2009年9月3日から書き始めたブログもあと数日で終わってしまうのはとても残念です。
生活の一部が欠けてしまう気分ですが今後は新しいサイトで続けていきます。
カメラ機材が重くて大変と感じることもありますが体力が続く限り鳥さんとの出会いを楽しんでいこうと思います(^^)/
長い間、ブログを見てくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。



京都旅 二条城編

テーマ:ブログ

晴れ 

 

今日は良いお天気でしたね 晴れ

カラッとしたお天気が気持ちよく、嬉しくて

庭の植え替えなどしました。クローバー

 

朝は1番で病院へ 病院

終了後に

鳥見に回ってきましたが

今日は置いておいた

京都の記事を。。。

 

六角堂の後に行った

二条城です 電車

 

地下鉄で二条城まで行きました。 

 

ただ今

「大政奉還150周年記念行事」の最中でした。

 

 

世界遺産 元離宮二条城は

沢山の見学人が押し寄せていました。

 

修学旅行生に交じって

懐かしい

気分に戻りながら巡ってきましたよ 走る

 

先ずはこちらの立派な門をくぐります。 

 

見事な装飾に見惚れる暇もなく 

国宝 二の丸御殿へ

室内の一切の撮影が禁じられているので

写真はここまでで残念です!

 

徳川家康により築城された二条城は

鴬張りの廊下で有名ですね ひらめいた 

 

外からの景色は撮影ができるので

豪華な装飾が堪能できますが・・・

 

館内を見学後

順路に沿って庭園の見学。。。 

 

 

 

 

今は青紅葉が爽やかです。 

真っ赤な種が

竹トンボの様~~~。

 

 

急な階段を上って

天守閣跡からの景色を眺めました 目 

大文字焼のお山も見えます。。。 

城内には

色んな鳥さんが居ました。

 

カワラヒワやキビタキが

賑やかに囀っていたので

一生懸命に探してみましたが

鳴き声だけで

姿は葉陰に隠れて見えませんでした。。。(^-^;

 

見えたのは 

 

コゲラさんと 

 

 

お堀の 

アオサギさんだけでした。。。

 

場内では

築城400年記念として

収蔵品の特別展示もされていたので

収蔵館も別料金を支払って

二の丸御殿の障壁画などを

目の当たりにしてきました。

 

場内の展示品は模写品が多く

本物はこのように

別展示になっていることが多かったです。 

 

 

さて

お次はどこでしょう~~~?(^_-)-☆ 

まだまだ続きます。。。 

 

今日はおまけで

 

今日の鳥見にスクープを パー

 

タマシギさんカップルを見つけましたよチョキ

 

タマシギさんのオスくん 

 

そして

メスさんです。 

 

タマシギに限っては

以前にも紹介しましたが

メスの方が鮮やかです アップパレット 

 

それと

ケリの幼鳥さん ハート2 

今は田んぼも賑やかですね (#^^#) 

 

 

 

 

 

 

  1. 2017/05/18 23:15
    こんばんは!

     二条城、まだ行った事はありませんが世界遺産や国宝の場所だけに一見の価値ありですネ!
    楽しみが増えました。

    タマシギさん、嬉しい出会いですネ!
    Gも見たいです。
    2017/05/19 21:46
    Gさま
    こんばんは。

    二条城は修学旅行と主人との旅行に続いて3度目だと思いますが、昔に比べて外国人の方が多くなりました!
    まるで海外のようですね。。。

    タマシギさんはペアなのでこのまま順調にいけばヒナが見られるかもと楽しみにしています(*^^)v

  2. 2017/05/19 09:23
    二条城の鴬張りの廊下・・・何時その床を
    踏みしめたのかな?懐かしくです!

    京都は見所も多く、新幹線を利用すれば、近場
    ですが、中々行けずです!

    流石鳥見さん・・・その場所でも鳥の囀りが
    気になりですよね!
    2017/05/19 21:49
    べああべさん
    こんばんは。

    鴬張りの廊下は修学旅行を思い出しますね(^^♪
    今も修学旅行生が沢山居たので懐かしかったですよ(^^)/~
    岡崎駅から京都まで2時間も掛からずに行ける速さに驚きですね!
    何処へ行っても鳥さんの声には敏感です(^_-)-☆

  3. 2017/05/19 20:25
    こんばんは!

    二年前に二条城へ行ったことを思い出しながら
    懐かしく拝見しました。
    そうそう、天守閣跡への階段はとっても急でした(>_<)

    次はどこへ行かれたのでしょうか・・・?
    続きを楽しみにしています。
    2017/05/19 21:55
    若翠さん
    こんばんは。

    2年前に・・・私も数年前に京都へ友人と行ったときには二条城の目の前のホテルに泊まったのに行かずでしたので、今回は忘れずに行ってきました(^^)/

    続きを楽しみにしていただいて嬉しいです✌
    ありがとうございます。
    頑張って記事を書きたいと思います(^_-)-☆

  4. 2017/05/19 20:30
    こんばんは。
     二条城と言えば『鴬張りの 廊下』ですよね。と言うか、修学旅行の時の知識しかないので、改めて記事を見て、このような見事な装飾が施されている事も新鮮です。
     西本願寺でもそうでしたが、やはり国宝などの撮影は禁じられているので、目で焼き付けるしかないんですね。
     鳥見も欠かさずにするところが流石です。
     さてお次は・・・楽しみにしてます。
    2017/05/19 22:05
    モルゲンロートさん
    こんばんは。

    二条城と言えば鴬張りですよね(^_-)-☆
    私も一緒です。
    改めて行ってみたら手の込んだ装飾や立派な柱や襖絵などに驚かされました!
    世界遺産でも撮影可能な場所もあるので違いは何なのでしょうね(^^;
    次の場所も世界遺産ですが撮影が出来ましたよ~✌
    お楽しみに~♪

プロフィール

チロリンムラ

いよいよpartⅣも終わりを迎えます。
今後はexciteblogのサイトでpartⅤを続けますので時々覗いてみてください。
こちらになります→
http://tirorinnmurabejitab.exblog.jp/


ホームページから過去のブログに入れます。
こちらをポチッと押してみてね~☟

ホームページ

このブログの読者

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧