<<最初    <前    1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

よさみ夕涼みマルシェ

テーマ:その他
連日の猛暑ですね!


梅雨明け頃から、昼間の暑い時間帯は
ハウスから避難しています。


真夏は完全にオフ状態ですが、
暑い暑いとも言ってられないので、
秋の準備を少しずつ進めています。

直前の告知で申し訳ありませんが、
今度の土曜日8月1日(土)に
刈谷市のフローラルガーデンよさみで
夕涼みマルシェ
が開催されます。
そこに参加させていただきます。
太陽が傾きかけた時間帯からの開催なので
多少暑さは和らいでいると思われます。
15:00~20:00

多くのお店が出店し、ライブイベントもあるので
夕涼みをしに、真夏のガーデンを散策するという
プランはいかがでしょうか。
疲れたら、カフェか屋台で冷たい飲み物を。

さて、マルシェに何を持っていきましょうか。
いくつか候補はありますので、今日準備します。

7月のお知らせ

テーマ:ハウスの様子
いよいよ7月に入りました。
6月のこのあたりでは、梅雨の季節にしては
比較的好天に恵まれました。
九州南部では長雨のようでいろいろな作物に
影響が出ているようですね。
梅雨末期に入るとこちらでも雨が降り続く印象が
ありますが、今年はいかがでしょうか。

現在のハウスは、春・初夏の一年草の出荷は大方
終了しました。
一部の一年草の種採りをしているので、
花園のような景色はありませんが、代わりに
宿根草が育ってきています。
青々してきたのもの、花を咲かせ始めたものなど。
これから秋までの間は、大衆受けするものではなく
玄人好みの世界です。
夏の間は、ハウスを空っぽにしたいところですが、
秋の準備もあり、なかなかそうはいきませんね。

さて、7月のイベント参加のご案内です。
2つ参加しますが、暑さに強いもの、宿根草、ハーブを
中心に販売させていただく予定です。

花よさみマルシェ花
 7月5日(日)09:30~15:00
 フローラルガーデンよさみ
 刈谷市高須町石山2番地1
 0565-29-4330
 前回6月のマルシェは大変な賑わいでした。
 多くの個性的なお店が出店されるので
 個人的にも大変楽しみです。

花ファーマーズマーケット
あいじょう市場
花

 7月19日(日)09:00~16:00頃?
 東海環状自動車道 鞍ヶ池パーキングエリア
 内回り側(豊田東ジャンクションから土岐方面
 へ走って豊田松平ICと豊田勘八ICの間、
 サークルKのあるところ)
 ほぼ毎週末、豊田スタジアムで開催されて
 いますが、この土日はこの場所で開催です。
 久しぶりの参加になります。
 日曜日のみの参加です。
 鞍ヶ池公園からも車で入れると思います
 (未確認)









 

6月のイベント情報追加

テーマ:その他
とよた花菜(はな)工房が参加するこの春~初夏の
イベント追加情報です。


愛知県知多半島入り口にある東浦町の
ぬく森さんで
「森のマーケット in Summer 2015」
開催されます。
6月21日(日)10:00~15:00
通常の雨天決行
http://www.nukumori-garden.com/whats_event_mori-no-market_summer2015.html

ぬく森
愛知県知多郡東浦町石浜上永見210
0562-82-1032

とよた花菜(はな)工房も宿根草・一年草・ハーブ苗を
販売させていただくことになりました。
お菓子、パン、陶器、革製品、雑貨、野菜など
20~25店舗程出店されるようです。
林の中のお店にはカフェもあります。

先日の「よさみマルシェ」で隣のブースだった
ぬく森さんとのご縁で、今回参加させていただくことに
なりました。
知多半島へのドライブがてら是非おこしください。
「フローラルガーデンよさみ」さんからは車で
約15分の距離です。


しばらく花の写真を撮っていなかったので
撮り損ねた花が多数ありますが
昨日のものを・・・





春からほとんど休むまもなく動き回っていましたが
このイベントで春の繁忙期は一段落しそうです。

梅雨に入ったとはいえ、6月いっぱいは
苗の植え替え需要は続くので、
少しペースを落としつつハウス作業にかかります。


優しい花時間寄せ植え講座参加

テーマ:講座参加
先日は、豊田市四郷町のtea room
優しい時間さんで天野榮子先生の
寄せ植え講座がありました。

梅雨に入り雨が降っていましたが、
デッキ上には屋根があるので
問題ありません。

ストライプの入ったペチュニア
5つ星コレクションをメインにして
いろいろと使ってあります。
多くの花材を採用いただきました。

写真は天野榮子先生の見本です。


見本を参考にして、壁掛けの
スリットバスケットに
大型の多くのものを入れるので
バランス取りがとても難しいです。

自分で作ったものはとりあえず
横から写真でこんな感じ。

車で戻るときに、上の部分が土ごと
抜けるというハプニングもあり、
もう少し落ち着いたら、改めて
写真を撮ることにします。



会場には、別の作品もいくつかありました。


講座の後は、お楽しみのコーヒータイム。

写真は撮れなかったけど、座って外を
眺めると森の中にいるような錯覚に
陥ります。


この講座はもう10周年を迎えるのですね。
6年以上は参加しています。

11月にはtea room優しい時間さんで
生徒さん達の作品展が計画されていますよ。


6月のイベント情報

テーマ:その他
6月に入りました。
蒸し暑い日が多くなってきましたね。
快適に過ごせる春の日は、あまりなかったような
気がしますが、まだ春からの植え替えシーズンは
続いています。
雨の季節までカウントダウンが始まっています。
もうひとふんばりです。

6月にとよた花菜(はな)工房が出店するイベント
情報です。(家族や知り合いの方にお願いしている
イベントは別にあります)

6月7日(日)よさみガーデンマルシェ
09:30~15:00
@刈谷市フローラルガーデンよさみ
(旧よさみ電波塔?の跡地)
〒448-0812刈谷市石山2番地1
TEL0566-29-4330
http://garden-yosami.jp/event/marche/entry-805.html

写真はハウス内で毎年花を咲かせてくれる
マルバ・ブルーです。
暑いハウスの中の体感温度を少しだけ押し下げて
くれる色です。


<<最初    <前    1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/11      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧