1  |  2  |  3    次>    

見え隠れする姿

テーマ:ブログ

雨くもり晴れ

 

今日は雨の朝でした。

 

家族を送ってから

自宅で読書をしていましたが 本

日頃の睡眠不足のせいで

知らぬ間にウトウトしていました (^-^; zzz 

 

只今読んでいるのは

西郷隆盛の本です 本

図書館へ返却へ行ったときに

新刊コーナーで見つけた1冊です。

読み終えたら

感想を載せたいと思っていますが

何時になるでしょう~睡魔が邪魔を! (^^;

 

今日は下の孫のお迎え行き

帰宅後はおやつの準備をして

上の孫と3人で楽しいおやつタイム ショートケーキお茶 

 

その後、

学校の宿題をするのを見ながら

入学当初よりもスラスラと解いていく姿に

成長を感じて笑顔になりました (^v^)

 

夕方前に

家族のお迎え 車

少し時間が空いたので

河合池へ行ってみました。

 

稲が伸びて

・・・・ 

姿が見えづらくなりました。

カルガモさん3羽の頭です ( *´艸`) 

 

こんな風に時々は頭を伸ばして

周りを見回すときが

撮影のチャンスです グッド 

 

こちらは・・・ 

 

キジさんでした。

 

畑の木組みに停まる

雀さん。。。

 

そして

田んぼ脇の小川に

 

カワちゃん発見! 

飛び出しで 

 

やっと居たことに気が付きました目

 

 

狭い用水路を 

 

上流へと飛んで行ってしまいました。。。

 

オマケは

木どまりのスズメさん 

近くに来てくれたのは

 

スズメさんくらいでしたよ (^-^;

 

 

 

 

 

自宅の庭から&ひんやりタオルケット

テーマ:ブログ

くもり雨くもり

 

 

今日はお米を買いに

JAまで行きました おにぎり

 

そのついでに

花の苗を買ってきて

玄関先の寄せ植えを

リニューアルをしました。

明るい花に出迎えられると

ウキウキした気分になりますネ ニコニコ(女の子)アップ

 

 

寄せ植えを造っていた時に

上空から聞き慣れない鳴き声が・・・?耳

 

だれ?

近くにカメラがあったので

電線にとまった姿を撮りました デジカメ

 

 ビックリマークこれは?

チョウゲンボウさん!!!

多分、幼鳥さんでしょう~ (#^^#)

 

家の庭からチョウゲンボウさんが

観られるなんて

思っても居ませんでしたから

テンションが上がりました ハート2アップハート1 

 

田んぼ道で出会った

ハナムグリさん クローバー 

 

ヒメジオンの花にしがみついて

風に吹かれていました。。。(^_-)-☆

 

クローバー

 

ひらめいた話は変わりますが

来週に入ると

暑さが急に増すそうです 汗晴れ

 

天気予報を聞いただけで

憂鬱・・・嫌ですね!

 

そこで

だまされたと思って買ってしまったのが

 

ひんやりタオルケットペンギン

・・・・ 

使って見たら

ホントにひんやりするんです!

 

枕カバーと

ひんやりシーツも買おうか?

 

只今、迷っています。。。

 

ウインク(女の子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名もなき池には負けますが・・・

テーマ:ブログ

雨くもり晴れくもり

 

今朝は本降りに雨。

梅雨らしくなりました。

 

こんな日に

歯科検診の予約をとっていたので

行ってきました 病院

歯医者さんは苦手 (^-^;

痛くならなければ行きませんよね。。。

 

以前に詰めていた個所が欠けてしまったので

その部分を治すなど

その他諸々が見つかり

暫くは通院が必要です・・・((+_+)) 

 

ちょっと憂鬱・・・(>_<)

でも

治療しなくちゃね グー

 

 

クローバー 

 

さて

今日の鳥見は

雨の降る

河合池へ行ってきました。車

 

歯科検診前の空き時間に

1時間くらい

散策をしてきました。 走る

 

雨の降る河合池に浮かんでいたのは

カイツブリが2羽。

 

 

魚を捕まえていました。

 

 

もう1ッ匹もゲット  

 

中々魚とりの上手なカイツブリです!

 

河合池にも水草が茂った場所も見られて

水草に乗って

ウトウトしたカイツブリの生態を見ました ひらめいた

 

 

 

1番近くに来てくれたのは

ハクセキレイさんでした。

 

 

雨にも負けず

地面に落ちた餌を探して

あっちこっちを歩き回っていました。。。

 

すぐ横には

タチアオイの花が咲いていました。

 

雨のタチアオイ白 

ピンク色 

紫陽花 

 

・・・・ 

・・・・

 

蓮池へ行ってみました。 

 

いくつかの花が開花しはじめ 

これからが見頃です。 

 

スイレンも。。。 

 

以前と変わらずに

大きな鯉も居ます。 

 

モネの蓮池に似た

 

岐阜の 

 

「名もなき池」には負けますが

 

身近な池で

 

十分に和んでいます・・・ (#^^#) 

 

 

今日は雨で

 

デジカメカメラはコンデジ。

 

映りが今ひとつで残念です  (^_^;)

 

カワちゃんに会えなかったのは

 

とても残念でしたが

 

ゆっくりと散策が出来て

 

楽しかったです ♪

 

 

 

 

 

禁酒中

テーマ:ブログ

くもり晴れくもり

 

こんばんは。

 

昨夜は雨が降り

湿度が高めの1日でした。汗

それほど気温が高くないのが

有り難いです (^^)

 

さて、

ただ今、パンダが禁酒中。ビールダウン

 

晩酌をしないので

夕飯の片付けが早く済み

時間が有効に使えます アップ 

 

健康のためにも

もうしばらく続けて欲しいと思います。

・・・・・ 

ホントは程々の酒量で

健康的に飲めるのが1番ですよね (^_-)-☆

 

 

クローバー 

 

さて、

今日の鳥さんは

竹林の鳥さんたちです (^^)/

 

杉林に比べて

竹林は優しい緑色の葉陰で

明るいのが良いです ひらめいた

 

いつも元気なヒヨドリくん 

 

シジュウカラさん 

 

さえずりが賑やかだったのは

メジロさんたち 音符 

 

そして

最近は常連の

サンコウチョウさんも

竹林で パー 

 

ヒラヒラと竹の間を

縫うように

飛び回ります (#^^#)

 

 

 

竹林の緑は明るいので

サンコウチョウさんもアップで・・・チョキ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合歓の花が咲きました

テーマ:ブログ

くもり晴れくもり雨

 

夜になって雨が降りだしました 雨

 

日中は雨も降らずに

済みましたが

流石梅雨ですね。。。

 

梅雨時は憂鬱になりがちですが

この花を見ると

元気になります (#^^#)

 

合歓の花です。

 

 

ふんわりとした綿毛のような

ピンク色の花が

咲き始めました。

 

 

サンショウクイさんは

この木に良くとまるので

是非とも

コラボ写真をゲットしたいな~~~ (^^)/~ 

(残念ながら今日はとまりませんでした ダウン) 

 

合歓の木の隣には 

木苺の生る木がありました。

 

美味しそうと思ったら

アリさんが沢山実についていましたよ ビックリマーク目 

 

 

今日の鳥さんは

 

幼鳥のエナガさん 

 

キビタキさん 

 

オオルリさん 

 

どの鳥さんも遠かった!

 

・・・・・(^-^;

 

そんな中、 

 

サンコウチョウさんが

 

意外と近くに・・・音符

 

しか~~~し 、

 

こんな時に限って

 

ピントが中々合わなくて

 

焦ります ムカッ汗(女の子) 

 

 

焦りながらも 汗

 

何とか撮れたのがこちらです。

  

オスのサンコウチョウくん 

 

枝から枝へ

 

ヒラヒラと飛び移って

 

 

杉林の中へ飛んで行きました。。。

 

又ね~~~ パー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マタタビの葉

テーマ:ブログ

くもり雨くもり

 

今朝は地震で目が覚めました 目

いつもなら起きている時間でしうたが

2度寝をしてしまい

揺れた夢を見ていて

「地震だ!」

と横揺れを感じて起こされました。。。

この辺りの震度は3

結構な揺れでしたね。

 

震源地付近ではガラスが割れたり

建物にひびが入るなどの

被害が出ている様子です。

 

1日も早い復興を願っています。

 

クローバー 

 

今日は茶臼山高原の帰りに立ち寄った

稲武の風の吊り橋です。 

 

4月の初めに行ったときは

冬の景色でしたが

今は初夏。

 

吊り橋の周りは木々の緑で覆われ 

 

橋の天辺に 

 

キセキレイさんが止まって囀っていました 音符 

 

 

 

川の流れもなだらかで 

 

川のほとりに白い花・・・!?

 

と思ったら葉っぱでした。

 

半夏生は草花ですが

 

こちらは木で調べたらマタタビの木でした。 

 

若木や春先までは緑色の葉だったものが

 

花の咲く時期になると

 

葉っぱが白く変化するそうです。

 

花が終わり実の生る時期になると

 

再び緑色に変わるのだそうです ひらめいた

 

今は花の時期 ↓ 

葉の陰に

白い花が咲いていました 目 

 

一説には

花の咲く位置が葉陰になるため

大きな葉っぱを白くして

花のように見せ、

取りあえず虫を呼び寄せて

本来の花に誘導するためだそうです (*^^)v

 

半夏生の葉っぱもそんな役割があるそうです ひらめいた 

 

オマケは

茶臼山高原のモミジです。

 

いつも目にしている

モミジよりも葉数が多く

赤い種が密集していたので

こちらも調べてみました 本

 

多分、オオイタヤメイゲツと言う名の

カエデのようです。

 

茶臼山高原のリフトの斜面に

たくさん生えていました。

 

鳥さんも名前が難しいですが

植物も種類が多くて

その度に悩みます (^-^;

 

本 本 本 本 本 

 

今日は町内の防災訓練日でした。

家族が参加してくれたので

私は自宅でしたが、

孫も楽しんで訓練に参加できたそうです 音符

 

参加者に配られたパンに

大好きなメロンパンがあって

上機嫌でした (#^^#)

 

今朝の地震もあり

備えておかなくちゃいけませんね チョキ 

 

 

 

 

 

 

 

ある日の水源ダム・・・

テーマ:ブログ

晴れ

 

今日は蒸し暑い日でした。

 

今朝、

昨日の朝刊を見て驚きました!本

イヌワシが小鹿

抱えて飛ぶ姿の写真が1面に!!!目

 

わ~!凄いの一言! 

 

少し前に行った

伊吹山で撮られた1枚でした デジカメ

 

そう言えば、

沢山のカメラマンが

伊吹山ドライブウェイに三脚を立てていたナ~と

光景を思い出しました。。。

 

決定的な瞬間が撮れたカメラマンに拍手です パー 

 

昨日は慌ただしくて

新聞が見られなかったので

もし見ていたら

昨日は伊吹山へ行っていたかも・・・(^_-)-☆

 

さて、

今日は自宅待機の1日。

なので鳥さんの写真は在庫からです (^^;

 

先週の水源ダムです。

 

ササゴイの様子です。

 

いつもの場所でアユをゲット!アップ 

・・・・・

あ!落っことした!ダウン 

・・・・・一瞬固まり・・・

慌ててバッシャバシャバシャ! 

逃した魚を追い駆けた~~~ビックリマーク 

しかし逃した魚は捕まえられず 汗ダウン 

呆然・・・( ;∀;) 

・・・・・ 

 

その後は定位置に戻り

 

 

仲間?の

イソシギ君と

セグロセキレイさんにと共に

獲物を待ちました。。。 

 

再び狩りをして

獲物をゲット クラッカー2アップ 

 

 

あ~美味しい (^v^)

 

イソシギ君も小さな獲物をグッド 

 

 

セグロセキレイさんも虫をゲットグッド 

 

・・・・・

 

こちらは優雅に漂うカルガモさん音符 

 

そこへ

もう1羽のカルガモさんがやって来て 

急に飛び掛かったものですから

 

ビックリ仰天で

飛び立ちました!!! 

 

・・・・・ 

・・・・・ 

・・・・・ 

・・・・・ 

・・・・・ 

残されたもう1羽は

 

ポツンとネ (^-^;  

 

もう少し穏便に近づいてネ (^_-)-☆ 

 

オマケは

ササゴイさんの

このヘアースタイル。 

時々見せる

 

ファンキーササゴイ君です

 

(*^^)v

 

 

 

茶臼山&矢作川源流

テーマ:ブログ
晴れ
 
 
こんばんは。
 
 
今日は昨日にも増して
 
快晴のお天気で
 
陽射しが強くて非常に暑くなりました。。。
 
 
今日は近場のドライブで
 
茶臼山へ行ってみました。
 
 
何時も雨ばかりの茶臼山ですが
 
今日は久しぶりに晴れたので
 
良い景色が見られそうでした。 (#^^#)
 
 
 
 
 
 
先ずは行きのどんぐりの湯に立ち寄って
 
パンやお土産を先に買いました。
 
 
プレゼント 今日のお土産は
 
パンの他に 食パン
 
鮎の甘露煮、山ごぼうのみそ漬け
 
など。。。
 
 
帰宅してから
 
家族で美味しく頂きました お茶 
 
 
 
さて
 
茶臼山ですが
 
芝桜のイベントがすでに終了しており
 
ただ今はイベント終了後の
 
整備期間のようでした (^-^;
 
 
それでも
 
遅咲きの芝桜が僅かに咲いて
 
目を楽しませてもらえました ♪
 
 
 
リフトで上まで登って 
 
 
僅かに残ったお花が見られて良かったです。
 
 
 
お昼ご飯に
 
レストランで山菜そばを頂きました。 
 
 
お山は陽射しは強くても
 
非常に涼しくて
 
温かいお蕎麦が美味しかったです アップ 
 
 
池の周りには
 
このような野鳥を紹介するボードが! 
 
 
 
実際に会えたのは
 
池のカイツブリと 
 
 
木に止まった
 
イカルさん
 
 
良い声で囀っていました 音符マイク 
 
 
湖上をかすめ飛ぶ 
 
 
ツバメさん 
 
 
 
 
枝にとまったカワラヒワさんが数羽。。。 
 
 
 
芝桜の丘の対岸に
 
茶臼山の山頂があるので
 
行ってみることにしました 車
 
 
すると
 
 
矢作川源流と言う石碑を見つけ
 
行ってみました 走る 
 
 
 
 
黄金の水だそうです ひらめいた 
 
 
今まで居た 
 
茶臼山の池の周りにあった
 
カエル館が
 
パワースポット
 
だと書いてある看板が!!! 
 
 
あ~見逃した! 
 
取って返すわけにもいかず
 
帰ってきましたが、 
 
 
次回に行った時には
 
必ず行ってこようと思います (^_-)-☆
 
 
 
源流の周りの涼し気な風景を
 
おすそ分けしたくて
 
動画に撮って来たので
 
良かったら観て
 
一緒にお山の清涼感を
 
味わってくださいね (^^)/~~~
 
ではどうぞ パー 
 
 
 
 
 
 
 
 
如何でしたか?
 
涼しくなりましたか? 
 
 
黄金の水、
 
少し飲んでみましたが
 
まろやかで
 
とても美味しかったです 汗 アップニコニコ(女の子)
 
 
 
 
 

コムクドリとビンズイ

テーマ:ブログ

 

くもり

 

昨日の雨が上がり

今日は曇り空でした くもり

 

パンダがお休みでドライブへ行ってきました。

 

行先はこちら・・・

 

新東名で富士山へ・・・ 

辛うじて見えた富士山です 初日の出1 

 

富士山へ登る?前に

 

ランチです 食事

 

パンダ の食べたカツカレーは

富士山の形にかたどられたライス 

 

私は生姜焼き定食を ハート2 

 

ランチを食べていたら

 

窓の外を鳥が飛んで行きました。

 

手元のカメラで デジカメ

 

撮ってみたら 

 

あらまあ!

 

コムクドリのペアでした アップ 

 

ガラス越しなのが残念と思っていたら 

駐車場横の木に止まった

 

コムクドリさんが撮れました デジカメ 

 

ここは須走の道の駅です。 

 

足湯の施設があり 

 

 調度いいお湯加減の足湯に浸かってきました アップ

 

目の前に見えるお山。

 

背後のガスったお山が富士山だそうで

 

晴れていたら

 

きれいな富士山が見えるのだそうです (^-^; 

 

富士山の代わりに

 

囀るホオジロさんが見れました 音符 

 

食後に5合目を目指して

 

ドライブしましたが

 

霧で霞み

 

前が見えませんでした (^^;

 

5合目について

 

枝に掴まる

 

ビンズイさんがようやく撮れました。。。

 

 

囀るビンズイさん

 

 

道中では

コマドリやオオルリの囀る声が

霧の向こうから

良く聞こえました。

 

まだ観たことはありませんが

カヤクグリのさえずりも・・・

 

お天気が恨めしい~~~ ( ;∀;) 

 

 

路肩に咲いた

 

シロハナヘビイチゴの花が可憐でした。 

 

下山をして再び道の駅で

 

3時のおやつ 

 

美味しかったですよ (#^^#) 

 

本日買ってきたお土産です プレゼント

 

1番のお勧めは

 

こちらです。

 

冷やし安倍川もち。

 

オトボケの白クマさんが目印です(#^^#)

 

安倍川もちの中に黒蜜が入っていて

 

黄な粉をかけていただきました。

 

冷やしてから食べたので

 

ヒンヤリ、サッパリとした口当たりが

 

梅雨時の蒸し暑さも吹き飛ばしてくれました ニコニコ(女の子)グッド 

 

静岡方面へ行かれた際には

 

お試しください お茶 

 

 

 

 

準備体操

テーマ:ブログ

雨雨雨

 

久しぶりの本降りの雨でした 雨

 

朝から降り続いた雨で

飛行機が欠航したり 飛行機

電車が止まったり 電車

高速道路も通行止め・・・車

 

もう少し

小分けで・・・降ってもらえたら

有り難いですネ (^-^;

 

 

 

 

 

こんなお天気では

鳥見にも出掛けられず

 

昨日撮った鳥さんで

アップできなかた分を

見てください スマイル(女の子)

 

 

枝にとまって

準備体操をする

オオルリさんです パー

 

羽繕いからの

ノビで・・・ 

 

 

・・・・ 

 

・・・・・ 

 

・・・・・・ 

 

・・・・・・・

 

 

準備完了!

 

飛び立ちました チョキ

 

 

 

飛び立ったあと

 

別の場所では

 

 

 

元気な囀る姿が見られました 音符

 

 

 

オマケは

 

キビタキさん 

 

 

・・・・・ 

 

もう1羽、

 

メスさんが居ました。

 

2羽の並んだペアの

 

枝どまりが撮りたかったですが

 

動きが早かったです・・・ (^^; 

 

 

 

 

1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

チロリンムラ

いよいよpartⅣも終わりを迎えます。
今後はexciteblogのサイトでpartⅤを続けますので時々覗いてみてください。
こちらになります→
http://tirorinnmurabejitab.exblog.jp/


ホームページから過去のブログに入れます。
こちらをポチッと押してみてね~☟

ホームページ

このブログの読者

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧