1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

とよた花菜(はな)工房ブログpart2へ移行します

テーマ:その他
ついに容量が一杯になってしまったため

とよた花菜(はな)工房ブログはpart2へ
移行することになりました。

引き続き、よろしくお願いします。


新しいアドレスは以下のようになります。

http://blog.machikurublog.jp/toyotahanakobo/kiji/56865.html

アップ


イベントのお知らせ

テーマ:その他
すっかり秋の空気がまわりを包んでいますね。
写真は先日視察に訪れた八ヶ岳山麓の花壇の
「ほうきぐさ」です。


何かとバタバタとしブログの更新が疎かになって
しまってます。
facebookの投稿は比較的簡単なのでそちらのほうは
たまに更新しています。
個人名 矢田堅一で更新していますのでもしよかったら。

イベントが2週続きますのでその告知です。

よさみガーデンマルシェ
10月4日(日)
09:30~15:00
刈谷市の公園「フローラルガーデンよさみ」にて

とよたガーデニングフェスタ
10月10日(土)~10月12日(月)
豊田スタジアムにて


よろしくお願い致します。
しばらく忙しい日々が続きます。

森のマーケットin autumn 2015@ぬく森

テーマ:その他
昼間でもさらっとした空気を感じられる季節となりました。

そろそろ園芸シーズンもやってきましたね。


ハウスでは秋冬の植物を日々植え込んでいます。
昨日はある方から、もうホームセンターではビオラを
販売していますね!って聞き正直驚きました。
この辺りではさすがにまだ早すぎるとは思いますが、
そんな季節ももうすぐやってきます。

とよた花菜(はな)工房では10月中下旬~を
予定しています。
夏の気候が厳しい当地では、秋の準備は早くから
進められないので(やればできるのかもしれないが)
今現在のハウス内は花はまだ少ないです。

お知らせがあります。
春にも参加した
森のマーケット in autumn 2015
知多郡東浦町のぬく森さんで行われます。
とよた花菜(はな)工房も参加させていただきます。

日時は9月20日(日)
10:00~15:00
知多郡東浦町石浜上永見210
ぬく森


http://www.nukumori-garden.com/whats_event_mori-no-market_autumn2015.html

http://www.nukumori-garden.com/whats_event_mori-no-market_autumn2015.html

そろそろ植え付けの季節を迎えた宿根草の他、
家庭で育てながら食べることもできる美しい
リーフレタスをいろいろ、パクチー、ディル、
フェンネル、ローズマリーなどの
ハーブもあれこれ持っていけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

もりころパークで9月からイベント始まります!

テーマ:その他
もりころパークにコンテストガーデンの植栽に
行って来ました。

9月12日(土)~11月8日(日)まで開催される
全国都市緑化あいちフェアというイベントがあります。
会場は長久手市のもりころパークです。
(最寄り入り口は北入場口)





























メンバーに加わっているeuro garden project
(欧州建材チーム)
の植栽班の一員として庭の植え付けに行って来ました。

広大な敷地の一部に各団体が区画を割り当てられ
庭のコンテストがあるのです。

話は前から聞いていたのですが、実際の工事が
始まるのは7月と8月の2期。
苗はもっとずっと前から準備をしなければいけません。
秋に開花するものを中心に、個人的に
前もって準備を始めたのが冬。
メンバーの中に庭のデザインをする人がいて、
きっとあの方ならこんな植物を使ってくれるだろうとか
あのイギリスのコッツウオルズストーンに合う植物は
こんなんだろうと思い巡らせ、すぐに庭に植えられるように
大鉢に仕立てていきました。
(まったく使ってもらえない可能性もあったのですが)

初夏に植栽デザインをする頃にハウスで
実際に植物を選んでいただきました。
大方のものは採用となり、8月下旬に植え付けと
なったのです。

ポタジェ(野菜を中心としたガーデン)の区画に
使う野菜苗や、樹木、ハウスにない植物は
メンバーの方が知り合いや仕入先から
いろいろと手配してくださいました。

1期工事は7月にすでに終了していて、樹木や
石積み、木工は大方完成していました。
そこに植物を植え付けていきます。
ほとんどがプロのガーデナーさん達です。
植物の生産が本業の自分には初めての
作業が多いです。
貴重な経験になりました。
植物が入り、素敵な空間ができあがりました。

9月からイベントが始まります。
各週末にはメンバーが2人くらいずつ現地に
常駐します。(平日は不在)
順番ですので3回ほど当番がありそうです。

他の庭もあちこちに点在して、見るのが
楽しみです。
みなさんもお時間を見つけて、もりころパークへ
足を運んでくださいね!

ジブりのイベントも同じ頃同会場であるようです。

24時間テレビ・チャリティマルシェ@フローラルガーデンよさみ

テーマ:その他
雨模様の豊田市猿投地区です。
お盆明けから少し秋の気配も感じられるように
なりました。

現在は種まきシーズン真っ盛り。
昼間はまだかなり暑いので休んでいますが、
その他の時間は多くの時間を種まきに
費やしています。

今度の土日は刈谷市のフローラルガーデンよさみさん
で行われる24時間テレビ・チャリティマルシェに
出店します。
宿根草・ハーブを中心に販売させていただきます。
ぜひお立ち寄りくださいね!



8月22日(土)23日(日)10:00~16:00
刈谷市高須町石山2番地1
フローラルガーデンよさみ
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2016/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 487人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 242人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧