<<最初    <前    112  |  113  |  114  |  115  |  116  

ニュージーランド花紀行③

テーマ:ニュージーランド花紀行

クライストチャーチ市内個人宅で撮影した

アサリナです。

クライストチャーチ市内

つる性の植物で宿根草ですが、

寒さで枯れることもあります。

色の濃い大きめの花が咲くアサリナでした。

偶然ですが帰国後に、知り合いの方から

同じと思われるアサリナを一株いただきました。

とよた花菜(はな)工房ハウス外の

花壇に植えていますが、今年の冬は

乗りきれるか・・・

春が楽しみです花

ー次回へ続くー

ニュージーランド花紀行②

テーマ:ニュージーランド花紀行

クライストチャーチ市内個人宅です。

クライストチャーチ市内 

庭を見せてもらって、芝生がきれいに

手入れされているのに驚かされます。

花壇との境目の芝のエッジの部分が整え

られているので、より一層際立ちます。

庭自体は決して広いわけではありませんが、

大きな木と背の低い潅木が調和して

奥行きを感じます。

1年草は、ほんの少し彩りを添えるくらいに

使われていました。

一日のうち4時間は庭仕事をされているようです。

 

ー次回に続くー

ニュージーランド花紀行①

テーマ:ニュージーランド花紀行

2008年1月~2月にかけてニュージーランド南島・北島を

旅行しました。今後、何回かにわたって花を中心に書きたいと思います。

NZ クライストチャーチ市内公園 

南島クライストチャーチ市内花壇です。

街のあちこちに公園があり、緑の中に街が存在しているかのようです。

イギリス以外で最もイギリスらしい街と言われる所以です。 

写真はピンクのゼラニューム、青のファリナセア(ブルーサルビア)、

白のスイートアリッサムです。雨が少ない気候なので、

ゼラニュームを植えても、花びらの傷みが気になりません。

チューブを地面に渡して潅水していました。

1月~2月は現地の夏、真っ盛りの季節です。

夏でもスイートアリッサムがきれいに咲くのは、

朝晩の気温が涼しいからだと思います。

 

次回に続く

 

 

 

 

初めまして!

テーマ:ハウスの様子

初投稿です!

趣味でやっていた園芸から、一念発起しまして
生産&直売農園、とよた花菜(はな)工房を開いて、5年が経過しました。

同じく趣味の海外旅行で、各地で見た素晴らしいガーデンが
忘れられず、自分でもガーデンを作りたいなと心の中で思いながら、
ガーデンを作る夢はまだ実現できていません。

でも、当農園から巣立っていった植物たちが、あちこちの家庭で
きれいに咲いているのを拝見するのは、とても嬉しいものです!

秋・冬は花壇に手軽に植えられる、パンジーやビオラといった1年草が
多いのですが、この春は花壇をもう少しグレードアップしてくれる、
宿根草に力を入れていきます。

今日はその中の1つをご紹介したいと思います。

ジキタリス(フォックスグローブ)です。

ジキタリス・スノーシンブル  過去に開花したジキタリス・スノーシンブル。

今年は8種類のジキタリスを秋に蒔きました。9cmポットに植わった小さな苗です。

ガーデンに植えると、丈が1m(以上)位いになり、他の植物とうまく溶け込むので

個人的にとても気に入っています。存在感もばっちりです。

 

さて、初めてのブログ、不定期ですが頑張って更新していきます。

 

 



 

<<最初    <前    112  |  113  |  114  |  115  |  116  

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/11      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧