年が明けて一眼レフカメラゲットしました!
ちゃんと使えるでしょうか?
不安と期待でいっぱいですが頑張ってみます(^-^;



森の様子

テーマ:ブログ

くもり晴れくもり雨

 

 

こんばんは。

 

昨夜は雷が鳴りだしたので

PCの電源を切っていました 雷

夜のPCタイムに雷雨は

止めて欲しいですね (^_^;)

 

今日は山の日で

祝日でしたね! 初日の出1

 

山の日が出来たなんて・・・

全く忘れていました (^^;

 

今日からしばらくは

子守から離れて

自分の時間を持てます (^_-)-☆

久しぶりに

ゆっくりと鳥見がしたくて

森へ行ってみました 車 

 

今日の森は

只々蒸し暑くて・・・

お天気も行ったときは

今にも雨が降りそうだったので

雨具を持って行きましたが

ドンドン快晴に・・・

蒸し暑さが増しました。。。 (;''∀'')

 

久しぶりに

鳥友さんにも会えて嬉しい 音符

 

鳥の情報や

会えなかった鳥友さんの様子などを

伺うことが出来ました スマイル(女の子)チョキ

 

今日はビオトープで

カワセミさんの鳴き声を聞きましたが 

姿は見えず・・・ 

 

居てくれたのは

チョウトンボさん

 

 

 

カメラで狙いますが

中々止まってくれず

雨の心配もあって

手持でカメラを持って行ったので

待ち時間に手がしびれます ((+_+))

 

 

ホバリングをする様子や 

 

産卵の瞬間など 

沢山のチョウトンボさんが飛んでいました。 

 

 

赤トンボさんも6匹ぐらい居ましたが 

 

種類は・・・

 

今日は赤トンボで・・・(^^; 

 

カワセミさんが

蓮のつぼみに止まってくれないものかと 

しばらく様子を伺いましたが

 

蓮池に飛んできませんでした。。。

 

残念 ダウン 

 

アゲハ蝶さんは

花の蜜を吸っていました。 

 

こちらのクロアゲハさんは

道に停まっていました。 

 

よく見ると

青い鱗粉が

一粒一粒羽に付いて

まとまった粒が筋模様に見えるんですね! 

 

シオカラトンボさんも沢山居ました。 

 

オニヤンマのメスさんは

 

木にも産卵風景が 目 

 

そんな場所にも生むのですか??? (^_^;)

 

池の中にも生んでいましたが

・・・・

よくわからない生態です (^_-)-☆

 

それにしても蒸し暑さに

汗だくの散策になりました。。。

 

北の方では寒いとか・・・

 

何とも羨ましいです!

 

鳥さんはヒヨドリの鳴き声

ウグイスの囀りもしていましたが

姿は見られずでした。

暑すぎて

鳥さんも木陰でお昼寝だったかしら?

 

出会いを期待をして

出掛けてきただけに

ガッカリでした ダウン 

 

今日は昆虫DAY!

次回は時間を気にせず

ゆっくり鳥見が出来たら良いな~~~クローバー

 

雨が降って来たので

早めに切り上げてきました。。。

 

変わりやすいお天気で

困ったものですね! 汗 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 2017/08/12 10:29
    天気が心配な時は散策していても落ち着きませんね。蒸し暑いのが苦手な私は邸の鯉を見たり買い物のほか短歌の原稿整理などして居ました。
    チョウトンボも面白いですね。
    2017/08/13 16:34
    キコさん
    こんにちは。

    最近は急な雨雲発生でお天気が予想できなくて困ったものです!
    雨の量も予想できないのでドキドキです(^^;
    こんな時は家に居るのが良いのでしょうが、子守で出掛けられなかった分を取り戻したくなってしまいます(^_-)-☆

  2. 2017/08/12 20:00
    こんばんは!

    今年の天気はほんとうに困ったものです。
    昨日の夕方こちらはもの凄い雷でした。
    明日明後日は晴れますが、その後は梅雨みたいに雨マ-クが並んでいます。
    時間もですが雨も気にせず鳥見が出来ると良いですね。
    2017/08/13 16:38
    おはりこさん
    こんにちは。

    こちらは雷は鳴りましたが土砂降りにならなくて良かったですが名古屋に近い方は大変でしたね!
    月曜日からは雨のマークが並び秋雨前線の影響で良くないそうですね!
    折角の自由時間が鳥見に使えそうにないのが残念で仕方ないです(;''∀'')

プロフィール

チロリンムラ

いよいよpartⅣに突入です。
前回は1か月もお休みするような事態もありましたが、Ⅳでは一言でも毎日更新できるよう目指したいと思います。


ホームページから過去のブログに入れます。
こちらをポチッと押してみてね~☟

ホームページ

このブログの読者

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧