年が明けて一眼レフカメラゲットしました!
ちゃんと使えるでしょうか?
不安と期待でいっぱいですが頑張ってみます(^-^;



久しぶりの鳥見です。

テーマ:ブログ

晴れくもり

 

こんにちは。

今日は晴れたり曇ったり、

暑くなくて調度いい気温でした アップ

 

朝一番で冬物の半纏などを洗い

身の回りの環境も

徐々に夏へ移行中です。。。

暑いのは嫌なので

次はカーペットを

籐に変えようと思います。

あ!その前に

毛布も洗わないとね・・・(^-^; 

片づけることがイッパイです グー

 

 

今日のブログ京都はお休みにして

1日遅れの記事です。ウインク(女の子)

 

土、日と旅の疲れを癒し

月曜日の昨日は

久しぶりに森へ行ってきましたが クローバー

睡魔に襲われてしまい 汗zzz

アップできずに寝てしまいました。 アッカンベー(女の子)

いくら写真を載せようとしても

目が閉じてしまいました ダウン目 

・・・ 

まだ疲れが取れていないようです汗(女の子)

 

 

さて

昨日の森の様子です。

 

やはり新緑が邪魔をして

鳥さんの鳴き声は聞こえても

姿が見えませんでした。ムカッ

 

唯一、

高い位置に動いていた

メジロさんは撮れました デジカメ 

 

もう1羽は

ヤマガラさん 

 

 

 

子育て中のようでした。

2羽のヤマガラが

離れないようにして飛び回り

親鳥が幼鳥さんに餌をあげていました。チョキ 

 

真ん中の池に居たのはカワセミのメスさん。 

オスくんは木陰から

出てきませんでした。。。

 

先日、カワセミの巣の側に

蛇のアオダイショウガ!横たわっていました。

ちょっと膨らんだお腹・・・ 

多分、

卵が・・・

 

自然は厳しく

残酷です。

 

それが生きるということだと

分かっていますが

とても寂しい・・・(-_-) 

 

カワセミさんカップルには

今後、 

頑張ってほしいです。グー

 

 

さてさて、

森の出会いが少なめだったので

先日、タマシギさんを見かけた

田んぼへも行ってみました。

 

しかし

タマシギさんの姿は見えず・・・

 

居たのはヒクイナさん!

 

 

麦畑から

ひょっこりと顔を出して

畦を横切っていきました。。。

 

 

 

田んぼのヒクイナさんは初めて見ました 音符 

 

タマシギさんは

麦畑に隠れているのかしら。。。クエッションマーク

 

田んぼをひと回りしていたら

サギさんが沢山居るので

近寄ってみたら

 

アマサギさんが3羽

紛れ込んでいました。。。

 

亜麻色の羽色が素敵なアマサギさん アップ 

 

こちらは

亜麻色が少し薄いアマサギさんです ↓

 

このアマサギさん

猟が得意のようです グッド

次々にトカゲを捕まえて

パクリと食べていました。。。

 

が!

 

たまにはこんな事もあります ダウン 

          ↑ 

咥えていた

トカゲを ポロリと 

 落っことしました ビックリマーク

 

あ~あ~・・・

 

トカゲさんは弱っていたのでしょう

スグに咥えなおしてパクリ

ゴックンでしたけどね。 ウインク(女の子) 

  

・・・時々

変身をするアマサギさんの姿も

 

スマート な体が

一瞬でボッサボサでした~~~ ( *´艸`)

 

やっぱり鳥見は楽しいです アップ 

 

 

  

 

 

 

 

 

コメント

  1. あららぎ
    2017/05/16 20:14
    こんばんは。

    ヒクイナのジャンプとアマサギのポロリ、野鳥の動きは面白いですね。

    今年はまだ見てませんが、アマサギの婚姻色はすごくきれいです。

    今日はツバメの飛翔を撮りました。
    D500ならグループエリアAFにすれば簡単に撮影できます。
    天気が良くて風がなく、田植え前の田んぼならツバメの低空飛行が水鏡で撮影できるかもしれません。

    ちなみに今日もタマシギはいませんでした。
    少し西側の用水の葦でオオヨシキリが縄張り争いをしてましたの後日UPします。
    2017/05/16 20:35
    あららぎさん
    こんばんは。

    タマシギさんは用心深いので麦畑の中でジッとしているのでしょうね~でも会いたいですよね✌(^.^)
    偶然とはいえタマシギさんのポイントでヒクイナに出会えるとは嬉しい誤算でした!(#^^#)
    次はまた違った鳥さんに逢えるかもしれないと期待してしまいます(^_-)-☆

    ツバメさんの撮影方法、ありがとうございます<(_ _)>
    動きが速いので撮るのは難しいと半分諦めていました・・・是非とも挑戦したいと思います!(^^)!
    オオヨシキリのアップ、楽しみにしています♪

  2. 2017/05/16 22:57
    こんばんは!

     カワセミさんの姿が悲しく見えるのは何故でしょう!
    自然の森での出来事ですから何とも出来ませんが、卵だとしたら残念ですネ!

    しばらく逢妻男川では姿を見ていないので、こちらも気になります。
    2017/05/17 20:32
    Gさま
    こんばんは。

    ホントにショックでした!
    暫く立ち直れませんでした・・・
    他にも残念なことが続いていますが・・・書けません(>_<)

    逢妻男川のアオちゃん、早く元気な姿が確認できます様に。

  3. 2017/05/16 23:13
    長編でしたね。編集ご苦労さまです!
    これでは睡魔が先で、次にですね!

    カワセミの巣の側・・・・森内に巣なんですね!
    ほてい池のカワセミの巣・・・・何処なんで
    しょうか・・・未だ分からずです!

    アマサギさん・・・以前豊田南部の田圃で
    見かけましたね!
    2017/05/17 20:39
    べああべさん
    こんばんは。

    慢性の睡眠不足+旅疲れで毎日眠いです(^^;
    健康のためにも十分な睡眠が大切だと思います(^_-)-☆

    カワセミさんの巣、蛇に襲われて残念でした。
    昨年はショベルカーでしたが・・・
    受難です!

    アマサギさんは今日は居なくなっていました。。。


プロフィール

チロリンムラ

いよいよpartⅣに突入です。
前回は1か月もお休みするような事態もありましたが、Ⅳでは一言でも毎日更新できるよう目指したいと思います。


ホームページから過去のブログに入れます。
こちらをポチッと押してみてね~☟

ホームページ

このブログの読者

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧