1  |  2  |  3    次>    

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

このところ更新ができませんでした。

最近のハウスの様子です。

ポテンティラ・ヘレンジェーンが開花し始めました。
他のものは、まだのようです。

ポテンティラ・ヘレンジェーン
--------------------------------------------------

高性のラグラスを鉢に入れてみました。

高性ラグラス

-------------------------------------------------

ニコチアーナは何種類かあります。
高性のものが個人的には好きです。

ニコチアーナ・ライムグリーン色

-----------------------------------------------

わかりにくいですが、宿根ロベリアの細い葉の種類です。

宿根ロベリア

------------------------------------------------

冬越ししたアサリナが開花し始めました。
苗はありませんが・・・

アサリナ

------------------------------------------------

返却のトレーと一緒にやってきたのか、ヤモリを一匹

発見しました。尻尾が切れていますが、

チョコチョコ動き回る姿がかわいらしかったですよ。

ヤモリ

Anne's Gardenさん オープンガーデン

テーマ:お庭拝見

昨日ご紹介した「田んぼの中のバラ畑」と同じ日に
同じく日進市のAnne's Gardenさんのオープンガーデン
に行ってきました。
このサイトでご案内できなかったのですが、お声を掛けて
頂き急遽、会場でとよた花菜(はな)工房の花を販売させて
いただけることになりました。
Anne's Gardenさんは数々のコンテストで賞を獲得
されています。ここで花を販売させていただけるのは
とても光栄なことです。
午前11時オープンを待ちきれずに大勢のお客さんが
いらっしゃっていました。

入り口でハンギングバスケットのお出迎え。


バラの株元にはエリゲロンや球根植物などの小花で飾られて
います。


アンティーク調のペチュニアが多く使われています。


奥の白い建物とこの辺りに、花を置かせていただきました。


落ち着いた色のヒューケラと、同系色のペンタスなどの
組み合わせ。


いよいよガーデン入り口です。
ワクワクします。ピンク系の小花ミニチュニアと斑入りの
ニューサイランが絶妙です。


ガーデンにはちょうど開花期を迎えた、バラ達が
咲き誇っていました。


カラスアゲハ?(蝶々)のカップルが飛んでいましたよ。


モンゴメリーの小説「赤毛のアン」からAnne's Gardenという
名前になったのでしょうか。
カナダ・バンクーバーにいた頃、はるばる東海岸のプリンス
エドワード島までバスで旅行しました。このようなイメージの
風景が広がっていましたよ。


ガーデンの奥は林が広がっています。すぐ近くは住宅地ですが
爽やかな高原のような印象です。




見ていて楽しいです。


この奥でお茶をいただけます。くつろげる空間です。

最後にAnne's Gardenさんのホームページです。
ガーデンの設計施工や寄せ植え・ハンギングバスケットの
教室をされていますよ。
http://www.annesgarden.jp/index.html

田んぼの中のバラ畑&お庭の様子

テーマ:お庭拝見

日進市にある「田んぼの中のバラ畑」へお邪魔しました。
田んぼの中のバラ畑
この光景にビックリです。
田植え直前の田んぼの中に突如として現れました。
1000品種以上収集されているようで、風が吹くたびに
良い香りがしてきます。日進市のオープンガーデンの
公式の期間は過ぎましたが、散歩途中の方々が足を
とめて散策を楽しんでいる様子でした。
田んぼの中のバラ畑
この後、ご自宅のお庭に案内してくださいました。
道路から見える花壇です。
赤いバラが目を引きます。

もともとそこにあるかのように植えてあって、違和感がなく
心地よいです。



ご主人が「田んぼの中のバラ畑」をされているだけあって
お庭の中はバラとクレマチスの競演です。
立体的に広がっています。


レンガをご自身で組まれたそうです。
とよた花菜(はな)工房でお買い上げいただいた宿根草も
植えられていました。
コツコツとご夫婦でお庭を作られているご様子で、
素敵だなあと思いました。


お庭はとても広いです。
ガーデンパーティができそうです。

夕方の風が吹き抜けていきます。


クリーピングタイムの絨毯が広がっていました。
黄色のセダム(まんねんぐさ?)の顔も見えます。

ふうろ草が涼しげです。
この場所に合っていてよく育つそうです。



黄色のエルサレムセージは4年ものだそうです。

ピンクの芍薬が大きな花をつけています。
ハウスの花壇にも植えましたが、今年は咲きませんでした。


つるバラと一対でクレマチスを植えてあるそうです。


マルベリー(桑の実)です。ジャムにすると美味しいそうです。
その昔、中学校への通学路で桑の実を食べたことを
思い出しました。


コハウチワカエデのライムグリーンが鮮やかです。
白実のワイルドストロベリーのグランドカバーが
ナチュラルな雰囲気を作っていました。

かがんで通る?緑のトンネルです。

これだけ咲くと見ごたえがありますね。


とよた花菜(はな)工房から巣立っていった、ふうろ草
ミセスケンドールクラークとスプリッシュスプラッシュが
立派な株になって花をたくさんつけていました。

お部屋で紅茶とデザートをご馳走になってしまいました。
名古屋の藤が丘で紅茶のお店をされています。
よければホームページを覗いてみてください。
紅茶&ハーブ「ティーエム」
http://www.tm-tea.com

バラをパフェのようにアレンジしてあります!!
バラを贅沢に使えるのは、お庭で育てていらしゃる方の
特権ですよね。


お土産にいただいたバラを家に帰って飾りました。
本日はいろいろとありがとうございました。

花壇に咲く花

テーマ:ハウスの様子

この春は寒い日が多かったので

庭先のパンジーやビオラが長持ちしました。

普段ならゴールデンウィークくらいには春・夏の花

への植え替え需要があるのですが、

今年はその時期が遅れてやってきました。

他の生産者さんの様子はあまりわかりませんが

とよた花菜(はな)工房では、今が出荷の最盛期。

そんな中、ふと花壇に目をやると、こんな花が

咲き始めました。コーカサス松虫草です。苗もつくっています

がポット栽培のため、地面に植えたときの様子を見たくて、

冬に植えました。

コーカサス松虫草

-------------------------------------------------

カンパニュラ・涼姫です。
高性のカンパニュラで名前の通り、涼しげな花です。
こちらも開花株つくっています。

カンパニュラ・涼姫

 

オープンガーデン

テーマ:お庭拝見

先日このブログでもご紹介した豊田市井上町12-194-4
天野榮子さんのお庭に行ってきました。
オープンガーデンは5月16(日)・17(月)
AM10:00~PM4:00迄です。
ここのお庭は多くを詰め過ぎず、白やブルーを中心に他の
植物も落ち着いた色のものを植栽してあるので、全体の
トーンがまとまり、広々とすっきりしています。

入り口のボーダーガーデンです。今年は白と黒の矢車草
がメインでしょうか。ここを見ただけで引き込まれてしまい
ます。昨年はジキタリスが多くあったような記憶があります。
パープルの宿根サルビアの立派な株がありました。

感動の連続だったので、思いつくままにデジカメで写真を
撮りましたが、その一部を載せたいと思います。
ハンギングバスケットマスターの資格をお持ちの天野さんの
作品が並びます。

蛙がちょこんと座っています。


コニファーが迎えてくれますよ。


フレンチラベンダー・アボンビューが盛んに咲いています。

ところどころの置物がかわいいです。

斑入りのヤマボウシ?が涼しげです。
バラのアーチも見えます。

足元にはジョンソンズブルーや白のふうろ草などが
咲いていました。

ヒューケラやギボウシなどのリーフ類が木陰の散策
を楽しくしてくれます。

ピンクのシャクヤクと白のオルレアのコンビネーション。

芝生が素晴らしいです。外国に来ているかのよう。
少し高台にあるので風が心地よいです。

シンボルツリー?の銅葉のスモモの株元には
オレンジの春咲きのグラジョウラスが。

昼下がりに紅茶のおもてなし。多くのお客さんがみえるので
準備も大忙しのご様子でした。

素敵なテラスです。
毎日ここでティータイムでしょうか。

しばし日常を忘れられる空間があります。
本日限りです。ぜひどうぞ。

 

1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/05      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧