1  |  2  |  3  |  4    次>    

土用の丑の日

テーマ:ブログ

晴れ
 
 
 
こんばんは。
 
今日は土曜日。
 
そして土用の丑の日 (^_-)-☆
 
 
土用の丑の日に
 
食卓にウナギがないと・・・
 
 
家族から批判を浴びるので (>_<)
 
準備しました (^^)/
 
 
今日はお寿司屋さんのうな重です ☟ 
 
 
 
 
此処のお寿司屋さんは良心的で
 
土用の丑の日のセールをしてくれて
 
通常よりもお値段をお安くしていました ✌(^.^)
 
 
庶民の味方ですね クラッカー2 
 
 
これで暑い夏も乗り切れそうです ✌(#^^#) 
 
 
 
 
さてさて
 
 
今朝のワンコ散歩で
 
道沿いに月見草が綺麗に咲いていたので
 
携帯で撮ってきました デジカメ 
 
 
 
 
黄色いお花が目を引きますね (#^^#)/ 
 
それと百日紅のお花 花 
 
我が家の庭の百日紅が
 
ようやく咲き始めました。
 
日陰に植わっているので
 
少し遅めの開花です (^^;
 
 
 
こちらは
 
昨日買ってきた
 
『やはぎ煎餅』です ☟
 
 
 
 
左から黒豆、ウグイス豆、落花生の入った
 
カステラ煎餅です ♪
 
右端の茶色い包装のは
 
栗煎餅。
 
包装も栗の図柄で
 
お煎餅の形も
 
 
栗の形で可愛らしいですよ  
 
 
とても固焼きのお煎餅ですが
 
カステラ煎餅同様
 
堅い生地を噛んだ途端に
 
口の中でほろほろと解ける
 
舌触りと甘さが大好きなお煎餅です。
 
 
カステラ煎餅はその名のとおり
 
カステラ生地を圧縮したような
 
濃厚な生地と甘味が
 
お豆の塩気とが相まって
 
美味しいんです (^^)/~~~
 
 
以上、こんな感じのお煎餅です <(_ _)>
 
 
お茶
 
 
 
 
 
 
 

本日新装開店

テーマ:ブログ

晴れ
 
 
こちらは
 
岡崎市の名物のお店です おうち 
 
 
偶然通りかかって
 
今日が新装オープン日だと知りました(^^)/
 
 
 
「やはぎせんべいのお店
 
       一隆堂」
 
 
おせんべいの販売と 
 
 
喫茶室を併せ持った店舗に改装して
 
移転しました クラッカー2 
 
 
店内に入ると
 
 
すぐにおせんべいの販売コーナーがあり
 
奥に喫茶室があります。。。
 
 
かき氷をオーダーして
 
頂きました。 
 
 
ミルク金時氷
 
氷の横のガラス容器には
 
石垣島のお塩が添えられていて
 
箸休め的に
 
食べてくださいとのことでした (^_-)-☆
 
小さなお塩の粒が数粒ほど・・・・・
 
 
見えませんよね (^_-) 
 
 
こちらがメニューです ☝
 
 
私は此処の
 
カステラ煎餅が大好き ハート1なので
 
 
お土産にたくさん買い込んできました プレゼント 
 
 
今日は中学時代の友人と
 
 
久しぶりに会って
 
 
楽しい時間を過ごしてきました ♪
 
 
友人も同じように
 
 
おせんべいを買って帰りました プレゼント
 
 
 
その帰り道
 
 
伊賀八幡宮に立ち寄り
 
 
蓮池の様子を見てきました (#^^#) 
 
 
 
 
 
数輪の蓮が咲いていましたが
 
盛りは過ぎたようです。
 
 
 
色んな種類のトンボが 
 
 
蓮池を
 
 
所せましと飛び回っていました ✌
 
 
中々停まってくれる子は少なく、
 
 
コシアキトンボにギンヤンマ
 
 
シオカラトンボにオニヤンマも居ましたが
 
 
見てるだけ撮れませんでした・・・ (^-^;
 
 
 
 
蒸し暑い
 
 
夏休みの午後でしたが
 
 
蓮池は清々しかったです・・・ クローバー 
 
 
 
 
 
 
 
 

サンちゃん動画

テーマ:ブログ
晴れ 
デジカメ
 
 
 
昨夜アップしたサンコウチョウのサンちゃん
 
 
わずかですが
 
 
ダイブする姿が撮れたので 音符
 
 
アップしておきました ✌ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

水浴びをするサンコウチョウ

テーマ:ブログ

くもり晴れ
 
 
 
今日は曇っていたので
 
 
いまいち撮影日和には程遠く・・・
 
 
合歓の木に飛んできた
 
 
ジャコウアゲハは
 
 
明るい場所に飛んできてくれて
 
 
幸いでした ☟ 
 
 
 
エナガさんも 
 
 
合歓の木に・・・ (^_-)-☆ 
 
 
翼を広げて
 
 
えいや~!
 
 
と飛んだところが可愛いです♪
 
 
 
 
 
やっと撮れたサンコウチョウさんは
 
 
木陰で残念!(^-^; ☟ 
 
 
 
水浴びを何度かして 
 
 
森の中へ去っていきました。。。。。
 
 
 
今度は日向で撮りたいです 
✌(^_-)-☆ 
 
 
 
 

パンタグルエリコ

テーマ:ブログ

雨
 
 
今日は1日中雨ふりでした。。。
 
 
庭の水まきが無くて助かりましたが
 
 
鳥見に行けないのは残念です。
 
 
もて余す時間を
 
 
デパートへ出かけて
 
 
久しぶりに買い物をしてきました ハイヒール 
 
 
いつもの決まったお店へ出かけ、
 
 
お店の人とも久しぶりで・・・
 
 
買い物をしながら
 
 
楽しくおしゃべりをしてきました (#^^#)/
 
 
 
今日はそんな訳で
 
 
鳥さんの写真がないので
 
 
先日行った
 
 
イタリアンレストランをご紹介します おうち
 
 
 
食事 パンタグルエリコ 食事 
 
 
舌を噛みそうな名前ですが
 
お洒落なイタリアンのお店って感じでしょ~♪ 
 
 
岡崎市向山町5-16 
 
詳しくは
 
こちらのホームページをご覧ください ☟
 
 
http://www.pantagruelico.com/ 
 
 
こちらがお店の外観 ☟ 
 
 
店内 ☟ 
 
 
丁寧な接客に
 
 
素敵な店内の雰囲気です ♪
 
 
そして何よりも
 
 
お料理の色どりに一目ぼれでした (#^^#) 
 
 
前菜のサラダの盛り付けが
 
素敵すぎて ・・・
 
 
友人と一緒に出掛けましたが
 
 
みんな感激でした ♪ 
 
 
パスタはベニズワイガニと
 
ボルチーニ茸のクリームパスタ  
 
 
 
そしてデザートとコーヒーです ショートケーキコーヒー 
 
 
 
 
お洒落な広い店内で
 
 
レストランウェディングも出来るようです。
 
 
こんなに可愛いレストランなら
 
 
思い出深い結婚式が出来そうですョ クリスマスベル2音符 アップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

夏野菜

テーマ:ブログ

 くもり晴れくもり
 
 
今日は雲が多めなお天気で
 
 
エアコンは無しで過ごせそうと
 
 
思っていましたが
 
 
やっぱり2階は暑くて
 
 
午後からの3時間ぐらいお世話になりました (^-^;
 
 
今はとても涼しい風が吹いて
 
 
快適です ✌(^.^) 
 
 
 
今日は親戚から夏野菜を
 
 
沢山いただきました プレゼント 
 
 
 
ナスやキュウリ、
 
 
十六ササゲ 
 
 
カボチャにスイカも ♪ 
 
 
野菜大好き♡
 
 
さてさて何を作ろうかな~~~♪
 
 
オマケは我が家の
 
 
ミニトマトのアイコです(^_-)-☆ 
 
 
最近、とても甘くなった気がします ♡ 
 
 
 
 
 
バースデイケーキ日は子供の誕生日。
 
 
日の出とともに誕生して
 
 
あれから30数年・・・ 
 
 
あっという間の日々です・・・・
 
 
子育ては迷うことばかりでしたが
 
 
今では孫もできて、
 
 
我が子も親になりました。
 
 
同じように子育てをしながら悩んでいるかな~。
 
 
楽しいこともいっぱいありましたが
 
 
やはり人として1人前になってほしいと
 
 
強く思うあまりに・・・随分背伸びをして
 
 
子育てをしたように思います。
 
 
・・・・・ 
 
 
ただ大人になった子供を見て思うことは
 
 
すべてが今に通じているということで、
 
 
OKだったと思うことにしよう~✌ 
 
 
 
 
 
今日は目の前に
 
 
ニイニイゼミが停まりました。 
 
 
羽の色を見て
 
 
このセミは何だった???かな
 
 
と・・・(^-^; 
 
 
調べました 本 
 
 
メスのようで、鳴き声が聞けなかったのは残念。
 
 
 
野鳥さんは
 
 
木陰にとまったヤマガラさんのみ
 
 
その他キジさんペアや 
 
 
エナガ、シジュウカラなど
 
 
カワセミさんも飛び去る姿は見られましたが 
 
 
写真には撮れませんでした。
 
 
明日はお天気が下り坂とか・・・
 
 
もう少し野鳥さんが撮りたいなぁ~(^_-)-☆
 
 
 
 

羊と鋼の森

テーマ:ブログ

本
 
 
今日も涼しい1日でした。
 
 
久しぶりに読書をしました 本 
 
 
 
今年の「本屋大賞受賞本」 
 
 
 
羊と鋼の森 
 
宮下奈都 著
 
文芸春秋 
 
 
 
本の題名は堅い感じですが
 
実はピアノの調律師のお話で
 
読んでいると
 
心が和んで、静かな気持ちにさせてくれる
 
 
人に優しい1冊です♪ 
 
 
主人公は高校時代に
 
ある調律師と偶然に出会います。
 
 
その出会いが将来の進むべき道を決め、
 
それまで生きてきた世界とは
 
全く別の道に進むことになります。
 
 
題名の「羊」
 
ピアノの鍵盤を叩くフェルトの部分で
 
「鋼」は叩かれる弦の部分です。音符 
 
 
主人公のピアノの調律に臨む姿勢が
 
出会う人々によって進化していき、
 
素晴らしい調律師へと成長していきます。
 
 
出会う人々も、誰一人として心底の悪人は居なくて
 
人の裏表を好意的に描く著者の優しさが
 
読んでいて伝わります。
 
 
調律師の仕事も
 
只の音の調整と思っていましたが 
 
奥の深い仕事だと知りました。。。
 
 
本屋さんの方々が
 
選んだ1冊のことはあるな~と
 
素敵な1冊に出会えました (#^^#)/
 
 
最近疲れている人に
 
是非とも読んでもらいたいです。
 
 
元気の貰える本でした。本 
 
1日で読めますョ✌ 
 
 
 
 
 
 
 
 

森の住人?

テーマ:ブログ

くもり
 
 
今日は曇りのお天気で
 
とても涼しい1日でした (#^^#)
 
 
これだけ涼しいと
 
エアコンもいらないし、快適に過ごせて有り難いです✌
 
 
朝1番で
 
庭木の剪定が出来ましたョ ハサミ 
 
 
 
さて、
 
今日は鳥見に行けなかったので
 
昨日から
 
その数日前までの様子をアップします デジカメパー
 
 
先ずはジャコウアゲハ2羽が乱舞する様子 ☟ 
 
 
合歓の木の周りを
 
ひらひらと飛んで綺麗でした (#^^#)
 
 
 
池のほとりにとまっていた
 
カワセミの幼鳥さん ♡ 
 
 
はじめは近くに居ましたが
 
こちらに気が付いて
 
遠くの木に移動・・・
 
残念 (^-^;
 
 
 
シオカラトンボが停まっていた場所に
 
 
赤トンボも止まりたくて
 
一緒にとまった瞬間 目 
 
 
2匹ともここが気に入っているようで
 
何度も一緒にとまっていました。。。 
 
 
お互いに譲る気はないようです (^-^; 
 
 
 
とてもバッタらしいバッタさん ☟ 
 
 
茎の陰に隠れていたところを
 
回り込んで撮影しました ✌
 
 
 
お馴染みのチョウトンボさん ☟ 
 
 
今までは1羽しか飛ぶ姿を見ませんでしたが
 
 
この日は3羽が乱舞する姿が見られて
 
 
お仲間が確認できてうれしかった~~~♪
 
 
 
こちらはカミキリムシのオンブ ☟ 
 
 
森の木には
 
野鳥だけでなく
 
昆虫が多くて、
 
 
親子連れを見かけるようになりました ♪
 
夏休みですものね (^_-)-☆ 
 
 
 
そして
 
先日、幼鳥さんを見かけた木に
 
この日も幼鳥さんがやって来たんですよ!
 
 
羽が茶色くて
 
バサバサした羽ですが・・・ 
 
 
 
振り向いた背中の羽色が
 
何と青色だったんです! パレット
 
 
 
先日見たこの幼鳥さんは
 
☟ 
 
 
キビタキではなく
 
オオルリだったようです ひらめいた 
 
 
そして
 
森の新顔さん ☟
 
 
時々キビタキさんが現れる場所に
 
 
ネコ (=^・^=)さんが登場 
 
 
にゃんと!(なんと)
 
中々、美形の
 
綺麗なネコさんでした (^^)/ 
 
森の住人さんかしら???
 
 
野鳥さんには
 
十分に気を付けてもらわないといけませんが
 
みんな一生懸命に森で生きているようです。。。
 
 
夜になって
 
花火の音が聞こえます クラッカー2 
 
我が家からは見えませんが
 
どこかで夏祭りが開催されているようです。
 
・・・・・ 
 
来週には
 
おいでんの花火が見られますね(^_-)-☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

桃パフェ

テーマ:ブログ

 くもり
 
 
昨夜はどうにも睡魔に勝てず・・・
 
 
ブログのアップが出来ませんでした zzz 
 
 
 
昨日は桃パフェを食べに行ってきたので
 
 
是非ともアップしたかったのですが、
 
 
1日遅れのアップでスイマセン (^_-)-☆
 
 
 
     
 
 
 
今回は新店舗の桃パフェです (^^)/
 
 
 
 おうち  咲ら珈琲 コーヒー
 
 
         井田店 
 
 
岡崎市井田南町9-1
 
年中無休 AM7:30~24:00 まで
 
席数130席 
 
広々した明るい店内でした 音符 音符
 
 
 
さてさて
 
肝心の桃パフェで~す  ☟ 
 
 
 
 
じゃ~~~ん! クラッカー2
 
 
このボリュームで
 
 
お値段税込み 842円 
 
 
 
この季節
 
桃パフェも色んなお店にありますが
 
年々お値段がアップして・・・
 
1000円越えは当たり前・・・(^^;
 
 
なので 
 
 
このお値段は嬉しいですネ アップ チョキ
 
 
 
パフェの内容は
 
新鮮な桃がタップリと入り
 
クランベリ-アイスとバニラアイスがトッピング、
 
中にはチョコクリスピーと生クリーム、
 
グラスの底にはさっぱりとしたアロエが!
 
生クリームがたっぷり使ってあるので
 
生クリーム好きにはたまらないです ♡
 
 
今回はランチ後に行ったので
 
もう少し量が控えめで十分でした  (^_-)-☆
 
 
 
おうち 清潔感のある明るい店内で
 

季節のデザートは

いかがでしょう~
 
 
 (#^^#) /~~~
 
 
 
元職場の友人と3人、
 
パフェを堪能してきました (^_-)-☆ 
 
 
 

早速、再現・・・!?

テーマ:ブログ

晴れ
 
 
今日も暑かったですね。
 
 
昨日は食事へ出かけたので
 
 
鳥見時間がとれなくて・・・
 
 
と、思ったら
 
 
夕方に出かける用事が出来て
 
 
そのついでに
 
 
ほんの少しだけ
 
 
水源ダムへ立ち寄りました。。。
 
 
夕暮れ時の水源ダムです ☟
 
 
 
カワウ君に 
 
 
 
アオサギさん 
 
 
チュウサギさんか 
 
ダイサギさん ☟? 
 
 
 
放水口のセグロセキレイさん 
 
 
 
そしてこちらは・・・ 
 
 
逆光でシルエットしか見えない
 
 
真っ黒にみえる
 
この鳥さんは??? 
 
 
この辺りでウロウロしていました。。。 ☝
 
 
なんと
 
カワガラスさんでしたよ ♪ 
 
 
川底を探って
 
 
餌を探して捕っていました ✌ 
 
 
水源で見かけるのは珍しいです。
 
 
3度目でしょうか・・・ 
 
 
夕暮れ時の水源は
 
 
日中に出会えない鳥さんが居るので
 
 
時々行くと楽しめます♪ 
 
 
 
クローバー
 
 
 
さてさて
 
 
こちらは今日の森 ☟ 
 
 
目の前の草むらに現れたのはメジロさん 
 
 
木にはエナガさん ☟ 
 
 
 
そして木陰には
 
 
カワセミさんが飛んできてくれました ☟ 
 
 
一瞬止まってくれましたが
 
 
すぐに木陰奥へ隠れてしまい・・・ 
 
 
こちらを伺って・・・(#^^#)
 
 
いえいえ、
 
 
頭を掻き掻き
 
 
羽繕い中でした ♪(^.^)
 
 
 
 
食事  昨日頂いた
 
 
ランチの料理を再現をしてみました。
 
 
見た目は随分違いますが・・・(^^;
 
 
食べたときの感じで
 
 
多分こんなお味かなと・・・
 
作ってみました (^^)/
 
 
ナスの肉味噌がけソティー
 
 
私なりのレシピは
 
 
本来は米ナスでしたが 
 
 
いつものナス
 
 
フライパンにごま油を入れ
 
 
両面をこんがり焼き
 
 
そこへ別のフライパンで作っておいた
 
 
肉みそを乗せて
 
(肉みそは玉ねぎみじん切り、豚ひき肉を焼いて
 
おろし生姜を多めに入れ、砂糖、みりん、赤みそで作りました)
 
 
とろけるチーズ、トマトの角切り、枝豆を飾り
 
 
ふたをして1分。
 
 
火を切って出来上がりです ✌ 
 
 
おナスの料理に行き詰まったら
 
 
お試しください (^_-)-☆ 
 
 
美味しいですよ !(^^)!
 
 
色合いが綺麗なので
 
 
家族にも好評でした ✌
 
 
 
 
1  |  2  |  3  |  4    次>    

プロフィール

チロリンムラ

いよいよpartⅣに突入です。
前回は1か月もお休みするような事態もありましたが、Ⅳでは一言でも毎日更新できるよう目指したいと思います。


ホームページから過去のブログに入れます。
こちらをポチッと押してみてね~☟

ホームページ

このブログの読者

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧