年が明けて一眼レフカメラゲットしました!
ちゃんと使えるでしょうか?
不安と期待でいっぱいですが頑張ってみます(^-^;



京都旅 仁和寺編

テーマ:ブログ

晴れ

 

こんばんは。

 

今日は暑い日になりました。

急に暑くなったので

急いで夏の寝具を出し、

ついでに扇風機、

更についでに簾やシェードも取り付けたので

これで少しは

過ごしやすくなるでしょう~~~ (^_-)-☆

 

 

さて、

今回の京都は

仁和寺です。

 

仁和寺は行ったことが無かったので

是非とも行きたいと思っていたのです。

二条城から

地下鉄に乗りJR二条駅に行き 

 

二条駅から花園駅まで電車 

 

駅から仁和寺までは車タクシーで行きました。

 

立派な山門の仁和寺に到着 

 

 

 

仁王像に迎えられ 

 

境内へ 

 

 

仁和寺は拝観料が要りませんでした。。。

太っ腹です!アップ 

なぜ無料だったのかは不明・・・クエッションマーク 

 

さて広い境内の初めに行ったのは

 

 

仁和寺庭園

 

見事に整備された南庭を眺め

優雅なひと時です。 

 

渡り廊下・・・

秋に来たら紅葉が見事でしょうね。。。 

襖絵も優雅です。 

庭園から 

五重塔が見えます。 

シジュウカラが水浴びをする姿が見られて 

鳥見が出来ました 音符 

 

黒書院から霊明殿に抜ける渡り廊下が

これまた見事ですパー

・・・・ 

霊明殿内 

 

白書院の襖絵 

 

見どころタップリな庭園から

五重塔へ・・・

 

 

五重塔に書いてあった梵字が気になりますが・・・ 

 

五重塔を

4隅で支えていた

この力持ちさんも気になりました??? 

 

 

五重塔の奥にある九所明神

朱色の御殿も彫も見事ですが

格子越しでしか見られません (^^; 

 

いよいよ金堂 

 

国宝の金堂ですが

時間が無くてゆっくり見られず

 

お参りだけして

宿泊先へ・・・・ (^^;

 

勅使門を横目に見て 

 

名勝の御室桜も横目に見て

 

桜の時季にも来なくちゃと 

 

市バスに揺られて

四条まで帰りました バス

 

もっと時間が欲しかった~~~

 

でも歩き疲れました 汗走る 

 

翌日に続きます。。。

 

 

今日のオマケは

 

サンコウチョウさん 

 

 

枝かぶりのメスさんと

 

小枝にちょこんと停まった姿です。 

 

 

キビタキだと思って撮ったら

サンコウチョウさんでした ニコニコ(女の子)チョキ 

 

しかし尾っぽは短いのが残念 (^-^;

 

 

 

コメント

  1. 2017/05/20 20:50
    こんばんは!


    本当に急に暑くなりましたね。
    お姉さんとの京都旅行盛り沢山なスケジュ-ルで楽しそうですね。足が棒になるほど歩かれて良い思い出が出来ましたね。
    2017/05/21 00:10
    おはりこさん
    こんばんは。

    姉妹で気兼ね無く、気ままに行ってこられました(#^^#)
    この日は夕食が予約してあったので時間に余裕が無くて、仁和寺を心行くまで堪能できなかったのが残念でした。
    見逃した分は「又行く機会が出来た!」と思うことにしました(^_-)-☆

  2. 2017/05/20 21:26
    サンコウチョウ、まだであったことがないのでとても羨ましいです。
    仁和寺も気品があって見応えたっぷりですね。
    2017/05/21 00:13
    キコさん
    こんばんは。

    サンコウチョウは薄暗いような林の中に居るので、水場の有る杉林などに気を停めて見られると会えるかもしれませんね(^_-)-☆
    とは言え鳴き声を頼りに探すのですが中々見られないのが現状です・・・(^-^;
    仁和寺はもう1度行かないと・・・見逃した場所がイッパイです!(^^)!

  3. 2017/05/20 21:54
    今日のオマケはサンコウチョウさん。
    おまけでは勿体ないですね!
    べああべは見たことも無い鳥さんです!

    京都仁和寺は行ったことが無くかな?記憶
    がです。移動手段は・・・バス&電車でなんで
    すね。車・・・・駐車料金も馬鹿になり
    ませんもんね!
    時間無く・・・・勿体ないですね!


    2017/05/21 00:17
    べああべさん
    こんばんは。

    京都旅を優先したのでサンコウチョウさんはオマケになってしまいました~(#^^#)

    仁和寺は私も今回初めて行けて念願がかないました✌
    常日頃、車だよりの生活なので公共交通機関を利用し慣れていなくて良い勉強になりました(^_-)-☆

  4. 2017/05/20 22:33
    こんばんは!

     京都旅行、『仁和寺編』楽しく拝見しました。
    拝観料もいらず、写真撮影も可能だなんて珍しいですネ!
    お蔭様で細かく拝観する?事が出来ました。
    でも、シジュウカラさんが出てきたらすかさず撮るなんて、さすがは鳥見仲間だけに逃しませんネ!
    続きを楽しみにしています。

    おまけのサンコウチョウさん、目玉が可愛いですネ!
    2017/05/21 00:23
    Gさま
    こんばんは。

    偶々かもしれませんが拝観料は今日は要りませんと・・・
    理由も聞かずに有り難く参拝させていただけました(^.^)
    もっと沢山の写真があるのですがアップが限られてしまい残念です・・・多めに掲載したつもりですが(^-^;✌
    どんな時でも鳥さんは外せませんね。
    先の二条城でキビタキさんが鳴き声だけだったのが残念でなりません((+_+))
    水色のアイリングがチャーミングなサンコウチョウさんです(#^^#)

  5. 2017/05/21 16:56
    こんにちは!

    仁和寺…調べて(にんなじ)と知り、あ~なんか聞いたことがあるわ~くらい無知の私です(*_*;
    世界遺産なんですね(^_-)-☆
    写真と共にいろいろ説明していただき、とても勉強になりました!
    2017/05/21 21:52
    若翠さん
    こんばんは。

    私も同じでした(^-^;
    前回の京都で仁和寺の前を通り、門構えの立派なお寺で御室桜で有名と聞き行ってみたいと思いました。
    京都にはまだまだ行っていない場所が沢山あるので、機会を見つけて少しづつ行ってみようと思います(^^)/

プロフィール

チロリンムラ

いよいよpartⅣに突入です。
前回は1か月もお休みするような事態もありましたが、Ⅳでは一言でも毎日更新できるよう目指したいと思います。


ホームページから過去のブログに入れます。
こちらをポチッと押してみてね~☟

ホームページ

このブログの読者

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧