1  |  2  |  3  |  4    次>    

安城へ

テーマ:ブログ

くもり晴れくもり雨くもり
 
 
お天気が良いのは
 
 
今日のみと聞き、
 
 
本日は安城まで行ってきました 車 
 
 
ちょっとした遠征です (^_-)-☆
 
 
 
 
安城のカワセミさん ☟ 
 
 
 
池の杭にとまっていました ♪
 
 
 
林の中で出会った
 
 
キビタキのメスさん ☟ 
 
 
オリーブ色の羽色が特徴です (^^)
 
 
瞳がまん丸で可愛らしい~~~♡ 
 
 
 
桜の木の天辺にとまっていたのは
 
 
エゾビタキさん ☟ 
 
 
 
 
お腹の縞模様がハッキリとしています ✌
 
 
背中の羽色は灰色・・・ 
 
 
 
エッヘン!!!
 
 
獲物をゲットして満足 !(^^)! 
 
 
 
 
帰り道の田んぼの中に
 
 
ダイサギさんとチュウサギさんに遭遇しました ☟ 
 
 
 
その横に広がる
 
コスモス畑も見つけました (#^^#) 
 
 
 
・・・・・・
 
 
コスモスのお花を撮っていると
 
聞き覚えのある鳴き声が
 
 
聞こえたので
 
声の主を探すと・・・
 
 
コスモス畑の西側に
 
農業用水が流れていて
 
 
☟ 
 
 
カワセミさんが
 
ちょこんと停まっていました (^_-)-☆
 
 
今日2度目のカワセミさんです ♪
 
 
 
 
 
こちらに気が付いて
 
 
飛んで行ってしまいましたが
 
 
安城のカワセミさん2羽に会えて
 
 
ラッキーな遠征でした (^.^)
 
 
 
家へ帰ってから
 
 
今にも雨が降って来そうでしたが
 
 
庭木の剪定をしました ハサミ 
 
 
今夜から
 
 
またしばらくはお天気が良くないとか・・・
 
 
今日しかないと
 
 
チョキチョキと暴れ枝になっていたモッコウバラと
 
 
垣根の木の葉を刈りこんで
 
 
スッキリ ✌
 
 
スッキリした枝陰にある
 
 
金柑の木を見たら
 
 
小さな実がいくつか付いていました (#^^#)
 
 
今度こそ大きく実って
 
 
色づいてくれます様に !(^^)!
 
 
木を植えてからそろそろ5年???
 
 
金柑さん
 
 
よろしくね (^_-)-☆
 
 
 
 
 
 
 
 

マクロレンズ

テーマ:ブログ

くもり雨くもり雨くもり
 
 
 
今日も雨が降ったり止んだり・・・
 
 
いつまでこんなお天気が続くのかな・・・
 
 
午後から回復してきたと思ったら
 
 
2時ごろから冷たい風と黒い雲がモクモクと・・・
 
 
心配したのに降らずに済んだ・・・
 
 
ホントに変な天気で困ります (@_@)
 
 
 
今日は病院の検診日。
 
 
道が混むので
 
 
パンダを会社まで送り届けたその足で
 
 
病院へ 病院
 
 
診察時間までは1時間余りもあるので
 
 
病院の喫茶室でモーニングを コーヒー食パン 
 
 
 
アイスティーに
 
 
 
定番のトーストにゆで卵、
 
 
さらに
 
 
ポテトサラダが付いていて
 
 
なんだか嬉しかった ♪(^_-)
 
 
ゆっくり雑誌を読んで時間調整をしました。
 
 
診察後、
 
 
今度は友人と約束をしていたので
 
 
待ち合わせ場所へ コーヒー
 
 
今度はコーヒーを頂いて
 
 
おしゃべり・・・
 
 
身内の結婚式があったり
 
 
孫が生まれたり
 
 
怪しい勧誘の電話が入ったお話など・・・
 
 
何気ない会話を通して
 
 
日常生活に役立つ情報交換と称して
 
 
女同士の話は
 
 
・・・・・
 
 
終わることがありません(^_^;)
 
 
 
 
 
その後買い物をして自宅へ おうち
 
 
今日は100均へも行ってきました。
 
 
そこで見つけたのが
 
 
こちら ☟ 
 
 
 
 
 
スマホ用のマクロレンズ デジカメ目 
 
 
スマホのカメラ機能は非常に映りが良いですが
 
 
小さなものを撮ろうとすると
 
 
画像がボケるので
 
 
役立つかなと思って買ってみました !(^^)!
 
 
マクロレンズを付けて
 
 
文字を撮ったら 
 
 
 
普通に撮った場合の5倍ぐらいの大きさに撮れました デジカメ 
 
 
カバーの上から
 
 
クリップ状のマクロレンズが
 
 
ワンタッチで取り付けられるので
 
 
とても簡単 ✌(^^)
 
 
でも、咄嗟の撮影に
 
 
使うかどうかは疑問ですね(^_^;)
 
 
・・・・・・
 
 
100円
 
 
されど100円・・・
 
 
100円分は楽しんでみよう~~~ (^^)/ 
 
 
 
 
花
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コスモス畑

テーマ:ブログ

くもり雨くもり雨
 
 
今日は朝から雨が降ったり止んだり・・・
 
 
朝1番は
 
 
雨に降られず
 
 
ワンコの散歩へ行けましたが・・・
 
 
買い物へ行こうとした10時ごろからは
 
 
気まぐれな雨そのもので
 
 
今日は鳥見は無理かな~~~と
 
 
それでも買い物帰りコスモス畑 を見つけたので
 
 
車に積んであったカメラで
 
 
雨に濡れたコスモスを撮ってきました (#^^#)
 
 
 
 
 
全体を写そうと
 
広範囲で撮っていたら
 
コスモスのお花の向こう側に
 
 
何やら動くものが・・・?
 
 
カピバラ?
 
カルガモ?
 
・・・・
 
 
いえいえ、
 
 
キジさんたちでした ♪ 
 
 
 
キジさんが仲良く羽繕い中でしたョ(^v^) 
 
 
 
2羽だと思いましたが
 
 
パソコンに取り込んで確かめてみたら
 
 
他にも3羽ほど左側の茂みに居ましたネ✌
 
 
家から近い場所なので
 
 
又様子を見に
 
 
ゆっくり出掛けてみようと思います (^^)/
 
 
 
 
おうち
 
 
最近、我が家でブームは
 
 
フルーツのコンポートとジャム造りです。
 
 
頂き物のキウイフルーツと
 
 
イチジクの実が沢山あり、
 
 
食べるだけでは追い付かなくて・・・(^-^;
 
 
イチジクは完熟で
 
 
とても甘くて美味しいです。
 
 
皮をむいてタッパーに入れて
 
 
毎食デザートで頂いています (#^.^#) 
 
 
後はお嫁さんに
 
 
ジャムとコンポートに煮てもらいました♡
 
 
コンポートはバニラアイスと一緒に食べると
 
 
レストランのデザートのようで
 
 
べリーグッド グッド 
 
 
・・・・・ 
 
 
食欲の秋ですねェブ~!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

大豆畑

テーマ:ブログ

晴れ
 
 
 
今日は暑かったですね!!!
 
 
午後からはエアコンのお世話になりました。
 
 
ワンコさん
 
 
最近は冬毛に生え変わり直でしたが
 
 
この暑さでは
 
 
冬毛どころではありません (*_*;
 
 
買い物から帰ったらバテ気味で
 
 
急いで涼しくしましたよ ✌(^^)
 
 
 
 
さて
 
 
今日の鳥さんは
 
 
待ちに待っていた冬鳥さん 旅鳥さん(#^^#)
(豊田で春と秋に見られる鳥は旅鳥というそうです
訂正いたします<(_ _)> )
 
 
この暑さでしたが
 
 
居てくれました~~~!
 
 
やっと出会えた
 
 
ノビタキさんです ☟ 
 
 
 
 
 
大豆畑に見え隠れする姿を
 
 
ひたすら待って撮ってきました デジカメ チョキ
 
 
 
まだまだ遠めでしか撮れませんでしたが
 
 
もう少ししたら
 
 
稲刈りの済んだ田んぼと豆畑を
 
 
行ったり来たりするので
 
 
その時期を待つばかりです (#^^#)
 
 
ちょっと心配なのは
 
 
この暑さで
 
 
お山へ帰ってしまわないかな~~~と
 
 
ドキドキです (^-^;
 
 
ともあれ
 
 
冬鳥さん旅鳥さんに会えて
 
 
嬉しかったです (^^)/
 
 
 プレゼント
 
 
 
今日のオマケは
 
 
森のカワセミさん ☟ 
 
 
 
畑に行く前に
 
 
翡翠ブルーに出会ってから行ってきました (^_-)-☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

太陽って良いな!(^^)!

テーマ:ブログ

晴れ 
 
 
久しぶりの森へ・・・
 
 
やっぱり晴れた日は気持ちが良い
 
 
朝はちょっぴり雨が心配な時間がありましたが
 
 
出掛けて良かったです (#^^#)
 
 
 
百舌鳥のお出迎え ☟ 
 

 
エナガさん ☟ 
 
 
シジュウカラさん ☟
 
 
そして
 
 
カワセミさん ☟
 
 
 
帰り道、
 
沿道の彼岸花 ☟ 
 
 
田んぼの雲雀さん ☟
 
 
 
可愛い瞳のケリの若さん ☟
 
 
 
水浴びをする姿も
 
 
気持ちの良さそうなケリさんファミリー ☟
 
 
 
 
やっぱりお日様は良いな (^^)/~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イチ・ニイ・サン

テーマ:ブログ

晴れアップ
 
 
稲穂が頭を垂れ
 
 
スズメたちが賑やかに飛び交い
 
 
トンボがスイスイと群れをなして・・・
 
 
散歩道は
 
 
もうすっかり秋の風景です。
 
 
風も涼しく
 
 
秋晴れの青空が広がり
 
 
久しぶりに太陽の恵みを頂いて 
 
 
大洗濯の1日でした。
 
 
鳥見に行く時間もとれず
 
 
ただひたすら家事!!!
 
 
お日様のお陰で
 
 
久しぶりに布団も干して
 
 
洗いたてのシーツで寝られそうです (^_-)-☆
 
 
 
クローバー
 
 
 
 
昨日は実家の母の様子を伺いに出かけ
 
 
もうすぐ誕生日なので
 
 
先にお祝いをしてきました バースデイケーキ 
 
 
誕生日が来ると86歳。
 
 
色々と体調の悪いところもありますが
 
 
自宅で身の回りの家事も自分でできるし
 
 
日常生活が自宅で出来ているのが
 
 
何よりです♪
 
 
元気に笑顔で長生きしてください!(^^)!
 
 
 
 
今日の鳥さんは
 
 
自宅前の電線にとまっていた
 
 
四十雀さんの羽繕いの様子 ☟
 
 
はい~
 
 
イチ~!
 
 
 
ニイ~~ !!
 
 
 
 
そして一昨日、
 
 
雨の中で撮ったシロチドリさん ☟
 
 
イチ~ !
 
 
 
ニイ~~!!
 
 
 
サン~~~!!!
 
 
 
 
 
珍しく
 
 
3羽のシロチドリさんに会えました !(^^)!
 
 
 
今日はワンコ散歩のみでしたから
 
 
 
明日こそ
 
 
 
晴れてくれたらゆっくり鳥見がしたいです✌(^.^) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

泰平の祈り

テーマ:ブログ

くもり雨くもり雨くもり
 
 
今日は岡崎市の催し
 
 
『泰平の祈り』
 
 
行ってきました。
 
 
岡崎市の中心部に流れる乙川に
 
 
青い光を流し 
 
 
泰平を願う光で埋め尽くすというものです。
 
 
 
 
殿橋と乙川 ☟ 
 
 
 
 
川岸から乙川を望む ☟ 
 
 
 
 
殿橋の上から・・・ ☟ 
 
 
 
 
 
 
勇壮な光景に
 
 
見惚れてきました。。。 
 
 
 ひらめいたアップ
 
 
 
 
 
 
 

スタコラさ・・・

テーマ:ブログ

雨くもり雨くもり
 
 
 
雨の中を
 
 
鳥を探して出掛けました。
 
 
先ずはモズのメスさんに出会いました♪
 

 
 
 
3羽のスズメを従えて・・・
 
 
雨の中の竿にとまっていました。。。
 
 
 
こちらは
 
 
水浴びをした後のケリさん ☟ 
 
 
田んぼの水たまりで
 
 
この雨の中、
 
 
わざわざ水浴び!
 
 
雨では駄目のようです (^_^;)
 
 
 
チラッと見えたセッカの横顔 ☟ 
 
 
う~~~~~ん
 
残念!
 
もう少し顔を見せてほしいですね。。。
 
 
 
 
ダイサギさんの猟! 
 
 
 
かえるきゃ~~~~~!!!
 
 捕まってしまいました (@_@)
 
 
 
 
 
 
稲を啄ばむカワラヒワさん ☟ 
 
 
 
 
少し前よりも
 
羽の生え変わりが進んで
 
綺麗になりました (^_-)-☆
 
 
ちょっと前までは斑でした。。。
 
 
 
 
その横に出てきたのが
 
 
きじさん! 
 
 
 
スタコラサッサと・・・ 
 
 
 
あぜ道へ・・・ 
 
 
 
後ろ姿を撮るしかありませんでした デジカメ ウインク(女の子)
 
 
 
 
いつまでも雨ばかりで
 
 
車中からの撮影では
 
 
運動不足になります。。。
 
 
 
早くお天気になって
 
 
晴れた森の中を
 
 
歩いて撮影したいですョ・・・ 走る音符 
 
 
 
 
 
 
 
 

お彼岸に

テーマ:ブログ
 
雨くもり雨くもり雨
 
 
今日も朝から雨・・・
 
 
いつまで雨が続くのか・・・
 
 
恵みの雨と思えるのも2日間まで ( ;∀;)
 
 
3、4日となると迷惑です ((+_+))
 
 
明日も天気予報は雨です・・・
 
 
ハズレてほしい~~~ 
 
 
 
今日はお彼岸。
 
 
秋分の日で祝日ですが
 
 
家族の仕事は通常通りだったので、
 
 
今日もお弁当作りでした おにぎりお茶
 
 
最近、目が覚めると何曜日なのか?
 
 
悩みます???
 
 
そろそろボケてきたかもと思うこの頃です(^^;
 
 
 
さて、
 
 
お彼岸だったので
 
 
『簡単おはぎ』を作りました 食事 
 
 
 
 
 
 
どこが簡単かというと
 
 
もち米ではなく
 
 
うるち米に角餅を2個入れて
 
 
炊いたご飯を半殺しにして
 
 
あんこを包んで
 
 
黄な粉をまぶして出来上がり~~~✌(^.^)
 
 
孫は黄な粉だけが良くて
 
 
一口大に作った
 
 
小さな黄な粉おはぎをパクパクと食べ
 
 
10個は食べました !(^^)!
 
 
昨日、3歳になったばかりの下の孫ですが
 
 
すごい食欲にびっくりでした!!! 
 
 
食欲はあるし良く食べるのに
 
 
全く太らないので
 
 
お母さんが心配していましたが
 
 
元気いっぱい、良く動き回るので大丈夫!
 
 
大きく育ってね (^_-)-☆
 
 
 
さて、
 
 
今日も鳥さんの写真がないので
 
 
先日撮った動画をまとめました ☟
 
 
どうぞご覧ください <(_ _)> 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

思うこと

テーマ:ブログ

くもり
 
 
今回は台風が過ぎても
 
カラッと晴れ渡った快晴にはなりません。
 
台風一過の青空を期待していたので
 
ちょっとガッカリです (^^;
 
 
とは言っても
 
今回の台風も身の回りでは
 
被害がなく済んで良かったです。
 
 
 
・・・・・
 
 
 
 
テレビの台風情報で
 
友人の住んでいる地域が
 
避難指示の対象になっていたので
 
とても心配していました。
 
落ち着いたころを見計らって 
 
連絡を・・・メール
 
 
 
友人はちょうど県外へ出かけ、
 
帰宅したところに避難指示があったそうです。
 
駐在さんが1軒1軒の家を回ってみえたと・・・
 
 
そんな時にペットをどうしようか?
 
迷ってしまった話を聞きました。
 
・・・・・
 
 
自分だったらどうするか?
 
考えました・・・
 
車に乗せて一緒に連れていくだろうな・・・と
 
後は現地で考えるしかありません。
 
 
避難所にはペットは連れていけないのが通常ですし
 
動物の苦手な方もいるだろうし
 
ペットと一緒に
 
車の中で避難生活を過ごすことしか
 
考えられない自分です 車 
 
 
以前にテレビで見た風景を思い出します!
 
 
堤防が決壊して
 
ヘリコプターで救助を待つご夫婦が
 
2頭の犬を抱っこしながら屋根の上で
 
救助を待つのを見て
 
色々考えましたが。。。
 
 
 
実際に自分がその立場になったら
 
やっぱり一緒に避難します。
 
後は状況に応じてペットとともに過ごそうと・・・
 
家族ですから・・・ 
 
 
 
 
もう一人の友人も無事でした。
 

 
以前は床下浸水で
 
家具も家電もいくつか買い替えたそうですから
 
被害が無くて
 
いつも通りの元気な様子がわかって
 
安心しました✌
 
 
今回は
 
避難指示もなかったそうで
 
良かったです!
 
 
 
今日は鳥さんの写真がないので
 
以前に撮った写真を ☟
 
 
 
 
 

 
畑に居たモンシロチョウさん。
 
紫蘇の花にとまったところと
 
たわわに実った栗の実の風景です (^^)/
 
 
 
         
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
1  |  2  |  3  |  4    次>    

プロフィール

チロリンムラ

いよいよpartⅣも終わりを迎えます。
今後はexciteblogのサイトでpartⅤを続けますので時々覗いてみてください。
こちらになります→
http://tirorinnmurabejitab.exblog.jp/


ホームページから過去のブログに入れます。
こちらをポチッと押してみてね~☟

ホームページ

このブログの読者

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧