1  |  2  |  3    次>    

初収穫と庭の住人

テーマ:ブログ

くもり晴れくもり

 

こんばんは。

今日は雲の多い割には蒸し暑かったですね。

 

明日から6月、水無月です。

梅雨の時季になりますね。。。雨

 

今日は

庭のキュウリを初収穫しました ハサミ

 

5センチくらいの

小さなキュウリが実っているのは

気が付いていましたが・・・ 

夕方の水やりで

真っすぐに下に垂れ下がった

実を発見 目

これは収穫できるサイズです !(^^)!

 

早速、収穫をして

夕飯で食べました 音符食事 

収穫したての野菜は美味しいですね (#^^#) 

 

その他

ミニトマトは現在は真っ青な実だけですが、 

既に赤くなった実が2つあり、

孫の口に入りました ( *´艸`)

 

自分は食べていないので

甘いのか酸っぱいのか?

は不明です・・・(^^;

 

朝顔の双葉も 

 

2種類で10個ほど確認。

先日、植え替えた苗が

なぜだか?枯れてしまったので ダウン

急いで種を買ってきて

もう1度植えました (^_-)-☆

 

今度は植え替えをしなくて大丈夫なように

大きな鉢に植えましたよ クローバー ウインク(女の子)

 

そして

あまり歓迎したくない住人が!!! 

 

金柑の葉っぱに

アゲハチョウの幼虫が!目 

 

蝶々は好きですが

幼虫は困りものです。。。

 

ウ~~~ン

どうしたものでしょう?

初収穫できた金柑ですから

大事な木ですが

アゲハの為なら

葉っぱが犠牲になるのは

我慢かしら・・・

 

以前なら

すぐに駆除しましたが 

コミックの「とりぱん」を

読んでいたら

作者が非常に昆虫に優しくて

特に「幼虫」「蜘蛛」などのために

それ用の苗木を買って来るとか、

軒先に張った

蜘蛛の巣を寒くなるまで取らないなど

考えられないほどの慈悲に満ちていたので

影響されたようです ( ;∀;)

 

でも

蜘蛛の巣は駆除しちゃいますけどね アッカンベー(女の子)グー 

 

皆さんはどうしていますか。。。 

 

さて

今日の鳥さんは

穴を掘るコゲラさん 

(>_<)

 

水浴びをしていなかった

オオルリさん 

 

葉陰のルリトンボさんです 音符 

 

 

 

 

 

水浴び風景・・・オオルリ

テーマ:ブログ

晴れ

 

今日は非常に暑かったです (^-^;

久しぶりに

かき氷が食べたいな~~~と

思っただけで

冷蔵庫のアイスクリームで

我慢をしました (^_-)-☆

 

今日は森で

センダイムシクイさん

渓流で 

オオルリさんに逢えました アップ

 

森の竹林にセンダイムシクイさん

 

囀る姿が撮れました マイク

 

オオルリさんは

渓流で水浴び・・・

 

 

 

その後の羽繕い

 

暑い日には

 

水浴びが気持ちよくて

 

最高ですね (^_-)-☆

 

 

 

 

代休&鳥さん

テーマ:ブログ

晴れ

 

今日は快晴!

最高のお天気でしたね(^^)/

・・・

鳥見に

・・・

 

ところが

本日は

孫が土曜日に運動会だったので 学校

その代休日でした。

 

 

1日中、

孫と遊ぶ日と決めていたので 音符

鳥見は諦め、

朝1番は布団干しをして、

続いて芝刈りハサミ

・・・ 

その後は

孫とのお絵かきタイムでしたパレット

 

絵の具を使って

中々の傑作が描けましたよ~ (#^^#)/

 

孫は自画像 ニコニコ(女の子)

私は朝顔の絵を・・・

いざ描こうと思うと

お花は描けますが

茎とか蔓の関係が思い出せなくて

想像で描いちゃいました~~~ (^-^;

只今、朝顔を育てていますが 

先日植え替えをして枯らしてしまい

再度、種から蒔いて

やっと芽が出てきたところです クローバー

スケッチの題材になるには

時間が掛かりますね !(^^)! 

 

 

お昼ごはんは

孫の希望で

回転ずしへ行きました 車

義母も誘い


女子会?(笑)3人

楽しいランチタイムでした 音符

その後

買い物をして帰ってきました (^_-)-☆

 

仕事から帰宅したお母さんには、

「とても楽しかった」

報告していたので

寂しい思いをさせなくて

ホッとした1日でした 音符ニコニコ(女の子)アップ 

 

鳥見は1日遅れの

昨日の鳥さんです パー 

 

囀るホオジロさんと 

畦道で見つけたコチドリさん 

 

獲物を飲み込んだ瞬間の 

ダイサギさん チョキ

 

囀る手前のオオヨシキリ君 

 

葦影のオオヨシキリさん? 

 

そして

飛んでいる

オオヨシキリさん・・・

 

と、思ったのですが 

・・・・ 

青虫を咥えて

運んでいたのですが

羽が???ちょっと違うようなクエッションマーク

・・・

誰でしょうか。 

 

オオヨシキリさんの鳴く場所で

何度も繰り返し飛んでいましたが

もしかしたら

ヒバリかも~~~???

 

(^-^; 

 

鳥は判別が難しいですね (´-`).。oO

 

 

 

隋応院&グレート家康公「葵」武将隊

テーマ:ブログ

晴れ

 

今日も良いお天気でした。

湿度が低いので気持ちが良いですね(#^^#) 

 

昨晩は11時ごろに

わずかな揺れを感じ・・・

テレビを見ていたら地震でしたね。

 

福井県沖で5弱!

 

豊田市の震度は1でしたから

微かな揺れだったようです。。。

地震も雷もが手です 汗(女の子) 

 

最近は1日遅れのブログになってしまい

追い駆けて記事を書いています(^-^;

早く追いつきたいと思っていますが

今日も1日遅れから、

数日遅れです・・・スイマセン (^^;

 

先ずは昨日の奥殿陣屋です。

 

運動会の合間に

ちょっと立ち寄りました。車

到着したら賑やかな音がしたので

そちらへ・・・ヘッドフォン

 

岡崎市の武将隊

グレート家康公「葵」武将隊の

メンバーがショーをしていました。

 

こちらはメンバーの

稲姫 

司会進行を マイク 

 

井伊直正 

 

本多忠勝 

 

剣の舞 

 

みんなで体操 音符 

 

ついついショーを見ていたら

時間が無くなりましたが

ひと回りしてみました 走る

 

陣屋内の展示物は

ガラスの器、涼やかでした 音符

 

陶器は武将隊のショーの

広場で。。。

 

その横に

テントがあって野菜を売っていました。

 

トマトひと箱1000円を購入 (#^^#)/ 

本日、

冷やして美味しく頂きました ラブラブ(女の子)

 

お花は陣屋内の

ブラシの木、

 

それと池のある

お庭のムラサキツユクサの

紫色白色

でした。

 

 

 

続いて

数日前、

雨の日の隋応院です。

 

蓮のお花が見たくて行きましたが

 

こんな感じで

 

真っ青な葉っぱばかりでした。

 

・・・・・

 

まだ1つも花が咲いていません!

 

仕方がないので

蓮以外のお庭のお花を

撮ってきました。。。

 

ムラサキツユクサと 

サツキ

・・・・

 

観たかった蓮は蕾も見えず、

まだ葉っぱでしたね~ クローバー

 

今年は

全体的にお花の開花が遅い気がしますね (^_^;)

 

もう少ししたら

又行ってみようと思います (#^^#)

 

 

雨の松本城

テーマ:ブログ

晴れ

 

昨晩までの雨も上がり

今朝は爽やかな青空と

お日様が迎えてくれました 晴れ

 

ひんやり、

スッキリとした空気が運動会日和!

そうです。

今日は孫の運動会でした。

陽射しは強いものの

日陰に入れば肌寒いくらいの

運動会にはピッタリのお天気でしたね !(^^)!

 

さて、

タイトルの雨の松本城。

雨の降る

昨日に行ってきました。

日帰りなので

何も雨の日に行かなくて良いのに・・・

とお思いでしょうが

休日の混雑が嫌いなパンダですから

平日にお休みをとって行ってきました。。。車

 

パンダの予定では

現地に着けば雨が上がっているはずだったようですが

予定は・・・見事に崩れて

本降りの雨でした (^-^;雨

 

そんな訳で

先ずはお昼を食べてから

お城へ行きました 走る食事 

 

お城の東側から

 

回り込んで行ったので

 

お城の景色も 

 

ぐるっと変わっていきます。。。。。

 

やっと入り口です (^-^; 

 

平日ですが

ここも京都と同じで

観光客が沢山居ました!

 

それに

外国の方が多いです!

 

入場料は大人610円 

 

入り口はお城の右側で 

 

左側手前が出口です。

 

傘を預け、履物をビニール袋に入れて

手持で周ります。ハイヒール

 

入口の階段はとても急です!

お城の特徴ですね ひらめいた!(^^)!

 

お城めぐりの際は

女性もズボンが良いですグッド

 

 

国宝松本城の展示品は

火縄銃が非常に多かったです。 

爆弾

 

お城の窓からの眺め 

長い廊下 

天守二階は明るかったです。

武者窓が多く設けられ

多くの武者が居た場所のようです。

 

お昼を頂いた

お蕎麦やさんも見えました。目 

お蕎麦は勿論美味しかったですが

一緒に頂いた

馬刺しがとても美味しかったです(#^^#)

また食べに行きたい~~~♡

 

あ、話が横道に・・・(^^;

 

本題に戻して

展示品・・・です。 

長篠の合戦の絵はとても綺麗。 

出土品には

舶来の磁器や和食器

貝殻やお金・・・

 

松本城は6階建。

外からは5階に見えますが

隠し部屋があって6階です。

 

もともとの名前は深志城 

戦国時代初めに造られました。 

・・・・・

 

最上階の天守6階は

晴れていれば (^^;

最高の見晴らしだったでしょうが・・・雨 

 

外の景色の代わりに

内部の最上部

井桁張りの天井です 目 

しっかり組まれています!

 

天井中央に祭られているのは

二十六夜神

松本城の神様です。注連縄 

 

こちらの神様のお陰で

松本城は守られていたのですね スマイル(女の子)

 

出入り口の黒門前に

宇宙ツツジなるものが・・・ 

宇宙飛行士の

向井千秋さんと共に宇宙へ行ってきた

ツツジです 星 

 

甲冑を付けた武者さん

カメラを向けたら

ポーズをとってくれました アップデジカメ 

カッコイイ グッド 

丁寧に皆さんをお見送りしていました ペコペコ 

 

ツツジと松本城の

コラボ写真を撮って 

 

雨の松本城にお別れをして

帰路につきました。。。

 

 

次回は晴れた日に行きたい。。。 (^^)/ 

 

あ、忘れていました。

お堀の

白鳥さんと 

カルガモさん。。。

 

又会いに行きたいです  

 

今回の写真は

雨のため、すべてコンデジ撮影でした。デジカメ 

 

 

 

 

 

 

田畑の風景

テーマ:ブログ

雨くもり雨晴れ雨

 

こんばんは。

 

昨日は睡魔に負けてしまい

ブログアップが出来ませんでした。

 

今日は昨日に途中まで書いていて

断念した一昨日の田畑の野鳥さんを

アップします (^_-)-☆

 

先ずは雲雀さん。

田畑の畔に居ました。 

 

アマサギさんは6羽くらいの集団で

水が入りたての水田に

飛んできました。。。 

 

オオヨシキリ君は用水の葦原の中に! 

元気な鳴き声で鳴いていて

はじめは姿が見えませんが

暫くすると

1羽のオスが飛び出して

目立つ場所に停まって鳴きだします!マイク 

 

実はオオヨシキリ、

一夫多妻のハーレムだそうです アップ 

きっとメスさんたちの手前

頑張って大きな声で鳴くところを見せて

魅力のアピールをしないと

いけないんでしょうかネ・・・?

 

頑張れオスくん!!! 

 

それとは反対の形態が

タマシギです ひらめいた

 

タマシギのメスさんは

一妻多夫! ハート2

 

恋多き乙女なのです ラブラブ(女の子) 

この日はメスさんが近くまで来て 

オスくんの姿が見当たりませんでした。 

2日前までは

オスくんが前の方に居て

メスさんは田んぼの片隅から

動きませんでした!

 

先に説明の通り

一妻多夫のタマシギさん。

 

メスさんは卵を産んだら

抱卵と育児はオスくんに任せて

別のオスくんのところへ行ってしまうそうです (^_^;)

 

姿の見えなくなったオスくんは

田んぼの畔の葉陰で

ジ~~~ッと身を潜めて 

メスの産んだ卵の

抱卵に入ったのかもしれませんね。。。( ;∀;)

 

ヒナの誕生は楽しみですが

・・・・

ちょっと複雑~~~。

 

まあ、

これがタマシギさんの生態なんですから 

仕方ない・・・

きっとこれが

種の保存に向いているんでしょう~グッド 

 

ヒナの誕生を楽しみに待つことにしましょう!

 

頑張れオスくん!!! 

 

卵を守ってね (^_-)-☆ 

 

本日のオマケは

 

夕方に見た

虹です (^^)/~ 

 

 

綺麗な虹でした 音符 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都旅 修学院離宮編

テーマ:ブログ

くもり晴れ雨

 

こんばんは。

今日は晴れたり曇ったり、

夕方になり少し雨も降ってきて

涼しくなりました。。。

 

さて

今回は京都旅の最終章です。

場所は修学院離宮。

 

明治から宮内省の管轄となり

現在は一般公開されていませんが

見学日を設けてあるので

応募、抽選のうえで指定日、

指定時間に見学させてもらえます。

京都御所、京都大宮御所、仙洞御所、桂離宮と共に

皇室用財産(国有財産)となっています。

 

姉が応募して、

5月12日、午前9時集合の指定日時に合わせて

今回の京都旅は計画されて

当日に行くのでは間に合わなかったので

前日に京都まで行き

その他の観光をしてきました。(^_-)-☆

 

さて

見学時間は約1時間15分ほど・・・

身分証明書と応募はがきをもって

受付で手続きをします。

 

その後、待合所に入って

見学時間まで待ち、

案内人の方の指示で出発です。走る 

見学に当たっての注意事項を聴き

いよいよをくぐって

見学会の始まりです。。。

因みに案内者が1人、

最後尾に見学者全員が揃っているのか?

チェックする方が1名付きます ひらめいた 

 

修学院離宮は下離宮、

中離宮、上離宮に分かれて

いくつかの門で区切られています。

 

先ずは下離宮からです。

 

花菱紋の入った板戸の

御幸門をくぐり下離宮に入ります。 

ぞろぞろと

案内人さんに続きます。。。 

整備されたお庭を横目に歩き 

 

寿月観に着きます。

後水尾上皇宸筆の寿月観扁額の掛かる

建屋です。

 

一の間、二の間、三の間と分かれています。

見事な襖絵や

板絵が目を惹きます。。。

 

下離宮を後にして

門をくぐると

田畑や遠くに比叡山を望む

開けた場所に出ます。 

松並木は馬車で通るために

整備されたそうです。

田畑はもともとの地域民の方たちが

管理されているとか・・・

広い広い敷地です!

 

松並木を抜けて

中離宮へ・・・

 

中離宮は

楽只軒と 

 

客殿があります。 

 

楽只軒の東南の高みにある

客殿には 

 

見事な襖絵と

和歌や漢詩の書かれた色紙が配されて

 

とても風流です。 

 

こちらの鯉の絵の作者は不明ですが 

鯉の絵の上に

網目模様を描いたのは

円山応挙だとわかっているそうです! 

 

こちらの鉾の絵は

狩野敦信と言われているそうです。

 

鴨居の釘隠しまで

女性の住まいらしい

御所車です 花 

 

・・・・・ 

 

さて

松並木の坂道をググッと登っていくと

 

上離宮です。

 

こちらが上離宮の

隣雲亭

 

非常に質素な作りです。 

質素ですが

質素なりの遊び心が

三和土に・・・ 

三色の石で飾られた一二三石が

漆喰に埋め込まれています。 

 

隣雲亭は

修学院離宮で最も高い場所にあり、

眺めが最高。 

自然を楽しむための建物で

床も棚もない・・・

心地いい風が吹いていました。。。 

 

浴龍池に掛かる千歳橋を左手に眺め 

 

楓橋を渡って 

 

最後の建屋

窮遂亭へ 

こちらは茶屋です。

 

十八畳と付属の水屋の一間からなり

障子と戸板をすべて外すと

周りの景色が一望できる造りだそうです。 

 

窓からの眺めは

一服の絵のような新緑でした。。。 

 

こちらの池には

故ダイアナ妃も訪れたそうです。。。

 

さてさて、

 

京都旅の長い記事でしたが

今回が最終です。

 

長い事、お付き合いいただいて

ありがとうございました <(_ _)>

 

滅多に出掛けられない京都でしたが

これを機に

もっと気軽に出かけたいなと思います (#^^#)/

 

今日もオマケを・・・

田んぼで見かけたアマサギさんたちです パー 

水田に映った

アマサギさんが涼しげでした。。。(^_-)-☆ 

 

 

 

そんなの食べられますか?

テーマ:ブログ

晴れ

 

今日も暑い1日でした。

朝は肌寒いくらいでしたが

陽が高くなるにつれて

陽射しが強くなり

日の当たる場所に出たくなくなります。。。(^-^;

 

今日は病院へ 病院

予防接種の第2弾を打ちに行ってきました。

前回は水ぼうそう、

今回はおたふくかぜの注射です。

前回の予防接種から1カ月以上空けての接種です。

これで孫がなっても

一応~安心です (^_-)-☆

この年齢になっても

万が一にも感染しかねないので

今更ですが、対策で~す グースマイル(女の子)

 

 

さて、

最近は夏鳥さんを求めて

さすらいの森巡りをしています。

 

目的の鳥さんには

中々出会えないので

待ち時間に風景などを撮ってみます デジカメ

 

木漏れ日の射す

森の風景や 

光の当ったシダの葉など・・・ですウインク(女の子) 

何気ない緑ですが

光が当たると

キラキラとして綺麗ですね。アップ 

 

時々、

キビタキのオスくんや 

 

メスさんに会えたり、 

音符 

 

餌を咥えてヒナに運ぶ親鳥、

オオルリのオスくんや 

 

メスさんにも出会えますが 

オスくんが咥えているのは

大きな蜂ですし

 

メスさんは

こんなにも大きなトンボですヨ。。。目 

 

ヒナさんの小さなお口に

そんなにも大きな昆虫が

入るのでしょうか???

 

心配になりました (´-`).。oO

 

偶然にも

巣も見つけてしまいましたが

見なかったことにして

巣立つまでは近づかない事にします。。。

 

どうか無事に大きく育って

巣立ってください <(_ _)> 

 

くれぐれも外敵に襲われませんようにと

願うのみです! 

 

 

 

 

京都旅 ランチ編

テーマ:ブログ

晴れ

 

今日も暑かったですね!

今日は午前中にガス機器の点検があり

家を空けられませんでしたが

合間を見て、鳥見には出掛けませた。

 

ところが余り成果は無く・・・

可哀想と思ったのか、 

田んぼや畑で

鳥さんとの出会いがありました (^_-)-☆

 

定番のキジさん 

草の実を啄ばみ 

横にはメスのキジさんが 

負けじと草の実を食べていました (^_-)-☆

 

ケリさんは親子仲良く・・・て言いましょうか

子供が心配で警護です !(^^)! 

 

遠くに

この後姿!

・・・ 

セッカさんでした 音符 

振り返る仕草も 

横顔も

とても可愛く、

 

もっと近くで観たかったです (#^^#)

 

 

さて、

京都の食事編part2です チョキ

 

今日はランチを パー

初日のランチは京都駅でした 食事電車 

 

まだ朝食が頂ける時間に

ランチとしていただきました ( *´艸`)

 

京都と言えば湯葉ですものね~ アップ 

湯葉のあんかけご飯

湯葉とろご飯セットを食べました。

 

お茶碗によそったあんかけご飯に 

おろし生姜をトッピングすると

味が引き締まって

とっても体が温まって

元気がみなぎる感じでした !(^^)!

 

このランチのお陰で

夕方まで京都の町が歩き回れたと思っていますグッド走る 

 

 

二日目のランチはこちらのお店でした おうち 

食事 

仏亜心料理

貴匠桜(きしょうざくら)

 京都市東山区松原通

清水寺の西側の松原通りにあります。 

 

古都京都の登録有形文化財の建物

レストランになっていて

レトロな雰囲気があちこちに。。。 

 

待合室も和モダンです。

 

前菜はお野菜が豊富で 

どれも和風な隠し味が

疲れた体に浸みわた

美味しさ堪能。。。アップ 

 

冷製ポタージュスープ 

(パリソワール) 

のど越しの良い

調度いい塩加減とコクがあります。

好きな味です ニコニコ(女の子) 

 

イサキのポワレ

皮目がパリッとグリルされて香ばしく、

イサキの下に敷かれたリゾットが

これまた濃厚で

醤油風味が口に馴染み

濃厚なのにサッパリと食べられます !(^^)!

 

お口直しのグレープフルーツのシャーベット

 

メインのお肉料理は 

牛ロースのポワレ食事

器がパレットの様な形で

おしゃれです。

 

最後はコーヒーと コーヒー

デザートプレート です。

 

葉酸卵のクレームブリュレが絶品でした 音符 

抹茶味のマカロンも軽くてふわり ハート2

 

今回、

京都で頂いた食事は

どれも美味しくて

大満足でした アップ

 

・・・・・ 

 

旅先で頂くから

尚、美味しいのかな~ (^_-)-☆

 

再び旅編に続く・・・ 

 

 

 

 

 

京都旅 食事編(^^♪

テーマ:ブログ

晴れ

 

前回の京都旅、

仁和寺を最後に急いでホテルに帰ったのは

夕食のお店の予約があったからです 食事

 

今回は食事編として

京都で頂いたお食事を紹介します パー

 

行ったのはこちらのお店です おうち

 

割烹はらだ

河原町のお店です。

 

先ずは先付け

 

どのお料理も

趣向の凝らしたお味でした。

手前の笹は

笹寿司で、白身のお魚が入っていました。

緑の器のお魚は

あまごの南蛮漬けでした。

 

お酒 姉が頂いたお酒2種

私はお茶で お茶(^_-)-☆ 

飲んでしまったら

お料理の味を忘れてしまうから・・・

 

椀物 

鯛の潮汁と白子のお豆腐入り 

 

カツオのお刺身

天然浅葱添え

 

お造り

こりこりの貝のお刺身とアジのお刺身、

白身魚にあん肝が添えてあって

美味しかったです。 

 

ひろうすと小芋の炊き合わせ

お出汁が美味しい。 

 

イサキの焼き物

皮がパリッと焼いてあって

脂ののった身が最高 アップ 

 

クレソンのお浸し

菖蒲の器が可愛い~ ハート2 

 

追加で頼んだ天ぷら盛り合わせ

小鮎にこごみ

ソラマメと桜エビのかき揚げなど

美味しかったです (^_-)-☆

 

豆ごはんと赤出し、ぬか漬け

 

イチゴのシャーベット

 

食後に寺町通をぶらぶらして帰りました。。。

 

その時に撮った夜の街。

 

本能寺と商店街 

夜9時、l商店街は閑散としていました。。。 

 

翌日、

清水から五条に抜ける街並み・・・ 

民家と思われるウインドウに 

清水焼を見つけました。目

 

見ていたら昨晩、お料理を頂いた

器が欲しくなりまして

 

清水焼のお店を尋ねました。 おうち 

店内の様子。

 

クレソンの盛られた

菖蒲の器が欲しかったのですが

見つけられませんでした ダウン

 

残念。。。

 

今日のオマケは

仁和寺の渡り廊下の景色です。

 

没にするには惜しくって・・・ ( *´艸`) 

 

 

 

1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

チロリンムラ

いよいよpartⅣに突入です。
前回は1か月もお休みするような事態もありましたが、Ⅳでは一言でも毎日更新できるよう目指したいと思います。


ホームページから過去のブログに入れます。
こちらをポチッと押してみてね~☟

ホームページ

このブログの読者

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧