1  |  2  |  3    次>    

八ヶ岳山麓へ

テーマ:その他

昨日は、花の業者向けの展示会見学へ
八ヶ岳山麓へ出かけました。

地元の種苗店さんと、花生産者仲間と行ったのですが、
途中でハーブ・宿根草生産販売の先輩である
SOMEDAYさんのハウスへ寄らせてもらいました。

突然の訪問だったのでビックリさせてしまったようです。
SOMEDAYさんのブログを通して知っている方たちにも
お会いできました。

ハウスを見学させてもらいました。
羊を飼ってるんですよね。


山梨県境に近い、長野県富士見町の高原にあるハウスです。
標高は1000mを超えているんじゃないかな。


有機にこだわった培養土を、今後生産販売する予定だそうです。


エコです。
沢の水を利用して潅水します。
この水は厳冬期でも凍ることなく利用できます。
さわってみたら冷たかったですよ。


収穫直前のそば畑と、ハウス全景です。
後方は八ヶ岳。
撮影時は雲がかかっていました。


動物よけの電圧柵が隣の林にありました。
何がでるのかな?


馬が下からやってきました。
近くに馬の牧場があるそうです。
気持ち良さそうですね。


花の展示会の様子は、次回ブログに書きたいと思います。

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

初秋の花の出荷も後半戦に入り、
現在はナデシコ類を開花とともに出荷しています。

ポット上げしたパンジー・ビオラの生育は
順調に進んでいるようです。
まだまだ、植え込み作業は続きますが・・・
10月下旬からチラホラ咲き始め、11月には
皆さんにお届けできると思います。

この夏に種まきした宿根草類は、一部ですが
その頃に販売できると思います。

写真はハウス内で開花した、宿根アネモネです。
秋明菊と似ていますが、条件によっては
春にも開花します。

 

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

昨日は寒冷前線の通過によって
嵐のように雨が降りました。

ハウス中の床面に、側溝から水が
逆流してきました。
強い雨が降ると排水が間に合わないのです。
花はベンチ上で栽培しているので、
影響はありませんが、足が濡れました。

30分くらいで水はひきました。

その後、いっきに秋の空気に入れ替わりましたね。


チョコレートコスモス


先日、友人がフェレットのモンちゃん?を
連れてハウスにやって来ました。

思ったより賢いらしく、飼い主の言うことがわかるそうです。
猫並みの知恵はあるようですよ。

寄せ植え講座参加

テーマ:講座参加

定期的に行われる寄せ植え講座に行ってきました。
今回は「花フレームの寄せ植え」です。
場所は豊田市四郷町のtearoom 「優しい時間」です。

額ぶちを使って、初秋の雰囲気たっぷりの寄せ植えを
作ります。教えてくださるのは天野榮子先生です。


こちらが見本です。
立体的で素敵ですね。


フレーム(額ぶち)に植え込みます。


こちらを作りました。
2~3週間で自然な感じになるかな。


先生の作品でこういったものもありました。
花材とフレームがよくなじんでいて、これもいいなと
思いました。


この観葉植物は、ドーナツを半分に切ったようなカゴに
植え込んであるそうです。


青のアゲラタムはナチュラルガーデンに合いますね!


秋明菊を見ると秋を実感します。

ハウスの様子

テーマ:お庭拝見

コスモスを見ると季節を感じます。
ハウスでも栽培しています。
コスモス

ジニア・プロフュージョンは春にも出回りますが、秋には
色が鮮やかになり、これからの季節にぴったりです。
ジニア・プロフュージョン

ハウス外では、アズレアのブルーが秋の空に
マッチしています。
ハウス周りの草をなんとかしなければ・・・
セージ・アズレア

1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/09      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧