1  |  2  |  3    次>    

豊田産ブドウのワイン

テーマ:その他

今日は非常に蒸し暑い日でしたね。
今日は花の話題を少し離れます。

以前から噂に聞いていて、中日新聞の豊田版にも
掲載されていた、「Azucca e Azuccoアズッカ エ アズッコ」さん
に行って来ました。
豊田市勘八地区で、新規参入で、ワイン用ブドウを栽培されています。
そのブドウを醸造したワインが、豊田市太平町のショップで購入できます。
ワイン用ブドウと言えば、山梨などが有名で、豊田では食用のブドウは
あっても、ワイン用ブドウは聞いたことがありません。
その豊田で新規に参入されたということで、とても興味がありました。

ショップ入り口







2009年産ワインの赤と白を購入しました。
赤ワインの試飲をさせていただきましたが、爽やかな香りで
とても飲みやすく、美味しかったです。
将来的には、自前の醸造所を持つことを目標にされているようで
とても楽しみです。

ホームページアドレスはこちら
  ↓
http://www11.ocn.ne.jp/~azu-azu/

花壇の花

テーマ:ハウスの様子

雨の週末ですね。
しかし、露地のラベンダーも開花の時期になり、軽く
触れる度にいい香りを漂わせています。

ラベンダー・グロッソ

 ラベンダー・グロッソ
---------------------------------------------------
モナルダ
とても丈夫ですね。
あちこちから、出てきます。
モナルダ
--------------------------------------------------
マルバ・モスカータ・アップルブロッサム
淡いピンクがお気に入りです。
苗はまだあったのかな?
確認しないと不明ですが・・・

マルバ・モスカータ・アップルブロッサム
-------------------------------------------------
銅葉のプチダリアです。
昨年植えた球根がそのまま残って、開花しています。
銅葉プチダリア
--------------------------------------------------
スカビオサ・ムーンダンス
花がら摘みをしてから、写真を撮ればよかったですが、
丈も色も控えめな花です。個人的には好きな種類です。
苗は残りわずかです。
スカビオサ・ムーンダンス
--------------------------------------------------
遅ればせながら、アジサイ・アナベルが開花しています。
アジサイ・アナベル

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

梅雨の中休みで、暑いながらもカラっとした空気の
一日でした。

今日、ご紹介の花はニコチアーナ・シルベストリスです。
純白の花が、頭のてっぺんからぶら下がるように
咲きます。丈は1m近くになります。
秋までよく咲きます。
ニコチアーナ・シルベストリス

------------------------------------------------- 

もうひとつは、背丈が20cmぐらいのテーブルトマト・
タンブリングトム(ゴールド、レッド)です。
寄せ植えや鉢植え向きです。

テーブルトマト・タンブリングトム

道路沿い花壇

テーマ:お庭拝見

先日、豊田市内某所の道路沿い花壇を管理されている
ボランティアグループさんへ納品に行きました。
空きトレーやポットを回収に行く必要があったので、
時間を見つけて、回収がてら写真を撮ってきました。

赤いペンタス、ベゴニア・センパフローレンス、斑入りランタナです。

赤いペンタスを中心にして、ピンクのベゴニアが
周りを囲っています。夏らしい花壇だと思います。
霜が降りるまで、綺麗に咲き続けることでしょう。

階段状の花壇にもベゴニアが植わっています。

黄色の斑入りランタナは、コニファーの周りに植えてあります。
秋までにどのようになるか楽しみです。

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

夏のイメージにぴったりの、ニューギニアインパチェンスを
見本用として大鉢に1株植えました。
しばらくすると存在感を発揮してくれると思います。

ハウスでは4寸鉢(12cm)で作っています。
涼しげな淡い色から~赤系まで11色あります。

ニューギニアインパチェンス

-------------------------------------------------
ルドベキア・チェリーブランディーです。
外で冬越ししたものが咲き始めました。
まだ小さいのですが、苗を作っていますよ。

ルドベキア・チェリーブランディー

-------------------------------------------------
ミレット・パープルバロンです。
大きくなれば、1m以上になります。
夏・秋の花壇に是非加えてみてください。
(べああべさんのブログにも写真がありましたね)

ミレット・パープルバロン

------------------------------------------------
セントランサスの赤と白です。
丈夫な宿根草です。
セントランサス

-------------------------------------------------
斑入りのランタナです。
枝が垂れるようによく伸びるので、高さのある鉢の前面に
植えると良いかもしれません。
斑入りなので涼しげです。
豊田辺りなら冬越しできますよ。
斑入りランタナ

1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/06      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧