1  |  2  |  3  |  4    次>    

お庭拝見&とよたガーデニングフェスタ告知

テーマ:お庭拝見

用事があり、よくハウスへ来てくださる方の

お宅へお邪魔しました。そこで撮らせていただいた写真を

ご紹介します。シレネ

ご主人お手製の三段ボックスに植え込んであるシレネです。

写真はピンボケしてしまいましたが、すばらしかったですよ。

お庭には知らない名前の花がたくさんありました!

天気のいい日にゆっくり見たいと思いました。

---------------------------------------------------

ここで告知です。

いよいよ「’10とよたガーデニングフェスタ」が始まります。

期間は4/29(木)~5/1(土)までの3日間です。

場所は豊田スタジアム。

とよた花菜(はな)工房では、「花おばさん」というグループ

へ花を納品して販売していただきます。

毎年大勢のお客さんで賑わう、豊田市最大の園芸イベントです。

寄せ植え、ハンギングバスケット、ミニガーデンなど

各種コンテストは力作揃いです。 

今年は4/29(木)に園芸家・阿部容子さんの実技公演が

午後一時半からありますよ。

画像は過去の「花おばさん」ブースで販売していただいた

とよた花菜(はな)工房の花です。

期間中天候は安定しているようなので、ぜひ豊田スタジアムへ

散策にお出掛けください。

過去のガーデニングフェスタ(緑化祭)

過去のガーデニングフェスタ(緑化祭)

ハウスで咲く花々

テーマ:ハウスの様子

更新が遅くなりました!

先日撮ったハウスで咲く花たちです。

まずはいただきもののシレネ。

淡いピンクがきれいです。

シレネ

----------------------------------------------------

昼咲き月見草です。

濃い色が目をひきます。

昼咲き月見草

----------------------------------------------------

セントランサスの白花です。

赤花もつくっています。

背が伸びるので花壇の背景などに植えると

いいと思います。ナチュラルガーデンに合います。

セントランサス

----------------------------------------------------

白花のフレンチラベンダーです。

後ろは紫のアボンビュー(フレンチラベンダー)

白のフレンチラベンダー

--------------------------------------------------

鮮やかなボリジの青です。

ボリジは食べることもできます。

ボリジ

--------------------------------------------------

白いのはオルレアです。

開花が進むと白に染まります。

オルレア

ここで友人のブログを紹介したいと思います。

学生時代からの友人で、同サークルに所属していました。

名古屋市在住で、週末にはハウスに来てお手伝いも

してくれます。ブログでは、とよた花菜(はな)工房を

別の視点から綴っている日もありますよ。

http://ameblo.jp/soechan-fukukitaru/

 

 

ナスタチューム ミルク色

テーマ:ハウスの様子

今年の新色だというナスタチュームが咲き始めました。

爽やかなミルク色?レモン色?です。

光を通すような、透き通った色です。

数に限りがあるので、ご希望の方はお早めにどうぞ。

ナスタチューム・ミルク色

 

ハウスでは野菜苗も作っています。

野菜苗 

大量に作っているわけではありませんが、

毎年ご好評いただいているミニトマト苗もあります。

皮が柔らかく、糖度が高くて、後味もいいミニトマトです。

青いスイトピー

テーマ:ハウスの様子

ハウスによく来てくださる方からいただいた

青いスイトピーの花が咲き始めました。

ラミラス・アズレウムという名前です。

青いスイトピー「ラミラス・アズレウム」

普段見かけるスイトピーの花と比べると、かなり小さめの花です。

水色をした、かわいいエンドウ豆の花といった感じでしょうか。

この花が株いっぱいに咲くのかな?

 

ハウスの花

テーマ:ハウスの様子

気がつけば、ゴールデンウィークもすぐそこ!

パンジー・ビオラもそろそろクライマックス。

春・夏の植物に植え替え時期ですね。

こちらは黄色のビデンスです。

背が伸びずに、横に広がる種類です。

鉢植えや花壇に植えたら、秋まで楽しめます。

ビデンス

----------------------------------------------------

ブラキカムの宿根タイプです。

こんもりと株が丸くなり、秋まで咲きます。

こちらも寄せ植えや、花壇の縁取りにお勧めです。

ブラキカム

----------------------------------------------------

リシマキア パープレア ボジョレー

ワイン色の花(今は蕾)が寄せ植えにぴったり。

とても渋く、寄せ植えのグレードを高めてくれます。

リシマキア アトロパープレア(アトロプルプレア) ボジョレー 

1  |  2  |  3  |  4    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/04      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧