1  |  2  |  3    次>    

風のガーデン 貞三(ていぞう)先生の花言葉

テーマ:その他
北海道のお土産で、花キチさんからの
いただきものです。

倉本聰さんのドラマ「風のガーデン」に登場した
貞三(ていぞう)先生がガーデンに咲く花々に
つけた花言葉が、写真とともに載っています。
図鑑としても役に立つ一冊です。
この本を見ていて、写真提供の欄に以前お世話になっていた
玉〇園芸の名前がありました。
嬉しい気分になりました。
花キチさん、ありがとうございました。


北海道のガーデンはどこも素晴らしいところのようです。
詳しい旅行記が、花キチさんの花友達であるトモさんの
ブログで確認できます。
こちら
 ↓
http://tomo1011.blog60.fc2.com/page-1.html

くろ クロ 黒

テーマ:ハウスの様子

強烈な太陽光線を浴びて
肌もすっかり日焼けしてしまいました。
長袖を着たりして防御をしているつもりですが・・・

そんな中、ハウス内の黒っぽい
植物たちです。

まずは黒い稲です。
稲穂も黒くなってくるはずです。
以前にお買い上げいただいた方は
すでに黒くなってますでしょうか。
黒い稲
-------------------------------------------------
観賞用トウガラシです。
トウガラシ
------------------------------------------------
紫がかった観賞用トウガラシです。
トウガラシ

戸越峠の植え付け

テーマ:お庭拝見

以前にご紹介した戸越峠の花壇に
納品に行ってきました。
戸越峠は、豊田市藤岡飯野地区と瀬戸市を結ぶ
山間部の峠です。

暑い時期ですが、清らかな小川が敷地内を
流れています。
今回は宿根草と一年草の両方を納品させていただきました。

宿根草の配置のお手伝いを少しして帰ってきました。



今日は「豊田おいでん祭り」の最終日でしたね。
花火を高台にある運動公園から眺めましたよ。

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

夜になっても昼間の暑さが残っています!
確か冷夏になる予報だった気がしますが~
先ほど聞いた長期予報では、秋の訪れは
遅くなるそうです。

ハウスの片隅でこの時期に、淡い黄色の花を
咲かせているのは、リシマキア・ファイアークラッカーです。
リシマキア・ファイアークラッカー
ブロンズ色の葉が特徴です。
ハウス内はすっかり夏の暑さで、植物も疲れ気味ですが、
このファイアークラッカーは元気ですね。

秋冬物種まき

テーマ:ハウスの様子

朝晩の涼しくて、カラッとした空気が心地よいです!
できればこの時間帯に、作業の大半を済ませたい
ところです。

秋冬ものの種まきをしています。

写真はハボタンやグラス類(つんつんした葉物)を
プラグトレーに蒔いた様子です。
ハボタンは発芽し始めています。
アブラナ科のハボタンは、モンシロチョウやコナガなどが
卵を産み付けにやってくるので、これから我慢くらべが
始まります。

1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/07      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧