涼やかでした。。。 
 
 
 
 
水草の黄色い花が可愛らしく咲いて ☟ 
 
 
 
高月院前のカキツバタがまだ見られて
 
ラッキーでした ♪ 
 
 
 
今日から6月、
 
 
アジサイのお花が調度見ごろになりました (#^^#) 
 
 
 
高月院の山門前には・・・ 
 
 
 
ヤマボウシの白い花が
 
さわやかに・・・ 
 
 
・・・・
 
ミツバチさんも蜜を求めて
 
飛び回っていました。。。 
 
 
 
青々としたモミジには
 
モミジの赤い種・・・
 
 
 
 
ショウジョウトンボの真っ赤な体の色が
 
目を引きました。 
 
 
 
こちらの蝶々さんは
 
 
白くて小さな
 
 
可憐な蝶でした ☟ 
 
 
目が妖精のようです ♪
 
 
 
そして
 
 
綺麗なさえずりで出迎えてくれたのが
 
 
オオルリくんでした ☟ 
 
 
 
高月院の山門前の松の木にとまって
 
 
天を仰いで囀っていました。
 
 
その後、
 
 
天下茶屋へ行く道のりにも
 
 
オオルリさんが頭上を飛び
 
 
足取りも軽やかに散策が出来ました。
 
 
唯一、
 
 
天下茶屋がお休みだったことが
 
 
悔やまれました。。。 
 
 
(;'∀')
 
 
水曜日は定休日だったんですネェ~ ダウン 
 
 
メニューは写真に撮ってきたので
 
 
次回はしっかり食べちゃおう~~~ グーウインク(女の子)お茶 
 
 
 
 
 
 
 

笑うキビタキ&ホタル

テーマ:ブログ

晴れ
 
 
今日は晴天 晴れ
 
 
昨日のシトシト雨を振り払う上天気でした ✌
 
 
こんなに良いお天気の日に
 
家の中になんて居られません おうち アップ
 
 
家事もそこそこに家を飛び出して
 
 
鳥見に出かけました 車 
 
 
 
今朝方まで降った雨で
 
ぬれたアザミの花・・・ 
 
 
 
キラキラ日差しが眩しくて
 
木の葉を日傘にする
 
カワラヒワさん ☟ 
 
 
・・・・・ 
 
 
 
小枝にとまるキセキレイ君 ☟ 
 
 
 
そして
 
森の苔の上にとまったキビタキ君 ☟ 
 
 
 
・・・・・
 
(^◇^)
 
笑顔のキビタキ君 ☟ 
 
 
 
写真を見ていたら
 
笑っているように見えたので・・・✌
 
鳥さんが笑うとは思いませんが
 
何度見ても
 
ホントに笑顔に見えますョ  (*^^*)/
 
 
 
さてさて、
 
夜になってからホタルを見に行ってきました。。。
 
 
ホテルフォレスタヒルズのお庭で
 
ホタルが見られると
 
サイトで調べたらヒットしたので クラッカー2 
 
 
早速行ってきました 車
 
 
庭の池付近にいると書いてあったので
 
探しましたが
 
ホテルのお庭ですから
 
照明も明るくて・・・
 
 
まだ早すぎたかな~~~と
 
諦めかけた時に
 
お嫁さんが飛んでいるホタルを見つけて
 
そこからは
 
ホタルが見つかる見つかる・・・ ✌(#^^#)
 
小川の流れに沿って
 
わずかな輝きが
 
一生懸命に光っていました ひらめいた 
 
 
ただ照明が明るくて
 
小さなホタルの輝きは上手く写せませんでしたので (^^; 
 
 
代わりにホテルの照明を ☟
 
 
本来は
 
 
『ホタル舞うフォレスタの森 』
 
開催は

6月5日~6月20日 
 
 
だそうですので
 
機会があったら行ってみてください !(^^)! 
 
 
私も次回は乱舞するホタルの光を 
 
撮れるように頑張りたいと思います (^_-)-☆ 
 
 
 
 

宇宙人っぽい(;'∀')

テーマ:ブログ

雨くもり雨
 
 
今日は1日中雨が降ったり止んだり・・・
 
もう少し早く雨が上がって
 
午後には
 
ゆっくり散歩ができるかと思っていました。。。
 
 
 
さて、午前中は義母の病院の送迎へ 病院
 
その後いっしょに買い物へ行き、
 
早めの昼食 食事 
 
病院も早めに終わったので
 
時間に余裕が出来たので
 
美容院へも行ってきました。
 
ずっと髪の長さが気になっていたので 
 
ハサミ少し切ってサッパリしました ✌(#^^#)
 
 
 
気分もサッパリしたところで
 
小雨の降る中、
 
田畑を一回りしてきました。。。
 
 
 
ナス畑の前に
 
キジのペアさん発見!! 
 
 
このメスさん ☟ 
 
 
ちょっと幼さが残る感じ・・・
 
 
一昨日に会った森のメスさんがこちらですから ☟
 
 
幼鳥さんで
 
親子連れ?だったかもしれませんね・・・
 
 
 
相変わらず横顔の凛々しい
 
アオサギさん  ☟
 
 
 
田んぼの畔に
 
カルガモさんが2羽 ☟ 
 
 
すぐ傍に親鳥さんがもう1羽居て
 
 
危険信号を発信したので
(人間がいるよ~~~!!!って)
 
 
3羽が一斉に飛び立った~~~!!!ダウン
 
 
何にもしませんよ! 
邪魔してゴメンナサイ <(_ _)>
 
 
 
そしてそして
 
田んぼの中に白っぽい影が・・・ 
 
 
ひらめいた最近皆さんが出会っている
 
ゴイサギさんが居ました~ ☟ 
 
 
 
見る角度が違うと
 
ハハハハ・・・・・・ ( ;∀;)
 
 
なんだか 
 
 
宇宙人の風貌に見えませんか?! 
 
 
 (^◇^)
 
 
田んぼのグレイで~す・・・ (^_-)-☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ある日のヤマセミ

テーマ:ブログ

晴れくもり雨
 
 
今日はどこへも出かけず
 
引きこもっていたので (笑) 
 
少し前に撮影したまま
 
アップするタイミングを逃していた
 
ヤマセミさんの写真を載せます デジカメ 
 
 
約1か月ほど前ですが・・・
 
 
川の対岸にとまったヤマセミさんの姿を確認して 
 
 
そっと撮りました。
 
 
この日は曇り空。
 
 
いつ雨が降ってきてもおかしくない
 
空模様の中を出掛けました。。。
 
 
会える会えないは時の運ですが
 
会えてラッキーでした ♪
 
 
場所を移動したヤマセミさん ☟ 
 
 
 
盛んに上を見上げて気にしています!? 
 
 
 
・・・・・
 
 
何を気にしているかといえば
 
真上を飛び回る
 
トンビでした!!!
 
 
 
 
 
 
その後もこのトンビは
 
ヤマセミの近くにずっと停まっていましたが
 
1度だけカラスに追い払われて
 
また元の位置に戻ってきました。。。
 
 
ヤマセミ君もずっとこの位置にとどまり
 
羽繕いをしたり
 
まわりを気にしたり・・・
 
気が抜けない日常のようです。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今年こそ!

テーマ:ブログ

くもり
 
 
給湯器の調子がおかしくて・・・
 
ガス店の人に来てもらいました。
 
 
使い始めて17年が過ぎ、
 
1度故障して修理をしてもらった記憶があるので
 
もう十分に役目を果たしたのだろうと
 
家族で話し合い
 
買い替えを決めました。 飛んでおくお札
 
 
 
今日はガスの業者の来訪待ちで
 
夕方になってやっと散歩に出かけられました。
 
 
 
どんよりした雲行きになってきましたが
 
森へ行ってみました 車 
 
 
 
鳴きかわすカワセミの声を頼りに
 
池のほとりの木陰にとまった
 
姿を見つけました。 ☟ 
 
 
鳴き声は2羽でしたが
 
姿は1羽・・・
 
 
 
 
セキレイの幼鳥さんも居ました。。。☟ 
 
 
以前に見かけたセグロセキレイさんかな???
 
幼鳥なのではっきり判断が付きません (^-^;
 
 
キジのメスさんは
 
柵の内側に入り込んでしまい
 
 
 
出口を探して困っていました (;'∀')
 
その後、無事に出られたかしら???
 
 
・・・・・ 
 
 
こちらは大きな獲物を咥えた
 
ホオジロさんの親です ☟ 
 
 
バッタを捕まえて
 
巣で待つ子供に運んでいきました。。。
 
 
先日と同じ場所の草むらに入っていきました おうち
 
 
 
 
そして
 
コチドリさん ☟ 
 
 
 
 
調度、
 
タイミング良く
 
卵を抱える瞬間に出会えました  目
 
 
今年こそ
 
無事にヒナが孵りますように。。。
 
祈るしかありません (-_-)
 
 
・・・・・ 
 
 
 
そうそう、
 
今日は姪っ子が遊びに来ました スマイル(女の子)音符 
  
 
先日結婚した姪っ子さんです ハート2 
 
 
 
結婚を機に
 
市外から目出度く豊田市民になりました。
 
手土産に
 
「あずき庵」のお菓子を持ってきてくれたので 
 
 
みんなで 
 
 
美味しく頂きました コーヒーお茶プレゼント 
 
 
他にもわらび餅がありましたが
 
モッチモチで美味しかったです ✌ 
 
 
どうもご馳走様でした (*^^*)
 
 
 
 
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

チロリンムラ

2009年9月にブログを開始してから5年目を迎えようとしています。
ベジタブル、ベジタブルpartⅡ、ベジタブルpartⅢもよろしくお願い致します。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧