1  |  2  |  3    次>    

軽井沢でカワガラス・・・燃費抜群✌

テーマ:ブログ

晴れ

 

こんばんは。

 

3日ほど旅行へ出かけて

ブログの更新が出来ませんでした。車

 

今回は関東方面へ3日間。

 

パンダ が一人で運転をして

ドライブです。。。

私は高速道路の運転は苦手なので

一切手は出さずでした (^_-)-☆

ざっと1000キロの距離を

頑張って運転をし、

一切給油をせずに走り通してくれた

自動車も褒めて欲しいと

走り切ったメーターをアップしてみます 目車 

 

プリウス新型の威力だそうですよ~(^_-)-☆

ハイブリットカー

素晴らしいですね チョキ 

 

さて、

先ずは行き先です。

1番初めに行ったのは軽井沢です。クローバー

避暑地の軽井沢は平日でも

かなりの人が観光に来ていました。

私たちもその仲間ですが・・・

 

その中でも

観光客のまばらな場所へ・・・

先ず私の希望である場所へ

行ってみました。 

 

軽井沢野鳥の森です。

 

カメラのレンズが大きすぎて

看板が入り切りませんでした (;''∀'')

 

入り口では

木彫りのルリビタキ?さんが

迎えてくれます 音符 

 

 

 

そして

肩に鳥を乗せた銅像も迎えてくれました。 

 

日本野鳥の会の創設者だそうです。 

称えるように

お花が囲むように咲いていました。アップ 

 

入り口を入ってしばらく歩きますが

鳥の鳴き声がしません。

着いた時間がお昼を過ぎていたので

時間帯が悪い!

更に夕方からは雨が降ると言うし・・・

ツイテいないかも・・・^^;

 

紅葉にはまだ早いし・・・ 

 

 

森の中には巣箱は掛かっていますが 

鳥さんの姿がありません。。。

 

あるのは植物・・・ 

鳥さんに興味の無いパンダは 

こんな看板があってはと ↓ 

一人で歩かせるわけにはいかないと

付き合いで

お伴をしてくれたのですが・・・(;''∀'') 

 

しばらく歩いていくと

森の奥から

アカゲラとアオゲラの鳴き声が聞こえましたが耳

姿は見えず・・・

 

エナガやシジュウカラの鳴き声も 音符

しかし姿は撮れず・・・ 

 

折角付き合ってくれたのに・・・

パンダ

申し訳ないな~~~

帰りかけた橋のたもとにて

 

聴き慣れた

カワガラスさんの鳴き声が!

 

居ました! 

数秒間でしたが

カワガラスさんに出会え

飛び去る姿を

川面に見送る事も出来ました。。。 

 

この景色の彼方へ・・・・

 

飛んで行きました。

 

 

因みに

こんな看板もありました (^_-)-☆ 

 

 

自然がイッパイなはずの森ですが

時間とタイミングが合えば

もっと鳥さんにも会えたでしょうね (^_-)-☆ 

 

申し込みをすれば

森の案内ガイドさんを

お願いできるそうです パーマイク本

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

用心深いガングロくん・・・

テーマ:ブログ

晴れ

 

今日は快晴でした。

明日からは下り坂というので

洗濯ものや掃除をしていたら

出掛けそびれてしまいました。。。^^;

 

午後から買い物に行くついでに

ノビタキさんのチェックに行ってきました。

 

例年の場所に

中々姿を見せないので気がもめていましたが

やっと居ました グッドクラッカー2 

 

朝晩の涼しさで

今年も戻ってきてくれました。

 

畦道に彼岸花と共に 音符 

 

しかし遠いです。。。 

こちらはオスとメスが並んで止まりますが

 

顔の黒いオスくんは

1羽居るだけで

中々近くに来てくれません (;''∀'') 

用心深い! 

 

もう少し近くに来て~~~  

これが限界のようです ^^;

 

メスさんは

沢山居て 

近くに来てくれます。

 

飛翔姿も・・・ 

絶対数が・・・ 

メスさん優勢 

 

可愛いメスさん ハート2 

 

オマケは

夢中でノビタキさんを

追っていたら 

 

目の前に居てくれた

ヒバリさん。 

 

余りに近くに居たので

かえって撮り辛かったです (^_-)-☆

 

クローバー 

 

 

こちらに向かって✌

テーマ:ブログ

晴れ

 

今日は秋晴れの爽やかな日でした クローバー

 

日中は暑くなるというので

まだまだ半袖で十分!

 

昨日は環境美化で草刈り作業後

家の掃除をして

芝刈りをしたら腕が筋肉痛に!

 

張り切り過ぎは良くありませんね ^^;

 

さて

本日は4日ぶりの鳥見へ・・・

 

森を歩いていると

何処からともなく良い香りが・・・

 

金木犀が満開でした アップ

 

我が家の金木犀はまだですが

森の方が早いなんて! ^^;

 

木陰に

木どまりのキセキレイさんは

 

珍しい~~~です(^_-)-☆ 

 

こちらは

いないいないバーの

コサメビタキさん 

可愛い~ (#^.^#)

 

 

アップで! 

今日はコサメビタキさんの登場が多く

先週までの

エゾビタキさんの姿がありません。。。

 

もう渡って行ってしまったのかもしれません。

 

チチチチ~~~と

カワセミさんの鳴き声

 

木陰に見っけ! 

 

飛んで池の中。 

杭に停まって

ダイブした場面を撮りましたが

ピンボケでした (;''∀'')

残念・・・

 

池の迫に停まったところ。

後姿が綺麗と

撮影をしていたら

・・・

飛び立って 

 

 

こちらに向かって 

 

 

飛び出しました・・・

 

 

目の前を通って

上の池に飛び去りました。。。

 

びっくりでした Σ(゚Д゚) 

 

帰るときには 

草原の中で

百舌鳥さんが

元気に

高鳴きをしていました。。。。

 

 

 

 


  

秋分の日

テーマ:ブログ

くもり

 

今朝は百舌鳥の高鳴きで

目が覚めました。

 

涼しい気候になり

寝やすくて

最高の季節です (^^)

 

今日は秋分の日。

何を思ったのか

おうち掃除がしたくなり・・・

朝から掃除機とモップを手に

始めたものの

ガラス拭きをしていたら

網戸が破れて

(網が劣化していたようです^^;) 

・・・・

網戸の張替えまでやりました ( ;∀;)

網と枠のゴムの買い置きがあって

良かった~~~!(^^)!

 

お昼過ぎには

おはぎを作りました。

秋だから

おはぎ (^^)

買い置きの餡が有ったので

もち米とうるち米を炊いて

黄な粉とあんこのおはぎを作って

3時と夕飯に頂きました (^^)/

食べ過ぎました ^^;

ホントはあんこも炊きたかったですが

炊くと作り過ぎてしまうので

この位が調度良いと思っていたら

親戚がおはぎを持ってきてくれました。。。お茶

やっぱり食べ過ぎました。。。 ( ;∀;)

 

 

今日は鳥見が無かったので

先日の

奥殿陣屋の秋桜を・・・

 

1番気に入った秋桜です。 

 

こちらも捨てがたい

ピンク色の

お花も 

 

タテハ蝶さんも 

 

 

 

 

キチョウは薄い色の

秋桜を選ぶようにして

蜜を吸っていました。。。 

 

何か意味があるのでしょうか?

それとも偶然かしら (^_-)-☆

 

 

 

秋の渓流

テーマ:ブログ

くもり雨

 

今日は朝から曇り空。

 

病院の定期検診が有ったので

朝1番で出掛けました。病院

 

病院の後は

久しぶりに買い物へ行き

秋の靴と

服を買ってきました。。。ハイヒール

ヒールの低い靴ですが

早く履きならさないとね (^_-)-☆

 

あっちこっちと

買い物をしていたので

鳥見の時間がとれませんでした。

 

今日の鳥さんは

昨日出会った

渓流の鳥さんです。。。 

 

渓谷は枯葉が落ちはじめ

秋の装いに変わりつつありますが

紅葉はまだまだ先です。

 

紅葉の時期に

是非来たいです (^^)/ 

 

 

彼岸花が咲いていました。音符 

 

 

鳥の鳴き声が少なかったですが

キセキレイが来てくれました。

 

 

頭上にはシジュウカラさん。 

 

 

オオルリやキビタキの鳴き声は

全くしません。。。 

 

渓流の向こうの林に

鳥の影が・・・

 

一瞬、

・・・・

ツツドリの幼鳥かなと思いましたが 

目前に

もう1羽の鳥がやって来て

 

目

 

ビックリマーク それはヒヨドリの若鳥でした。。。

 

嘴には

大きな獲物を咥えていたのでビックリ!!! 

 

 

何とカマキリでした ビックリマーク 

 

大きな口を開けて

苦戦している様子でした。。。

 

夏鳥さんたちは

見掛けなくなった渓谷です。。。

 

水引草が岸辺に咲いて 

 

 

久しぶりの渓谷は静かでした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋桜と虫たち

テーマ:ブログ

晴れ

 

今朝はとても寒くて

ワンコの散歩は上着が必要でしたね (^_-)-☆

 

日に日に寒くなってきましたが

日中は陽射しがきついです ^^;

 

今日の鳥さんは

裏の畑で見かけた

カワラヒワの幼鳥さん 

お腹も斑模様で

幼いです。。。

 

今日は気分転換に

奥殿陣屋へ秋桜を見に行ってきました。

 

花畑の状態ですが

先日の台風で苗がなぎ倒されたようです。。。

 

4分咲き位でしたが

沢山も虫たちが

秋桜をもとめて

飛び回っていました 音符 

 

遠くに停まったアゲハチョウ 

 

タテハ蝶 

・・・ 

・・・・・ 

・・・・・

 

こちらはセセリチョウさん 

昨日

セセリチョウのラブラブ風景を目撃したので 

アップしておきます。

 

羽をパタつかせて 

近づき・・・ 

仲良くしていました ハート2

 

・・・・・ 

 ・・・・・

ハナムグリも居ました。 

 

秋桜畑以外では

ルリシジミが

居ました アップ 

 

陣屋で

元気に囀っていたのは

百舌鳥さん 

 

青空をバックに

電線に停まって居ましたョ 目

 

そうそう、

イタチ君も見かけました。

写真に撮れなかったのが残念ですが

道路をウロウロしていました。。。

 

 

クローバー

 

 

安心して食べられる✌

テーマ:ブログ

くもり

 

こんばんは。

 

今日は曇っていたので

いつ雨が降るのかと

ちょっと心配な空模様でしたが

・・・

 

病院 今日は歯医者さんへ行ってきました。

前回に型をとったので今日は

本詰めです チョキ 

2週間、仮の詰め物が取れないように

安心して食べ物が噛めず

反対の歯でずっと噛んでいました。。。

 

お昼ご飯から

本格的に噛めて

最高でした (#^.^#)/

 

 

クローバー 

 

今日の鳥さんは

 

コサメビタキさん  

久しぶりのキビタキメスさん 

エゾビタキさん 

カワセミさん 

幼鳥さん

 

お腹はまだ黒いですが

背中の 

カワセミブルーは綺麗です。

 

口元に蜘蛛が写っていたので

魚ではなく

蜘蛛を食べているのかなと?

思ってよく見たら

背景に蜘蛛の巣があったようです (^_-)-☆

 

さらに

ノビタキさんにも会えました。

 

今日は2羽のノビちゃんに・・・ (^^)/ 

 

佇む・・・ 

 

虫を捕獲・・・ 

 

羽ばたく・・・ 

 

・・・ 

 

・・・ 

 

最後は

おっとっと~~~の 

 

ノビタキさんでした (#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

撮り逃した、、、&シネマ特集

テーマ:ブログ

晴れ

 

やっちゃいました!(;''∀'')

記事が消えてしまいました。

全部書き終えて

公開を押したのに・・・

 

どこへ消えましたか・・・??? 爆弾ムカッ汗

 

気を取り直して

再度書きました グー

 

今日はお天気が良かったので

布団干し。

午後から雲が広がってきましたが 

十分ポカポカになりました アップ

 

布団干しの後

久しぶりに

柳川瀬公園へ行ってきました。

 

ところが鳥の鳴き声がしません。

 

ひょうたん池へ行きましたが

居たのはカメさん 

 

 

沢山舞っていたのは

赤トンボさんたち 

 

池の端に

シモツケのピンク色の花 

カワセミさんの鳴き声がしたので

急いで行ってみると

目の前の桜の枝に

停まっていました。

 

撮ろうと思った瞬間に飛び去り

その後は池の周りを探してひと回りしましたが

見つけられませんでした。。。

 

何処へ・・・ (^^;

 

そのまま川沿いを行くと 

 

百舌鳥の高鳴きがやっと見られました。 

綺麗なオスの百舌鳥くんでした。 

飛翔姿も凛々しい~~~ チョキ 

 

続いてホオジロさん 

草の上と下に

2羽で停まっていました。 

 

カップルかな?

ハート2 

 

久しぶりにホオジロさんに出会えて

秋を感じました。

 

 

今日は午後から

シネマ特集の映画鑑賞。

 

BSプレミアムで

『あん』 

 を放送していました。

 

見たいと思っていた映画だったので

前もって録画もタイマー予約 チョキ

 

河瀨直美監督の

心温まる映画でした。

 

主演は樹木希林、永瀬正敏、内田伽羅は

樹木希林のお孫さん。

シブがき隊のもっくんの娘さんです。

 

あんこが大好きだから見たかったのもありますが

河瀨監督の作品は

好きなので。。。(^_-)-☆

 

物語の内容は

どら焼き屋の雇われ店長の(永瀬)がある日求人広告を出します。

それを見た(樹木)が手に多少の不自由がありますが

雇ってほしいと現れます。

それまでは業務用のあんこを買って使用していましたが

(樹木)があんこを手作りすると良いはじめ

雇用翌日から暗いうちからのあんこづくりが始まります。

そのあんこを使うようになるとどら焼きの売れ行きは

急上昇!

店には行列ができるほどになります。。。

店の評判の一方で

(樹木)の 手の病気が噂になり

急に客足が無くなります。。。

心無い中傷!

それを汲んで店を去る(樹木)・・・

 

さてどうなるでしょう~~~。

 

思いやりと

優しさに満ちた物語ですが

差別や過去の過ちなどの要因が交差し

淡々とした物語の中に

問題提起がされています。。。

 

機会があったら見てください (^^)/ 

 

 

台風一過と共にやって来た!

テーマ:ブログ

雨晴れ

 

今朝は雨が少し残り

爽やかな晴れ間とはいきませんでしたが

 

・・・・

 

良い眺めが見られました (^^)/

 

は~~~い パー

 

こちらです ↓

 

 

虹です アップ 

 

 

こちらは2重の虹 ↑

 

ハッキリと見えましたが

 

ワンコの散歩中に

 

スマホで撮ったので色が上手く出ていません ダウン

 

実際には綺麗な虹色でしたよ~ パレット 音符

 

 

台風が去った後は

結構爽やかですが

今日は暑かったですね。

陽射しが強く感じました 晴れ 

 

そんな中の鳥見でしたが

 

良い出会いがありました。。。

 

今季初のノビタキさん アップ

 

まだかなと

首を長くして待っていましたが

 

やっと

 

メスさんに出会えました チョキニコニコ(女の子) 

 

オスくんの姿は見えなかったので

 

次回は是非とも

 

出てきてほしいな~~~ (^_-)-☆

 

オマケは

 

カワセミさん。 

 

 

台風で

 

枝葉が落ちた森の中に

 

ちょこんと

 

停まっていました (#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風が強くなってきました!

テーマ:ブログ

くもり雨くもり・・・

 

環境美化が延期になり、

今朝は少し寝坊をしました ウインク(女の子)

 

目が覚めてみると

雨も降って居なくて

過ごしやすい気温。。。

いつもより遅めのワンコ散歩に出掛けて

秋風を感じて歩いてきました。。。

 

夜、8時ごろから

急に風が強くなりました。

雨戸を閉めていますが

2階は風当たりが強くて

ゴーゴーと

風の音が聞こえます 汗(女の子)耳 

早く台風に過ぎ去って欲しい~~~ ダウン

書いている間に

雨も強まってきました 雨 

 

 

今日は

『カラス屋の双眼鏡』

松原 始 著

角川春樹事務所

を読みました。本

ko-taro‐さんの紹介して下さった本です。ひらめいた 

 

学者さんの書いた本ですが 

読みやすくて

面白いので

声をあげて笑ってしまいました ニコニコ(女の子) アップ

 

気になった個所から読み始めたのですが

「じつはこんなものも好き」

と言う章に

 

鳥屋とヘビは

鳥の巣を目指す!

 

と書いてあり

そこから読み始めた 目

 

ワクワクドキドキで読み進めると

大学院生時代の出来事が!

河川敷の生態系の調査に出掛けた際に

アオダイショウに出会い

捕まえて帰ってきたお話でした。

 

クエッションマークなぜ鳥屋がヘビを捕まえてきたかというと

同じ大学の爬虫類研究者から

「外に調査に出掛けた際にヘビを見つけたら

捕まえてきてほしい!」と頼まれていたから・・・

 

小さい頃からヘビが好きだった著者ならではの

頼まれごとだったらしいです。ビックリマーク

ヘビ嫌いには頼めませんよね! (;''∀'')

 

アオダイショウを捕まえる際に

額を噛まれる場面が

何とも面白かった!!! チョキニコニコ(女の子) 

 

その後は

「カラス屋」のタイトル通りに

カラスの生態やら

小鳥の生態

屋久島へ猿の調査に行った際に

森で迷子になった時のことなどなど・・・

色んな教訓まで書かれているので

サバイバル時の対処にも役立つ本で

兎に角面白い!

 

秋の夜長に

楽しめる本です 本

 

クローバー 

 

鳥さんが居ないのも何なので

少し前に撮った在庫から パー

 

オオルリの幼鳥さん

① 

② 

① よりももっと幼いのが登場です。

 

尾羽を上げて

可愛いです。

 

キビタキのオスくんが 

地面に下りた場面。

男前~~~ アップ 

 

渓流のキセキレイさん 

羽ばたき・・・ 

黄色が鮮やかで

 

台風の夜に癒されて頂けたら

幸いです (^_-)-☆

 

無事に

明日の朝が迎えられます様に・・・パー 

 

 

 

1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

チロリンムラ

いよいよpartⅣに突入です。
前回は1か月もお休みするような事態もありましたが、Ⅳでは一言でも毎日更新できるよう目指したいと思います。


ホームページから過去のブログに入れます。
こちらをポチッと押してみてね~☟

ホームページ

このブログの読者

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧