<<最初    <前    1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

5月のイベント情報

テーマ:その他
5月に台風がやってきます、どうか勢力が
落ちてくれますように!

花の植え替えシーズン真っ盛りです。
ハウスでも今が一年で一番の繁忙期に
入っています。

5月のイベントのご案内です。

①5月16日(土)・17日(日) 
 AM10:00~PM4:00
 豊田市井上町12-194-4
 天野榮子さんのお宅のオープンガーデン
 出張販売させていただきます。

 地元ケーブルテレビ・ひまわりネットワーク
 5月16日朝の番組で事前収録したお庭の
 様子を放映するそうです。

②5月23日(土)・24日(日)
 とよたガーデニングフェアwithとよた都市緑化フェア
 @豊田スタジアム
 ハーブ苗と花苗を中心とした出店を予定しています。
 10月にも同様のイベントがあります。


最近咲いている(もうないものもあります)花たち

















































Go Green Market in Nagoya始まりました!

テーマ:その他
5月3日から名古屋市のノリタケの森で
Go Green Market in Nagoyaが始まりました。
とよた花菜(はな)工房も出店しています。

初日は、多くの人が初夏の陽気を楽しんでいました。
広々とした会場は、町中とは思えないくらい
気持ちよい風がふいていました。

5月4日まで続き、5日、6日は同じ会場で
名前を変えてイベントが続きます。
6日まで出店していますので、お時間があれば
いらしてくださいね。

知ってる仲間の人たちも何人か参加しています。













はままつフラワーパーク

テーマ:お庭拝見
昨日は初夏の陽気で、暑いくらいでしたね。

はままつフラワーパークさんへ配達に行ってきました。
天気が良かったので、浜名湖がとても綺麗に見えました。

吉谷桂子さんがプロデュースをされている
「スマイルガーデン」はチューリップから初夏の花へと
咲き進んでいました。
夏ぐらいまで、順番に咲いてくると思います。
今はちょうど藤の花が背景にあり、とても美しかったです。
午前中か、日が傾きかけた頃が光も柔らかく
より鮮やかに見えると思います。
対応してくださる○さん、ありがとうございました。





















ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子
ゴールデンウィークが迫ってきました。
やることがたくさんあるので焦る気持ちもありますが
仕方ないですね。
一つ一つやっていくしかないです。

ハウスの花もあれこれ咲いてきました。
梅雨のころまで順番に咲いてきます。
ハウスでは、今からが一年で一番花の種類が多い
季節です。

写真を撮ってみました。
もうないものもありますが、個人的に記録の
意味もあり、ブログに載せますね。


ジキタリス



シルバーリーフガザニア



ファセリア・タナセティフォリア



フロックス・ムーディーブルーとクリームブリュレ



ベゴニア・ダブレット



ギリア・トリカラー



フェリシア(ブルーデージー)



ペチュニア・ダブルブルーアイス



カンパニュラ・涼姫



ゲラニウム白



マーガレット



マーガレット



マーガレット



レースラベンダー



ウスベニカノコソウはもうすぐ咲き始めます



ジプソフィラ・ジプシー白



這性金魚草



セリンセ・マヨール



ルピナス



アンテミス



スティパ



インパチェンス



ゲウム・リヴァーレ



外で咲いたチューリップ



チロリアンデージー



フロックス


フローラルガーデンよさみ

テーマ:お庭拝見
雨が続きますね。
この雨で困っている人が多いと思いますが、
生産者泣かせの雨でもあります。

昨日午後は刈谷市の「フローラルガーデンよさみ」さんに
行ってきました。
久しぶりの納品があったのと、その他諸々の用事で。

ガーデンは以前より格段によくなってきています。
チーフガーデナーさんを中心に、スタッフさんや、
ボランティアさんたちの努力が実を結んでるんですね。

今まさに生育中の花たちは、雨を受けて若い力を
輝かせていました。
拡張中のガーデンもあり、これからも楽しみです。

ゆっくりできるカフェもあるので、これからの季節
のんびり散策したいです。
ガーデンは無料っていうのもありがたいです。






























<<最初    <前    1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/11      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧