2009年9月3日から書き始めたブログもあと数日で終わってしまうのはとても残念です。
生活の一部が欠けてしまう気分ですが今後は新しいサイトで続けていきます。
カメラ機材が重くて大変と感じることもありますが体力が続く限り鳥さんとの出会いを楽しんでいこうと思います(^^)/
長い間、ブログを見てくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。



心配な進路・・・

テーマ:ブログ

晴れ

 

今日は爽やかな秋晴れでした。

日陰の風は非常に涼しくて

とても気持ちが良かったです。

 

しかし、

日向は暑かった~~~! (^_^;)

 

陽射しが強くて

歩いていると汗が・・・

 

日陰に入って一休みしました (#^.^#)

 

台風18号が

進路を変えましたね!

大陸に向かう予定と聞いていましたが

夕方の天気予報を見ていたら

いつの間にか

日本大陸に沿って

北上するコースに変わっているではありませんか!!!

(@_@)

週末から連休だと言うのに

週明けからは

台風一色です!

 

何とかコースを変えて欲しいものですね! (;''∀'')

 

さて

今日の鳥さんは

こちらです パー

 

最近常連のヤマガラさん 

 

メジロさん 

 

トンボの

マユタテアカネ 

赤トンボの名前は

毎回悩みますが 

今日は強い味方の

昆虫に詳しい

鳥友さんが居てくれたので

調べなくて済みました ニコニコ(女の子)チョキ 

 

鮮やかな赤色の

小さめのトンボさんでした 音符

 

こちらは

多分コサメビタキさんだと思いますが 

嘴が違うような・・・ 

羽はコサメさんの特徴があるので

違っていたらご一報ください m(__)m

 

こちらも

迷いましたが

・・・・ 

 

胸の斑紋が不鮮明でしたが

エゾビタキの成長過程かなと思います。。。

 

こちらの ↓ 

 

エゾビタキさんは

斑紋がハッキリとしていましたから 

エゾビタキさんと言えますが・・・ 

鳥さんは難しいです (^_^;)

 

こちらのエゾビタキさんですが

紅葉の始まった 

桜の木に止まっていたので 

飛翔姿も秋っぽいです (^^)/ 

遠めでしたが

周りの景色で

随分雰囲気が違って見えるものですネ~~~

 

すっかり秋の装いでした (#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2017/09/13 23:00
    こんばんは!

     今日はイオン豊田に買い物へ行ってみましたが、途中の銀杏並木が色づいていたのでビックリしました。
    秋ですネ!

    鳥さんもトンボさんや花も種類が多くて名前を確定するのに悩みますネ!
    ブログ仲間の皆さんに教えて戴いたお蔭で、少しはわかるようになりましたが、いつも(~_~;)です。
    2017/09/14 22:14
    Gさま
    こんばんは。

    そうですか~!
    銀杏が色づいていましたか。
    食い気専門なのでぎんなんが食べたくなりました(^_-)-☆
    すっかり秋になりました。
    今日などは日陰の風の心地好いこと!
    早朝の肌寒さはこたえましたし・・・

    自然界の名前は覚えきれませんね(^_^;)
    毎回悩んでいます。

  2. 2017/09/14 07:19
    おはようございます。

    台風の進路変更、今までの天気予報では予想外の展開ですね。
    自然現象だから仕方がないですが、もう少し早く予報ができないかといつも思います。
    3連休に予定を入れている人は多いと思います。
    2017/09/14 22:19
    おはりこさん
    こんばんは。

    台風の発生当初の予想とは随分変わってしまいビックリです!
    海水温が高いために大型に増殖中とか・・・
    被害の無いことを心より願っています。

  3. 2017/09/14 09:52
    台風18号が偏西風でこの3連休に日本列島にか
    なですね!17日(日)ウオークの下見を計画
    でしたが、中止かなが過ぎります!

    小型の赤トンボ・・・・・マユタテアカネ
    べああべも同じ蜻蛉の雄&雌を撮ってました。
    マユタテアカネと記してました!
    2017/09/14 22:22
    べああべさん
    こんばんは。

    ホントに困った台風の進路変更です!
    ウォークの下見が予定通りに出来ると良いですね。

    そうですね!
    同じマユタテアカネをアップでした。
    小さな可愛らしい真っ赤なトンボさんでしたネ(#^.^#)✌

  4. 2017/09/14 20:29
    こんばんは
     週末になると台風が・・・嫌なパターンですね。せっかくの休日が、どこにも行けませんね。
     森も秋の気配ですね。山でもナナカマドが赤い実をつけていて秋の装いが始まってます。森も山も楽しい季節になってきました。
    2017/09/14 22:28
    モルゲンロートさん
    こんばんは。

    連休に来るとは、困った台風の進路ですね!
    週末は母の誕生日で食事会をすることになっていますが、土曜日はまだ大丈夫かなと思っていますが。

    お山のナナカマドの実、綺麗でしょうね♪
    これから見頃を迎える紅葉に台風の影響が無いと良いです。(^^)

  5. 2017/09/14 22:59
    台風すこし心配ですね。三連休楽しみな方もいらっしゃるでしょう。日毎に秋の気配の森、たくさんのであいが楽しいですね。
    2017/09/14 23:24
    キコさん
    こんばんは。

    ホントに心配です!
    先ほどテレビで一層大型になったと聞いて不安が増します(;''∀'')
    森で出会う小鳥さんたちですが待ち時間が長くて・・・でも、出会えた途端に忘れます(^_-)-☆

プロフィール

チロリンムラ

いよいよpartⅣも終わりを迎えます。
今後はexciteblogのサイトでpartⅤを続けますので時々覗いてみてください。
こちらになります→
http://tirorinnmurabejitab.exblog.jp/


ホームページから過去のブログに入れます。
こちらをポチッと押してみてね~☟

ホームページ

このブログの読者

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧