年が明けて一眼レフカメラゲットしました!
ちゃんと使えるでしょうか?
不安と期待でいっぱいですが頑張ってみます(^-^;



様々な出会い

テーマ:ブログ

晴れくもり

 

今日は晴れたり曇ったり。。。

でも暑かったですね (^-^;

いつになったら涼しくなるのか・・・

 

明日からかな?

 

10月になってこの暑さは無いですが

この冬は寒さが厳しいと

ラジオの天気予報で言っていました・・・クリスマスソックス

寒いほうは耐えられそう・・・な、

気がします (^_-)-☆

 

 

さて

パソコンの設定もひと段落して

ホッとしました。

あとは住所録・・・

この際、終活の為に

住所録も整理をするいい時期かもしれません (^-^;

年賀状の時期までに考えようと思います メールポスト 

 

 

さて

今日の鳥さん?です。

 

いきなりですが

まずはお猿さんです ♪ 

 

林の中をガサゴソ音がしたので

ふと見ると

木陰にお猿さんの集団がいました 目

 

全部で7~8頭の集団でした。

 

子猿さんもいましたが

ピンぼけでした (^-^;

 

続いて

駐車場から撮った

木のてっぺんにとまった

アオゲラさん 目 

 

 

木立の奥から

鳴き声が聞こえたので

出てくるかな~~~と

期待していたら 

 

 

木のてっぺんにとまりました ・・・( ;∀;) 

 

空抜けは残念でしたが

 

出会えただけでもうれしい ♪ 

 

最近は鳴き声を聞くばかりで

 

姿さえ見れなかったのですよ ( ;∀;) 

 

アオゲラさんは

 

鳴き声が近くても

 

なかなか撮れません (^-^;

撮れてラッキーでした アップ

 

 

アサギマダラさんも

まだ居ます チョキ 

 

今日はフジバカマの花園には

1頭のみ・・・

 

最近はいろんなお花にとまっています。花 

 

そうそう

フジバカマの白色を見つけました 目 

(本日の豊田版の朝刊に

ヒヨドリバナと名前が載っていました本

すぐに訂正ができて良かったです(*^^)v)

 

 

お花は色々ありますね パレット

 

ビオトープにはキセキレイさん。 

 

カワセミさんも飛んできましたが

撮り逃しました ~(^-^;

 

 

 

・・・・ 

 

 

ここからは昨日の出会いです。

昨日はメジロさんをアップするのが

やっとでした ^-^; 

 

まずは

コゲラさん 

 

 

そして 

ヤマガラさん

 

 

 

刈り取られた田んぼには

 

キジさんファミリーの姿もありました! 

 

全部で6羽いました。 

 

こちらはオス君の若です。 

キジの集団は久しぶりに出会えて

なんだか嬉しい~ アップ 

 

帰り道で

 

電線にとまるチョウゲンボウさんにも

出会えました 音符 

 

 

2羽いたので

つがいでしょうか。。。チョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 2017/10/13 07:19
    おはようございます。

     この先も気温のUP/DWNがある様ですネ!
    まったく、これだけ夏が居残っていると着る物に悩みます!
    冬は寒さが厳しい予報ですか!
    寒いとゴルフが大変なので、程々にして欲しいものです。

    PCの設定、ひと段落して良かったですネ!
    お疲れ様でした。

    お猿さんや沢山の鳥さん達に会えて良かったですネ!
    アサギマダラさんには、まだ出会えていませんので羨ましいです。
    2017/10/13 21:41
    Gさま
    こんばんは。

    ホントに暑いのは勘弁してほしいです(*_*;
    そう思っていたら今日は涼しくて良かったです♪

    PCは息子の力が多分にあります。
    自分で配線などの設置はしましたがデータの事となるとチンプンカンプンで・・・見るに見かねて助けてくれたので有難かったです!(^^)!

    アサギマダラさんにぜひ出会えるといいですね(^_-)-☆

  2. 2017/10/13 16:59
    こんにちは!

    この気候が一番いい時に長雨はやめてほしいと願っています。
    新しいパソコン設定が一段落でヤレヤレですね。
    お猿さんは襲ってくることはないのでしょうか?
    2017/10/13 21:54
    おはりこさん
    こんばんは。

    あは!
    今晩から雨が降り出しましたね~
    明日明後日も雨の予報が出ていたのでお休みの行事が心配になってきました|д゚)
    パソコンがひと段落して、安心して鳥見に出かけました(^^)

    お猿さんは野生動物なので一応注意していますが普通にしていれば害はないです(^^♪
    男性陣曰く女性は注意したほうがいいと言いますが、お猿に危害を加えられた話は聞いたことがありません♪

  3. 2017/10/13 21:00
    PC更新作業ご苦労さまです!苦労しますよね!
    ご家族のホロー?

    ヒヨドリバナ・・・・矢並湿地に咲く花は
    イソヒヨドリ(薄紫で藤袴似)でしたね!

    拙宅庭の藤袴今年は開花が遅くで、アサギマダ
    ラの訪問はまだです。今年は駄目かな?
    2017/10/13 22:06
    べああべさん
    こんばんは。

    はい。
    家族の助けがなければPCは使えませんね(*_*;
    なんとかブログアップもできて写真の取り込みなどもできるようになり一安心しています(^^)/

    ヒヨドリが賑やかに飛び回るころに咲く花なのでこの名前が付いたとか・・・
    フジバカマの隣に咲いていたのでテッキリフジバカマの色違いかと思ってしまいました( ;∀;)
    朝刊を見てビックリでした!!!
    グッドタイミングで早く訂正ができて良かったです!(^^)!

プロフィール

チロリンムラ

いよいよpartⅣに突入です。
前回は1か月もお休みするような事態もありましたが、Ⅳでは一言でも毎日更新できるよう目指したいと思います。


ホームページから過去のブログに入れます。
こちらをポチッと押してみてね~☟

ホームページ

このブログの読者

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧