1  |  2  |  3    次>    

アイガモさん・・・

テーマ:ブログ

晴れ

 

今日も猛暑でしたね!

暑すぎて

何もしたくないところですが

おはりこさんに刺激をされて

換気扇掃除など・・・(^_-)-☆

 

更に食パンを焼き 食パン

その間に孫と買い物・・・

トランプとすごろくで遊び

充実をした1日でした 音符

 

今日は朝1番に

時間があったので 

河合池へ・・・

 

池に居たアオサギさんが飛びたち・・・ 

 

カイツブリ君が遠くに浮かび・・・ 

 

蓮の花が咲き・・・ 

 

 

1番の目的は

 

蓮どまりのカワちゃんでしたが

 

願いは叶わず・・・汗(女の子)

 

本日も

農道わきの

用水路に居ました。。。

 

 

 

カワちゃんです (^_-)-☆

 

 

オマケは

アイガモさん

 

 

 

近いでしょ!

 

 

 

 

小渡に行った帰りに

 

矢作川の支流に居ました。。。

 

どなたかが?餌付けをされているようで 

 

目の前に集まっていました。

 

こんな山奥で

 

何十羽と言うアイガモさんの集団に会えて

 

驚きました!!!

 

鳥見は

 

どこで?どんな出会いがあるか

 

わかりませんね~~~ (#^^#) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読書&上流にドライブ・・・

テーマ:ブログ

くもり雨くもり

 

昨日はパソコンの状態が良くなくて

ブログアップが出来ませんでした (^_^;)

 

今日は大丈夫のようです チョキ

 

お陰で読書が出来ました 本

 

久しぶりの

東野圭吾 著 

虚ろな十字架

光文社

 

読みやすいので

1日で読めました。

 

今回は中学生の淡い恋から始まりますが、

次は一気に場面が変わって

ペットの葬祭業者に・・・

 

ペットの葬祭業を営むのが

今回の主人公でした。

 

主人公は過去に

強盗殺人事件に会います。

愛娘が殺害され

それが原因で離婚をしています。

離婚から数年後のある日、

今度は元妻の殺害事件に・・・

 

不運が続く展開に

「救いはあるのだろうか?」 と・・・

 

過去の強盗殺人事件では

幼い少女が犠牲になり

本来は愛娘が殺害されたショックで

立ち直れないだろうに

事件の捜査は先ずは両親に向けられました。

 

厳しいともいえる取り調べがなされ

娘の遺体に会うことも許されず

悲しむ間も無く・・・ムカッ 

不条理な現実が突き付けられて

益々やり切れない気持ちになります。。。

 

娘の殺害に続いて

元妻の殺害事件が絡んで、

主人公が元妻の死に疑問に感じ、

動き出します。 

登場人物の一人一人が

点と点、

線へと繋がっていき

全てが明白になった時に

事件が解決しますが、

誰もが幸せになる結末ではないのが

ちょっと辛い・・・内容でした 汗(女の子)

 

 

 

クローバー 

 

さて

今日の鳥さんは

先日のサンコウチョウさんのあとで

上流までドライブへ行った時の物です 車

 

カワセミさんの幼鳥に

出会いました。 

 

木陰に居た2羽のカワセミが飛び出し 

明るい場所に停まってくれましたが

1羽は雲隠れでした。 

 

 

 

 

もっと上流へ行ってみましたが

 

・・・・・ 

・・・・・

 

この景色は

小渡です。 

 

小渡町のヤナでは 

少年たちが夏休みを満喫中でした 音符 

 

跳ね上がる鮎を 

楽しそうに捕まえていました アップ 

 

上空には

 

トンビが飛んで

 

隙あらば横取りを・・・

 

企んでいたみたい・・・です(^_^;) 

 

他の鳥さんは

 

暑くて隠れてしまったようです。

 

カワウさんは居ましたョ アップ

 

 

 

 

オマケは

 

車の中から・・・ 

 

何と!

この暑いのに 

2羽のオシドリのメスが泳いでいました。。。

 

まだ居たんですね~~~!

 

留鳥になっちゃったんでしょうか???

 

また、様子を見に行ってみたいと思います (^^)/

 

 

 

 

 

 

 

本日フリー✌まだ会えた♪

テーマ:ブログ

晴れ

 

こんばんは。

 

今日は暑くなりました。

昨日までは雨で気温が低めだったのに

太陽が顔を出した途端の暑さです 晴れ 汗

 

今日は長男がお休みだったので

孫の子守から解放された

貴重な1日 (^_-)-☆

 

親子でブドウ狩りへ行ってきたようです 音符

 

私は鳥見三昧な1日にしようと

出掛けてきました。 

 

先ずは

しばらくぶりの鳥さんに会えましたニコニコ(女の子) 

 

最近は鳴き声ばかりだった

サンコウチョウさんの姿が 

見られました アップ

 

竹藪の中を 

囀りながら・・・ 

 

ひらりと・・・ 

飛んで移動していきました。

 

森の中へ・・・

 

そこへ現れたのが

キビタキさん 

 

遠かった!!! (^^;

 

こちらは

羽繕い中の 

幼鳥さんのようですが・・・ 

誰でしょうか? 

枝に擦り擦りする仕草の

 

喉元が黄色いので 

 

キビタキさんの幼鳥でしょうか?

木陰で

見えづらいです (^-^; 

 

 

オマケは

 

杉林のヒヨドリさんの幼鳥 音符 

 

 

成鳥には無い

 

可愛らしさがたまらないです (#^^#)/ 

 ハート2

 

 

 

 

 

パン教室・・・?

テーマ:ブログ

雨くもり雨くもり

 

今日は朝から雨ふりでした。

 

気温が低めで有り難く、湿気は我慢ですね (^^;

 

 

 

 

本日も

 

寸暇を惜しんで近くの池へ・・・車

 

小雨の降る中、

 

蓮池まで行ってみました。 

 

 

蓮に水蓮が・・・ 

桟橋に欄干に

 

カワちゃんも居ました。 

 

蓮の葉には

 

雨粒が躍っています。。。 音符汗アップ 

 

 

コシアキトンボのペアも居ました。 

 

腰の部分が黄色い方がメスさん♀ 

 

一生懸命に産卵しています。

 

 

オスくんは 

 

産卵をするメスさんの横で

 

ホバリングをして待っていました。。。 

 

しっかりナイト役をしていました ♂

 

帰りに

 

田んぼの脇の用水路に

 

別のカワちゃんに会えました チョキ 

 

雨の中、

 

出掛けた甲斐がありました (#^^#)

 

 

 

 おうち

 

家では孫とパン作りをしました。

 

食パン 

 

久しぶりのパン作りだったので

 

パン生地は

 

ホームベーカリーで捏ねましたが

 

後は孫と一緒に作りましたよ 音符

 

二次発酵後・・・

 

間隔が近すぎちゃいましたね (^-^;

 

 

 

出来上がり~ アップ

 

ブルーベリー大好きの孫の希望で

 

生のベリーをトッピング。

 

ウインナーパンは下の孫と

 

男性陣用スマイル(男の子)

 

ナッツを乗せたパンには

 

クリームチーズと

 

フルーツミックス、ナッツ類を入れて

 

女性陣用ですスマイル(女の子) 

 

久しぶりに焼き立てのパンが

 

食べられて大満足です コーヒー食パン アップ

 

次は何を作ろうかな?ひらめいた 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花と鳥・・・

テーマ:ブログ

くもり雨晴れくもり雨
 
 
夕方になり
 
スマホの災害警報が鳴り
 
驚きました!
 
2度の警報!
 
岡崎と豊田の災害警報でした。
 
何の前置きもなく
 
急に鳴ったので
 
ビックリでした!
 
 
直後に雨雲レーダーで
 
雲の情報を確かめたら
 
あちこちで急激に雨雲が沸く状況が
 
見てとれました! 目
 
最近は雲が突然に沸き起こるので
 
晴れていても油断は禁物ですね!!!
 
 
 
さて今日の鳥さんは
 
舞い踊るコサギさんです。
 
 
 
 
水源で飛んでたコサギさんでしたが
 
 
 
 
ブロックにオットットと・・・
 
 
河合池では
 
華麗なダンス 
 
 
 
バレリーナのように
 
舞っていました アップ
 
 
 
最後は
 
 
魚を捕まえて
 
 
満足そうでした (#^^#)
 
 
 
こちらは
 
河合池の蓮の花
 
 
 
 
 
スイレン
 
 
蓮の花とトンボ 
 
 
 
・・・・・
 
 
 
蓮の種にとまるトンボさん  クローバー
 
 
でした (^_-)-☆
 
 
 
 
 
 
 

土用の丑の日

テーマ:ブログ

くもり雨汗

 

今日は土用の丑の日でした。

 

孫と買い物に出掛けて

ウナギを買ってきましたよ 飛んでおくお札

数年前に比べれば

少しは買いやすい値段になりましたが

・・・やっぱり高いです!!! (^-^;

 

夕飯に頂きましたが

美味しかったです (#^^#)

 

今日は雨が降って

湿度が非常に高かったので

エアコンの効いた車内から

降りた途端に

メガネ 眼鏡が雲って参りました!ダウン

 

湿気が多くて

ジメジメと暑くて・・・

こんな日は栄養を付けて

暑気払いをしなくちゃね! (*^^)v 

 

 

クローバー

 

今日は鳥見が出来なかったので

河合池で見かけた

スズメさんを パー

 

左から2羽目のスズメさんが 

少し白い感じ! 

 

幼鳥さんかな?

色素の問題かな??

 

こちらは

渓谷のオオルリのメスさんです。 

 

枝についた虫を捕っていました。

 

 

こちらは幼鳥さん ↓ 

もう一人立ちです グー

  

 

さて、 

本日は長男の誕生日。 

バースデイケーキ 

ケーキは松坂屋のケーキのお店。

 

本人の希望で

こちらのケーキをチョイスチョキ

休日に頂きましたが

大きくて!

1個でお腹一杯になりました ウインク(女の子)

 

ケーキのお値段も

ランチ並みですけど・・・ ひらめいた

 

 

このケーキやさん

7月いっぱいで閉店してしまうそうです ダウン

 

洋服屋さんの片隅に店舗を構えていたので

時々、友人と疲れた足を休めつつ

お茶をしていたお店なので

とても残念です。。。

 

コーヒーショートケーキ 。。。

 

クローバー  クローバー クローバー クローバー クローバー

 

寸暇を惜しんで!

テーマ:ブログ

くもり
 
 
やっちゃいました !汗(女の子)
 
 
書いている途中、
 
完成間近のブログ記事が消えてしまいましたパニック(女の子) 
 
久しぶりに
 
2度目のブログ作成でした 汗
 
 
気を取り直して
 
再作成!
 
 
雲雪の怪しい1日でしたが
 
雨雲は
 
我が家の上空は通ってくれず 
 
カラカラに乾いた家庭菜園に
 
水やりは欠かせませんでした。。。
 
 
 
さて、
 
今朝は30分ほどの時間を見つけたので
 
寸暇を惜しんで
 
水源ダムへ行きました。
 
 
ダムの放水口には
 
ササゴイさんが
 
5羽居ました。。。
 
 
いつもの場所で
 
魚を狙う姿や 
 
 
その姿を見ていたら
 
目の前の岸に
 
飛んできてくれた
 
ファンキー頭の1羽! 
 
 
やった~!
 
近い! 
 
 
と喜んでいたら
 
もう1羽が飛んできたものですから
 
 
 
 
追い駆けて 
 
 
飛び立ってしまいました。。。
 
 
 
1羽を追いかける姿・・・
 
 
追いついたのに 
 
 
横を素通りして行ってしまった場面!
 
ビックリマーク
 
 
オマケは
 
アオサギさんの 
 
 
日光浴の姿です。。。
 
 
当分は
 
こんな感じの寸暇を惜しんだ
 
鳥見タイムしかなさそうですが
 
 
僅かな時間でも
 
鳥さんに会えるのは
 
嬉しいです 音符スマイル(女の子)アップ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

早朝の再会

テーマ:ブログ

くもり

 

今朝、

目が覚めると曇り空でした くもり

 

時計を見ると5時半!

これはチャンスと起き上がり

河合池へ行ってみました 車

 

河合池の用水路。

 

お久しぶりの

カワセミカワちゃんに再会です アップ 

 

用水路にダイブをして

 

ブルブルと

水を切り 

 

羽繕いをしていました。 

精悍な横顔の

 

カワちゃんに出会えてラッキーでした チョキ 

 

・・・・・

 

実は初めに

 

コサギさんが用水路に居るのを見つけました。

 

デジカメ コサギさんをカメラで狙っていたら

 

背後に飛ぶ姿が!

 

カワちゃんでした! 

 

居ることを知らずに撮っていた1枚に

写り込んでいたカワちゃんです (^_-)-☆

 

 

その後は 

 

 

コサギさんの背後を 

 

行ったり来たり・・・ 

 

頭上を霞め飛びます。。。 

 

あっちにこっちに

 

飛び回り 

 

ロープに掴まって

 

とまったりしていましたが

 

散歩の人たちが来たので

 

大きな池の方へ飛んで行きました。。。 

 

会えて嬉しかったです 音符 

 

又、会いに

 

行きますね~~~(#^^#) 

 

 

 

オマケに弱い・・・

テーマ:ブログ

晴れ

 

こんばんは。

 

今日はオマケに釣られて

ランチに行ってきました 食事

 

相変わらず 

猛暑は続いているので

あまり外出はしたくないのですが

エアコンの効いた車内は快適ですから

移動ぐらいは何のそのです (^_-)-☆ 

 

さて

レストランに会員登録がしてあるので

毎週メールが届き

誕生日特典として

ワインか?

こちらの3点セットを選んでくださいとの

事でしたので

迷わず3点セットを選びました !(^^)!

 

 

久々のハンバーグランチを堪能して

ショートケーキケーキのサービスを頂き

プレゼントも頂けました。

 

・・・(^-^; 

何とも

オマケに弱い性格は

治りそうもないです アッカンベー(女の子)

 

クローバー 

 

猛暑のために庭の水やりを

朝晩2回。

孫の朝顔の鉢も加わり

家庭菜園の野菜、

寄せ植え、

芝生など・・・

夏場は水やりが大変!

 

水道代が高くなりますし

こんな時には井戸があれば良いなと

ないものねだり・・・ (^_-)-☆ 

 

クローバー 

 

鳥さんの居ないブログもさみしいので

在庫から・・・

 

昨日アップした

幼鳥さんと一緒に撮影をした

オオルリの若様です。

 

 

 

まだ羽色が変わり切っていませんでした。

パレット 

昨年生まれた子でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瞳にクラ~っと!

テーマ:ブログ

晴れ雨

 

今日から夏休み開始です 船

 

孫が! (^_-)-☆

 

そこでお母さんに変わって

バアバの出番!

 

暫くは 

 

子守担当~です。 

 

何十年かぶりで

夏休みの日誌を見ました 本 

 

懐かしいですね (#^^#)

 

今日は孫と図書館へ 車

 

年金の関係で

戸籍謄本などが必要とのことで

ついでに支所へも行って取ってきました。

 

更に・・・

こちらの図書館で写真展が! デジカメ

 

鳥撮り仲間の方が個人で展示されていると聞き

調度良いタイミングで

素敵な写真も拝見できました (^^)/

 

 

図書コーナーの入り口にある

ガラスケースの中に

6種類の野鳥さんの写真が飾られています。

 

ひらめいた説明付きで展示してあるので

知らない鳥さんの生態を知ることが出来ます。

付近を流れる

家下川周辺で撮られた野鳥さんたちでした。 

 

上郷コミュニティーセンターですョ。パー

 

孫と一緒に本も借りられ 本

書類もそろい

写真展も見られて

有意義な時間でした アップ

 

クローバー 

 

今日は鳥見が出来ませんでしたので

先日、

鳥友さんと撮影をした

こちらの鳥さんをご紹介します デジカメ 

 

水浴びを始めた

オオルリの幼鳥さんです。 

 

ホントに愛くるしい瞳で 

 

可愛すぎます ハート2 

 

こんなにも純真な瞳に 

 

見つめられたら

 

眩暈がしますね ( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

チロリンムラ

いよいよpartⅣも終わりを迎えます。
今後はexciteblogのサイトでpartⅤを続けますので時々覗いてみてください。
こちらになります→
http://tirorinnmurabejitab.exblog.jp/


ホームページから過去のブログに入れます。
こちらをポチッと押してみてね~☟

ホームページ

このブログの読者

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧