1  |  2  |  3    次>    

サンショウクイ&親子の会話

テーマ:ブログ
晴れ
 
 
今日は朝から
 
爽やかな青空でした。
 
 
気温も低く、
 
早朝の散歩は上着を着ていきました 走る 
 
 
台風が去った後の
 
乾いた空気のお陰で
 
過ごしやすい1日でした
 
 
 
今日は森でサンコウチョウ
サンショウクイに会えました。 
 
 
合歓の木にとまる
 
サンショウクイのメスさんです ☟ 
 
 
 
 
 
オスも居たようですが
 
私の撮ったのはメスばかりでした (^-^;
 
 
オスは目の辺りが真っ黒で
 
サングラスをかけたような顔つきですが 
 
 
メスさんの目元は優しいです (#^^#) 
 
 
 
サンショウクイさんの居た近くの池には
 
 
カワセミの親子が居ました ☟ 
 
 
 
 
チチチチチ~~~~
 
チチチチチ~~~~~~
 
 
何やら賑やかな会話です ♪ 
 
 
左が子供で右が親鳥のようですが
 
親の羽が随分傷んでいました。。。
 
 
子育てで疲れてしまったのでしょうか・・・?
 
次世代にバトンタッチの時期ですね。。。
 
 
 
 
鳥さん待ちをしていたら
 
目の前にアブラゼミが飛んできて
 
私の左腕に着地!
 
 
あらあら・・・
 
羽が傷んで
 
もう飛べないのかも・・・
 
 
腕から飛び立とうとしません。。。
 
 
八日目の蝉さんでしょうか・・・ 
 
 
 
蝉の一生を
 
まっとうした姿でしょうか・・・
 
 
そ~~~っと
 
笹の葉に・・・ 
 
静かにとまっていました。。。  
 
 
 
我が家の百日紅も
 
盛花は過ぎたようです。。。 
 
 
8月も今日で終わりですね。。。
 
 
 
今日の夕日です。 
 
 
 
明日は9月。
 
 
新学期です・・・学校  
 
 
 
 
 
 

本日の出会い

テーマ:ブログ
 
 
雨くもり晴れ
 
 
今朝は雨が降っていて
 
ワンコの散歩は小雨の中を歩きました。。。走る 
 
 
右手に傘、
 
左手にワンコ、
 
そんな状態の中
 
出会えたのはセッカでしたビックリマーク 
 
セッカというのは
 
田んぼの中を「チャチャチャ」と鳴きながら
 
飛んでいる小鳥さんです。
 
普段はなかなか姿が見られないのに
 
こんな雨の日に
 
目の前の電線にとまって
 
ジッとしているんですよ!!!
 
先日はカメラを持って行ったのに
 
遠くて撮れなかったのに・・・
 
今日は目の前で
 
2通りの鳴き声まで披露してくれたんです!!!
 
・・・・・
 
あ~~~~あ汗(女の子) 
 
「チャチャチャ」
 
「ヒ~ヒ~ヒ~」と鳴き分けるセッカを前に
 
呆然と眺める自分 (^-^;
 
ビデオが撮りたかったです・・・パソコン 
 
 
 
 
 
さて
 
雨上がりの森へ行ってきました。
 
 
いつもより遅めの森。
 
 
先ずはアオゲラさん 
 
 ☟
 
逆光でとても残念だった
のですが
朝1番で出会ったので
アップしたくなりましたスイマセン(^^; 
 
 
その後
中々、鳥さんが現れなかったので 
 
ビオトープのトンボさんたちを
撮ってみました ☟ 
 
 
 
 
やっと姿を見せたコサメビタキさん ☟ 
 
 
四十雀さんは久しぶり ☟ 
 
 
エナガさんも集団で飛んできました ☟ 
 
 
 
その中に紛れ込んでいた
 
センダイムシクイさん ☟
 
 
 
そして
 
帰り道の道路で見かけて
 
思わず車を停めて
 
デジカメカシャっと撮った
 
ノスリさん ☟ 
 
 
 
電柱の天辺にとまって 
 
 
獲物を探す鋭いまなざしでした 目 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

サンコウチョウ

テーマ:ブログ

晴れ
 
 
こんばんは。
 
 
今日は朝から森へ行ってきました。 
 
 
3日ぶりの森です。
 
 
クローバー
 
 
 
相変わらず暑いですが
 
 
森の木陰は爽やかな風が吹いて
 
 
心地良かったです ♪
 
 
 
 
 
 
そこで
 
 
念願の鳥さんに会えました (#^^#)
 
 
 
 
コンニチワ  
 
 
私はサンコウチョウです ♪ 
 
 
 
 
 
小鳥さんたちの群れに交じって 
 
 
 
突然目の前に飛んできて 
 
 
 
 
 
思いがけない出会いに感謝でした !(^^)! 
 
 
木陰に飛んで行き 
 
 
 
こんなに大きな口を開けて 
 
 
面白い表情を見せてくれました (^v^) 
 
 
 
8月も終わろうとした時期に 
 
 
 
出会えたことに感謝です 
 
 
 
 
 

海の見える理髪店・・・

テーマ:ブログ

 くもり晴れ
 
 
早朝に雨が降ったようで
 
ワンコ散歩の時、
 
路面がしっかりとぬれていました 汗 
 
 
日中は曇り空。
 
庭の草取りには調度良かったです。
 
 
ハサミクローバーアップ
 
 
蒸し暑さは変わりなく
 
汗だくでしたが
 
スッキリとした庭を眺めて
 
満足でした (^_-)-☆
 
 
台風の影響が心配ですが
 
明日のお天気は晴れのようですね 晴れ 
 
どうか影響がありませんように。。。
 
 
 
 
 
 
さて、
 
今日の1冊です パー 
 
 
本 本 本 本 本
 
 
 
 
 
海の見える理髪店
 
萩原 浩 著 
 
 
 
第155回 直木賞作品です。
 
 
独立した短編作品が6作収められていますが
 
 
何と言っても
 
「海の見える理髪店」が気に入りました (^^)
 
 
 
物語は
 
小さな漁村の海沿いに建つ理髪店。
 
そこへ訪れた1人のお客と店主の掛け合う会話が
 
何とも良い雰囲気の
 
やさしい、静かな時間が過ぎていくのです。
 
 
 
理髪店の外観と内装、
 
散髪台に座った時に見える景色の描写が
 
丁寧に描かれているので
 
映画の画像のように頭に広がります。
 
まるで自分がそこに居るかのようです。
 
 
自分が子供の頃に通った理髪店の景色がよみがえりました。
 
・・・ 
 
顔そりの時の石鹸の陶器の容器や
 
刷毛の泡立つ感触、 
 
顔そりの剃刀の感触、
 
剃刀を研ぐ皮の音、
 
皮の香り 
 
蒸しタオルが顔を覆うときの
 
温かさまで
 
ありありと思いだしました (#^^#)
 
 
 
今では美容院で
 
蒸しタオルで顔を覆うことはありませんから・・・(^.^) 
 
何から何まで懐かしく
 
床屋さんに通っていた
 
おかっぱ頭の頃の自分に戻りました。。。 スマイル(女の子)
 
 
 
・・・ 
 
腕利きの理髪店主が
 
なぜ海の見える場所に店を出すようになったのか?
 
その経緯を理髪業者の話術として
 
淡々と語っていくのですが
 
衝撃の事実が!
 
 
わざわざ理髪店を調べてお客として訪れた青年と
 
店主の関係は・・・!
 
 
ネタバレになるので書けません・・・
 
是非とも読んでほしい1冊です !(^^)!
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、
 
鳥見に行っていない2日間、
 
先日の写真とビデオをまとめましたので 
 
こちらの動画をご覧ください ☟ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

サンショウクイとアオゲラ

テーマ:ブログ

晴れ
 
 
夜になると虫の声がにぎやかな季節になりました。
 
昨夜は
 
虫の音を子守歌にして
 
いつの間にか寝ていました・・・星 
 
 
夜風が心地よくて
 
エアコンを入れなくても寝られる日もあり 
 
少しづつ秋の足音が近づいているようです (^_-)-☆
 
 
今日は森で
 
会いたいと思っていた野鳥さんに会えました ♡
 
 
 
先ずは
 
ヒリリリリ・・・・と鳴く
 
サンショウクイさん
 
 
 
 
 
青空をバックに
 
合歓の木の天辺に (^^)/
 
 
少し下に降りてきたところをパチリ! 
 
 
居なくなったと思っていたら
 
再度、ビオトープに飛んできたところをもう1枚 ✌ 
 
 
 
 
サンショウクイが静かになったところへ
 
頭上をかすめ飛んだアオゲラさん ☟ 
 
 
森の中・・・
 
でも、
 
今日はずっと鳴きながら移動してくれたので
 
居場所がわかりました (^_-)-☆ 
 
 
警戒心の強いアオゲラさんが 
 
 
姿を撮らせてくれて 
 
 
 
感謝感謝の日でした (*´▽`*)
 
 
もう1枚オマケの写真を ☟ 
 
 
 
メジロの幼鳥さん親子の
 
給餌風景です !(^^)!
 
 
木陰で
 
餌をおねだりする姿が
 
とても可愛かったです 音符アップハート2 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

一路

テーマ:ブログ

晴れくもり
 
 
今日も朝から暑いです。
 
空を見上げると
 
入道雲が大きく見えて
 
雨雲も・・・
 
にわか雨が降るかもしれない雲行きに
 
出掛けるのを躊躇しましたが (^^;
 
 
友人とお茶に出かけました コーヒー 
 
 
連休明けの談笑タイムでした。
 
気心の知れた友人との
 
掛け替えのない時間です (#^^#)
 
 
その後
 
買い物や所用を済ませ
 
美容院へ行こうと思いましたが
 
暑くて・・・中止!
 
 
家でワンコとのんびり
 
過ごしました おうち
 
たまにはゆっくりした時間が必要ですね(^^♪
 
 
さて、
 
今日は本の紹介をします 本 
 
 
 
 
 
一路 上・下巻
 
浅田次郎 著 
 
 
時代劇で参勤交代を題材にした物語です。
 
とにかく面白いです。
 
 
主人公の名前が『小野寺一路』と言うので
 
タイトルが「一路」
 
 
 
物語の始まりは主人公の父親が
 
故郷でいきなり焼死し、
 
訃報を聞いた一路が
 
江戸から急遽、故郷に駆けつける処からです。
 
 
突然に亡くなった父親は
 
参勤交代の一切を取り仕切る
 
参勤交代供頭の重責を担っていたので
 
跡継ぎである一路に
 
そのお役目を果たすようにと命が下りました。
 
しかし、
 
急な父親の死で、参勤交代についてのイロハを
 
一切聞かされていなかった主人公は困り果てます (>_<)
 
さて、一路はどうやって参勤交代のお役目を果たすでしょうか? 
 
・・・・・
 
お家騒動も絡んだ
 
悪人の思惑や、バカ殿と呼ばれる
 
当主 蒔坂左京太夫の采配、
 
脇を固める個性豊かなお伴の人々の活躍、
 
愛馬2頭・・・お姫様に許嫁・・・
 
等々
 
窮地を切り抜ける様が心地よくて 
 
2冊の単行本が
 
あっという間に読めました 本本グッド 
 
 
読んでから知ったのですが
 
NHKのBS、総合でも
 
最近ドラマ放送されたそうです。
 
 
テレビでご覧いただいた方もいるかもしれませんが
 
とてもユニークな時代物でした !(^^)!
 
 
浅田次郎さんの書いた本 本
 
他の物も読んでみたくなりました (^_-)-☆
 
 
また探してみようと思います ✌
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

森の様子を・・・

テーマ:ブログ
 
晴れくもり
 
 
朝から良いお天気でしたが
 
お昼頃から雲が張り出し
 
先ほど2時半ごろに
 
土砂降りの雨が降りました。。。雨 
 
 
これで少し涼しくなってくれると良いですね (^_-)-☆
 
 
 
さて
 
最近撮った動画をまとめましたので
 
良かったら見てください (#^^#)
 
 
森の音や
 
野鳥さんの動く姿を楽しんで頂けたら嬉しいです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

飛びます♪飛びます♪

テーマ:ブログ
 
晴れ 雨
 
 
今日も良いお天気の暑い1日でした。
 
最近、朝のワンコ散歩で
 
セッカの飛ぶ姿を見ますが
 
写真に撮れていないのが心残りです (^-^;
 
 
 
夕方、
 
薄暗くなったと思ったら 
 
夕立で
 
庭の水やりが省けました (#^^#)
 
 
 
ラッキ~~~ ✌(^^) 
 
 
 
 
さて、
 
今日の森です クローバー 
 
 
センダイムシクイに出会えました !(^^)!
 
 
 
 
 
メジロの集団に交じって
 
センダイムシクイが一緒に来ました ♪ 
 
 
 
昨日会ったのは
 
メボソムシクイだと思いますが
 
・・・・
 
木陰で見ただけなので
 
もしかしたら
 
センダイムシクイだったかも・・・(*'▽')
 
 
こちらがセンダイムシクイさんの
 
後姿ですが
 
頭部に白線のあるのが
 
センダイムシクイの証らしいです!
(今日調べて知りました (^^;) 
 
 
横顔が可愛らしいでしょ~♡ 
 
 
ムシクイの判別は難しいので
 
間違っていたらゴメンナサイ <(_ _)>
 
ご一報くださいませ メール 
 
  
 
こちらは
 
セグロセキレイさんのお食事風景 ☟ 
 
 
糸トンボのようです。。。
 
 
 
池で会ったカワセミ君。 
 
 
 
 
 
こちらは木陰に隠れていたカワセミ君 ☟ 
 
 
 
1羽だと思ったら
 
もう1羽が下の枝にとまっていました ☟ 
 
 
 
こちらが下の枝にとまっていた
 
カワセミ君です ☟ 
 
 
 
どちらも幼鳥さんでした!!!
 
 
木陰で猟の練習タイムだった様子。
 
 
そろそろ親離れの時期のようです グー 
 
 
頑張って~~~! 
 
 
 
今日も出会えたコサメビタキさん ☟ 
 
 
 
コサメビタキさんも判別に悩みます・・・
 
 
ビオトープでは
 
木の高いところに
 
ペアで停まったコサメさんを見つけました (^^)/~ 
 
 
バックが明るすぎたのが残念でした (^-^;
 
 
最後は
 
 
枝から飛んだコサメさん ☟ 
 
 
 
 
はい ♪
 
 
こちらが
 
 
『飛びます!飛びます!』 
 
 
タイトルでした 
 
 
 
 
 

メボソムシクイ・ツツドリなど

テーマ:ブログ

晴れ
 
 
今日は台風の影響で
 
雨が降るかと思っていましたが
 
蒸し暑い晴れた1日になりました。
 
 
長期休暇も終わり
 
今日から平日に戻りました。
 
出張なのでお弁当は作らなくていいですが
 
目覚まし時計をかけるだけで
 
緊張感が漂いますね (^^;
(最近は目覚まし要らずな早起きさんですが用心のためにかけます✌)
 
 
 
森には
 
どんぐりの実が落ちて 
 
 
秋の気配が漂っています。。。
 
 
 
メボソムシクイさんが 
 
姿を見せてくれました。 
 
 
 
動きが速いので
 
撮るのが難しいです (^^; 
 
 
 
 
コゲラさんは
 
コンコンと突っついて 
 
 
赤い舌を出して
 
虫を捕っていました。
 
 
ヤマガラさんは忙しく飛び回って 
 
 
木の実を採っていました✌ 
 
その横に現れた幼鳥さんは
 
???キビタキさんかな?(^^; 
 
 
 
ビオトープには
 
カワセミさんが・・・ 
 
 
 
川海老を捕まえて 
 
 
飛んで行きました。
 
幼鳥さんが待っているようです ✌
 
 
 
木陰で
 
カワセミ親子の餌やり風景が見られましたが 
 
遠かったです~~~(^^; 
 
 
今日はコサメビタキさんが 
 
 
ビオトープの木に停まって
 
しばらく居てくれたので
 
随分沢山撮れました デジカメ 
 
 
 
そして
 
諦めかけていた野鳥の
 
ツツドリさんにお目に掛かれました ✌
 
遥か遠くの木に
 
停まった姿・・・
 
 
はじめは鳩かな?と・・・
 
 
 
 
2年ぶりのツツドリさんです ✌ 
 
こちらは羽を広げたところです ☟ 
 
 
今日は遠くからしか撮れなかったので
 
 
次回があるなら
 
 
もっと近くで撮りたいです デジカメスマイル(女の子)チョキ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

松平郷初秋の花々女郎花

テーマ:ブログ

晴れ
 
 
連休も最終日となりました。
 
所々秋の気配が感じられますが
 
まだまだ暑さは和らぐ様子もなく
 
日々、
 
猛暑との戦いです (^^;
 
 
今日の午前中は
 
首にタオルと保冷剤を巻いて
 
過ごしましたが・・・
 
午後はエアコンを入れました。。。
 
 
台風が来ているので
 
蒸し暑さに拍車がかかっているのでしょうか・・・(>_<)
 
早く涼しい風が吹いてほしいものですね✌
 
 
 
さて、
 
新聞に女郎花の開花記事が
 
本載っていたので
 
松平郷園地へ行ってきました。。。
 
 
先ずは高月院まで登って
 
 
 
 
 
トンボ池まで・・・
 
 
秋の草花が咲いていました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
萩の花には
 
蜂が蜜を求めて・・・ (^_-)-☆ 
 
 
 
 
少し降りて
 
天下茶屋辺りに来ると 
 
立派な椿の実が 
 
 
 
赤々と実っていました ♪
 
 
この辺りには女郎花が沢山咲いていて 
 
 
 
萩の花と共演して
 
見事な咲き具合です (^^)/
 
 
 
 
 
松平親氏公の銅像まで来ると 
 
 
 
 
女郎花越しの銅像・・・ 
 
 
池には蓮の花のピンク色 
 
 
そして
 
何と言っても
 
女郎花の鮮やかな黄色い花が 
 
 
 
其処此処に・・・
 
 
咲き乱れて 
 
 
秋のお花を
 
 
十分に堪能してきました (#^^#)
 
 
 
 
お堀の鯉は
 
涼しげに泳いでいましたヨ・・・ クローバー 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

チロリンムラ

いよいよpartⅣも終わりを迎えます。
今後はexciteblogのサイトでpartⅤを続けますので時々覗いてみてください。
こちらになります→
http://tirorinnmurabejitab.exblog.jp/


ホームページから過去のブログに入れます。
こちらをポチッと押してみてね~☟

ホームページ

このブログの読者

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧